キャバプーのデメリットは何?抜け毛は少ない?価格や体重も調査!

キャバプーは、キャバリア(キャバリアキングチャールズスパニエル)とトイプードルのミックス犬です。

キャバプーはミックス犬の中でも人気の犬ですが、成犬の画像はあるのでしょうか?

また、キャバプーのデメリットは何なのでしょう?

飼い主さん

キャバプーにはデメリットがあるの?どんなデメリットなのかしら?
キャバプーの抜け毛は少ないの?心臓が弱い犬種でもあると聞いたことがあるんだけれど、本当なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • キャバプーのデメリットは何?
  • キャバプーの成犬の画像を見たい!
  • キャバプーの抜け毛はキャバリア寄りだと多い?トイプードル寄りだと少ないの?
  • キャバプーの心臓は弱いことが多い?心臓疾患を持っている子も?
  • キャバプーの大きさや体重はどれくらい?
  • キャバプーの値段・価格はいくらなの?
  • キャバプーに臭いはある?体臭はきつい?
  • キャバプーの性格は?
  • キャバプーの寿命は何年くらいなの?
  • キャバプーのしつけのコツは何?

まなか

キャバプーの成犬の画像はあるの?キャバプーは抜け毛が多いか少ないのかどっち?心臓が弱い子が多いのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

キャバプーのデメリットは何?

キャバプーはキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとプードルのミックス犬です。

人懐っこくて魅力的なペットですが、キャバプーにはデメリットもあります。

こちらがキャバプーのデメリットです。

キャバプーのデメリット
  1. 健康問題
  2. グルーミングが必要
  3. 運動量が多い
  4. 分離不安
  5. しつけが大変

犬のお世話に慣れている方は、デメリットと感じない項目もあるかもしれません。

キャバプーのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

健康問題

キャバプーはミックス犬なので、両親の犬種が持つ健康問題を受け継ぐことがあります。

キャバリアは心臓疾患のリスクが高く、プードルは股関節形成不全や眼疾患の可能性があります。

グルーミングが必要

キャバプーはプードルの血を引いているため、キャバプーの毛は定期的なグルーミングを必要とします。

もつれやマットができやすいので、日々のブラッシングやプロのトリミングが欠かせません。

運動量が多い

キャバプーは活発な犬種であり、適切な運動を必要とします。

十分な運動をさせていない場合、エネルギーを持て余して家の中で暴れるなど、破壊的行動に出ることがあります。

分離不安

キャバプーは人間との強い絆を築きやすい一方で、長時間お留守番させて一人にしてしまうと、分離不安を引き起こす原因になることがあります。

犬は分離不安になると、たくさん吠えるようになったりや不安行動を招く可能性があるので注意が必要です。

しつけが大変

キャバプーは賢いですが、頑固な一面もあり、訓練には一貫性と忍耐が求められます。

特にプードルの血を濃く引いている場合は、自立心が強くしつけやトレーニングが難しくなることもあります。


【関連記事】
ミックス犬の良くない掛け合わせがかわいそうでひどい?奇形がいて気持ち悪い?弱いのか失敗例も調査!

キャバプーの成犬の画像はこちら!

キャバプーはキャバリアとトイプードルを掛け合わせた犬です。

キャバプーの子犬はとっても可愛いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、キャバプーの子犬は見たことがあるけれど、成犬は見たことがないという人は結構いるんだよ
あ、そういえば私もキャバプーの成犬は見たことがないわね

まなか

キャバプーの成犬を見たことがない、見たいという方のために、キャバプーの成犬の画像を紹介して行きます。

こちらがキャバプーの成犬の画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

しろとくろ(@sampobiyori)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

永野貴洋(@molam0104)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mayuzombieがシェアした投稿

可愛い!キャバプーの成犬もとっても可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

【関連記事】
キャバリアを飼って後悔!?性格が悪い?斜視でかわいくないのか飼ってる芸能人も調査!

「キャバプーを譲ります」という募集は怪しい?

最近は、「キャバプーを譲ります」という募集をSNS上で見かけることも増えてきました。

「キャバプーを譲ります」という言葉自体は怪しいとは限りませんが、ペットの譲渡に関しては慎重な検討が必要です。

ペットの譲渡・提供者を信頼できるのか、しっかり見極めなければなりません。

安全な取引を行うために、以下の点に注意してください。

「キャバプーを譲ります」という募集が怪しいかどうかの見極め方
  • どこが募集しているのか確認:提供者が信頼できる個人か、あるいは正規のブリーダーや保護施設であるかを確認する。
  • 健康状態:健康診断の記録、予防接種の証明、遺伝的な健康問題に関する情報を求める。
  • 見学:可能であれば、現在犬がいる場所を見学して、犬と直接触れ合ってみる。
  • 契約書:譲渡に際して契約書が用意されているかを確認し、契約内容をよく理解する。
「キャバプーを譲ります」という募集はすべてが怪しいわけではないですが、あなたがその募集に興味を持ち、疑問に思う点があれば質問をして納得できるまで情報を求めることが大事です。

怪しいと感じたら取引を避けた方がいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。特に、「無料で譲ります」といった言葉が含まれている場合は注意した方がいいよ

中には、ペットの輸送費を先払いするように要求する詐欺もあるようなので、信頼できる相手なのかどうかしっかり見極めるようにしてくださいね。

キャバプーの抜け毛はキャバリア寄りになると多い?トイプードル寄りになると少ない?

では、キャバプーの抜け毛は多いのでしょうか、少ないのでしょうか?

キャバプーは室内で飼う人がほとんどなので、室内飼いする場合は抜け毛の量は気になりますよね。

キャバプーの抜け毛は多いのかしら?

まなか

チワワ先輩

キャバプーは、キャバリアかトイプードルかどちらに似るかでかなり抜け毛の量が変わるよ。キャバリアはかなり抜け毛が多いんだけれど、トイプードルは抜け毛が少ない犬として知られているんだ

そのため、キャバプーはキャバリア寄りの被毛になれば抜け毛が多いということになります。

トイプードル寄りの被毛になった場合は、抜け毛が少なくなります。

ただ、ミックス犬は子犬から成犬になるまでに、顔や被毛の特徴が変化しやすいということが指摘されています。

え!顔だけじゃなくて、被毛の特徴も変化することがあるの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、子犬の時にはトイプードル寄りの被毛で抜け毛も少なかったのに、成犬になるにつれて被毛の特徴がキャバリアみたいになって抜け毛が多くなっていくということもあるんだよ

成長するにつれて、キャバプーの顔や被毛がどのようになっていくのかということを想定するのはかなり難しいです。

そのため、『どうしても抜け毛が少ない犬が欲しい!抜け毛が少ない犬しか無理なの!』という場合には、キャバプーを飼うということはおすすめしません。

確かにそうね。キャバプーがどんなふうに成長していくかわからないものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、もし本当に抜け毛が少ない犬を飼いたいと思っているのであれば、キャバプーのようなミックス犬じゃなくてトイプードルとかの抜け毛が少ないと言われている純血種を飼うことをおすすめするよ

キャバプーは心臓が弱い子が多い?心臓疾患を持っている子も?

キャバプーは心臓が弱い子が多いと言われています。

え!キャバプーは心臓が弱いの?

まなか

チワワ先輩

キャバリアもトイプードルも心臓に異常が出やすい犬種と言われているよ。だから、その両方の犬種のミックス犬でもあるキャバプーは心臓疾患を持っている子が多いとされているんだ

特に、キャバリアは60%以上の子が心臓に疾患を持っていると言われています。

僧帽弁閉鎖不全になる子は50%以上と言われていて、半数以上の子が僧帽弁閉鎖不全になってしまうというのです。

となると、そのキャバリアを掛け合わせたキャバプーも、ということなのね

まなか

チワワ先輩

そういうことになるね。ワンちゃんが息苦しそうと感じた場合は、すぐに動物病院に連れて行ってあげてね

キャバプーの大きさや体重は?

では、キャバプーの大きさや体重はどれくらいなのでしょうか?

キャバプーの大きさや体重を調べてみたところ、キャバプーは以下のような大きさ・体重であることがわかりました。

キャバプーの大きさ・体重はこちら!
体重:6~7キロ
体高:30~32センチ
キャバプーの大きさは、思ったより大きくないわね

まなか

チワワ先輩

そう思った人も多いかもしれないね

キャバプーの体重の平均が7〜8キロ、トイプードルの体重の平均が3〜4キロとなっているので、キャバプーの大きさ・体重はその平均となっているようです。

ただ、キャバプーによっては10キロくらいの体重になる子もいるようです。

キャバプーで10キロ!?平均体重を考えると、かなり重く感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ただ、もともと骨格的にそれくらいの体重になる子もいるんだ。だから、自分一人で『うちの子は太りすぎだから痩せさせないと!』と判断するのは危険だったりするんだよ

飼っているキャバプーの体重が重すぎるのではないか、と不安に思った場合は、一度動物病院でお医者さんに太り過ぎかどうか相談してみることをおすすめします。

キャバプーの子犬の値段・価格はいくらくらいなの?

では、キャバプーの子犬の値段・価格はいくらなのでしょうか?

調べてみたところ、キャバプーの子犬の値段相場は15万円前後と分かりました。

キャバプーの値段・価格は15万円くらいなのね

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね。ただ、血統がよかったり特に顔が良いとかだと、価格が30万円を超えることもあるんだよ

また、キャバプーに限らず、犬を買うときにはペットショップで買うよりもブリーダーさんから買った方がやすいことが多いと言われています。

ペットショップで買うと、どうしてもペットショップは仲介業者が多いので、値段設定がブリーダーさんよりも高くなっていることが多いのです。

キャバプーを飼いたいと思っている人は、ペットショップとブリーダーさんの両方を見てみるといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。値段相場が15万円というのを頭に入れて、いろいろなキャバプーを見てみるといいね

キャバプーは臭い?体臭はどうなの?

では、キャバプーの臭いはどうなのでしょうか?体臭はあるのでしょうか?

キャバプーの臭いは気になるのかしら?

まなか

チワワ先輩

キャバプーは臭いはそこまでないんだよ。だから、キャバプーの体臭が気になるという飼い主さんもほとんどいなんだよね

もちろん、キャバプーをあまりにもトリミングに連れて行かなかったり、シャンプーを何ヶ月もしていないとなると臭いが出ることもあるので注意してくださいね。

キャバプーのシャンプー頻度は、月に1・2回です。

キャバプーの性格は?どんな特徴があるの?

ここからは、キャバプーの性格についてチェックして見ましょう。

キャバプーの性格ですが、キャバプーの性格は以下のようになっていました。

キャバプーの性格をチェック!
1.温厚で忠実
2.遊ぶことが大好き
3.社交的
4.愛情深い
5.友好的
こうみると、キャバプーはとても飼いやすそうな犬ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

キャバリアもトイプードルも、初対面の人にもすぐに懐くような子が多いので、知らない人に会うたびに吠えるという子は少ないようです。

キャバプーの寿命は何年くらいなの?

では、キャバプーの寿命は何年くらいなのでしょうか?

調べてみたところ、キャバプーの寿命は12〜15年ということがわかりました。

キャバプーは12歳から15歳くらいまで生きるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だいたいキャバリアの寿命が12歳くらいで、トイプードルの寿命が15歳くらいだから両方の平均寿命くらいは生きると言われているよ

ただ、先ほども紹介したように、キャバプーは心臓に疾患を持っている子が多いです。

心臓の疾患・病気は、寿命に直結してしまうこともあります。

そのため、愛犬の様子がおかしいと感じた場合には、すぐに動物病院に連れて行ってあげることを強くおすすめします。

あとは、適切な運動量・体に良いドッグフード・過ごしやすい環境を作ってあげることね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ドッグフードは、ブッチドッグフードみたいなワンちゃんも大喜びするご飯がおすすめだよ♪ 毎日食べさせるのは難しいと思うけれど、ワンちゃんの体のためにもお誕生日とかの特別な日だけでも食べさせてあげるといいね

キャバプーとコッカプーの違いは?

キャバプーと似ている犬に、コッカプーというミックス犬がいます。

キャバプーとコッカプーの違いを表にまとめました。

特徴 キャバプー コッカプー
原種 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル x プードル コッカースパニエル x プードル
サイズ 中程度 中程度から小型
コート ウェーブがかった or カールした毛質 ウェーブがかった or カールした毛質
性格 親しみやすく、愛情深い 非常に社交的で愛情深い
人気度 家族向けのペットとして人気 アクティブな家族や個人に人気
健康 比較的健康だが、遺伝的健康問題の可能性あり 比較的健康だが、遺伝的健康問題の可能性あり
コッカプーとキャバプーの大きさは大体同じなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。コッカプーはコッカースパニエルの特徴を受け継いでいるから、耳が長く垂れていたり、体が少し筋肉質なことが多いよ

コッカプーの被毛はウェーブがかったりカールしていて、定期的なグルーミングが必要です。

【関連記事】
コッカプーの成犬は可愛い?抜け毛は多いの?大きさや体重・値段をチェック!

キャバプーのしつけ方法は?コツはあるの?

では、キャバプーのしつけ方法はどうすればいいのでしょう?

しつけをする際のコツなどはあるのでしょうか?

キャバプーのしつけのコツって何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

キャバプーのしつけのコツは、褒めると叱るのメリハリをつけることだよ。キャバプーはどうしても見た目や仕草が可愛いから、甘やかしちゃう飼い主さんが多いんだよね

またキャバプーは頑固な子もいるので、飼い主さんの忍耐力と根気が必要になってきます。

キャバプーが可愛いからといって、いたずらをしたときにも怒ったり叱らないでいると『何をやってもいいんだ!』と勘違いさせてしまうことになります。

子犬の時期にしつけをしっかりとしないと、ものすごくワガママで言うことを聞かない犬になってしまうので、注意が必要です。

だからこそ、キャバプーのしつけのコツは、『褒めると叱るのメリハリ』なのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 特にキャバプーは頭が良い犬だから、褒めたとことはしっかりと覚えているし、褒められたことは何度もやって褒められようとするよ

同じように、叱られたこともしっかりと覚えているので、いたずらをして叱られた場合にはいたずらの回数が減っていきます。

キャバプーは、子犬の時期に甘噛みをする子も多いので、甘噛みされたらしっかりと叱ってあげてくださいね。

でも、私は子犬を飼うのが初めてで、今までしつけをしたことがないからどうしたらいいのか分からないのよね。生後○ヶ月の時に何をしつけたらいいとかも、全然分からなくて・・・

飼い主さん

という方におすすめなのが、イヌバーシティという全犬種・全年齢対応の犬のしつけ教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材で、犬のしつけ教材で1位を獲得したこともあるんですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる画像がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

散歩中に引っ張ってしまう犬にはしっかりしつけする必要があるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しほ先生がしつけをしたら、このワンちゃんは1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間で散歩中に引っ張ってしまうという問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをするることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材でキャバプーのしつけがうまくいくのかな・・・」「しっかりトイレトレーニングできるかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動やしつけで上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ キャバプーがどうやってトイレを失敗してしまうのかであったり、問題行動を動画に撮って見てもらって、アドバイスをもらえるからおすすめだね

キャバプーのしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

【まとめ】キャバプーの成犬は可愛い!抜け毛が多いかどうかはキャバリア・トイプードルのどちら寄りかによる

キャバプーはこんな犬種!

1.子犬だけじゃなく成犬の画像も可愛い
2.抜け毛が多いか少ないかはトイプードル寄りかキャバリア寄りかによる
3.心臓が弱いこともある(キャバリアは特に心臓が弱い)
4.キャバプーの大きさ(体高)は30〜32センチ
5.体重は6〜7キロ
6.値段の相場は15万円前後
7.臭いは気にならない
8.性格は温厚で忠実・遊ぶのが大好き
9.寿命は12年から15年
10.しつけ方法のコツは叱るところと褒めるところのメリハリをしっかりつける

キャバプーは子犬だけでなく、成犬の画像もとても可愛いことがわかりました。

キャバプーの抜け毛が多いか少ないか気にする方もいますが、被毛がトイプードル寄りかキャバリア寄りか、どちらに似るかでかなり抜け毛の量は異なります。

トイプードル寄りの被毛であれば、抜け毛は少ないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ただキャバリア寄りの被毛になると、キャバリアはかなり毛が抜けるから。抜け毛は多い子になるね

キャバプーのしつけのコツは、褒めるところと叱るところでメリハリをつけることです。

キャバプーは頭の良い犬種で性格も従順なので、飼い主さんのいうことによく従って教えられたことを素直にやってくれます。

でも、私はこれまでに犬を飼ったことがないの。初心者に子犬のしつけがしっかりとできるか、かなり不安なのよね。。

飼い主さん

と、キャバプーを良い子に育てることができるのか不安という方におすすめなのが、イヌバーシティという犬のしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もしっかり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 愛犬のしつけが上手くいかない場面や、愛犬の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だよ♪ しつけのプロの方から的確なアドバイスをもらえるから、ワンちゃんのしつけがうまくいくんだね♪

「キャバプーのしつけが上手くいかなくて不安!」「キャバプーと良い信頼関係・主従関係を築いていきたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!