犬の白内障予防に良い食べ物は?白内障に効く食べ物・目に良い食べ物は抗酸化作用がポイント

大切な家族である愛犬の目はずっと透きとおった状態を守ってあげたいですよね。

しかし、歳をとれば取るほどワンちゃんの目には異常が出てきます。10歳を過ぎると目が濁ってしまったり、白内障になるワンちゃんは少なくないのです。

飼い主さん

ワンちゃんが白内障にならないかどうか、目の濁りが心配なの。。犬の白内障予防に良い食べ物や白内障に効く食べ物ってあるのかしら?
私が飼っているワンちゃんも白内障なんだけれど、リスクが高いから手術はできないって言われちゃったの。。何かしてあげたいんだけれど、白内障に良い目薬ってあるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬の白内障予防になる食べ物も知りたい!
  • 犬の白内障に効く食べ物は何?
  • 犬の目に良い食べ物って何?どんな成分が入っているの?
  • 犬の白内障に効く食べ物や目に良い食べ物はどういう根拠でいいと言われているの?
  • 犬の白内障にいい目薬、目にいい目薬はあるの?
  • 犬の白内障は治るの?
  • もう老犬だから目にいい食べ物を食べさせてケアしてあげたい!
  • 犬の白内障の目薬「キャンc」や「シーナック」はどうなの?
  • 眼の健康維持は犬のためにもなる?愛犬のためにできることをしたい!

まなか

ワンちゃんの白内障に効く食べ物や予防に良い食べ物、犬の目に良い食べ物は何?いい目薬を知りたい!

というあなたのために説明していきますね。

もしあなたが愛犬のために「今すぐ白内障のケアを始めたい!」なら例えば、犬や猫の白内障を治療し進行を遅らせる点眼薬・シーナックがおすすめです。

白内障の目薬を動物病院で購入しようとすると、1本あたり3000円〜4000円することが多いですが、シーナックを通販サイト・ペットのお薬うさパラから3本まとめて購入すると1本あたり2500円になります。

また、6本まとめて購入した場合は、1本あたり2000円になって目薬にかかる費用を抑えることができます。

シーナックを愛犬に使用した人の評価はとても高いので、ぜひペットのお薬うさパラのシーナックの販売ページをチェックしてみてくださいね♪

シーナック販売ページはこちらをタップ♪

犬の白内障予防に良い食べ物・白内障に効く食べ物は5つ!抗酸化作用のある食べ物を与えよう

ワンちゃんの白内障の治療法は確立していません。

ただ、抗酸化作用のある食べ物を犬に食べさせることが、白内障や目の濁りの予防策の一つと言われています。

犬の白内障に効く食べ物・目の濁りの予防にいいと言われている食べ物は5つあります。

犬の白内障予防・白内障に効く食べ物はこの5つ!
  • ニンジン
  • かぼちゃ
  • ブロッコリー
  • 魚油(フィッシュオイル)
  • 豆類を含むドッグフード
上にあげた5つの食べ物は、すべて抗酸化作用のある食べ物で、目に良い食べ物です。

特に犬の白内障に効く食べ物の中でも、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)が含まれている魚油と一緒に、βカロテン・ビタミンE・アントシアニンが含まれている野菜類(にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー)を一緒に食べるのが理想です。

なぜ、食べ物で犬の白内障を予防するべきなの?

まなか

チワワ先輩

それは、ワンちゃんの白内障の治療法が確立していないからなんだよ

白内障の治療法が確立していないからこそ、普段から抗酸化作用のある食べ物を摂ることが白内障や目の濁りの予防策の一つと言われているのです。

それぞれの食べ物について、詳しく説明していきますね。

1.ニンジン

犬の白内障予防・白内障に効く食べ物1つ目は、ニンジンです。

ニンジンはβカロテンが豊富です。カロテノイドの一種であるβカロテンは、高い抗酸化作用を持つ栄養素なのです。

皮膚の新陳代謝を高めるビタミンAに変換される性質も持っているβカロテンは、アンチエイジングに効果を発揮します。

ニンジンはワンちゃんの体に良い野菜だから、食べさせても安心ね♪

まなか

チワワ先輩

白内障予防やワンちゃんの目に良いのはもちろん、老化防止にも良いからオススメだね

ただ、ニンジンはワンちゃんにとって少し消化しづらい野菜なので、ワンちゃんに与える時には必ず茹でたものを、かなり細かくしてからあげてるようにしてくださいね。

犬はにんじんは生で食べれる?茹でるのが良い?茹で時間や簡単なレシピを紹介!

2.かぼちゃ

犬の白内障予防・白内障に効く食べ物2つ目は、かぼちゃです。

かぼちゃもニンジンと同様、βカロテンが豊富な野菜で高い抗酸化作用を持ちます。

βカロテンは体内でビタミンAに変わりますが、皮膚の新陳代謝を高めたり粘膜の保護に効果があり、疲れ目にも効果があります。

βカロテンが豊富に含まれている野菜は、目にいいのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

さらに、かぼちゃにはビタミンEが含まれており、強力な抗酸化作用を持っているためワンちゃんの目を守りたい方にはオススメです。

ただ、かぼちゃはウリ科の野菜のため、ワンちゃんによってはアレルギー反応を引き起こす可能性があります。初めて愛犬に与えるときには少量あげて、様子を見て下さいね。

愛犬にかぼちゃを与えるときは、必ずかぼちゃが柔らかくなるまで加熱したものをあげてね。生で与えてしまうと、ワンちゃんも消化に時間がかかってしまって消化不良の原因にもなるから注意してあげてね

まなか

チワワ先輩

かぼちゃは、茹でたり蒸したりすると柔らかくなって甘くなるからワンちゃんも喜んで食べてくれるよ
犬の腎臓病・心臓病にかぼちゃが良いは本当?皮や種は食べて大丈夫か調査!

3.ブロッコリー

犬の白内障予防・白内障に効く食べ物3つ目は、ブロッコリーです。

ブロッコリーもニンジンやかぼちゃ同様、βカロテンが豊富です。

強力な抗酸化力を持つため、活性酸素を除去してくれます。

なるほど!βカロテンは活性酸素を除去してくれるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。活性酸素は必要なものではあるんだけれど、過剰になると細胞を酸化させてしまうんだ。βカロテンは過剰に発生した活性酸素を取り除いてくれるんだね

ブロッコリーを愛犬に与える時には、必ず茹でて与えるようにしてください。生のブロッコリーをワンちゃんに与えてしまうと、固くてうまく消化することができません。

ブロッコリーは低カロリーなので、ワンちゃんのヘルシーなおやつにもってこいです。

ただ、ブロッコリーをはじめとするアブラナ科の野菜にはグルコシノートという成分が含まれているため注意が必要です。

チワワ先輩

ブロッコリーをあまりにも大量に摂取してちゃうと、ワンちゃんが甲状腺機能低下症という病気になってしまう可能性があるんだ
え!そうなのね。。愛犬の白内障に効くからと言っても、やっぱり食べ過ぎや取りすぎには注意が必要なのね・・・

まなか

犬はブロッコリーを腎臓病の場合も食べれる・食べていい?茎は食べて大丈夫か調査!

4.魚油(フィッシュオイル)

犬の白内障予防・白内障に効く食べ物4つ目は、魚油(フィッシュオイル)です。

魚油は、その名の通り「魚から取れる油」のことを言います。

魚にはよくDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれていると言われていますが、DHAもEPAもオメガ3脂肪酸のことを指します。

DHAとEPAって、オメガ3脂肪酸だったのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ オメガ3脂肪酸であるDHA・EPAは、目に良い成分として知られているんだよ

特に、目の網膜にはたくさんのDHAが含まれています。

そのため、DHAがたくさん含まれている魚油を摂取することで、犬の目の網膜の機能に良い影響を与えると言われているんです。

確かに、DHAやEPAは目に良いって言うわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ だから、可能であれば魚油も積極的に摂取するようにするといいよね

最近では、魚油(フィッシュオイル)を使用しているドッグフード・ペトことフーズのようなものもあります。

愛犬の目を白内障から守りたい方は、ぜひ魚油を使用しているドッグフードをチェックしてみてくださいね。

ペトコトフーズの口コミに涙やけに良いとアリ?お試し可能か値段・食べない場合の返金方法やクーポンまで徹底解説!

5.豆類を含むドッグフード

犬の白内障予防・白内障に効く食べ物5つ目は、豆類を含むドッグフードです。

白内障に悩むワンちゃんは豆類を含むドッグフードを食べさせるのもオススメです。

豆類には、白内障の予防に効果的なアントシアニンが豊富に含まれています。

豆類が多く含まれているドッグフードは白内障の予防に効果的なのね!

まなか

チワワ先輩

白内障の予防のためにも、ワンちゃんにアントシアニンをたくさん取らせてあげたいね♪
犬の納豆好きはなぜ?危険って本当?胆泥症や腎臓病に納豆が良いかも調査!

【関連記事】
犬はブルーベリーを食べれる・食べていい?白内障にいい?冷凍したものを食べてもいいのか調査!

犬はにんじんは生で食べれる?食べて吐くのは食べ過ぎ?茹でて簡単なレシピを紹介!

犬の腎臓病・心臓病にかぼちゃが良いは本当?皮や種は食べて大丈夫か調査!

すべての野菜に共通!犬の目に良い食べ物でもあげすぎ・栄養の取り過ぎには注意!

これは、ワンちゃんに食べさせることができるすべての野菜に言えることですが、ワンちゃんに野菜を食べさせる時にはあげすぎに注意してください。

犬の白内障に効く、目に良い成分・老化防止に良い成分が入っているからと言ってニンジンやかぼちゃ、ブロッコリーをたくさんあげてしまうと返ってワンちゃんに逆効果です。

チワワ先輩

やっぱり、ワンちゃんに一番必要なのはワンちゃんのカラダのことをしっかり考えて作られたドッグフードを食べることなんだね
今回紹介した以外にも、犬の白内障に効く・犬の目に良い食べ物と言われている野菜はたくさんあるのよ。でも、目を良くしたいからと言って野菜をあげすぎないように注意したいわね

まなか

犬の白内障に効く目薬ならシーナックがおすすめ!

今は犬の白内障に効く目薬というのも発売されています。

有名どころでいえば、

クララスティル

キャンC

シーナック(C-NAC)

の3つでしょうか。

ただ、犬の白内障の目薬って高いから、毎日続けて点眼してあげるのってお財布事情的に大変になってしまうこともあるのよね。。

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんの白内障の進行を遅らせたいという飼い主さんには、シーナックがおすすめだよ♪

シーナックは愛犬の白内障予防や進行を遅らせるために使っている飼い主さんが多く、実際に効果も出ている口コミは多いです。

こちらが実際に使用した飼い主さんの口コミです。

【効果あり!】
12歳ミックス犬の目が白く濁ってきました。
真っ白になってしまったわけではないのですが、白内障が進行して近い将来真っ白になってしまうだろうなと予測できるくらいに。
目のサプリメントを飲ませてきましたが、進行を抑えることはできず、何か他に用意方法はないかと探していたときにシーナックに行きつきました。
色々と種類があるようですが、まずは一番コストが安いシーナックで試してみることにしました。
他のサイトで「よく振ってから使用した方がいい」との書き込みを見たので、朝晩によく振って愛犬に1滴ずつ点眼しました。
半信半疑で3週間点眼し続けたところ、愛犬の目の白い濁りがかなり薄くなり、嬉しくてレビューを書きました!
個体差はあると思いますが、愛犬の白内障に悩んでいるなら試す価値はあると実感しています。
出典:うさパラ


出典:うさパラ

白内障末期の愛犬に1年以上使用していましたが、1か月ほど点眼するのをやめていたところ、家の中でも歩き方が遅くなってしまい、頭をぶつける回数が多くなりました。
これはいけないと慌てて注文し、約2週間また点眼すると、家の中ではしっかり歩くようになりました。
もうこの目薬を決して切らさないように、3本購入しました。
出典:うさパラ
シーナックは確かに効果があるようね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんも白内障で目が見えなくなると、歩くのも大変だからね。予防してあげたり、進行を遅らせてあげるのは大切だよね

犬の白内障予防・進行を遅らせる目薬は、動物病院で購入すると1本あたり3000〜4000円することが多いですが、シーナックはペットの薬・うさパラから3本まとめて購入すると1本あたり2500円台となります。

6本まとめて購入した場合は、さらにお得になって1本あたり2000円台となっています。

愛犬の白内障の進行を遅らせてあげたい・また透き通った目にしてあげたいという方は、ぜひシーナックを試してみてくださいね。

シーナックをお得に購入する方はこちら♪

【まとめ】犬の白内障に効く食べ物・予防に良い食べ物を覚えて普段から愛犬の目のケアをしよう

犬の白内障に効く食べ物は5つ!犬の目に良い食べ物をチェック!

ワンちゃんの白内障の治療法は確立していませんが、抗酸化作用のある食べ物を摂ることが白内障や目の濁りの予防策の一つと言われています。

以下の5つが目に良い食べ物、犬の白内障に効くと言われている食べ物です。

犬の白内障予防・白内障に効く食べ物はこちら!
1.ニンジン

2.かぼちゃ

3.ブロッコリー

4.魚油(フィッシュオイル)

5.豆類を含むドッグフード

犬の目に良い食べ物の、どの野菜にも共通して言えることですが、野菜のあげすぎはワンちゃんにとって逆効果です。
いくら目に良い成分が入っているからといって、ワンちゃんに野菜をあげすぎないように注意してくださいね。

もし、愛犬がすでに白内障に悩まされていたり目が濁り始めている、または愛犬の白内障を予防してあげたい!と考えているのであれば、犬の白内障の進行を遅らせる・予防する目薬を使用することをおすすめします。

私がおすすめしている目薬は、シーナックです。

シーナックは犬や猫の白内障治療や進行を遅らせる点眼薬で、動物病院で白内障の目薬を購入する値段よりも安く手に入れることができます。

安いだけでなく効果も確かで、実際に白内障治療・進行を遅らせるためにシーナックを愛犬に点眼した人の喜びの声はシーナックの販売ページで多く見られました。

ジャックラッセル(12歳・オス)を飼っています。
1年ほど前から目が白くなってきてしまい、白内障と診断されました。
別の目薬を1日2回点眼していましたが、まったく効果を感じられず、それどころかだんだんと濁りも増してきた気がしていました。
何かいい目薬はないかと探していたところ、ネットでうさパラさんのシーナックに巡り合いました。
口コミ欄を見てたくさんの飼い主さんの喜びの声に触れ、初めて使用するのにまったく不安はありませんでした。
シーナックを愛犬に使い始めて3日くらいで目の濁りが少し取れたと感じ、驚きました。
そして、散歩時に愛犬はしばらく走ることはなかったのですが、外に出たとたんにトコトコと走り出しました!
少し視界がはっきりして嬉しかったのかもしれません、私も嬉しくなりました。
しばらく使用し続けてみます。
出典:うさパラ
【すごいです!】
すごく効果がありました!
もうすぐ13歳になるジャーマンシェパードを飼っていますが、目が濁ってきたので以前うさパラさんで見かけたこの白内障の目薬を早速購入しました。
毎日点眼を続けていたら、一ヶ月もしないうちに濁りが取れてきました!
もうびっくりしたのと嬉しいのとで、大変です(笑)
最近、愛犬はボールを見失うことが多々あって心配していたのですが、今ではまったくありません。
若い頃のように目でちゃんと追ってます。
本人(犬)も視界が開けてきたのか、動きが良くなって嬉しそうです。
本当に購入して、使ってよかった!
出典:うさパラ


出典:うさパラ


出典:うさパラ

シーナックは飼い主さんの喜びの声が本当に多いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんも視界が開けると嬉しいし、飼い主さんもそんな様子を見ると本当に嬉しくなるよね♪

愛犬の目の濁りが気になる、白内障の進行を遅らせてあげたいという方は、ぜひうさパラのシーナック販売ページをチェックしてみてくださいね。

シーナック販売ページはこちらをタップ♪


【関連記事】
犬の白内障は治る?進行スピードやほっとくとどうなるか・寿命についても調査!