トイプードルは性格が悪い!?落ち着く年齢やトイプードルを飼うデメリットを調査!

トイプードルは、日本国内で2008年からずっと犬種の中で人気ナンバーワンになっている犬です。

飼いやすいと評判のトイプードルですが、一部では『性格が悪い』と言われているようです。

飼い主さん

トイプードルって性格が悪いの?私も友人もトイプードルを飼っているけれど、性格が悪いと感じたことはあまりないんだけど・・・
トイプードルはやんちゃな性格と聞いたことがあるけれど、落ち着く年齢はいくつくらいなのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・トイプードルの性格は悪いって本当?
・トイプードルが落ち着く年齢はいつ?
・トイプードルの性格はオスとメスで違う?オスの方が甘えん坊?
・トイプードルの年齢の数え方は?
・トイプードルを飼うのにデメリットはある?

まなか

トイプードルの性格は悪いって本当なの!?トイプードルが落ち着く年齢や、トイプードルを買うデメリットがあれば教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

トイプードルの性格は悪いって本当?

トイプードルは日本で大人気の犬種です。

確かに、トイプードルを飼っている人って本当に多いわよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ トイプードルは日本国内で2008年から人気ナンバーワンの犬種なんだよ

そんなトイプードルは、なぜか『性格が悪い』とも言われてしまっているようです。

トイプードルが性格が悪いと言われてしまう理由を調べてみたところ、以下のことが理由のようでした。

トイプードルの性格が悪いと言われる理由はこちら!
1.すぐ噛んでくる・噛み癖がある
2.警戒心が強くてずっと吠えている
3.飼い主さんが初心者で犬の飼育に慣れていない

詳しく紹介していきますね。

1.すぐ噛んでくる・噛み癖がある

トイプードルは、よく噛む犬と言われています。

特に子犬の時には噛み癖のある子が多く、すぐ噛んでくるので『トイプードルは性格が悪い犬だ!』と思ってしまう飼い主さんもいるのだとか。

甘噛みならまだしも、本気で噛む子だったりすると、飼い主さんも怪我をしちゃうから大変よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あまりにも噛み癖がひどくて、すぐ噛んでくるようになってしまった場合は、ドッグトレーナーさんとかに相談するのもおすすめだね

2.警戒心が強くてずっと吠えている

トイプードルは、警戒心が強い子が多いです。

そのため、お客さんが来た時やチャイムが鳴るなどした場合、吠えてしまうトイプードルも多いのです。

警戒心が強い犬種だと、吠えちゃう犬は多いわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

トイプードルは犬種的に、誰かが来た時などは吠えてしまうのは仕方がないです。

ただ、自分で吠えないようにしつけるのは難しいですが、ドッグトレーナーさんなどの協力を得ながら吠える回数を減らしていくことはできます。

どうしても、トイプードルの吠える回数を減らしたいという方は、一度ドッグトレーナさんに相談することをおすすめします。

3.飼い主さんが初心者で犬の飼育に慣れていない

そして、これはトイプードルの問題というよりは、飼い主さんの方の問題と言えるのですが。

トイプードルが初めて飼った犬、という方も多いです。

そのため『トイプードルは性格が悪い!もう嫌!』と言っている飼い主さんは、実は犬を飼うという経験がない人で、初心者のため犬の飼育に慣れていないということもあるようです。

確かに、トイプードルは日本国内で2008年からずっと人気ナンバーワンの犬種だから、初めての犬がトイプードルという人も多いでしょうね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼いにくい犬ではないと思うんだけれど、犬と一緒に日々暮らすことがどういうことかあまりわからずに飼い始めてしまったという人もいたりするんだよ

犬を飼い始める場合は、犬と一緒に暮らすことでどんな変化が起きていくのか、しっかりとシミュレーションしておくと良いでしょう。

トイプードルが落ち着く年齢はいつなの?

先ほども紹介したように、トイプードルはいたずらが大好きな犬なので、性格が悪いと言われてしまったりします。

そんなトイプードルにも、落ち着く年齢というものがあります。

トイプードルの落ち着く年齢はいつなのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、トイプードルの落ち着く年齢は1歳後半から2歳のときみたいだよ

トイプードルは子犬から成犬になるまでいたずらが大好きで、なかなか落ち着かないと言われています。

そのため、この時期に『想像していた愛犬との生活と違う・・・』と感じてしまって、トイプードルを飼って後悔する人もいるようです。

トイプードルを飼って後悔しちゃうのは、ちょっとかわいそうね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんにとっても、飼い主さんにとってもかわいそうだよね。トイプードルは遅くとも3歳頃からは落ち着くことが多いから、それまでいろいろと工夫したりして頑張って欲しいね

トイプードルがなかなか落ち着くことがなくて困っている、という方はドッグトレーナーさんに相談してみたりするのもおすすめです。

トイプードルを飼って後悔する人が続出!?室内犬を飼って後悔する理由はトイレ?

トイプードルの年齢の数え方をチェック!

犬は人間よりも数倍のスピードで歳をとっていくというのは、おそらくこれを読んでくださっている方も知っていることでしょう。

犬は1歳頃に、もう成犬になるもんね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、犬種によって年齢の数え方というのは微妙に違っているんだよ
え!そうだったの?

まなか

実は、犬の年齢の数え方は、超小型犬・小型犬・中型犬・大型犬といった体のサイズごとに異なります。

では、トイプードルの年齢の数え方をチェックしてみましょう。

こちらが、トイプードルの年齢の数え方です。

 

月齢・年齢 人間に換算した年齢
生後1ヶ月 1歳
生後2ヶ月 3歳
生後3ヶ月 5歳
生後4ヶ月 6歳
生後5ヶ月 7歳
生後6ヶ月 9歳
生後7ヶ月 10歳
生後8ヶ月 11歳
生後9ヶ月 13歳
生後10ヶ月 14歳
生後11ヶ月 15歳
生後12ヶ月(1歳) 17歳
生後18ヶ月 20歳
2歳 24歳
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳

トイプードルの年齢の数え方を見ると、生後18ヶ月で人間の年齢で20歳になることがわかります。

また、トイプードルが10歳になった時には、人間の年齢で56歳となっています。

すごい・・・あたらめてこうして見ると、やっぱり早いわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。だからこそ、ワンちゃんとの日々を大切に過ごしていきたいよね

トイプードルを飼うデメリットは何!?後悔しないために大変なところをチェックしよう

では、トイプードルを飼うデメリットはなんなのでしょう?

トイプードルを飼って後悔してしまう人がいる以上、トイプードルを飼って後悔したりしないように、あらかじめ飼うデメリットをチェックしておくのも大事です。

そうね。一度、トイプードルを飼うデメリットもチェックしたいわね

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、トイプードルを飼うデメリットと言われているものを調べてまとめてみたよ

こちらが、トイプードルを飼うデメリットと言われているものです。

トイプードルを飼うデメリットはこちら!
1.寒さ暑さに弱いので冷暖房は必須
2.毎日のブラッシングが必要
3.トリミングも必要
4.膝蓋骨脱臼になりやすい

詳しく説明していきますね。

1.寒さ暑さに弱いので冷暖房は必須

トイプードルは、暑さにも寒さにも弱いです。

そのため、夏の暑い日には冷房を、冬の寒い日には暖房をかけてあげる必要があります。

トイプードルが暑さや寒さで体調を崩したりしないように、冷暖房がしっかりできる環境を作ってあげる必要があります。

トイプードルにとって、過ごしやすい理想の室温はどれくらいなのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、20度前後が過ごしやすいみたいだね

夏はクーラーをかけて26度前後、冬は暖房をつけて20度前後にしてあげることをおすすめします。

住んでいる場所によって、気温や湿度なども異なってくるので、トイプードルの様子をチェックしながら過ごしやすい室温を見つけてあげてください。

クーラーをつけたり暖房をすることで、電気代はかかるけれど、これは犬を飼う上での必要経費よね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。特に最近、夏は人間でもクーラーとかをつけないと過ごせないくらい暑いよね。人間が暑いと感じるってことは、犬はもっと暑く感じているから絶対クーラーをつけてあげてね

夏の暑い日にトイプードルだけでお留守番させる時にも、必ずクーラーをつけたまま出かけるようにしてください。

2.毎日のブラッシングが必要

トイプードルは抜け毛があまりありません。

ただ抜け毛がないものの、トイプードルの毛はとても絡まりやすいです。

毛が絡まってしまうとどうなるかというと、毛玉になってしまいます。

だからこそ、トイプードルは毎日ブラッシングしてあげる必要があるのよね

そうなんだよね。定期的にブラッシングをしてあげないと、毛玉がひどい状態になって、毛を刈らなければいけない状況になってしまうから注意してね

3.トリミングも必要

また、トイプードルはブラッシングだけでなく、トリミングも必要です。

トリミングの毛を伸ばしっぱなしにしたり、毛をカットしないと大変なことになってしまいます。

トイプードルを飼っている人は、毎月トリミングに行っている人がほとんどよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トリミングには必ず連れて行ってあげてほしいね

4.膝蓋骨脱臼(パテラ)になりやすい

また、トイプードルは膝蓋骨脱臼(パテラ)という関節の病気になりやすいです。

膝蓋骨脱臼(パテラ)とは、膝のお皿がずれてしまっている状態のことを指します。

膝蓋骨脱臼(パテラ)は手術で治ったりもするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。手術をしていたり、マッサージをすることで良くなっていく子も多いよ

最近ではトイプードルの動画をYouTube上でアップしているYouTuberさんも多いです。

その方たちも、愛犬の膝蓋骨脱臼について悩んでいることを発信していたりします。

確かに言われてみれば、トイプードルは膝蓋骨脱臼に悩まされていることが多いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トイプードルはどうしても、膝蓋骨脱臼になりやすい犬種ではあるから、日々注意してあげたいね

トイプードルがなりやすい病気・膝蓋骨脱臼について知りたいという方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

↓↓膝蓋骨脱臼のマッサージのやり方は!?手術後の過ごし方も!↓↓
犬の膝蓋骨脱臼のマッサージのやり方!サポーターと手術後の過ごし方について|失敗した体験談はあるの?

【まとめ】トイプードルの性格が悪いと言われる理由や落ち着く年齢をチェックしよう!

トイプードルの落ち着く年齢・性格が悪いと言われる理由をチェック!

1.トイプードルの性格が悪いと言われる理由は、すぐ噛んだりよく吠えるから
2.犬を飼った経験のない人がトイプードルを飼って、性格が悪い・こんなはずじゃなかったと思ってしまうこともある
3.トイプードルが落ち着く年齢は、1歳後半から2歳頃
4.トイプードルの年齢の数え方の表を見ると、生後18ヶ月で人間の年齢で20歳になる
5.トイプードルを飼うデメリットと言われているものもある
6.トイプードルはブラッシング・トリミングが必要
7.トイプードルは暑さ寒さに弱い
8.トイプードルは膝蓋骨脱臼になりやすい

トイプードルは、日本国内で2008年からずっと犬種の中で人気ナンバーワンになっている犬ですが、性格が悪い犬と言われることもあるようです。

その理由は、すぐ噛んできたり噛み癖があること、警戒心が強くてずっと吠えていることなどがあるようです。

あとは、飼い主さんが犬を飼うのが初めてで、犬の飼育に慣れていないということも理由みたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬を飼うとなると、色々と生活に変化も出るからシミュレーションしておくことが大事だね

また、トイプードルはやんちゃな犬種なので、成犬になって落ち着くまでは大変と言われています。

トイプードルの落ち着く年齢は、1歳後半から2歳のときと言われています。

トイプードルが落ち着く年齢になるまで、飼い主さんはやんちゃ具合に困ることが多いみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)ただ、この時期も可愛いんだよね。この時期を乗り越えたら、ある程度は落ち着いていくよ

トイプードルの年齢の数え方をチェックしたところ、トイプードルは小型犬に分類され、生後18ヶ月で人間の年齢で20歳になることがわかりました。

トイプードルが10歳になった時には、人間の年齢で56歳となるようです。

本当に、人間と比べるとやっぱり歳をとるスピードが早いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、ワンちゃんとの毎日をしっかり噛み締めて過ごしていきたいね

トイプードルを飼うデメリットと言われていることもあり、冷暖房が必要なこと・トリミングやブラッシングが必要なこと・膝蓋骨脱臼(パテラ)になる可能性が高いことが挙げられています。

ブラッシングは毎日してあげる必要があり、トリミングは毎月行く必要があります。

トイプードルだけじゃなくて、それぞれの犬種に悩みや大変なことがあるから、あらかじめチェックしておくといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 毎日ブラッシングは大変と感じるかもしれないけれど、スキンシップの時間になったりするよ