ミニチュアシュナウザーは性格が悪いの?飼って後悔したことや死因も調査!

ミニチュアシュナウザーは、ドイツ原産の犬で鼻の周りの毛が長いのが特徴です。

実は、ミニチュアシュナウザーは「性格が悪い」と言われてしまっているようです。

飼い主さん

ミニチュアシュナウザーの性格が悪い!?どうして性格が悪いと言われているのかしら、理由が知りたいわね
ミニチュアシュナウザーを飼って後悔している人はいるのかな?匂いが強いと聞いたこともあるな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・ミニチュアシュナウザーは性格が悪いの!?
・ミニチュアシュナウザーは甘えん坊なの?
・ミニチュアシュナウザーの死因は何が一番多い?寿命は?
・ミニチュアシュナウザーはレバータンの毛色が人気?
・ミニチュアシュナウザーは皮膚病になりやすい?
・ミニチュアシュナウザーがなりやすい病気は?
・ミニチュアシュナウザーの歴史を知りたい!
・ミニチュアシュナウザーを飼って後悔する理由は何?
・ミニチュアシュナウザーは匂いが強い?
・ミニチュアシュナウザーのしつけに失敗!?叱り方はどうすればいい?
・ミニチュアシュナウザーが思いのほかでかい?大きさはどれくらいなの?
・ミニチュアシュナウザーの落ち着きがない?
・ミニチュアシュナウザーが吠えるし噛む!しつけはどうすれば良い?
・ミニチュアシュナウザーに留守番させる場合はどうする?

まなか

ミニチュアシュナウザーがどんな犬種なのか知りたい!性格が悪いと言われている理由や、死因で一番多いもの、飼って後悔することはなんなのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

ミニチュアシュナウザーは性格が悪い!?

ミニチュアシュナウザーは、ドイツ原産の犬です。

鼻の周りの毛が長いのが特徴で、愛嬌がある犬として知られています。

そんなミニチュアシュナウザーですが、性格が悪いと言われているようです。

ミニチュアシュナウザーの性格が悪い!?どうして性格が悪いだなんて言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

ミニチュアシュナウザーは賢くて頭が良い犬として知られているよね。僕も性格が悪いと言われている理由が気になったから、調べてみたよ

ミニチュアシュナウザーが性格が悪いと言われている理由は、以下の理由からのようでした。

ミニチュアシュナウザーが性格が悪いと言われる理由はこちら!
訪問客にずっと吠えている

頑固なところがある

ミニチュアシュナウザーは、用心深い犬でもあるため、とても番犬に向いています。

ただ、飼い主さんがあまり吠えて欲しくない訪問客にもずっと吠えているということがあります。

そして、何も悪いことをしていないのに、ミニチュアシュナウザーにずっと吠えられてしまっていた訪問客の方が気分を害してしまって『この犬は性格が悪い』と思ってしまうことが多いようです。

確かに、何も悪いことをやっていないのに、ずっと吠えられてしまうと気分は良くないかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、ミニチュアシュナウザーは用心深いという特徴がある子だから、大目に見てほしいね

ミニチュアシュナウザーにもしたくさん吠えられてしまったという方は、『用心深い犬種だから仕方がないか』と、どうか大目に見てあげてくださいね。

ミニチュアシュナウザーを飼って後悔している人はいるの?後悔の内容は何?

ミニチュアシュナウザーを飼って後悔している人がいるのかどうかも調べてみました。

調べてみたところ、ミニチュアシュナウザーをもっと早く人に合わせておくべきだった、と後悔している人が多いようでした。

ミニチュアシュナウザーは用心深く警戒心が強いのですが、あまりにも警戒心を強くしすぎないためにも、ワクチンを打つくらいの子犬の時に家族以外の人にも会わせておいたほうがいいと言われています。

なるほど!ミニチュアシュナウザーを飼ったこと自体を後悔しているわけではなくて、もっと早く家族以外の人にも会わせておけばよかったという後悔なのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。子犬の時の経験って、成犬になってからの性格にも大きく影響するんだよね

ミニチュアシュナウザーをこれから飼う予定という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ミニチュアシュナウザーを飼ったこと自体に後悔したという人は、私が調べた限りではいなかったので安心してください。

ミニチュアシュナウザーは病気になりやすい?死因は何が多いの?

ミニチュアシュナウザーは、どんな病気になりやすいのでしょうか?

調べてみたところ、ミニチュアシュナウザーは以下の病気になりやすいことがわかりました。

ミニチュアシュナウザーがなりやすい病気はこちら!
1.歯周病
2.肥満
3.肛門嚢嵌頓
4.外耳炎
5.下痢や嘔吐
6.皮膚病
ミニチュアシュナウザーは歯周病や肥満になりやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。肥満はだいたい、飼い主さんがおやつをあげすぎてしまったり、人間が食べているものを与えてしまうのが原因だね。歯周病は、歯磨きをしてあげたりご飯に混ぜることで歯磨き効果があるふりかけを食べさせてあげたりするのがおすすめだよ♪

また、ミニチュアシュナウザーの死因についても調べてみました。

死因については、英国王立獣医大学のチームが出したデータをここで紹介させていただきます。

こちらが、ミニチュアシュナウザーの死因です。

ミニチュアシュナウザーの死因はこちら!
1.ガン
2.虚脱
3.腫瘍
4.脳疾患

死因のデータを見ると、日々の定期検診であったり、愛犬の様子に異変を感じたらすぐに動物病院で診てもらうということの大切さをより強く感じますね。

ガンだったり腫瘍・脳疾患は、何らかの症状が出ていることが多いものね

まなか

チワワ先輩

そうだね。だからこそ、わんちゃんからのサインを早めに感じ取って、できることをしてあげたいね

ミニチュアシュナウザーは皮膚病になりやすいの?

ミニチュアシュナウザーは、皮膚病になりやすいことで知られています。

ミニチュアシュナウザーはダブルコートで、毛玉ができやすいです。

毛玉は皮膚病の原因になってしまうので、定期的にブラッシングに連れて行くことはもちろん、毎日ブラッシングもしてあげてください。

皮膚病の原因は、アレルギーだったりダニやノミだったり、細菌が繁殖してしまうことが原因なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミニチュアシュナウザーが皮膚病になった場合は、痒そうにしていたりしきりに痒い場所を舐めたりこすりつけたりすることが多いよ。異変を感じたら皮膚をチェックして、病院に連れて行ってあげてね

以下のような様子を愛犬が見せたら、必ずミニチュアシュナウザーの体をチェックしてあげてください。

もしかして皮膚病?愛犬がこんな様子を見せていたら注意!
1.しきりに体を噛む・舐める
2.足で体や頭を引っ掻く・ずっと掻いている
3.壁や家具・床に体をこすり付ける

ミニチュアシュナウザーの寿命はどれくらいなの?

ミニチュアシュナウザーの寿命はどれくらいなのでしょうか?

ミニチュアシュナウザーの寿命がどれくらいなのか調べてみたところ、12歳から15歳というのが平均のようでした。

ミニチュアシュナウザーの寿命は、12〜15歳なのね!小型犬の平均的な寿命ね

まなか

チワワ先輩

そうだね

ミニチュアシュナウザーに寿命をまっとうさせるためにも、定期検診は必ず行ってくださいね

ミニチュアシュナウザーの匂いが気になる?昆布の匂い!?

また、ミニチュアシュナウザーを飼い始めた・初めて飼った人が気になるというのが、ミニチュアシュナウザーの匂いです。

ミニチュアシュナウザーはとても独特な匂いのする犬種として知られていて、昆布の匂いがすると言われているのです。

昆布の匂い!?ミニチュアシュナウザーは昆布の匂いがするの?

まなか

チワワ先輩

そういう報告をしている飼い主さんは多いんだよ。ただ、この匂いにもすぐ慣れたりするみたいだよ
ミニチュアシュナウザーは匂いが強い犬種ではありませんが、独特の昆布のような匂いがするため、最初は匂いが気になるようです。

昆布ではなく別の匂いがする、あまりにもくさいという場合には、一度シャンプーなどで洗うか異常がないか動物病院でお医者さんに診てもらってください。

ミニチュアシュナウザーはレバータンの毛色が人気?

ミニチュアシュナウザーには、ソルト&ペッパー、ブラック&シルバー、ホワイト、ブラック、レバータンという毛色があります。

最近では、この中でレバータンという毛色が人気になっています。

こちらが、レバータンの毛色のミニチュアシュナウザーです。

ミニチュアシュナウザーのレバータンも、とっても可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 魅力的なカラーだよね

ミニチュアシュナウザーは「でかい」?どれくらいの大きさなの?

ミニチュアシュナウザーは小型犬なのですが、小型犬の中でも中型犬寄りの大きさになります。

そのため、ミニチュアシュナウザーを「でかい」「ここまで大きいと思わなかった」という方もいるのだとか。

ミニチュアシュナウザーはそんなに大きいの?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、ミニチュアシュナウザーの大きさについて調べてみたよ

こちらがミニチュアシュナウザーの大きさ、体重と体高です。

ミニチュアシュナウザーの大きさはこちら!
オスの体重:5〜8.2キロ
メスの体重:4.5〜7キロ
オスの体高:32〜35センチ
メスの体高:28〜32センチ

ミニチュアシュナウザーは、オスよりもメスが大きく、オスは8キロを超えることもあります。

確かに、これを見ると「こんなにミニチュアシュナウザーって大きかったんだ!」という感じね

まなか

チワワ先輩

そうだね。思ったよりもでかい、大きかったという印象を受ける人は多そうだね

ミニチュアシュナウザーのオスは落ち着きがない?

ミニチュアシュナウザーは、落ち着きがある犬種なのですが、子犬の時期のオスは落ち着きがないと言われています。

え!ミニチュアシュナウザーって落ち着きがないの?落ち着いているイメージだったわね

まなか

チワワ先輩

落ち着きがある子が多いんだけれど、1歳を迎えるまでの子犬、特にオスの子犬は落ち着きがない子が多いと言われているんだよ

特に、ミニチュアシュナウザーのオスの子犬は活発で、ご飯も一瞬で食べてしまうほどです。

ただ、ずっとその状態が続くわけではありませんし、成犬になるにつれて落ち着いていきます。

ミニチュアシュナウザーの子犬、特にオスは活発ということは覚えておくといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ミニチュアシュナウザーの叱り方のポイントは?しつけが失敗しないように注意!

ミニチュアシュナウザーは、賢い犬で飼い主の言うことに従います。

ただ、ミニチュアシュナウザーの叱り方は注意が必要です。

ミニチュアシュナウザーは頑固なところがあり、言われたことをしっかりと守るのですが、悪い意味では融通が効かないと言うことになります。

ミニチュアシュナウザーを家族で飼っている場合は、叱り方を1つに決めておかなければいけないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「ダメ」「コラ!」とか色々な叱り方をしてしまうと、ミニチュアシュナウザーも混乱してしまったりするんだよ

そのため、ミニチュアシュナウザーの叱り方は、叱るコマンドを1つに決めることがポイントになります。

ミニチュアシュナウザーを叱るときに、「ダメ」または「コラ!」しか言わないということです。

この叱り方・叱るコマンドを色々と使ってしまうと、しつけに失敗してしまうことがあるので注意してください。

あなた以外にもミニチュアシュナウザーに接する人がいる場合、家族間で話し合って、どの叱り方にするのか決めておくといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ミニチュアシュナウザーが吠えるし噛む!しつけはどうすればいいの?

ミニチュアシュナウザーは、子犬の時期から吠えることが多く、噛む子も多いです。

そのため、子犬の時期からしつけをしっかりとする必要があります。

ミニチュアシュナウザーをしっかりとしつけるためにはどうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

ミニチュアシュナウザーをしつけるためには、まず主従関係や信頼関係を築いていく必要があるんだよ

ミニチュアシュナウザーは賢く頭が良い犬種なので、主従関係・信頼関係が築けていないと飼い主さんの言うことを聞いてくれません。

そのため、ミニチュアシュナウザーをしつけする前に、愛犬との良い関係を築いていきましょう。

でも、子犬を飼うのが初めてだから、どうやって良い関係を築いていけばいいか分からないのよね・・・

飼い主さん

という方におすすめなのが、「こいぬすてっぷ」という1歳までの子犬限定のサービスです。

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

「こいぬすてっぷ」は、獣医師監修のしつけ本やその時の子犬にぴったりの知育おもちゃが届くので、とてもおすすめなんですよ♪

「こいぬすてっぷ」のしつけ本には、獣医師監修の一貫したしつけトレーニングが載っているからとてもいいのよね♪

まなか

チワワ先輩

ミニチュアシュナウザーが混乱してしまう心配もないんだよね♪

こいぬすてっぷは今なら50%オフという、とてもお得な価格でお試しできます。

『ミニチュアシュナウザーを子犬の時からしっかりとしつけしたい!』という方は、ぜひこいぬすてっぷのようなサービスを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎ミニチュアシュナウザーに一貫したしつけをしたい!初回50%オフでこいぬすてっぷをお試しする方はこちら♪