ミニチュアシュナウザーを飼って後悔?飼いにくいから大変?落ち着く年齢も調査!

ミニチュアシュナウザーは、ドイツ原産の犬で鼻の周りの毛が長いのが特徴です。

実は、ミニチュアシュナウザーは頑固で飼いにくい犬と言われていたりして、飼ってから後悔している人もいるようなのです。

ミニチュアシュナウザーは落ち着きがないということも言われていますが、落ち着く年齢はいつなのでしょう?

飼い主さん

ミニチュアシュナウザーの飼いにくいから大変なのかしら?気性が荒いと聞いたこともあるけれど、落ち着く年齢も気になるわね
ミニチュアシュナウザーを飼って後悔している人はいるのかな?匂いが強いと聞いたこともあるわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ミニチュアシュナウザーを飼って後悔する理由は何?
  • ミニチュアシュナウザーは性格が悪いの!?
  • ミニチュアシュナウザーは気性が荒いし飼いにくい犬だから大変?
  • ミニチュアシュナウザーは甘えん坊なの?
  • ミニチュアシュナウザーの死因は何が一番多い?寿命は?
  • ミニチュアシュナウザーはレバータンの毛色が人気?可愛すぎる?
  • ミニチュアシュナウザーは皮膚病になりやすい?
  • ミニチュアシュナウザーがなりやすい病気は?
  • ミニチュアシュナウザーはお金持ちに愛される犬?
  • ミニチュアシュナウザーの歴史を知りたい!
  • ミニチュアシュナウザーは匂いが強い?
  • ミニチュアシュナウザーのしつけに失敗!?叱り方はどうすればいい?
  • ミニチュアシュナウザーが思いのほかでかい?大きさはどれくらいなの?
  • ミニチュアシュナウザーの落ち着きがない?
  • ミニチュアシュナウザーの落ち着く年齢は?
  • ミニチュアシュナウザーの子犬の値段は?ブリーダーから買うといくら?
  • ミニチュアシュナウザーが吠えるからうるさいし噛む!吠えないようにするためにしつけはどうすれば良い?
  • ミニチュアシュナウザーに留守番させる場合はどうする?

まなか

ミニチュアシュナウザーがどんな犬種なのか知りたい!飼って後悔する理由や飼うのは大変なのか、落ち着く年齢についても教えて!

と、ミニチュアシュナウザーを飼って後悔している人がいたり、性格が悪い・飼いにくいから大変と聞いてしまうと、びっくりしてしまいますよね。

ミニチュアシュナウザーがなぜ飼いにくいから大変と言われているのかというと、元々の性格として頑固なところがあるからです。

飼って後悔している人の後悔の内容は、子犬の時期にもっと人に会わせておくべきだったというものでした。

また、ミニチュアシュナウザーは賢くて頭が良い犬種でもあるので、主従関係や信頼関係と築いていかないと飼い主さんの言うことを聞いてくれなくなり大変というところもあります。

子犬の正しいしつけ・成犬になってからのしつけ方法は、「イヌバーシティ」というオンライン教材で学ぶことができます。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、すぐに学んだしつけ方法を愛犬に実践することができます。

また、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『ミニチュアシュナウザーと良い信頼関係と築いていきたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

目次

ミニチュアシュナウザーを飼って後悔している人はいるの?後悔の内容は何?

ミニチュアシュナウザーは、ドイツ原産の犬です。

鼻の周りの毛が長いのが特徴で、愛嬌がある犬として知られています。

そんなミニチュアシュナウザーについて、後悔していることがあるという飼い主さんがいるようです。

ミニチュアシュナウザーを飼ったことを後悔している人がいるということかしら?

まなか

チワワ先輩

後悔と聞くと、ちょっとびっくりしてしまうよね。詳しく調べてみたよ

調べてみたところ、ミニチュアシュナウザーを飼って後悔している人は、もっと早く人に会わせておくべきだった、と後悔している人が多いようでした。

ミニチュアシュナウザーは用心深く警戒心が強いのですが、あまりにも警戒心を強くしすぎないためにも、ワクチンを打つくらいの子犬の時に家族以外の人にも会わせておいたほうがいいと言われています。

なるほど!ミニチュアシュナウザーを飼ったこと自体を後悔しているわけではなくて、もっと早く家族以外の人にも会わせておけばよかったという後悔なのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。子犬の時の経験って、成犬になってからの性格にも大きく影響するんだよね

ミニチュアシュナウザーをこれから飼う予定という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ミニチュアシュナウザーを飼ったこと自体に後悔したという人は、私が調べた限りではいなかったので安心してください。



ミニチュアシュナウザーは性格が悪い!?気性が荒いし頑固で飼いにくい犬だから大変?

ミニチュアシュナウザーは、性格が悪い・飼いにくい犬とも言われているようです。

ミニチュアシュナウザーは性格が悪いし飼いにくいから大変なの?どうして性格が悪いだなんて言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

ミニチュアシュナウザーは賢くて頭が良い犬として知られているよね。僕も性格が悪いと言われている理由が気になったから、調べてみたよ

ミニチュアシュナウザーが性格が悪いし飼いにくいと言われている理由は、以下の理由からのようでした。

ミニチュアシュナウザーが性格が悪い・飼いにくいと言われる理由はこちら!

気性が荒い

訪問客にずっと吠えている

頑固なところがある

ミニチュアシュナウザーは、用心深い犬でもあるため、とても番犬に向いています。

ただ、気性が荒いという特徴もあるので、飼い主さんがあまり吠えて欲しくない訪問客にもずっと吠えているということがあります。

そして、何も悪いことをしていないのに、ミニチュアシュナウザーにずっと吠えられてしまっていた訪問客の方が気分を害してしまって『この犬は性格が悪い!』と思われてしまうことが多いようです。

確かに、何も悪いことをやっていないのに、ずっと犬に吠えられてしまうと気分は良くないかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、ミニチュアシュナウザーは用心深いという特徴がある子だから、大目に見てほしいところだね

ミニチュアシュナウザーにもしたくさん吠えられてしまったという方は、『用心深い犬種だから仕方がないか』と、どうか大目に見てあげてくださいね。

「ミニチュアシュナウザーをもらってください」「子犬を譲ります」という募集は怪しい?

TwitterなどのSNSを見ていると、「ミニチュアシュナウザーの子犬をもらってください・譲ります」という募集を時々見かけることがあります。

私も見たことがあるわね。その募集の中には、無料でミニチュアシュナウザーの子犬を譲りますというものもあるのよね。とにかくもらってください、という感じだけれど、これって怪しくないの?

まなか

チワワ先輩

確かに、怪しいと感じてしまうよね。ただ、それぞれの募集によって事情が違うから何とも言えないけれど、もしその募集に惹かれるのであれば募集をしている人が「どんな経緯でその子犬の里親を募集しているのか」というのを詳しく聞いてほしいね

「とにかくもらってください!」と募集している場合、ミニチュアシュナウザーの子犬は保護犬であったり、病気や疾患を持っているためにペットショップでは売り物にならなかったという可能性もあります。

無料ということに惹かれて譲り受け、ミニチュアシュナウザーの里親になった後で病気や疾患・それ以外のことを聞いた後で知っても、だったら返すということはできないでしょう。

ミニチュアシュナウザーをもらってくださいという方からワンちゃんを譲り受ける予定の方は、里親を募集している経緯を知った上で、この人からなら安心できると確信できた状態で譲り受けることをおすすめします。

ミニチュアシュナウザーはお金持ちに愛される犬?

ミニチュアシュナウザーはお金持ちに愛される犬と言われています。

ミニチュアシュナウザーというと、私はディズニー映画の「わんわん物語」に出演しているイメージがあるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪映画の中では、お金持ちに飼われている犬で、着ている洋服もおしゃれなんだよね

そして、実はミニチュアシュナウザーは現実世界でもお金持ちに好まれていたのです。

19世紀後半に、ドイツ・ババリア地方で生まれたミニチュアシュナウザーはアメリカへ渡り、その当時のお金持ちの上流階級の女性が参加する社交界に一緒に連れて行かれることが多かったのだとか。

なるほど!ミニチュアシュナウザーは、お金持ちに愛された犬だったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ お金持ちの人が飼っている犬=ミニチュアシュナウザーというイメージを持っている人もいるんだよね

ミニチュアシュナウザーの子犬はブリーダーから買うといくら?値段の相場は?

ミニチュアシュナウザーの子犬の値段についても調べてみました。

調べてみたところ、ペットショップで販売されているミニチュアシュナウザーの子犬の値段は、15〜30万円という相場になっていました。

ブリーダーさんから買うと、もっと高額になっていることもありますが、基本的には25万円前後の値段が付いていることが多いです。

あるブリーダーさんが販売しているミニチュアシュナウザーの子犬の値段を見たら、50万円を超えていたことがあったの。お父さんやお母さんがチャンピオン犬なのかしら?

まなか

チワワ先輩

その可能性は高いね。血統書があるかないか、血筋によっても子犬の値段は変わってくるよ

ミニチュアシュナウザーをお迎えする予定の方は、15〜30万円という値段の相場を覚えておくことをおすすめします。

ミニチュアシュナウザーの売れ残りの値段は?5万円で売られていた子も?

では、ミニチュアシュナウザーの売れ残りの値段はいくらなのでしょう?

売れ残ってしまったミニチュアシュナウザーは、信じられないくらい安い値段をつけられていることもあるようです。

中には、ペットショップにて5万円というびっくりな値段で売られているミニチュアシュナウザーもいたようです。

ミニチュアシュナウザーで5万円というのはびっくりね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。売れ残り期間が長いと、ペットショップ側としても売り切ってしまいたいから、やっぱりそれぐらい値段を下げていくのかもしれないね

「安いから」という理由で売れ残りのミニチュアシュナウザーを飼う人は少ないと思いますが、購入する場合はすでにワクチンを打っているのかなど、しっかり確認するようにしてくださいね。

ミニチュアシュナウザーは病気になりやすい?死因は何が多いの?

ミニチュアシュナウザーは、どんな病気になりやすく、どんな死因が多いのでしょうか?

調べてみたところ、ミニチュアシュナウザーは以下の病気になりやすいことがわかりました。

ミニチュアシュナウザーがなりやすい病気はこちら!
1.歯周病
2.肥満
3.肛門嚢嵌頓
4.外耳炎
5.下痢や嘔吐
6.皮膚病
ミニチュアシュナウザーは歯周病や肥満になりやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。肥満はだいたい、飼い主さんがおやつをあげすぎてしまったり、人間が食べているものを与えてしまうのが原因だね。歯周病は、歯磨きをしてあげたりご飯に混ぜることで歯磨き効果があるふりかけを食べさせてあげたりするのがおすすめだよ♪

また、ミニチュアシュナウザーの死因についても調べてみました。

死因については、英国王立獣医大学のチームが出したデータをここで紹介させていただきます。

こちらが、ミニチュアシュナウザーの死因です。

ミニチュアシュナウザーの死因はこちら!
  1. ガン
  2. 虚脱
  3. 腫瘍
  4. 脳疾患

ミニチュアシュナウザーの死因データを見ると、日々の定期検診であったり、愛犬の様子に異変を感じたらすぐに動物病院で診てもらうということの大切さをより強く感じますね。

特に、ミニチュアシュナウザーの死因に挙げられた病気は、無症状ということは少なく、何か異常が見られることがほとんどです。

ガンだったり腫瘍・脳疾患は、何らかの症状が出ていることが多いものね

まなか

チワワ先輩

そうだね。だからこそ、わんちゃんからのサインを早めに感じ取って、できることをしてあげたいね



ミニチュアシュナウザーは皮膚病になりやすいの?

ミニチュアシュナウザーは、皮膚病になりやすいことで知られています。

ミニチュアシュナウザーはダブルコートで、毛玉ができやすいです。

毛玉は皮膚病の原因になってしまうので、定期的にブラッシングに連れて行くことはもちろん、毎日ブラッシングもしてあげてください。

皮膚病の原因は、アレルギーだったりダニやノミだったり、細菌が繁殖してしまうことが原因なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミニチュアシュナウザーが皮膚病になった場合は、痒そうにしていたりしきりに痒い場所を舐めたりこすりつけたりすることが多いよ。異変を感じたら皮膚をチェックして、病院に連れて行ってあげてね

以下のような様子を愛犬が見せたら、必ずミニチュアシュナウザーの体をチェックしてあげてください。

もしかして皮膚病?愛犬がこんな様子を見せていたら注意!
  1. しきりに体を噛む・舐める
  2. 足で体や頭を引っ掻く・ずっと掻いている
  3. 壁や家具・床に体をこすり付ける



ミニチュアシュナウザーの寿命はどれくらいなの?

ミニチュアシュナウザーの寿命はどれくらいなのでしょうか?

ミニチュアシュナウザーの寿命がどれくらいなのか調べてみたところ、12歳から15歳というのが平均のようでした。

ミニチュアシュナウザーの寿命は、12〜15歳なのね!小型犬の平均的な寿命ね

まなか

チワワ先輩

そうだね

ミニチュアシュナウザーに寿命をまっとうさせるためにも、定期検診は必ず行ってくださいね

ミニチュアシュナウザーの匂いが気になる?昆布の匂い!?

また、ミニチュアシュナウザーを飼い始めた・初めて飼った人が気になるというのが、ミニチュアシュナウザーの匂いです。

ミニチュアシュナウザーはとても独特な匂いのする犬種として知られていて、昆布の匂いがすると言われているのです。

昆布の匂い!?ミニチュアシュナウザーは昆布の匂いがするの?

まなか

チワワ先輩

そういう報告をしている飼い主さんは多いんだよ。ただ、この匂いにもすぐ慣れたりするみたいだよ

ミニチュアシュナウザーは匂いが強い犬種ではありませんが、独特の昆布のような匂いがするため、最初は匂いが気になるようです。

昆布ではなく別の匂いがする、あまりにもくさいという場合には、一度シャンプーなどで洗うか異常がないか動物病院でお医者さんに診てもらってください。

ミニチュアシュナウザーはレバータンの毛色が人気?可愛すぎる?

ミニチュアシュナウザーには、ソルト&ペッパー、ブラック&シルバー、ホワイト、ブラック、レバータンという毛色があります。

最近では、この中でレバータンという毛色が人気になっています。

中には、レバータンという毛色のミニチュアシュナウザーが可愛すぎるという人もいたわね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪レバータンのミニチュアシュナウザーを見ていこうか

こちらが、レバータンの毛色のミニチュアシュナウザーです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

パラムとユニ(@paramu_juni_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@shore.sanpo)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@shore.sanpo)がシェアした投稿

ミニチュアシュナウザーのレバータンも、とっても可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 確かに、魅力的なカラーだよね

人気のカラーのミニチュアシュナウザーは、相場よりも値段が高いことが多いです。

気になる方は、ブリーダーさんに一度問い合わせてみてください。



ミニチュアシュナウザーのデメリットは?

ミニチュアシュナウザーにはデメリットと言われているところもあるようです。

以下がミニチュアシュナウザーのデメリットです。

ミニチュアシュナウザーのデメリット
  1. 高いエネルギーレベル
  2. 強い意志を持つ・頑固なところがある
  3. 被毛の手入れが必要
  4. 健康上の問題
  5. 声が大きい

詳しく見ていきましょう。

1.高いエネルギーレベル

ミニチュアシュナウザーは非常に活動的で、日々の運動が必要です。

長い散歩や遊び時間を確保できない家庭にとっては、このエネルギーを適切に発散させることが難しくなる可能性があります。

2.強い意志を持つ・頑固なところがある

ミニチュアシュナウザーは知的で独立心が強い一面を持つため、訓練には一貫性と忍耐が必要です。

頑固な一面が出ることもあり、初心者の飼い主にとっては挑戦となる場合があります。

3.被毛の手入れ

ミニチュアシュナウザーの被毛は比較的手入れが必要で、定期的なトリミングとグルーミングが欠かせません。

被毛の手入れを怠ると、絡まりや皮膚問題が生じる可能性があります。

4.健康上の問題

ミニチュアシュナウザーは、特定の健康問題を発症しやすい傾向にあります。

これには、尿石症・膵炎・目の問題などが含まれます。

これらの問題には適切なケアと定期的な獣医師のチェックが必要です。

5.声が大きい

ミニチュアシュナウザーは警戒心が強く、見知らぬ人や動物に対して吠えることがあります。

これは警備犬としての素質がある一方で、騒音が問題になる場合もあります。

ミニチュアシュナウザーはたくさんの愛情と喜びをくれるパートナーになり得るワンちゃんだけれど、これから飼う予定の人はこういうデメリットとされている面を知っておくことが大切ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。デメリットを理解して、それに対処できるかどうかを慎重に考慮してほしいね

適切なトレーニング・ケア、そして愛情をもって接すれば、これらの挑戦を乗り越えることができるはずです。

ミニチュアシュナウザーは「でかい」?どれくらいの大きさなの?

ミニチュアシュナウザーは小型犬なのですが、小型犬の中でも中型犬寄りの大きさになります。

そのため、ミニチュアシュナウザーを「でかい」「ここまで大きいと思わなかった」という方もいるのだとか。

ミニチュアシュナウザーはそんなに大きいの?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、ミニチュアシュナウザーの大きさについて調べてみたよ

こちらがミニチュアシュナウザーの大きさ、体重と体高です。

ミニチュアシュナウザーの大きさはこちら!
オスの体重:5〜8.2キロ
メスの体重:4.5〜7キロ
オスの体高:32〜35センチ
メスの体高:28〜32センチ

ミニチュアシュナウザーは、オスよりもメスが大きく、オスは8キロを超えることもあります。

確かに、これを見ると「こんなにミニチュアシュナウザーって大きかったんだ!」という感じね

まなか

チワワ先輩

そうだね。思ったよりもでかい、大きかったという印象を受ける人は多そうだね



ミニチュアシュナウザーのオスは落ち着きがない?落ち着く年齢は?

ミニチュアシュナウザーは、落ち着きがある犬種なのですが、子犬の時期のオスは落ち着きがないと言われています。

え!ミニチュアシュナウザーって落ち着きがないの?落ち着いているイメージだったわね

まなか

チワワ先輩

落ち着きがある子が多いんだけれど、1歳を迎えるまでの子犬、特にオスの子犬は落ち着きがない子が多いと言われているんだよ

特に、ミニチュアシュナウザーのオスの子犬は活発で、ご飯も一瞬で食べてしまうほどです。

ただ、ずっとその状態が続くわけではありませんし、成犬になるにつれて落ち着いていきます。

ミニチュアシュナウザーの落ち着く年齢を調べたところ、やんちゃな子の場合も2歳くらいまでには落ち着くという飼い主さんの口コミが多かったです。

ミニチュアシュナウザーの子犬、特にオスは活発ということは覚えておくといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪落ち着く年齢まで、飼い主さんは頑張る必要があるね



ミニチュアシュナウザーは家庭環境によってはストレスを感じやすい?散歩は必須!

ミニチュアシュナウザーはとても活発な性格をしています。

動き回ったり走り回ることが大好きな犬種なので、散歩が好きな子も多いです。

そのため飼い主さんがあまり散歩が出来なくなってしまったりすると、運動が足りずにストレスが溜まって問題行動を起こすようになることもあります。

ミニチュアシュナウザーは、ストレスをためることが結構あると聞いたことがあるわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミニチュアシュナウザーの場合、散歩に行っていても飼い主さんとの遊びが少なくなるだけで、ストレスを溜めてしまう子もいるみたいなんだ。普段から飼い主さんがしっかりコミュニケーションをとることが大事なんだね

散歩は毎日必要で、30分くらいの散歩を1日2回行くというのがおすすめです。

ストレスを溜めないためにも、散歩はしっかり行くようにしてくださいね。

ミニチュアシュナウザーあるあるは何?

ミニチュアシュナウザーあるあるに何があるのか調べてみたところ、以下のようなものがありました。

ミニチュアシュナウザーあるあるはコレ!
  1. 鋭い警戒心: ミニチュアシュナウザーは元々ドイツで農場の害獣を追い払うために飼われていたため、非常に警戒心が強く、家族や自宅を守る傾向があります。
  2. 好奇心旺盛: この犬種は非常に好奇心が強く、新しい環境や物事に興味を持ちやすいです。そのため、散歩や遊びがとても楽しいですが、注意が必要な場合もあります。
  3. 愛情深い性格: 彼らは家族に対して非常に愛情深く、特に子供や他のペットとの相性も良いことが多いです。
  4. エネルギッシュな運動好き: 運動をすることが大好きで、長時間の散歩や遊びを求めることが多いです。運動不足はストレスや行動問題を引き起こす原因になります。
  5. 頭が良く訓練がしやすい: ミニチュアシュナウザーは非常に賢く、訓練を受けることを楽しむ傾向があります。基本的なコマンドやトリックを教えるのは比較的簡単です。
  6. 低アレルギー性の被毛: 彼らの被毛は低アレルギー性で、抜け毛も少ないため、アレルギーがある人にも比較的向いています。
  7. 定期的なグルーミングが必要: その特徴的な被毛は、定期的なグルーミングを必要とします。特に顔周りの毛は頻繁にトリミングする必要があります。
  8. 強い独立心: この犬種は独立心が強く、時には頑固な一面を見せることがあります。適切な訓練と一貫したルールが重要です。
  9. 吠え癖があることが多い: 警戒心が強いため、見知らぬ人や動物が近づくと吠えることがよくあります。早い段階での社会化訓練が重要です。

1.鋭い警戒心

ミニチュアシュナウザーは元々ドイツで農場の害獣を追い払うために飼われていました。

そのため、非常に警戒心が強く、家族や自宅を守る傾向があります。

2.好奇心旺盛

この犬種は非常に好奇心が強く、新しい環境や物事に興味を持ちやすいです。

そのため、散歩や遊びがとても楽しいですが、注意が必要な場合もあります。

3.愛情深い性格

彼らは家族に対して非常に愛情深く、特に子供や他のペットとの相性も良いことが多いです。

4.エネルギッシュな運動好き

運動をすることが大好きで、長時間の散歩や遊びを求めることが多いです。

運動不足はストレスや行動問題を引き起こす原因になります。

5.頭が良く訓練がしやすい

ミニチュアシュナウザーは非常に賢く、訓練を受けることを楽しむ傾向があります。

基本的なコマンドやトリックを教えるのは比較的簡単です。

6.低アレルギー性の被毛

彼らの被毛は低アレルギー性で、抜け毛も少ないため、アレルギーがある人にも比較的向いています。

7.定期的なグルーミングが必要

その特徴的な被毛は、定期的なグルーミングを必要とします。

特に顔周りの毛は頻繁にトリミングする必要があります。

8.強い独立心

この犬種は独立心が強く、時には頑固な一面を見せることがあります。

適切な訓練と一貫したルールが重要です。

9.吠え癖があることが多い

警戒心が強いため、見知らぬ人や動物が近づくと吠えることがよくあります。

早い段階での社会化訓練が重要です。

ミニチュアシュナウザーをこれからお迎えする予定の人は、これらのあるあるを参考にしてくださいね。

ミニチュアシュナウザーの叱り方のポイントは?しつけが失敗しないように注意!

ミニチュアシュナウザーは、賢い犬で飼い主の言うことに従います。

ただ、ミニチュアシュナウザーの叱り方は注意が必要です。

ミニチュアシュナウザーは頑固なところがあり、言われたことをしっかりと守るのですが、悪い意味では融通が効かないと言うことになります。

ミニチュアシュナウザーを家族で飼っている場合は、叱り方を1つに決めておかなければいけないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「ダメ」「コラ!」とか色々な叱り方をしてしまうと、ミニチュアシュナウザーも混乱してしまったりするんだよ

そのため、ミニチュアシュナウザーの叱り方は、叱るコマンドを1つに決めることがポイントになります。

ミニチュアシュナウザーを叱るときに、「ダメ」または「コラ!」しか言わないということです。

この叱り方・叱るコマンドを色々と使ってしまうと、しつけに失敗してして後悔することがあるので注意してください。

あなた以外にもミニチュアシュナウザーに接する人がいる場合、家族間で話し合って、どの叱り方にするのか決めておくといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪



ミニチュアシュナウザーが吠えるからうるさいし噛む!吠えない子にするためにしつけはどうすればいいの?

ミニチュアシュナウザーは、子犬の時期から吠えることが多く、うるさいことに困ってしまう飼い主さんも多いです。

また、噛む子も多いので、子犬の時期からしつけをしっかりとする必要があります。

ミニチュアシュナウザーをしっかりとしつけるためにはどうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

ミニチュアシュナウザーをしつけるためには、まず主従関係や信頼関係を築いていく必要があるんだよ

ミニチュアシュナウザーは賢く頭が良い犬種なので、主従関係・信頼関係が築けていないと飼い主さんの言うことを聞いてくれません。

そのため、ミニチュアシュナウザーをしつけする前に、愛犬との良い関係を築いていきましょう。

でも、子犬を飼うのが初めてだから、どうやって良い関係を築いていけばいいか分からないのよね・・・

飼い主さん

という方におすすめなのが、イヌバーシティというサービスです。

イヌバーシティは、ありとあらゆるワンちゃんの問題行動のしつけ方法を教えてくれるオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方なんです。

しほ先生は、あの有名な映画「キルビル」を作ったタランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

すごい!タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたのね♪

まなか

チワワ先輩

しほ先生の教えが正しいからこそ、タランティーノ監督の要望にワンちゃんが応えることができたんだろうね♪

イヌバーシティの教材を実践すると、ワンちゃんがどう変わっていくのか知りたい方は、ぜひこちらの短い動画をチェックしてみてください。

凄い!しほ先生がしつけをすると、30分ぐらいでワンちゃんの問題行動が解決しちゃうこともあるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪もちろん、しほ先生だけができるわけじゃなくて、いろいろなしつけのコツについて教えてくれるから安心してね

イヌバーシティでは犬を飼う上で知っておくといい、飼い主さんの心構えについても教えてくれます。

それを知っているだけでも、しつけがうまくいくようになることもあるんですよ♪

でも、これまでしつけが上手くいかなかった人は「イヌバーシティを使ってもしつけが上手くできないかも・・・」って不安になりそうね

まなか

チワワ先輩

そんな飼い主さんは、イヌバーシティの無料サポートを絶対に使うようにしてほしいな

イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

このサポートは愛犬の問題行動だったりしつけに関してうまくいかないことを動画で撮影して送ることで、プロのドッグトレーナーの方にアドバイスをもらうことができるというものです。

なるほど!ワンちゃんの問題行動やしつけに関してうまくいかないことを動画で撮影して送るだけなら、言葉で愛犬の行動について説明する必要もないから楽ちんね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ とっても好評のサービスなんだよ♪

実際に、イヌバーシティの無料サポートを活用することで、愛犬の問題行動の悩みから解放されたという飼い主さんはたくさんいるんですよ♪

『ミニチュアシュナウザーのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ミニチュアシュナウザーは用心深く頑固なところがあるので性格が悪いと言われている!頑固だから大変という人も

ミニチュアシュナウザーはこんな犬種!

1.訪問客にずっと吠えていたりするので性格が悪いと言われることもある
2.子犬の時期にもっと人と合わせておけばよかったと後悔する人も
3.頑固なところが飼いにくい・大変と言われることもある
4.死因で一番多いのはガン
5.ダブルコートで毛玉ができやすい
6.皮膚病になりやすい
7.寿命は12〜15歳
8.昆布のような独特の匂いがする子が多い
9.レバータンの毛色が人気
10.小型犬に分類されるが小型犬の中では大きい
11.子犬の時期のオスは落ち着きがないことが多い
12.基本的に賢くて言われたことをしっかり守る
13.落ち着く年齢は2歳くらい

ミニチュアシュナウザーは「性格が悪い」と言われてしまうこともあるのですが、これは用心深い性格のために訪問客にずっと吠えていたりすることが関係しているようです。

子犬の時期に人とたくさん合わせておくことで、用心深い性格が少し軽減することもあるので、「子犬の時期にもっと人に合わせておけばよかった!」と後悔する人もいるようです。

飼いにくい犬と言われることもある犬種だけれど、もともと用心深くて頑固な性格なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。頑固で大変だから、そういう性格を考えながらしつけしてあげる必要があるんだよ

頑固で大変と言われてしまうこともあるミニチュアシュナウザーですが、実はしつけがしやすい犬とも言われています。

実際に、賢い犬とされているミニチュアシュナウザーですが、叱り方は注意しましょう。

もし、あなただけでなく家族でミニチュアシュナウザーを飼うのであれば、叱り方を1つに統一することをおすすめします。

そっか。ミニチュアシュナウザーも「コラ!」「ダメ!」みたいに色々な叱り方で怒られちゃうと、混乱してしまったりするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、最初に家族で話し合って、叱り方を統一するようにしてね

もし、あなたが「子犬を飼うのが初めてだから不安なことばかり!」「しつけがなかなかうまくいかない・・・」と困っているのであれば、イヌバーシティがおすすめです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ありとあらゆるワンちゃんの問題行動のしつけ方法を教えてくれるオンライン教材です。

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方で、あの映画「キルビル」を作った・タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

イヌバーシティはオンライン教材だから、お家やカフェ、どこにいても犬のしつけについて学ぶことができるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんのしつけ教室に通いたくても、近くにしつけ教室がなかったり時間がなくて行けないという人もいるよね。イヌバーシティならどこに住んでいても、ネットが繋がればしっかり犬のしつけ方法について学べるよ

また、イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

しつけ方法について学ぶだけでなく、1ヶ月無料でプロのドッグトレーナーさんに愛犬の問題行動の動画を撮影したものを見てもらってアドバイスをもらうことができるので、とても好評なんですよ♪

実際の問題行動をしつけのプロの人に見てもらってしつけのアドバイスをもらえるというのは、確実でいいわね♪心理的にも安心できるわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ ワンちゃんと飼い主さんにとってベストな方法を教えてもらえるから、とってもおすすめなんだよ♪

愛犬の問題行動は、放っておいてもなかなか直りません。

それどころか放置したことで、どんどん酷くなってしまうこともあります。

間違ったしつけ方法で愛犬をしつけてしまったことで、ワンちゃんとの信頼関係が築けないこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。信頼関係・主従関係を築いていくためにも、正しいしつけ方法でしつけてあげたいね

イヌバーシティで落ち着きがないなどの愛犬の問題行動を解決して、ぜひ愛犬のミニチュアシュナウザーと素敵な日々を過ごしてくださいね♪

イヌバーシティの公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!