コッカプーの成犬は可愛い?抜け毛は多いの?大きさや体重・値段をチェック!

コッカプーは、アメリカンコッカースパニエルとトイプードルを掛け合わせたミックス犬です。

コッカプーはミックス犬の中でも、かなり長い歴史を持っている犬種になります。

そんなコッカプーの成犬の見た目は可愛いのでしょうか?

飼い主さん

コッカプーの成犬は可愛いのかしら?見た目が気になるわね
私は、コッカプーの抜け毛の量が気になるわね。抜け毛は多いのかしら?成犬になったときの大きさや体重も知りたいわ

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・コッカプーの成犬は可愛い?成犬の画像や写真を見たい!
・コッカプーの抜け毛は多いの?
・コッカプーの子犬の値段はいくらくらい?
・コッカプーの大きさや体重は?
・コッカプーの性格はどうなの?どんな特徴がある?
・コッカプーのカットの見本を見たい!
・コッカプーには黒のカラーもいる?
・コッカプーは臭いが気になる?
・コッカプーのしつけのポイントは何?

まなか

コッカプーの成犬は可愛いの?コッカプーの抜け毛の量が多いのか、成犬の大きさや体重についても教えて!

というあなたのために説明していきますね。

コッカプーの成犬は可愛いの?成犬の画像をチェック!

コッカプーは、アメリカンコッカースパニエルとトイプードルのミックス犬です。

ミックス犬の中でもコッカプーは高い人気を誇ります。

そんなコッカプーの成犬は可愛いのでしょうか?

そういえば、私はコッカプーの子犬は見たことがあるけれど、コッカプーの成犬は見たことがなかったわ

まなか

チワワ先輩

そういう人が多いみたいだね。コッカプーの成犬の画像をチェックしてみようか

こちらが、コッカプーの成犬(1歳以上)の画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ピシェ(@pishe.dog)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

コッカプー フラン(@fran_cockapoo)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

しろとくろ(@sampobiyori)がシェアした投稿

コッカプーの成犬もとっても可愛いわね♪毛がふさふさしていて、みんなとっても優しい顔をしているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

コッカプーの抜け毛の量は多い?少ない?

では、コッカプーの抜け毛の量は多いのでしょうか?

コッカプーの抜け毛は、基本的には少ないことが多いです。

ただ、コッカプーの抜け毛の量は、そのコッカプーの被毛がアメリカンコッカースパニエル・トイプードルのどちら寄りに似るかによって変わってきます。

あ、そっか。アメリカンコッカースパニエルは抜け毛の量が多くて、トイプードルは抜け毛の量が少ないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、コッカプーの被毛がどちら寄りになるかで、抜け毛の量はかなり変わるんだよ

ただ、ここからがミックス犬の難しいところでもあるのですが、ミックス犬は顔の特徴や被毛の特徴が純血種以上に成長するにつれて変わっていきます。

そのため、お家に子犬を迎え入れた時期には抜け毛が少ない場合でも、どんどんアメリカンコッカースパニエル寄りに成長していって抜け毛が多くなっていくということもあります。

なかなか、どんなふうに成長していくのか予想するのは難しいわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミックス犬がどちら寄りに成長していくのか推測するのはかなり難しいんだよ。だから、アレルギーの関係とかで『どうしても抜け毛が少ない犬が欲しい!』と思っている人は、コッカプーを飼うのはやめたほうがいいかもしれないね

もし、抜け毛が少ない犬種しか飼えないという場合は、トイプードルのような抜け毛が少ない純血種を飼うようにすることをおすすめします。

コッカプーの子犬の値段はいくらくらいなの?

では、コッカプーの子犬の値段はいくらくらいなのでしょう?

コッカプーの子犬の値段を調べてみたところ、値段の相場は20万円前後ということが分かりました。

コッカプーの値段は20万円くらいなのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、この20万円という相場よりかなり高くなっているコッカプーもいるんだよ
そうなの?高い場合は、どういうときなのかしら?

まなか

コッカプーは30万円くらいの値段がついていることもあります。

高い場合は、特別に容姿・見た目が良い場合や、親の血統が良い(チャンピオン犬など)という場合が多いです。

そのため、コッカプーが思った以上に高い値段設定となっている時には、他のブリーダーさんやペットショップでいろいろなコッカプーを見て検討して見ることをおすすめします。

基本的には、ブリーダーさんの方がペットショップよりも安い値段設定になっていることが多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ペットショップはどうしても、いろいろな仲介業者を介しているから、その分値段が高くなっていることが多いんだ。ただ、売れ残ったりしてしまっている場合には、20万円という相場価格よりもかなり安くなっていることもあるよ

コッカプーを飼いたいという方は、ペットショップとブリーダーさんの両方を探してみることをおすすめします。

コッカプーの成犬の大きさや体重は?

ここからは、コッカプーの成犬の大きさや体重をチェックして見ましょう。

こちらが、コッカプーの成犬の大きさと体重です。

コッカプーの成犬の大きさ・体重はこちら!
大きさ(体高):25〜40センチ
体重:5〜11キロ
コッカプーは、体重の幅がかなりあるのね!5キロと11キロだと、2倍以上違うわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。コッカプーはミックス犬だから、純血種の犬よりも体重の幅がかなりあるんだ。でも、だいたい親犬の平均くらいの大きさ・体重になることが多いよ

例えば、親犬のアメリカンコッカースパニエルが11キロ・トイプードルが3キロだった場合には、その平均の7キロ前後の体重になることが多いです。

もちろん、それ以上の体重になることもあるので、あくまで目安としてくださいね。

コッカプーは5〜11キロなので、小型犬に分類されていますが、かなりガッシリとした体格をしています。

確かに、コッカプーは小型犬というよりは、中型犬のようにも見えたりするわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。毛もフサフサだから、ボリュームがあってより大きく見えるよね

コッカプーの性格の特徴は?

ここからは、コッカプーの性格の特徴をチェックしていきましょう。

コッカプーの性格の特徴はこちらです。

コッカプーの性格の特徴をチェック!
1.聡明
2.人懐っこくて友好的
3.外交的
4.活動的
コッカプーの性格を見ると、かなり飼いやすい犬という印象を受けるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ コッカプーは、アメリカンコッカースパニエルとトイプードルの性格の良いところを受け継いでいるという感じだね

コッカプーは人懐っこくて友好的・外交的という性格なので、小さなお子さんがいるようなご家庭でも安心して飼うことができます。

子供とも、とても相性の良い犬です。

コッカプーは、小さな子供がいるお家でも安心して飼うことができるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ コッカプーは無駄吠えも少ないし温和な性格でもあるから、飼いやすいだろうね

コッカプーのカット見本は?

では、コッカプーを飼っている方は、トリミングサロンでどのようなカットをお願いしているのでしょう?

ここからコッカプーのカットをたくさん見ていきましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Whitecat/Cockapoo(@ruririb)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mr.Murphy(@cockapoo_murph_y)がシェアした投稿

コッカプーは、その子の毛質にもよりますが、鼻の周りの毛を長めに伸ばしている子や結んでいる子がいました。

カット方法も、飼い主さんの好みがかなり出ているな、と感じました。

コッカプーは、色々なカット方法が楽しめそうね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 毛量もたくさんあるから、今回はこういうカットで次回は別のカット、というふうに毎回違うカットをお願いしている人もいるみたいだよ

どのようなカット方法をお願いしたらいいかわからないという方は、ぜひトリミングサロンの方と相談してみてください。

いくつかの提案をしてくれると思うので、その中から一番良いと思ったものでお願いしてみましょう。

コッカプーに黒のカラーの子もいる?

コッカプーは、クリーム色や茶色っぽい色のイメージを持っている方が多いようですが、黒のカラーの子もいます。

黒のコッカプーもチェックしてみましょう。

こちらが、コッカプーの黒のカラーの子です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

犬の床屋さん(士別市)(@kuuno.2000.1.open)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

むぎさん(@mugio0523)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Teppei Isaka(@teppeiisaka)がシェアした投稿

コッカプーの黒のカラーもとっても可愛いわね♪ 目がくりっとしているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ とっても魅力的なワンちゃんだね

コッカプーは臭いがほとんどない?

では、コッカプーの臭いはどうなのでしょう?

コッカプーは、臭いはほとんどしない犬として知られています。

コッカプーは臭いがほとんどしないのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ だから、犬臭さとか犬の体臭が気になるという人でも、コッカプーは問題なく飼えるはずだよ

犬の体に顔をうずめたりするのが好きという飼い主さんもいるのですが、コッカプーの場合は顔を体・家にうずめても、あまり臭いが気にならないようです。

コッカプーのしつけのコツは?ポイントは落ち着きのなさを放置しないこと!?

コッカプーの性格には、聡明とありましたが、コッカプーは物覚えがとても良いのでしつけもしやすい犬です。

ただ、子犬の時にはかなりエネルギッシュで、やんちゃな子が多いです。

好奇心も旺盛で、とにかく元気なので、飼い主さんの方がついていけずに疲れてしまうこともあるほどです。

なるほど!コッカプーは子犬の時には、本当に元気なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。その元気さがとっても可愛いんだけれど、可愛いといって落ち着きのなさを放置してしまうとヤンチャなまま成犬になってしまうから注意が必要なんだよ

どうしても、可愛い犬を見ると人は甘やかしてあげたくなったりするものですが、ダメなことを放置してしまうと手がつけられないくらいワガママになってしまうこともあります。

そのため、コッカプーには子犬の頃から、しっかりとしつけをしていきましょう。

飼い主さんにすぐに意識が向くようにし、「待て」「おすわり」「ダメ」などのコマンドを覚えさせていくと良いです。

でも、私は犬を飼うのが初めてで・・・これまでに子犬のしつけをしたことがないから、どうやってしつけをしてあげたらいいのかわからないのよね。トイレトレーニングとかも大変だと聞くし・・・

飼い主さん

と、子犬のしつけが自分にできるか不安という方は、こいぬすてっぷのようなサービスに頼ると良いですよ♪

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

『こいぬすてっぷ』は1歳になるまでの子犬限定のサービスで、あなたの愛犬の月齢に合わせて、毎月子犬のしつけ本や知育のおもちゃ・子犬を育てる上であると嬉しい便利なグッズを届けてくれます。

『こいぬすてっぷ』のしつけ本は獣医師の方が監修している本で、わんちゃんに一貫したトレーニングやしつけをしてあげることができるんですよ♪

『こいぬすてっぷ』のしつけ本では、トイレトレーニングとかもしっかりとできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ これまで子犬をしつけたことがなくて不安という人でも、しつけ本を見ながらであれば子犬にしっかりとしつけができるから評判なんだよ♪

『こいぬすてっぷ』は現在キャンペーン中で、初回半額・50%オフでお試しすることができます。

『コッカプーを子犬の時からしっかりとしつけたいけれど、しつけ方法がわからなくて不安!』という方は、ぜひこの機会にこいぬすてっぷを50%オフで注文してみてくださいね。

◼︎参考◼︎コッカプーを良い子に育てるために!獣医師監修のしつけ本や知育のおもちゃが毎月届くこいぬすてっぷを初回半額でお試しする方はこちら♪

【まとめ】コッカプーの成犬は可愛い!抜け毛は少ないことが多くて大きさや体重は中型犬の分類になることも

コッカプーはこんな犬種!

1.成犬の画像が可愛い
2.抜け毛は少ないことが多いけれど、被毛がアメリカンコッカースパニエル寄りかトイプードル寄りかによる
3.子犬の値段は20万円前後
4.コッカプーの成犬の大きさ(体高)は25〜40センチ
5.成犬の体重は5〜11キロ(10キロ以上が中型犬)
6.性格は聡明で人懐っこくて友好的、外交的で活動的
7.コッカプーは色々なカットを楽しめる
8.黒のカラーの子もいる
9.臭い・体臭はほとんどない
10.しつけのコツは落ち着きのなさを放置しないこと

コッカプーはミックス犬の中でもかなり歴史のあるワンちゃんで、子犬の時期だけでなく成犬の画像もとても可愛いことがわかりました。

コッカプーは、基本的には抜け毛が少ないことが多いです。

ただ、被毛がアメリカンコッカースパニエル寄りの場合は、抜け毛が多いこともあります。

コッカプーの成犬の体重は5キロから11キロとかなり幅があるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。10キロ以上が中型犬となるから、分類的には中型犬になる子もいるんだね

コッカプーの性格は、聡明で人懐っこく、友好的な子が多いです。

そのため、飼いやすい犬とされていて、小さなお子さんがいるようなご家庭でも飼うことができます。

コッカプーはとても可愛い犬なのですが、可愛がりすぎてしまってダメなことを放置してしまわないように気をつけてください。

しつけの時には、ダメなことはダメと教えていくことが大事なのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。可愛い犬だから甘やかしたくなっちゃうけれど、甘やかしすぎてダメなことをしていても放置しちゃうと、なんでもやっていいんだと勘違いしちゃうからね

とは言っても、これまでに子犬をしつけた経験がなく、どうやって子犬をしつけていいか分からないということもありますよね。

そんな方におすすめなのが、「こいぬすてっぷ」というサブスクサービスです。

「こいぬすてっぷ」は、毎月ワンちゃんの月齢に合わせたしつけ本や知育のおもちゃ・無添加のおやつが届くサービスです。

「こいぬすてっぷ」に入っているしつけ本は獣医師監修の本で、『生後○ヶ月を迎えた今月は、こんなしつけ・トレーニングをしましょう』と、そのしつけ方法も詳しく教えてくれるんですよ♪

こいぬすてっぷは、初めて犬を飼う人でも簡単にしつけ方法を学べて、すぐに実践できるのが嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ こいぬすてっぷの評価は高くて、継続率94%以上のサービスなんだ。飼い主さんも、安心して試すことができるよね♪

また、こいぬすてっぷは現在キャンペーン中です。

今なら初回半額・50%オフというお得な価格でお試しすることができるんですよ♪

『これまでに犬を飼ったことがないから、自分に愛犬をしっかりとしつけられるのか不安・・・』という方は、ぜひ50%オフでこいぬすてっぷを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎継続率94%以上!大人気のサービス・こいぬすてっぷを初回半額でお試しする方はこちら♪