シーズーは気持ち悪い?飼って後悔するのは臭いが理由?性格が悪いのか寿命のギネス記録も調査!

シーズーは長毛の美しい犬で、穏やかで落ち着いている犬として知られています。

ただ、そんなシーズーは気持ち悪い・性格が悪いとも言われてしまっているようです。

飼い主さん

シーズーは性格が悪いって言われているの!?シーズーは独立心が強いし利口で頭の良さもあるとは聞いていたけれど、性格が悪いというのは初めて聞いたわね
シーズーは気持ち悪いとも言われているの?飼って後悔する理由は何なのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • シーズーは気持ち悪い?気持ち悪いと言われる理由は?
  • シーズーは性格が悪いって本当!?どうして性格が悪いと言われているの?
  • シーズーは飼って後悔した人もいる?後悔の理由は何?
  • シーズーは頭が悪い犬?
  • シーズーの性格は独立心が強いし利口で溌剌?
  • シーズーは独特な臭いがある?
  • シーズーの頭の良さはどれくらい?
  • シーズーの寿命のギネス記録は?寿命の平均はどれくらい?
  • シーズーの値段は?
  • シーズーの子犬が安い理由は何?
  • シーズーの子犬の育て方のポイントは?何に気をつければいいの?
  • シーズーはアンダーショットの子もいる?どういう問題があるの?
  • シーズーは大きい?平均体重はどれくらいの重さなの?
  • シーズーの抜け毛は多いの
  • シーズーを留守番させるときには何に注意すればいい?
  • シーズーは耳掃除が必要なの?
  • シーズーのかかりやすい病気を知りたい!

まなか

シーズーを飼って後悔する理由は何?性悪が悪いというのが本当なのか、シーズーの寿命のギネス記録や子犬の育て方についても教えて!

と、シーズーは性格が悪いと言われているのがなぜなのか、子犬の育て方のポイントはなんなのか気になりますよね。

シーズーが性格が悪いと言われている理由は、シーズーの頭の良さにあります。

シーズーは頭が良いので、しっかりと子犬の頃から主従関係を築き、犬がリーダーと認める行動をとるようにしないと飼い主さんの言うことをなかなか聞いてくれなくなってしまったりします。

そのため、子犬の頃から信頼関係を意識してしつけていく必要があるのです。

これまでに子犬を飼った経験がなく、子犬をちゃんとしつけられるか不安という方はイヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたとミシーズーにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『シーズーと主従関係・良い信頼関係を築きたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

シーズーは気持ち悪い?気持ち悪いと言われる理由は?

長毛の美しいシーズーは、ラサアプソとペキニーズを掛け合わせて作った小型犬です。

そんなシーズーを気持ち悪いという人もいるようなのです。

シーズーは気持ち悪いなんて言われているの!?なんで気持ち悪いって言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

シーズーが気持ち悪いという人は、鼻ペチャな犬をかわいいと思えないという人が多かったよ。柴犬やトイプードルみたいな犬を見慣れているのかもしれないね

シーズーは鼻ペチャ犬・いわゆる短頭種のワンちゃんになります。

パグなどの鼻ペチャ犬を可愛いと思えないという人は、シーズーもかわいいと思えないかもしれませんね。

でも、これからシーズーを飼おうと思っている人やすでにシーズーを飼っている人は、そんなこと気にする必要ないわよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪飼い主さんに可愛がられることが一番大事だからね

ワンちゃんにとって一番重要なのは、飼い主さんに愛されることです。

誰かが気持ち悪いと思っていようが、飼い主さんがしっかりと愛情を注いでいれば問題ないので、あまり気にしないでくださいね。



シーズーを飼って後悔した人もいる?後悔の理由は臭い?

また、中にはシーズーを飼って後悔した人もいるようです。

え!シーズーを飼って後悔した人もいるの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。シーズーを飼って後悔する一番の原因は、シーズーの独特な臭いなんだって

シーズーを現在飼っている人・昔飼っていた人・シーズを抱っこしたことがある人なら分かるかもしれませんが、シーズー独特の臭いというものがあります。

たくさんの犬を扱うトリミングの人でさえ、シーズー独特な臭いは苦手という人もいるようです。

となると、これからシーズーを飼う予定の人は、後悔しないためにも事前にシーズーの臭いを知っておいた方がいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。シーズーのブリーダーさんやトリミングの人にいろいろニオイ対策とかも聞いておくといいね




↓↓いい匂いが持続するシャンプーはこちら!↓↓

犬用シャンプーでおすすめのいい匂いが持続するものは?香りが長持ちするシャンプーも調査!

シーズーの性格は悪いし頭が悪い!?性格が悪いと言われる理由は頭の良さや利口なことが関係している?

シーズは頭が良い犬だと言われています。

ただ、シーズーの性格は悪いシーズーは頭が悪いという人もいるようなのです。

シーズーの性格は悪いと言われているの!?それに頭が良い犬なのに頭が悪いとも言われてるの?色々と不思議ね

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、シーズーの性格が悪い・頭が悪いと言われている理由について調べてみたよ
シーズーの性格が悪い・頭悪いと言われている理由はこちら

自分の頭で考えることができるため、飼い主の命令にも従わないことがあるから

シーズーは頭が悪い犬ではなく、かなりの頭の良さを持っています。

利口なシーズーは、飼い主さんが『コラ!』『ダメ!』と叱ったり命令したことでも、自分の頭で考えて判断して飼い主さんの方が間違っていると判断した場合は命令に従わないこともあるのです。

そのため、『飼い主の命令にも背いてしまうくらい頭が悪い・性格の悪い犬』と言われてしまうこともあるようです。

なるほど。そういう理由でシーズーは頭が悪い・性格が悪いと言われてしまっていたのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、シーズーは普段から飼い主さんの言うことを聞かないことばかりと言うわけではないんだよ。基本的には飼い主さんに従順で人懐っこいから安心してね



シーズーの性格の特徴は他にもある!独立心が強いし溌剌(ハツラツ)?

シーズーの性格の特徴は、他にもあります。

こちらが、シーズーの性格の特徴です。

シーズーの性格の特徴はこちら!
1.利口で頭の良さを持つ
2.元気で溌剌
3.飼い主に忠実
4.聡明
5.外交的で友好的
6.独立心が強い

シーズーの性格ですが、先ほども紹介したようにお利口さんで頭の良さを持っています。

飼い主さんに忠実で、外交的で友好的な性格も持っています。

そして、独立心が強いという性格も持っているのです。

独立心が強いって、具体的にはどういうことなのかしら?

まなか

チワワ先輩

独立心が強いというのは、他人に依存せずに独り立ちしようとするということなんだ。シーズーはプライドの高い犬でもあると言われているんだよ

シーズーは飼い主さんには従順で甘えたりもしますが、飼い主さんや家族以外の人に媚を得ることがありません。

出会ってばかりの時は撫でてもらおうとすることも少なく、少し仲良くなったり顔見知り程度になってからやっとそばによってくるということがほとんどなのです。

なるほど。シーズーは人懐っこい子ではあるんだけれど、飼い主さん以外の人にすぐに懐いたりするということは少ないのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね

また、シーズーは元気いっぱいに走り回ったりする溌剌(ハツラツ)なところもあります。

ドッグランなどに連れて行くと、猛ダッシュするシーズーもいます。

走り回るのが好きなシーズーは、ドッグランなどの広い場所に連れて行くととても喜ぶのでおすすめですよ♪



シーズーの寿命のギネス記録は?平均の寿命はどれくらいの長さなの?

シーズーの寿命のギネス記録についても調べてみました。

シーズーの寿命のギネス記録ですが、犬の寿命のギネス記録には犬種ごとにあるわけではありません。

そのため、ギネス記録には『犬の中で一番長く生きた記録』しか残っていません。

なるほど。シーズーだけの寿命のギネス記録というのは存在しないのね

まなか

チワワ先輩

そういうことなんだよ

では、シーズーの長寿記録はどれくらいなのでしょうか。

シーズーの長寿記録について調べてみたところ、日本国内では23歳まで生きたシーズーがいることがわかりました。

23歳!?すっごいわね!

まなか

チワワ先輩

本当にすごいよね。20歳以上生きた犬はほとんどいないんだよ。人間の年齢に換算すると100歳は超えていることになるよ

ちなみに、シーズーの寿命の平均は12〜15歳と言われています。

小型犬の中では、寿命は平均か少し長い方になります。



シーズーの値段はいくらくらいなの?

シーズーの値段はどれくらいなのかについても調べてみました。

シーズーの値段は、ブリーダーさんで購入する場合には10〜20万円という値段がつけられていることがわかりました。

ただ、ブリーダーさんでシーズーを買うのではなく、ペットショップで販売していたシーズーを飼うという買い方だと高くなっていることもあるので注意してください。

ブリーダーさんで買うよりも、ペットショップで買ったほうが高いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ペットショップで販売されている犬を飼うと、仲介業者とかも関わってくるから、どうしても高くなりがちなんだよ

そのため、シーズーのブリーダーさんから飼うことをおすすめします。

シーズーが安い理由は何?

シーズーの値段を見て、「シーズーは他の犬と比べて安いな」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、トイプードルやチワワだと30万円前後しているイメージがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。シーズーが安い理由について調べてみたら、以下のようになっていたよ
シーズーが安い理由
  • 比較的繁殖が容易
  • 需要と供給のバランスが取りやすい

シーズーは他の犬種と比べて、比較的繁殖が容易と言われているようです。

また、需要と供給のバランスがとりやすいので、価格を抑えることができているという意見もありました。

今後シーズーの人気が今以上に出た場合は、今以上に高額な値段がつけられる可能性もありますね。

シーズーは大きい?平均体重はどれくらいの重さ?

シーズーは小型犬に分類される犬ですが、体格ががっちりとしていて大きいと感じさせる犬です。

シーズーの平均体重や体高について、詳しく見ていきましょう。

こちらが、シーズーの平均体重・体高です。

シーズーの平均体重・体高はこちら!
平均体重:5〜8キロ
平均体高:20〜28キロ

シーズーは、オスメス共に平均体重が5〜8キロくらいです。

また、シーズーはオスよりもメスの方が体重が重くなることもあります。

シーズーは、メスの方が体重が重くなって体もオスより大きいことがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。犬はメスよりオスの方が体が大きいことがほとんどだから、珍しい犬種ではあるね

シーズーはアンダーショットの子が多い?

シーズーは、アンダーショットの子が多いと言われています。

アンダーショットとは不正咬合の1つで、下顎の長さが上顎よりも長いことで起こります。

いわゆる、受け口・しゃくれとも言われています。

シーズーがアンダーショットになるのは、どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

シーズーがアンダーショットになるのは、遺伝的なものと言われているんだよ。だから、両親がアンダーショットだとその子もアンダーショットになる可能性がとても高いんだ

アンダーショットは3ミリ以内であれば、そこまで問題がないと言われています。

シーズーをこれから飼いたい・飼う予定という方は、ブリーダーさんなどにアンダーショットのことについても聞いてみてくださいね。



シーズーは留守番が得意?留守番させる時のポイントはこちら

シーズーは独立心が高い犬なので、留守番をさせるのも他の犬種よりは簡単と言われています。

シーズーはお留守番が得意なのね!

まなか

チワワ先輩

そういう子が多いよ

シーズーをお留守番させる時のポイントですが、シーズーをお留守番させるときにはシーズーに声をかけずに出掛けてしまいましょう。

どうしても、お留守番させるときには一人にさせてしまうという申し訳なさから『行ってくるね』と、シーズーの顔を見て声をかけてしまいたくなります。

ただ、声をかけてしまうと、シーズーは「今から一人にされてしまうんだ」と不安な気持ちが膨らんでしまうことがあります。

なるほど。だから、お留守番させるときにはわんちゃんに声をかけずに出かけた方がいいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。最初は飼い主さんの方が、何も声をかけずに出掛けることが心苦しくて難しいかもしれないけれど、試して見てね

シーズーの耳垢が酷い!?耳掃除は必須?

シーズーは垂れ耳の犬ということもあり、耳の病気になってしまう子がかなり多いです。

シーズーは耳垢がたまりやすく、細菌が繁殖してしまうことで痒みもでてきます。

また、細菌が繁殖すると、臭いも出てくるので耳掃除をしてあげる必要があります。

でも、ワンちゃんの耳掃除ってどうやってやってあげればいいか分からないのよね・・・

まなか

チワワ先輩

そういう場合は、トリミングや動物病院でお願いするといいよ

シーズーが耳を痒がったり、耳の臭いが気になるようになったら、必ず動物病院に行ってお医者さんに見てもらってください。



シーズーのかかりやすい病気は何?

犬を飼うと、思わぬ病気に愛犬がかかってしまうこともあります。

シーズーのかかりやすい病気についてもチェックしてみましょう。

こちらが、シーズーのかかりやすい病気です。

シーズーのかかりやすい病気はこちら!
1.皮膚炎
2.鼻腔狭窄
3.軟口蓋過長
4.白内障

シーズーは、ダブルコートの犬種で毛が密集しています。

また、シーズーはアンダーコートが分厚いので、湿気を含んでしまいマラセチア菌が繁殖して皮膚炎になってしまうことも多いです。

シーズーは、年齢を重ねるにつれて皮膚炎になりやすくなってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、暑い時期は皮膚に異常が出ないようにケアをしっかりとしてあげたいね

また、シーズーは鼻ぺちゃの犬種・短頭種なので、鼻腔狭窄・軟口蓋過長といった症状もよくみられます。

鼻腔狭窄や軟口蓋過長は、進行すると呼吸困難になってしまうこともあるので、シーズーの呼吸や様子に異常を感じた場合にはすぐに動物病院に連れて行ってあげる必要があります。

シーズーは白内障にもなりやすいです。

シーズーは、寿命が長い犬なんだけれど、早い時期に白内障になってしまうこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、白内障にならないためにも、目に良い食べ物を普段から食べさせてあげるといいよ♪

愛犬の目を白内障から守りたいという方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

↓↓愛犬の透き通った目を守りたい!犬の白内障に効く食べ物をチェック!↓↓

犬の白内障予防に良い食べ物は?白内障に効く食べ物・目に良い食べ物は抗酸化作用がポイント

シーズーの子犬の育て方は?主従関係と信頼関係が大事!

シーズーの子犬の育て方にもポイントがあります。

シーズーの子犬を育てる場合には、主従関係や信頼関係をしっかりと構築していく必要があります。

もちろん、他の犬種の犬を育てる場合にも主従関係や信頼関係は必要なのですが、シーズーのような頭の良さを持つ子犬を育てる場合にはより飼い主さんとの関係が重要になってきます。

頭の良さを持つ犬やお利口さんな犬だと、より飼い主と犬との主従関係や信頼関係が必要になるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、シーズーの子犬を育てるときには、しっかりと信頼関係を築いていくことを意識してね

特に、もし飼い主さんに小さなお子さんがいる場合などは、シーズーがお子さんに嫉妬してしまってマウンティングをしてしまうことがあります。

『家族より自分は下なんだ』という主従関係を築けていないと、シーズーは『この子よりは自分は上の立場だ!』と思ってしまってお子さんを噛んでしまったりということもあるのです。

でも、私はあまり子犬のしつけに詳しくなくて・・・どうやったら、子犬に主従関係や信頼関係を教え込むことができるのかしら?

飼い主さん

と、子犬のしつけに不安がある方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「愛犬と信頼関係が築けるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動や上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

シーズーのしつけが難しい・信頼関係が上手く築けないと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】シーズーの性格が悪いと言われる理由は利口で飼い主の命令に背いてしまうこともあるから!

シーズーはこんな犬種!後悔する人も

1.かなり頭が良くて利口
2.独立心が強くて溌剌としている
3.利口で自分の頭で考えるので命令に背うこともあり性格が悪いと言われることも
4.シーズーの臭いが苦手と後悔する人も
5.寿命の記録としては日本国内で23歳まで生きたシーズーがいると言われている
6.子犬の値段は10〜20万円
7.アンダーショットの子が多い
8.耳垢がたまりやすいので耳掃除は必須
9.皮膚病や白内障になりやすい
10.育て方のポイントは主従関係を築いていくこと

シーズーは自分の頭で考えることができる、賢い犬として知られています。

ただ、自分の頭で考える利口な犬なので、ときには飼い主さんの命令にも背いてしまうことがあります。

そのため、主人の命令を聞かない性格が悪い犬と言われてしまうこともあるのだとか。

でも、シーズーは飼い主さんに忠実で、友好的という性格もあったわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。もし、飼い主さんの命令に背くようなことがあったとしても、それは性格が悪いわけじゃなくて利口だからということが多いからシーズーの特徴を考えながらしつけをしてあげたいね

シーズーをしつけする際は、主従関係・信頼関係を築いていくということを他の犬種以上に意識していく必要があります。

特に、小さなお子さんがいるご家庭では、主従関係が築けていないとお子さんを噛むこともあるので注意する必要があります。

そっか。やっぱり主従関係って大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、シーズーが子犬の時から、しっかり主従関係や信頼関係を築いていく必要があるんだよね

子犬との主従関係・信頼関係の築き方が分からないという人は、イヌバーシティのようなサービスがおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「シーズーの子犬のしつけに不安がある」「シーズーと信頼関係・主従関係を築いていきたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!