獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか?お金をもらってるって本当?

動物病院に愛犬を連れていったことがある人であれば、動物病院に併設されているショップにロイヤルカナンがたくさん置いてあるところを見たことがあると思います。

実際に、私も動物病院でロイヤルカナンのサンプルをもらったことがあります。

さらに、愛犬の症状に対して、獣医さんからロイヤルカナンを勧められることもありました。

ということで、獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか、気になっている愛犬家の方は多いようです。

飼い主さん

私も、獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか不思議だったの。どうしてなのかしら?
獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか私も調べてみたけれど、「獣医や動物病院はロイヤルカナンを置いておけばロイヤルカナンやメーカーからたくさんのお金をもらえる」と言っている人がいたのよね。本当なのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか気になる!
・ロイヤルカナンはなぜ動物病院でおすすめされている?
・ロイヤルカナンがおすすめされているのはしっかりしたデータがあるからだった!?
・ロイヤルカナンはアメリカでは最低ランクのドッグフードだった!?

まなか

獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか知りたい!なぜロイヤルカナンが動物病院でおすすめされているのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか不思議!?どうしてなの?

動物病院に行くと、愛犬の体調や年齢によっては獣医さんからロイヤルカナンをおすすめされたりすることがあります。

実際に私も、ロイヤルカナンを獣医さんからおすすめされたことがあり、ロイヤルカナンのサンプルをもらったことがあります。

ロイヤルカナン以外だと、ヒルズの療法食を勧める獣医さんや動物病院が多いみたいね

まなか

チワワ先輩

そうだね。日本の動物病院では、ロイヤルカナンかヒルズという感じだよね

ただ、他のメーカーのドッグフードを紹介されたことはなく、ロイヤルカナンのみ紹介されたことがあるという感じです。

確かに、獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか不思議だったのよね。どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

不思議に思っている人は多いみたいだね。獣医さんがロイヤルカナンを勧めるのは、こんな理由からなんだよ

こちらが、獣医さんがなぜロイヤルカナンを勧めるのかという理由です。

獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか?理由はこちら!
1.ロイヤルカナンはしっかりとしたデータがあるから
2.蓄積データがあるものは獣医も勧めやすい

詳しく紹介していきますね。

1.ロイヤルカナンはしっかりとしたデータがあるから

獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか、の1つ目の理由は「ロイヤルカナンはしっかりとしたデータがあるから」というものです。

ロイヤルカナンは、犬や猫の療法食を作り始めてかなり長い年月が経っています。

そのため、ロイヤルカナンは療法食に対するデータをしっかりと持っているということになります。

なるほど。ロイヤルカナンは、療法食を作り始めて長い年月が経っているから、その分しっかりした療法食のデータがあるのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね。ロイヤルカナンだけでなくヒルズも療法食のしっかりとしたデータを持っているみたいだよ

2.蓄積データがあるため獣医さんからの信頼が厚いから

そして、獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか、の2つ目の理由は「蓄積データがあるため獣医さんからの信頼が厚いから」というものです。

獣医さんが飼い主さんに療法食を勧める場合に、おすすめしやすい療法食は「しっかりとしたデータやエビデンス(証拠)があるもの」になります。

『このロイヤルカナンの療法食を犬に食べさせて、これくらい症状が良くなったというエビデンス(証拠)があります』というものは、獣医さんとしてはやはりおすすめしやすいのです。

なるほど。蓄積データがあると、やっぱりおすすめもしやすいわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。獣医さんとしては、しっかりとしたデータがないものはおすすめしたくないだろうし、療法食に力を入れているメーカーのものをおすすめしたいと思うだろうね

ロイヤルカナンの療法食は

  • 療法食に力を入れている
  • 療法食を作り始めて長い年月が経っている
  • 療法食を実際に犬に食べさせて症状がこれくらい良くなったというエビデンスがある

という理由から、獣医さんがおすすめしやすいようです。

獣医さんにとって、しっかりとしたデータがあるってすごく助かるのよね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪

ロイヤルカナンを置いている病院はお金をもらっている?

ロイヤルカナンを動物病院においているところがかなり多く、獣医さんもロイヤルカナンを紹介しているため、『ロイヤルカナンを置いている病院はロイヤルカナンから多額のお金をもらっている!』と思っている方も多いようです。

確かに、そう思ってしまう人もいそうね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ただ、動物病院や獣医さんがロイヤルカナンからお金をもらっているということはないみたいだよ

こちらの動画では、YouTubeの獣医・ITOさんが『獣医さんがロイヤルカナンやヒルズをお勧めする理由』を紹介してくれています。

基本的には、先ほど紹介したように、『ロイヤルカナンの療法食はしっかりとしたデータがあるからおすすめできる』というものになります。

YouTubeの獣医・ITOさんは、『獣医さんはロイヤルカナンやヒルズさんからお金をもらっているのでは?』という質問にも答えてくれています。

その他に質問にも答えてくれていたので、質問と回答をまとめてみました。

ロイヤルカナンに対しての質問回答と注意点!
1.獣医さんはロイヤルカナンやヒルズさんからお金をもらっている?
→貰えません。小売としての利益はあるけれど、マージンだとか美味しいご飯に連れて行ってもらえる接待とかはない。
(昔は接待もあったらしい)

2.自分の判断でロイヤルカナンをあげないで!
→獣医さんが『ロイヤルカナンのこれを食べさせてください』『何ヶ月間あげて様子をみてください』と言ったものを忠実に守ること

3.なぜロイヤルカナンの療法食は獣医さんからしか買えないの?
→使い方が難しいから

なるほど。ロイヤルカナンやヒルズを病院に置けば、メーカーさんからキックバックされるとかマージンをもらっているということをいう人もいるけれど、違うのね

まなか

チワワ先輩

昔は接待もあったらしい、とは言っていたね(笑)

ロイヤルカナンの療法食は、獣医さんから買えないというのは、たまに知らない方も多いのでぜひYouTubeの獣医・ITOさんの動画をチェックしてみてください。

念のため、こちらでもしっかりと紹介しておきます。

ロイヤルカナンの療法食が獣医さんから買えない理由はこちら!
ex.肝臓が悪い犬の場合
肝臓サポートというロイヤルカナンがある
→ウチの子は肝臓が悪いし少し数値が悪いから肝臓サポートをあげてみよう!
→これは間違いで、悪影響が出る場合がある

肝臓サポートはタンパクを制限しているものが多いけれど、肝臓にはタンパクが必要
肝臓サポートは、肝臓の機能がかなり悪化して肝臓でもタンパクが分解できない・毒が分解できないというレベルまでいってしまったという子に使うドッグフード

なるほど。。確かに知識がないと、『肝臓が悪い子には肝臓サポートをあげたらいいのよね』と思ってしまいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、YouTubeの獣医・ITOさんもおっしゃっていたけれど、肝臓サポートは肝臓の機能がかなり悪化した子のための療法食なんだよね。少し肝臓の数値が悪いくらいで食べさせるものではないから、注意が必要だね

ロイヤルカナンなどの療法食は、普通に販売されているものではありません。

ただ、多頭飼いしている場合などで、療法食を1匹に食べさせていて『こっちの子も肝臓が悪いから、この肝臓サポートを食べさせてあげよう』と誤った行動を取ってしまう飼い主さんもいるようです。

絶対に、自分の判断で愛犬に療法食を食べさせないようにしてくださいね。

ワンちゃんの調子が悪くなったり、数値が悪い場合は、動物病院で獣医さんの判断をしっかりと聞きたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 心配なことがあれば、かかりつけの獣医師さんに相談することをおすすめするよ

ロイヤルカナンはアメリカでは最低ランクのドッグフード!?

そんな獣医さんがおすすめするロイヤルカナンですが、ロイヤルカナンはアメリカでは最低ランクのドッグフードとなっています。

え!ロイヤルカナンって、アメリカでは最低ランクなの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。日本では獣医さんがおすすめしているしアメリカの獣医さんの中にもロイヤルカナンをお勧めしている人は多いみたいなんだけれど、アメリカでは最低ランクのフードとなっているんだよ

ロイヤルカナンがアメリカなどの海外で最低ランクに位置付けられている理由は、ロイヤルカナンがグレインフリーではないからです。

実は、アメリカではドッグフードといったらグレインフリーが当たり前なのです。

そういった中で、トウモロコシや小麦などの穀物を使用しているロイヤルカナンは、あまり評価されておらず最低評価になっています。

なるほど。アメリカだとグレインフリーが当たり前だから、穀物を使用しているロイヤルカナンは評価が低くなるのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね

穀物アレルギーの犬もいる!グレインフリーのドッグフードを食べさせたい場合はコレがおすすめ!

ここまで話してきた内容で、「獣医はなぜロイヤルカナンを勧めるのか」という理由については理解していただけたと思います。

ただ、ロイヤルカナンはグレインフリーではなく穀物を使用しているため、グレインフリーのドッグフードが当たり前となっているアメリカなどの海外では評価が最低ランクになっていることが多いです。

確かに、穀物アレルギーのワンちゃんもいるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実際に、穀物アレルギーの犬に小麦やトウモロコシが使われているロイヤルカナンを食べさせると、アレルギー症状が出ちゃうからおすすめはしないよ

最近では、日本でも国産のドッグフードでグレインフリーかつグルテンフリーのドッグフードが販売されています。

穀物アレルギーを持っているワンちゃんには、レガリエドッグフードのようなご飯がおすすめですよ。

グレインフリー・グルテンフリーのドッグフードを愛犬に食べさせたいという方は、レガリエがおすすめです。

レガリエはこんなドッグフードです。

レガリエはこんなフード!
1.国産無添加ドッグフード
2.原材料が無添加かつヒューマングレード(人が食べられるくらいの品質)
3.動物性原材料60.3%使用していてグレインフリー
4.日本国内の工場で製造している
5.獣医師と共同開発している(他のドッグフードはほとんど単なる推奨)
6.メインの原材料は生肉
7.生産効率や見た目よりも栄養素とおいしさを優先し、生肉を低温加熱している

レガリエドッグフードは、国産の無添加フードなのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ グレインフリーのドッグフードだから、穀物アレルギーのワンちゃんや穀物の入ったご飯を食べると体調を崩しちゃうワンちゃんにもおすすめなんだよ♪
【徹底検証】レガリエドッグフードは涙やけに良い?解約方法や口コミは?評価・評判を調査!

また、レガリエは品質が良いというだけでなく、コスパもとても良いです。

ドッグフードは芸能人を広告に起用することもありますが、芸能人を広告に使ってしまうと広告費が高くなります。

そうすると、どうしてもドッグフード自体の値段も高くなってしまいがちなんです。

確かに、品質や原材料は同じくらいでも、芸能人を広告に起用している方のドッグフードの方が高かったりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でもレガリエは飼い主さんのことを考えて、できるだけお得な価格で販売してくれているんだよ

レガリエは国内の工場で作られていて自社で販売しているので、輸入コストや販売会社利益がかかりません。

そのため、原材料にその分のお金を使うことができるので、ワンちゃんのために国産の信頼できる食材を使うことができているのです。

さらに、レガリエドッグフードは継続してワンちゃんに食べさせて行くと、ずっと22%オフで購入できます。

ずっと22%オフ!?すごいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪

レガリエドッグフードは、国産無添加ドッグフードの中でもかなりコスパが良いフードです。

今ならレガリエを500円でお試しすることができます。

『愛犬にグレインフリーかつグルテンフリーのドッグフードを食べさせたい!』『国産の無添加フードを出来るだけお得な価格で続けたい!』という方は、ぜひレガリエをこの機会にお試ししてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎グレインフリーの国産無添加フード・レガリエを500円でお試しする方はこちら♪