犬の愛情不足のサイン5個を見逃すな!愛されてる犬の特徴と比較してみよう

ワンちゃんは飼い主さんのことが大好きです。

家に帰ってドアを開けた時に尻尾を振って『おかえり〜』と言っているかのように、熱烈に歓迎してくれるワンちゃんは本当に可愛いですよね!^^

ただ、犬も愛情不足となると飼い主さんに向かってサインを出していることがあります。

飼い主さん

犬も愛用不足になるの!?でも、私は最近忙しくてワンちゃんにあまり構ってあげられてないの。。愛情不足になっていないか心配・・・
僕はワンちゃんが大好きなんだけれど、ちゃんと伝わっているかな?愛情不足になっている場合、サインとかあるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・自分の犬は愛情不足?見分けるポイントは何?
・犬が愛情不足だとどんなサインを見せる?
・これもワンちゃんの愛情不足のサインだった!?
・愛情不足のワンちゃんはストレスを抱えている?
・ワンちゃんの愛情不足を解消するにはどうすればいい?
・愛されてる犬の特徴は何?

まなか

自分の愛犬が愛情不足になっていないか心配!愛情不足になったワンちゃんが見せるサインや仕草・症状を教えて!

という、ワンちゃんが愛情不足になっていないか心配なあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬が愛情不足のときに見せるサインは5つ!

ワンちゃんが愛情不足の時に見せるサインは主に5つあります。

ワンちゃんが愛情不足の時に見せる5つのサイン!
1.外をずっと眺めている

2.悲しそうな目で見つめてくる

3.家の中で走り回ったり無駄吠えをする

4.室内を荒らしたり破壊行動をする

5.体の毛をむしったり、前足を噛んで自分を傷つけている

愛情不足のサインについて、一つずつ説明していきますね^^

1.外をずっと眺めている

ワンちゃんがずーっと外を眺めているという場合は、『お散歩に行きたいなぁ』という気持ちでいます。

ワンちゃんはお散歩が好きなので、飼い主さんが立ち上がったりすると『あ!お散歩に連れていってくれるのかな!?』と期待したりもします。

そういえば、最近忙しくてなかなかお散歩に行けていなかったわ

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんもお散歩に行けなくて悲しくて『あ〜暇だなぁ・・・お散歩行きたいなぁ・・・』と思っているんだね

飼い主さんが忙しい場合や、雨が降っている場合にはお散歩に行くことは難しいでしょう。

もしワンちゃんが外をずっと眺めているという場合には、できるだけ早くワンちゃんとの時間を作って遊んであげてくださいね^^

チワワ先輩

ワンちゃんも体を動かしたり、運動したいんだろうね
家の中でボール遊びをしたりするのもオススメね♪

まなか

2.悲しそうな目で見つめてくる

なぜだか分からないけれどワンちゃんが悲しそうな目でこっちを見つめてくる。。

『一体、どうしたの?』という場合は、一度、ご自身の行動を振り返って見てください。

実はこれも、愛情不足のサインなのです。

チワワ先輩

そういう場合には、あまりワンちゃんの相手をしてあげていなかった、ということが多いよ
そういえば、家に帰ってから夕飯の準備で全然構ってあげれていなかったわ・・・

まなか

ワンちゃんは、飼い主さんがお仕事でお家にいなかったり、買い物や用事で外出している時にお留守番をしています。

飼い主さんのことが大好きなワンちゃんにとっては、あなたの帰りがとっても待ち遠しいのです。

それなのに、待ちに待った飼い主さんが帰宅したのにもかかわらず、ワンちゃんに構ってあげずに言葉をかけたりもしてあげなかったらワンちゃんはとっても悲しくなってしまうのです。

チワワ先輩

『帰りを楽しみに待ってたのにぃ〜・・・』ってなっちゃうんだね
うう・・・そっか、そうだよね。。ごめんね

まなか

ワンちゃんが飼い主さんのことを悲しげに見つめるのは、構ってあげなかった場合ではありません。

ワクチン注射などで痛い思いをした後にも、そうした目で見つめてくることがあります。

チワワ先輩

飼い主さんにとっては、必要だからワクチンを打ったんだけれどワンちゃんにとっては『なんでこんな痛いことしたの!?』となっちゃうんだね
あなたのことを思って注射をしたんだけれど・・・こういう時はどうしたらいいのかしら?

まなか

注射の後にワンちゃんが悲しげな目で見つめてきた場合は、注射を打っていない場所を優しくなでてあげましょう。

『痛かったね。ごめんね。もう大丈夫だからね』

と落ち着いた声で話しかけながら、抱きしめてあげてくださいね。

チワワ先輩

ワンちゃんも話しかけてもらうことで安心するよ

注射の直後は、ワンちゃんもしょげてしまってご飯の時間になってもドッグフードを食べないことがあります。

ただ、次の日の朝にはほとんどのワンちゃんがご飯を食べるようです。

あまりにも愛犬の様子がおかしいと感じたら、動物病院でお医者さんに見てもらってね

まなか

3.家の中で走り回ったり無駄吠えをする

もし、あなたのワンちゃんが家の中で走り回ったり無駄吠えをしている時は要注意です。

ただ単に、遊んでいて家の中を走り回っているのであれば問題はないです。

しかし、家の中を走り回って無駄吠えをしている場合、ワンちゃんの『構ってよ!』『お散歩行きたいのになんで連れていってくれないの!?』という気持ち、欲求が抑えられなくなってしまっている状態なのです。

チワワ先輩

ワンちゃんの『構って欲しい』『お散歩に行きたいのに・・・』という気持ちがストレスになってしまった証拠だね
こういう時はどうしたらいいのかしら?

まなか

こうなると、飼い主さんの方もなるべく早くワンちゃんを落ち着かせたくなったりしつけをしないとと思って、できるだけ早く構ってあげたくなると思います。

ただ、この場合は、ぐっとこらえて一旦ワンちゃんを無視してください。

チワワ先輩

ここでワンちゃんに構ってあげると、家の中を走り回ったり吠えれば飼い主さんは構ってくれると勘違いしちゃうんだ
なるほど!そう思わせないためにも、少し放っておくことが大事なのね♪

まなか

ワンちゃんが少し落ち着いてきたら、ワンちゃんの名前を呼んで自分の元に来るようにしてください。

自分のそばにワンちゃんがやってきたら、落ち着いた声で話しかけたりゆっくりなでてワンちゃんを落ち着かせてあげてくださいね♪

4.室内を荒らしたり破壊行動をする

ワンちゃんにお留守番をさせていて、帰宅して室内を見たらびっくり!

ゴミ箱がひっくり返されてティッシュペーパーはくちゃちゃ!

クッションも荒らされていて・・・

と愕然とした経験はあなたにもあるのではないでしょうか。

これも、寂しさからくるワンちゃんのストレス行動でサインなのね

まなか

チワワ先輩

普段からあまり構ってもらえていなかったり、甘えん坊なワンちゃんほどこういう破壊行動を起こしやすいみたいだよ

実際に私が飼っているチワワも、最近は減りましたが一時期は私が外出している時にはトイレシートをぐちゃぐちゃにしてしまったりして困りました^^;

その時期は、私も忙しかったのであまり愛犬に構ってあげることができていませんでした・・・

でも、愛犬とコミュニケーションを取る時間が増えるに連れて、そういうことは自然と減っていったのよ

まなか

チワワ先輩

毎日、飼い主さんの愛情をたっぷりと感じているワンちゃんは精神状態も安定するんだね

人間もワンちゃんもストレスを感じすぎると、病気になってしまうことがあります。

もし、あなたのワンちゃん・愛犬が破壊行動や部屋を散らかしたりした場合には、かなりのストレスを抱えている可能性があります。

怒るだけではなくコミュニケーションを多く取るようにしてあげてくださいね。

5.体の毛をむしったり、前足を噛んで自分を傷つけている

もし、あなたのワンちゃんが体の毛をむしったり、前足を噛んで自分を傷つけている場合は注意が必要です。

ワンちゃんは自分の体を舐めて綺麗にしたりすることもありますが、必要以上に舐めて炎症を起こしてしまうことがあります。

ワンちゃんのこうした行為はワンちゃんが悲しみを溜め込んでしまってうまく発散することができないためしてしまう可能性が高いのです。

チワワ先輩

飼い主さんとのスキンシップが足りなかったり、散歩にあまりいけてないと悲しみやストレスが溜まって体の毛をむしっちゃったりするんだね
かわいそう・・・こういう場合は、どうしたらいいのかしら?

まなか

あなたのワンちゃんにこのような行動が見られた場合にはワンちゃんにそっと近づいて、お手やおすわりなど、ワンちゃんが覚えている芸をさせましょう。

別の行動を取らせる、というのが大事なのです。

チワワ先輩

体の毛をむしっちゃったり、自分の前足を噛むという行為は習慣化して癖になっちゃったりもするから注意が必要だよ
普段からスキンシップや散歩、コミュニケーションを多く取ることが大事ね!

まなか

ただ、体の毛をむしったり自分の前足を噛むというのは愛情不足のサインやストレスだけではなく病気が原因の場合もあります

ダニやノミなどの寄生虫がいたり、皮膚が痒かったから体の毛をむしっていたということもあるのです。

そのため、愛犬がこうした行動をとった場合にはスキンシップを多めにとりながら、ワンちゃんの皮膚の状態も確認してあげてください。

チワワ先輩

普段からスキンシップを多く取っていると、ワンちゃんの皮膚トラブルにも気づきやすいね
もし、何かおかしいと感じたら動物病院に連れて行ってあげてね

まなか

愛犬が愛情不足にならないためにもサインを見逃さず、普段からワンちゃんに話しかけたりコミュニケーションをとってあげてくださいね^^

愛されてる犬の特徴とは?

ここまでは、犬が愛情不足となった場合のサインについて紹介してきました。

それと同じように、『愛されてる犬』にも特徴があります。

実はワンちゃんが飼い主さんに愛されてることを実感しているときに、見せる仕草があるのです。

飼い主さんに愛されてる犬がみせる仕草があるの!?ぜひ知りたいわ♪

まなか

チワワ先輩

飼い主さんは気になるだろうね。愛されている犬がみせる仕草を調べてみたよ

こちらが愛されてる犬がみせる特徴・仕草です。

愛されてる犬がみせる特徴・しぐさがこちら!
1.お腹を見せて寝転んでいる
2.飼い主に前足を乗せてくる・アピールしてくる
3.飼い主におしり・背中を向けて座る
4.飼い主の手を頭に乗せてくる
5.飼い主の後ろを追いかける・足の間をくぐる

詳しく説明していきますね!

1.お腹を見せて寝転んでいる

ワンちゃんがお腹を見せて寝転んだり、おへそを上に向けて寝っ転がるいわゆるヘソ天は本当に可愛いですよね♪

ヘソ天は、一緒にいて安心できる人と生活している時にしか見せない仕草です。

ワンちゃんをなでていると、最初はお座りしていたのにひっくり返ってお腹を見せてくれたりするわよね♪

まなか

チワワ先輩

これはワンちゃんからの飼い主さんへの愛情表現だったりもするんだよ♪

なでているときに、ヘソ天ポーズをされるとずっとなでてあげたくなりますね^^

本当にリラックスしているときにしか見せないポーズなので、この姿で寝てくれる場合は愛犬が愛されてることを実感していると思って良いでしょう。

2.飼い主に前足を乗せてくる・アピールしてくる

愛犬をなでていたら、スマホにピコンと通知がきたりやる事ができたのでなでるのを辞めた。

そしたらすぐに、愛犬に前足でちょんちょんとアピールされたこと、ありませんか?

チワワ先輩

これも、愛されてるワンちゃんがみせる仕草だよ。『もっとなでて〜!!』って甘えてるんだね
ワンちゃんが甘えてくるということは、愛されてることを知っているからなのよね♪ 前足でアピールしてくるのも、愛されてる犬の特徴ね!

まなか

3.飼い主におしり・背中を向けて座る

飼い主さんにおしりや背中を向けて座るのも、愛されてる犬の特徴です。

飼い主さんにおしりや背中を向けるのは、飼い主を信頼しているからなんですよ♪

どう信頼しているのか気になる方は、こちらの記事を見てみてくださいね。

犬がおしりを向けるのは愛情表現?実は信頼されている証拠だった?

4.飼い主の手に頭・あごを乗せてくる

飼い主さんが座っていると、ワンちゃんが飼い主さんの手に頭やあごを乗せてきたりすることがありますよね。

これはワンちゃんが飼い主さんに構ってほしいというアピールなのです。

トコトコと歩いてきて手にあごを乗せてくるのは本当に可愛いわよね

まなか

チワワ先輩

頭をなでてあげあたり、構ってあげてほしいね♪

5.飼い主の足の間をくぐってくる


たまに、飼い主さんの足の間をくぐるワンちゃんがいます。

実はこれも愛されてる犬がみせる行動なのです。

チワワ先輩

ワンちゃんよりも人間ってかなり大きいから、その人間に近づく・足元にいるって普通はワンちゃんにとって怖いことなんだよね
それでも飼い主さんの足の間をくぐってくるのは、飼い主さんを信頼している証拠なのね!『この人は自分に危害を与えたりしない』と感じてるのね♪

まなか

あまりにも愛犬が追いかけてくるのであれば注意!?分離不安かも?

家事をしていたら、愛犬がずっと後ろを追いかけてくるという経験はありませんか?

チワワ先輩

あまりにもワンちゃんが飼い主さんを追いかけてくる場合は分離不安かもしれないよ
え!分離不安!?

まなか

分離不安とは、ワンちゃんが飼い主さんのことを好きすぎて離れられなくなってしまうことです。

飼い主さんがいないと不安感に襲われて、ストレスを感じてしまうのが分離不安です。

チワワ先輩

分離不安を直すには、こんな方法があるよ。

分離不安を直すのに一番いいのは、ほんの少しのお留守番を繰り返すことです。

分離不安になってしまうワンちゃんは、『飼い主さんと一緒にいないと不安!どこかに行っちゃったら帰ってこないかも』と思っているのです。

そのため、数分のお留守番を繰り返してワンちゃんを一人にさせるということを繰り返すことで、『あ、飼い主さんは出かけても帰ってくるんだ!』と認識してくれます。

最初は数分から初めて10分、15分、20分と長くしていくといいわよ♪

まなか

チワワ先輩

短いお留守番を繰り返してワンちゃんに安心感を与えてあげてね

愛されてる犬は元気で長生きする!?

そして、これは人間も同じですが、愛されてる犬は元気で長生きすると言われています。

友人の話なんだけれど、忙しくてあんまり愛犬を構ってあげられない時期が1ヶ月くらいあったらしいの。そしたら、元気がなくなっちゃったって言ってたわね。。

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんは飼い主さんと触れ合ったり遊ぶのが大好きだから、その時間がなくなっちゃうと寂しくて元気がなくなっちゃうんだね

ワンちゃんと触れ合ったりなでてあげたりスキンシップを多くとることで、ワンちゃんも元気で健康的になります。

ワンちゃんの愛されてる特徴を確認しつつ、ワンちゃんとスキンシップをたくさんとってあげてくださいね♪

愛犬の気持ちをもっと知りたいならこちらの本がおすすめ!

愛犬と過ごす時間が増えていくと、『この仕草は一体どういう意味なんだろう?』と疑問に思うことが出てきますよね。

私もたまにワンちゃんに話しかけられるみたいに気持ちを訴えられることがあるの

まなか

チワワ先輩

飼い主さんもワンちゃんの気持ちをもっと知りたいよね

『今以上に愛犬の気持ちを読み取れるようになりたい!』という方にオススメなのが、こちらの本です。

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』はこんな商品!
・犬の行動から見える本当の気持ち、心理を解説!

・ワンちゃんが困った時にとる行動、知っていますか?見逃せないSOSも!?

・今まで飼い主さんが気づかなかった愛犬の性格や本心が分かる!

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は、愛犬のこの仕草にどんな意味があるんだろう?と疑問に思ったときに、その意味をすぐに確認することができる本です。

ただ、本だとどこに置いたかわからなくなったりして探す手間が出てきたりしますよね。

そんな時は、電子書籍であればスマホでササっと読めてしまうのでオススメですよ♪

電子書籍『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』のおトクな点!
・U-NEXTに無料登録して電子書籍『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』が読める

・電子書籍だからかさばらない!邪魔にもならずにすぐに読める

・空き時間に映画や動画を楽しむこともできる!

・今なら31日間無料トライアル開催中!登録してから31日間は無料

・登録したら600円分のポイントがもらえる

・書店で購入すると540円かかる『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』がポイントを使えば無料!

・いつでも解約可能

U-NEXTだと31日間無料トライアルもあるし、登録したら600円分のポイントがもらえるのね♪『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は書店で購入すると540円するけれど、もらった600円分のポイントが使えるから実質無料で読めちゃうのは嬉しいわね!

まなか

チワワ先輩

無料で読めちゃうからお得だよね! それだけじゃなくてU-NEXTに登録すると映画や動画を見ることもできてオススメなんだよ♪

『愛犬の気持ちをもっと知りたい!』と言う方は、気になった仕草についてこの本で調べて、ワンちゃんの気持ちを知ってくださいね♪

◼︎参考◼︎U-NEXTに無料登録して『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を読む方はこちら♪

【まとめ】ワンちゃんが愛情不足になるのはコミュニケーション不足から!愛犬のサインを見逃さないようにしよう

ワンちゃんが愛情不足のときに見せるサインは5つ!
犬が愛情不足の時に見せるサインはこちら!
1.外をずっと眺めている

2.悲しそうな目で見つめてくる

3.家の中で走り回ったり無駄吠えをする

4.室内を荒らしたり破壊行動をする

5.体の毛をむしったり、前足を噛んで自分を傷つけている

こちらが愛されてる犬が見せる特徴です。

飼い主に愛されてる犬の特徴!

1.お腹を見せて寝転んでいる
2.飼い主に前足を乗せてくる・アピールしてくる
3.飼い主におしり・背中を向けて座る
4.飼い主の手を頭に乗せてくる
5.飼い主の後ろを追いかける・足の間をくぐる

あまりにも飼い主さんの後を追いかけ回すようだと分離不安の可能性もあります。
短いお留守番を繰り返して直して行ってくださいね。

ワンちゃんは、あなたが外にいる間もいつもお留守番をしながらあなたが帰ってくるのを待っています。

ワンちゃんにとってはあなたと遊んだりお散歩することが一番の楽しみなのです。

ワンちゃんは言葉が話せない分、私たちはワンちゃんの仕草や行動からどんな気持ちでいるか察することが大切です。

チワワ先輩

ワンちゃんの『大好き!』に応えてあげてね♪
私も、長時間お留守番させた後には多めにスキンシップをとるようにしてみるわね♪

まなか

そして、愛犬と過ごしていると気持ちを訴えられることもあって、もっとワンちゃんの気持ちを知りたくなりますよね。

そんな方にオススメなのが『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』です。

実は、ワンちゃんは飼い主さんにSOSを出すこともあるんです。

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を読んでおけば、ワンちゃんのSOSにずっと気づかずにいたということもないわね♪

まなか

チワワ先輩

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は電子書籍版もあるんだよ♪!U-NEXT内で読める電子書籍版なら、今だけ31日間無料でお試しできるんだよ。実質無料で読めちゃうからオススメだよ

『愛犬の気持ちをもっと詳しく知りたい!』という方は、ぜひ『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を読んでみてくださいね^^

◼︎参考◼︎U-NEXTに無料登録して愛犬の気持ちをもっと深く知りたい方はこちら♪