ジャックラッセルテリアを飼って後悔?飼ってはいけない手に負えない犬?性格はよく吠えるのか調査!

ジャックラッセルテリアは、狩猟犬として有名な小型犬です。

ジャックラッセルテリアの飼いやすさはどうなのでしょう?

飼い主さん

ジャックラッセルテリアは飼いやすい犬じゃないって聞いたけど、そうなの?飼って後悔した、手に負えないと言われているのも聞いたことがあるけれど、ジャックラッセルテリアを飼って後悔する人はいないのかな?
ジャックラッセルテリアの性格を調べたら、よく吠えると出てきたんだけれど本当なの?抜け毛が多いのか、散歩の時におすすめのハーネスも知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ジャックラッセルテリアの飼いやすさはどうなの?
  • ジャックラッセルテリアは手に負えないと飼って後悔!?何に後悔しているの?
  • ジャックラッセルテリアを飼ってはいけないと言われる理由は?
  • ジャックラッセルテリアを飼って「捨てたい」と思ってしまうのはなぜ?
  • ジャックラッセルテリアを小型犬と思って飼ってはいけない!?
  • ジャックラッセルテリアの性格はよく吠えるって本当?
  • ジャックラッセルテリアが落ち着く年齢は?
  • ジャックラッセルテリアは抱っこが嫌いな犬!?
  • ジャックラッセルテリアの抜け毛は多い?
  • ジャックラッセルテリアのブリーダーさんは関西に多いの?
  • ジャックラッセルテリアの子犬をもらってくださいという募集は怪しい?
  • ジャックラッセルテリアの散歩時間はすごく長い?
  • ジャックラッセルテリアを飼っている芸能人は?
  • ジャックラッセルテリアはマンションで飼えるの?
  • ジャックラッセルテリアは殺処分されることが多いと話題に!?
  • ジャックラッセルテリアに留守番させる時のコツは?
  • ジャックラッセルテリアのハーネスのおすすめは?

まなか

ジャックラッセルテリアの飼いやすさはどうなの?手に負えない犬って本当?飼って後悔している人は何に後悔しているのか、飼ってはいけないと言われる理由も教えて!

と、ジャックラッセルテリアを飼ってから後悔してしまう理由や、手に負えない犬と言われている理由が気になりますよね。

ジャックラッセルテリアは生半可な気持ちで飼ってはいけない・飼うのが大変な犬と言われています。

その理由として、小型犬とは思えない底なしの体力を持っていて、怒っても叱ってもへこたれることなく尻尾を振り続けていたりするからです。

また、頑固なところもあるので、ジャックラッセルテリアをしつけする際は飼い主さんの気力と体力が試されます。

『もう自分だけでは愛犬をしつけするのは無理!』と感じている方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作った教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

『ジャックラッセルテリアのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

目次

ジャックラッセルテリアを飼ってはいけない理由は手に負えないから!?小型犬と思って飼ってはいけない犬と知らず後悔する人も

ジャックラッセルテリアは、イギリス原産の犬種です。

ジャックラッセルテリアは小型犬で、1800年代にイギリスのデヴォン州に住んでいた「ジャック・ラッセル牧師」がキツネ狩りのために譲り受けた犬が始まりだったとされています。

ジャック・ラッセル牧師!牧師さんの名前から、ジャックラッセルテリアという名前がつけられていたのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪

ジャックラッセルテリアはとても可愛らしい小型犬ですが、実は小型犬と思って飼ってはいけない!とも言われている犬種なのです。

実は、ジャックラッセルテリアは気楽な気持ちで飼ってはいけない犬・飼うのが大変と言われている犬種でもあります。

もちろん、命あるものなのでどんな犬でも覚悟を決めて飼うべきですが、ジャックラッセルテリアはそのなかでも生半可な気持ちで飼ってはいけない犬なのです。

え!ジャックラッセルテリアって飼ってはいけない犬って言われていたのね。そんなに飼うのが大変なの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼いやすさの度合いでいうと、低い犬種にはなるんだよ

こちらが、ジャックラッセルテリアが手に負えない、生半可な気持ちで飼ってはいけない・飼うのが大変と言われている理由です。

ジャックラッセルテリアが手に負えないと言われている理由はこちら!
  • 小型犬とは思えない底なしの体力がある
  • 性格も小型犬ではない
  • 怒っても叱ってもへこたれずに尻尾を振っている
  • 抱っこが嫌い
  • 運動不足になるとよく吠える・ものを壊す
  • しつけ中も飼い主の気力と体力が試される

ジャックラッセルテリアが『手に負えない』『小型犬と思って飼ってはいけない!』と言われている理由は、性格と体力です。

ジャックラッセルテリアは底なしの体力があるため、散歩などもかなり長時間してあげる必要があります。

また、性格も小型犬ではなく、ジャックラッセルテリアを怒っても叱ってもへこたれることなく尻尾を振り続けていることが多いのです。

なるほど。これは確かに、小型犬と思って飼ってはいけないわね。気力と体力がないと、ジャックラッセルテリアをしつけるのは結構大変そうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。しつけるときには、飼い主さんが毅然とした態度を取り続ける必要があるんだね

さらに、ジャックラッセルテリアは運動不足になると、よく吠える・ものを壊すという特徴があります。

そのため、最近忙しくてあまり運動させることができていなかったという状況が続くと、破壊行動をされてしまうことがあるのです。

破壊行動されるのは本当に困ってしまうわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。破壊行動をさせないためにも、毎日運動させてあげる必要があるね

また、ジャックラッセルテリアは基本的には抱っこが嫌いな犬です。

チワワなどの犬種は、甘えん坊で飼い主さんに抱っこをせがむことが多いのですが、ジャックラッセルテリアは抱っこが嫌いなので抱っこされそうになると逃げたりします。

ジャックラッセルテリアはベタベタした関係が嫌いなのね

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね。ただ、たまにジャックラッセルテリアの方から、飼い主さんにくっついてお昼寝したりすることはあるみたいだよ

ジャックラッセルテリアを飼って後悔する人は、ジャックラッセルテリアのこうした特徴を知らずに飼い始めた人に多いようです。

特に、ジャックラッセルテリアをしつけするのが大変と感じたり、犬を抱っこしたいと思っていたのに嫌がられてショックを受ける人が多いようです。

なるほど。思っていた愛犬との生活が異なっていると、確かに後悔してしまう人もいるかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。そうならないためにも、飼おうと思っている犬種の特徴を大体は抑えておいたほうがいいね

飼ってから後悔なんてしないためにも、あらかじめジャックラッセルテリアの特徴を知った上で飼い始めるようにしてくださいね。




【関連記事】
飼ってはいけない犬ランキング15選はこちら!犬種の特徴や飼ってはいけないと言われる理由を紹介!

飼って後悔した犬種は何?飼ってよかった犬種ランキングは何なのかも紹介!

ジャックラッセルテリアを飼って「捨てたい」と思ってしまうのはなぜ?

中には、ジャックラッセルテリアを飼うことに思い悩んで「捨てたい」とまで思ってしまう飼い主さんもいる様です。

捨てたい、というのはかなり思い詰めてしまっているわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ジャックを「捨てたい」と感じることは、多くの場合、その犬種特有の性格や行動パターンが原因であることが多いよ

ジャックラッセルテリアは非常にエネルギッシュで知的、好奇心旺盛であり、適切な運動や刺激が不足すると、望ましくない行動を示すことがあります。

以下に、飼い主がジャックラッセルテリアを「捨てたい」と思ってしまう主な理由と、これらの課題を克服するための提案を挙げます。

1.エネルギーレベルが非常に高い

ジャックラッセルテリアは活発で運動が大好きな犬種です。

毎日十分な運動をジャックとしてあげることが大事ね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪長時間の散歩やランニング、遊びを提供してあげてほしいね

2.強い狩猟本能

ジャックラッセルテリアは狩猟本能が強く、小動物を追いかけたり、掘ったりする傾向があります。

実際に狩猟させるためにジャックを飼っている人は少ないと思うから、遊びやトレーニングを通じてエネルギーを正の方向に向けることが大事ね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。狩猟本能を満たしてあげられる様な遊びやトレーニングが理想だね

3.高い知能と刺激の必要性

ジャックは知的で刺激を求める性格なので、物理的な運動だけでなく、精神的な刺激も必要です。

なるほど。トリックのトレーニングも有効そうね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

4.破壊行動

適切な運動や刺激が不足すると、ジャックラッセルテリアはストレスや退屈から家具をかじったり、物を壊してしまうことがあります。

物を壊されたり、家具をかじられるのは困るわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ジャックにしっかり運動をさせて、日常生活において十分に活動をさせることと、適切な監視が必要だよ

5.強い意志と独立心

ジャックは自己主張が強く独立心が高いため、一貫したルールと積極的なトレーニングが重要です。

リーダーシップを示し、早いうちからしっかりとしたトレーニングを行うことが必要です。

6.社会化の問題

他の犬や人との適切な社会化が不十分な場合、ジャックラッセルテリアは攻撃的または恐怖を感じることがあります。

なるほど。となると、幼い頃からさまざまな環境や人、動物との良好な交流を促進することが大切ね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 子犬の頃から色々な人に会うことも大事だね

ジャックラッセルテリアを「捨てたい」と思ってしまうというのは、かなり飼い主さんが追い詰められてしまった時です。

捨てたいということを思わない・その思いを乗り越えるためにも、飼い主さんの努力や心がけが必要になってきます。

ジャックは適切な環境とケアを受けた場合、忠実で愛情深い家族やパートナーになってくれるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ジャックに適切なトレーニングや社会化を提供することで、飼い主さんとジャックラッセルテリアの間の強い絆を築くことができるよ

ジャックラッセルテリアの性格は?よく吠えるの?

ジャックラッセルテリアの性格についても調べてみました。

こちらが、ジャックラッセルテリアの性格です。

ジャックラッセルテリアの性格はこちら!
1.頑固
2.恐れを知らない・へこたれない
3.聡明
4.身体能力が高い
5.活気がある・元気
6.よく吠える

ジャックラッセルテリアの性格に「よく吠える」とありますが、実はジャックラッセルテリアはかなり無駄吠えが多い犬として有名です。

これは、ジャックラッセルテリアがキツネ狩りのために飼われていたということが関係しているようです。

ジャックラッセルテリアがキツネ狩りのために飼われていたとき、飼い主さんに「キツネを捕まえたよ〜!!」と吠えて報告をしていたのです。

なるほど!この癖が今でも残っているということなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、よく吠えるのはある意味しかたがないことなのかもしれないね。

ただ、ジャックラッセルテリアのよく吠えるという癖も、時間をかけてしっかりとしつけをしていけば軽減させることはできます。

さらに、ジャックラッセルテリアは運動不足でなければ、あまり吠えたりしないという飼い主さんの声もありました。

しつけと十分な運動をさせることが大事なのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ たくさん運動させてあげたいね



ジャックラッセルテリアの落ち着く年齢は?

ジャックラッセルテリアの落ち着く年齢についても調べてみました。

ジャックラッセルテリアの飼い主さんのお話や口コミを色々と見てみたところ、ジャックが落ち着く年齢は2〜3歳になる頃とわかりました。

なるほど。となると、子犬の頃や成犬になったばかりの頃は、やんちゃ盛りという感じなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ちょうどこのやんちゃな時期に、しつけがうまくいかずに育犬ノイローゼになってしまう飼い主さんも多いんだよね

犬との生活に疲れたり育犬ノイローゼで手放したいと感じる前にしつけ方法を学んだり、しつけのプロに相談することが大事です。

ジャックラッセルテリアは抜け毛が多いの?

ジャックラッセルテリアは抜け毛が多い犬種です。

季節の変わり目は換毛期なので、換毛期は大量に毛が抜けますが、それ以外の時期にも抜け毛が多い犬種として知られています。

ジャックラッセルテリアはダブルコートの犬種なので、柔らかいアンダーコートが1年中大量に抜けるのです。

なるほど。だから、ジャックラッセルテリアは抜け毛が多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。1年間ずっと抜け毛が多いから、ジャックラッセルテリアを飼っている人は掃除は欠かせないよ

あまりにもジャックラッセルテリアの抜け毛が気になるという方は、頻繁にブラッシングをしてあげることをおすすめします。

ブラッシングをしながらコミュニケーションをとってあげると、より信頼関係が深まっていきますよ♪

ビーグルは手に負えない!?しつけが難しい犬種?飼いやすさはあまりないのかも調査!

ジャックラッセルテリアの子犬をもらってくださいという募集は怪しい?

最近、SNS上で「ジャックラッセルテリアの子犬をもらってください」という募集を見かけることがあります。

確かに、ジャックだけではなくて、別の犬種の子犬をもらってくださいという募集はよく見かけるわね。私は怪しいと感じてしまうんだけれど、これってどうなのかしら?

まなか

チワワ先輩

子犬をもらってくださいという募集は、確かに怪しく感じるよね。それぞれの募集によって事情が違うから「もらってください」という募集はすべて怪しいとは言えないけれど、もしその募集に惹かれるのであれば、どんな経緯でジャック子犬の里親を募集しているのかというのを詳しく聞いてほしいね

「とにかくジャックラッセルテリアの子犬をもらってください!無料で構いません」と里親募集をしている場合、そのジャックの子犬は保護犬だったということも考えられます。

または、病気や疾患を持っている子だったので、ペットショップでは売り物にならなかった・値段をつけられなかったという可能性もあります。

ジャックラッセルテリアをもらってくださいという方からワンちゃんを譲り受ける予定の方は、ジャックの里親を募集している経緯を知った上で、これなら安心できると確信できた状態で譲り受けることをおすすめします。

ジャックラッセルテリアの散歩時間はどれくらい?

ジャックラッセルテリアは、小型犬と思えないくらい体力があり、1日の運動量もかなり必要です。

ジャックラッセルテリアの散歩は、1回のお散歩で1時間以上・距離にすると5キロくらいが適切です。

さらに、1日に2回は散歩してあげると良いと言われています。

ジャックラッセルテリアは、1日に2時間くらいのお散歩が必要なの!?本当に、小型犬とは思えないものすごく元気な犬ね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ジャックはそれくらいの長い時間、長距離の散歩をしてあげるといいとされているんだよ

もし、それだけの量の散歩をするのが大変という方は、フリスビーやボールなどを使ってジャックラッセルテリアを運動させるといいでしょう。

ジャックラッセルテリアは運動して走り回らないとストレスを溜め込んでしまうので、日々適切な運動量をとることが大事です。



ジャックラッセルテリアはマンションで飼えるの?

ジャックラッセルテリアを飼いたいけれど、マンションで飼えるのかどうか不安に思っているという方も多いです。

ただ、実際にジャックラッセルテリアをマンションで飼っているという方はいます。

ジャックラッセルテリアの性格によく吠えるとあったから、たくさん吠えてしまって隣人トラブルになったりしないかどうか不安に思う人も多いみたいね

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね。ただ、吠え癖はしっかりとしつけしたりして、ある程度抑えることはできるからね

また、すべてのジャックラッセルテリアがよく吠えるというわけではなく、あくまでのその傾向があるということです。

ジャックラッセルテリアに十分な運動をさせているのにたくさん吠えてしまう、あまりにも吠えて吠え癖を自分で治すこと・抑えることができないという方は、トレーニング教室などに通うのもおすすめです。

ジャックラッセルテリアを飼っている芸能人は?

ジャックラッセルテリアを飼っている芸能人についても調べてみました。

こちらが、ジャックラッセルテリアを飼っている芸能人の方々です。

ジャックラッセルテリアを飼っている芸能人
  • 小野伸二さん
  • charさん
  • 前田健さん
  • ガレッジセールのゴリさん
  • 司葉子さん
  • 糸井重里さん
  • 小倉智昭さん
  • 高見恭子さん
  • 樋口可南子さん
  • 照英さん
  • 河原れんさん
  • 三浦春馬さん
かなり多くの芸能人の方々が、ジャックを飼っているのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪一度ジャックを飼うと、その魅力にハマる飼い主さんも多いみたいだね

ジャックラッセルテリアとボルゾイの事故・事件が痛ましい!?

ジャックラッセルテリアと検索すると、「ボルゾイ 事故」「ボルゾイ 事件」と出てきます。

これは、以前起きてしまった事故のことを指しているのですが、この事故では生後3カ月のジャックがボルゾイに噛み殺されてしまっています。

そんな、なんてこと、かわいそうに・・・

まなか

チワワ先輩

本当に可哀想なんだよね。ボルゾイも悪くないし、飼い主さんが生後3カ月のジャックと先住犬のボルゾイを一緒に連れ歩いたのがおかしいと指摘する人は多かったよ

飼い主さんが正しい知識を持って行動しないと、かわいいワンちゃんを危険な目に合わせてしまうこともありますが、こちらは最悪なケースになってしまったようです。

こうしたことがないように、犬を飼う上での最低限の知識は身につけておきたいですね。



ジャックラッセルテリアの留守番のコツは?

ジャックラッセルテリアにお留守番をさせる時のコツですが、やはりたくさん運動させた後に留守番させるということをおすすめします。

ジャックラッセルテリアは常に『体を目一杯動かしたい!』という欲求を持っている犬です。

そのため、運動させた後でないと、お留守番中にも大暴れして物を破壊してしまうことが多いのです。

運動量が多い犬種であるからこそ、あまり長時間のお留守番はさせたくないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

長時間お留守番させた後には、時間にもよりますが散歩に連れて行ったり、ボールを投げて遊んだりしてあげてくださいね。

ジャックラッセルテリアは殺処分されることが多いと話題に!?

2014年頃に、ジャックラッセルテリアは殺処分されることが多いとネット上で話題になったことがありました。

殺処分!?そんなに多くのジャックラッセルテリアが殺処分されてしまっていたの?

まなか

チワワ先輩

殺処分なんて聞くとショックだよね。実は、ジャックラッセルテリアが殺処分されていると話題になったのは、こんな経緯があったからなんだよ
ジャックラッセルテリアの殺処分が話題になった経緯はこちら
  • ネット記事にて殺処分が話題になる
  • その中でジャックラッセルテリアを動物愛護相談センターに引き取って欲しいという相談が増えている、ということが書かれていた
  • ジャックはその数年でブームになっていた
  • 猟犬の習性を持つ走り回る犬と知らず、途方に暮れる飼い主が多い
  • 動物愛護相談センター側は引き取りを拒否した
なるほど。ということは、その動物愛護相談センターはジャックラッセルテリアを殺処分しているという感じではないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、日本全国で考えると、同じようにジャックの習性を知らずに飼い始めた人が途方に暮れて、引き取りを希望したということもあるんだろうね

不幸なワンちゃんを生まないためにも、犬の習性を理解して飼い始め、しっかりしつけをする必要がありますね。



ジャックラッセルテリアあるあるは首輪が抜けること!?ハーネスのおすすめはコレ!

ジャックラッセルテリアはお散歩が好きな犬なので、できるのであれば毎日しっかりとお散歩してあげてください。

お散歩する際には、首輪かハーネスをつけてあげる必要があるのですが、ジャックラッセルテリアの場合は首輪とハーネスのどちらが良いのでしょうか?

確かに、首輪・ハーネスのどちらにすればいいのか、迷うわね

まなか

チワワ先輩

ジャックラッセルテリアは、猟犬ということもあって瞬間的にパッと何かに飛びつこうとする癖があるから、注意が必要なんだよ。ジャックあるあるに首輪が抜けるというものがあるんだけど、首輪は抜けてしまうこともあるから気をつけないといけないね

首輪が抜けてしまうと、フリーになって走り出してしまった際に車に轢かれてしまうこともあるので、なんとしても避けたいあるあるです。

そのため、私がおすすめするのはハーネスの方で、その中でもハキハナハーネスがおすすめです。

ハキハナハーネスはこんな商品!愛犬の体に優しいので傷つけることがない
1.首や気管に負担がかからないY型ハーネス
2.首回りや胴回り、腹部の5点で調整ができるからすっぽ抜けたりしない
3.犬の足元でリードが邪魔にならない
4.犬の肩や前足の動きを邪魔しないので拘束感を与えない
5.脇が擦れたりしない・食い込むこともないから愛犬に痛みを与えない
6.快適なハーネスだからジャックラッセルテリアが嫌がることがない

ハキハナハーネスは愛犬の体を傷つけないハーネスなので、獣医師さんもおすすめしています。

散歩中にグイグイ引っ張るわんちゃんもいますが、ハーネスによってはグイグイと引っ張られるとワンちゃんの首や気管に負担をかけてしまったりします。

ハキハナハーネスは、Y型ハーネスなので首や気管に負担がかからないようになっています。

散歩中にわんちゃんの体に負担がかかるのは嫌だから、負担がかからないようになっているのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ それに、ハキハナハーネスはすっぽ抜けないような形状になっているんだよ

首輪はすっぽ抜けやすいと言われていますが、ハーネスでも抜けてしまうことがあります。

実は、これはハーネスの形状の問題やサイズが合っていないからなのです。

ハキハナハーネスはサイズの種類も豊富で、首回り・胴回り・腹部の5点で調整ができるため、すっぽ抜ける心配もありません。

すっぽ抜けないのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ それに、ハキハナハーネスはサイズが豊富で、もし購入したハーネスがわんちゃんのサイズと合わない場合は無料で交換することもできるんだよ

もし、あなたがジャックラッセルテリアにぴったりのハーネスを探しているという場合は、ハキハナハーネスの公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

ハキハナハーネス公式サイトはこちら♪

ジャックラッセルテリアは賢さランキングの上位なの?

ジャックラッセルテリアは賢さランキングの上位と言われています。

確かに、ジャックは頭のよい犬種と言われていて、賢さランキングも上位のように感じます。

ただ、ジャックラッセルテリアは賢さランキングの上位・10位までに入っていないのです。

あれ?ジャックラッセルテリアは賢さランキングの10位までに入っていないのね。それなら、なぜジャックは賢いと思われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

ジャックは賢さランキングの10位までに入っていないけれど、ジャックラッセルテリアの『Jesse』という子が世界一賢い犬と言われていたんだ。その影響かなと思うよ

こちらが『Jesse』の賢さがわかる動画です。

凄い!電気をつけたり新聞を持ってきたり、なんでも出来ちゃいそうね♪

まなか

チワワ先輩

本当に凄いよね♪きっと、『Jesse』がジャックラッセルテリアということもあって、「ジャックは頭の良い賢い犬だ!」という印象が強いのかもしれないね



ジャックラッセルテリアのしつけが難しい!噛む・吠えるをなんとかしたいならイヌバーシティ

先ほども紹介しましたが、ジャックラッセルテリアは体力があるため、飼い主さんの方が先に疲れてしまうことが多いです。

これはしつけ中も同じで、飼い主さんがジャックラッセルテリアをなんとかしつけようと、怒っても叱っても当のジャックはへこたれずに平然とした顔で尻尾を振り続けていたりすることもあるのだとか。

これは、飼い主さんにとっては心が折れそうになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に、真面目な飼い主さんほど色々な方法を試して、『どうしたら言うことを聞いてくれるの!?』って思ってしまうよね

もし、あなたがジャックラッセルテリアのしつけ方法が上手くいかず困っていたり、噛む・吠えるジャックをなんとかしたいならイヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合やなかなか時間がないという方でも、空いた時間にプロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「今のジャックの問題行動が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

愛犬の様子を実際に見てもらって、しつけのプロの人から直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

『ジャックラッセルテリアを一人でしつけするのは無理!』としつけの難しさを感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ジャックラッセルテリアの飼いやすさをチェック!手に負えないと言われる理由・飼って後悔する理由を知ろう

ジャックラッセルテリアはこんな犬種!

1.イギリス原産国のキツネ狩りの猟犬
2.小型犬とは思えない底なしの体力を持つ
3.性格も小型犬ではないので「手に負えない犬」と言われることも
4.抱っこされるのが嫌い
5.運動不足になるとよく吠えるし、部屋の物を破壊する
6.抜け毛が多い
7.飼いやすさの度合いは低い
8.「小型犬と思って飼ってはいけない!」とも言われている

ジャックラッセルテリアは、イギリス原産国のキツネ狩りの猟犬です。

ジャックラッセルテリアは小型犬ですが、「小型犬と思って飼ってはいけない!」と言われている犬で、小型犬とは思えないような底なしの体力を持ちます。

だから、「手に負えない」と言われてしまっている犬種でもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。これまでに犬を飼ったことがない人や、おとなしい犬種しかしつけしたことがない人は、ジャックラッセルテリアの元気の良さにびっくりしちゃうかもしれないね

また、常に『体を動かしたい!』という欲求を持っている犬種です。

運動不足になるとよく吠えて部屋の物を破壊するという行動に出てしまいます。

お家の大切なものを破壊されることが続くと、確かに手に負えない犬と思ってしまったりするわよね。こういうことを知らずにジャックラッセルテリアを飼い始めてしまった人が、ジャックラッセルテリアを飼って後悔しているということが多いみたいね

まなか

チワワ先輩

そうだね。そうならないためにも、ジャックラッセルテリアの特徴を知ってから飼ったほうがいいよね

もちろん、これはジャックラッセルテリアに限らず、他の犬種でも特徴を知ってから飼うというのをおすすめします。

そして、ジャックラッセルテリアをしつけする上で困ってしまうのが、ジャックラッセルテリアの底なしの体力です。

体力があるということは、落ち着かせるのも大変になりますが、ジャックをしつけしようとしても元気すぎて飼い主さんの気力と体力が試されてしまうことが多いんです。

ジャックラッセルテリアは、飼い主さんがしつけのために怒ってもへこたれずに、平然とした顔で尻尾を振り続けていたりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そんなことが続くと、飼い主さんの方の心が折れちゃうよね

『ジャックラッセルテリアをどのようにしつけていけばいいか分からない!』という人は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・家の中の物を噛む・散歩で引っ張るという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、しつけのプロから的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

ジャックラッセルテリアを一人で・自分だけでしつけするというのは、正直かなり大変なことです。

「ジャックラッセルテリアのしつけに不安がある」「ジャックと良い信頼関係・主従関係を築いて毎日を楽しみたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!