ジャックラッセルテリアを飼って後悔!?飼ってはいけない・手に負えない犬?性格はよく吠えるのか調査!

ジャックラッセルテリアは、狩猟犬として有名な小型犬です。

ジャックラッセルテリアの飼いやすさはどうなのでしょう?

飼い主さん

ジャックラッセルテリアは飼いやすい犬じゃないって聞いたけど、そうなの?飼って後悔した、手に負えないと言われているのも聞いたことがあるけれど、ジャックラッセルテリアを飼って後悔する人はいないのかな?
ジャックラッセルテリアの性格を調べたら、よく吠えると出てきたんだけれど本当なの?抜け毛が多いのか、散歩の時におすすめのハーネスも知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ジャックラッセルテリアの飼いやすさはどうなの?
  • ジャックラッセルテリアは手に負えないと飼って後悔!?何に後悔しているの?
  • ジャックラッセルテリアを飼ってはいけないと言われる理由は?
  • ジャックラッセルテリアを小型犬と思って飼ってはいけない!?
  • ジャックラッセルテリアの性格はよく吠えるって本当?
  • ジャックラッセルテリアの抜け毛は多い?
  • ジャックラッセルテリアのブリーダーさんは関西に多いの?
  • ジャックラッセルテリアの散歩時間はすごく長い?
  • ジャックラッセルテリアはマンションで飼えるの?
  • ジャックラッセルテリアは留守番
  • ジャックラッセルテリアのハーネスのおすすめは?

まなか

ジャックラッセルテリアの飼いやすさはどうなの?手に負えない犬って本当?飼って後悔している人は何に後悔しているのか、飼ってはいけないと言われる理由も教えて!

と、ジャックラッセルテリアを飼ってから後悔してしまう理由や、手に負えない犬と言われている理由が気になりますよね。

ジャックラッセルテリアは生半可な気持ちで飼ってはいけない・飼うのが大変な犬と言われています。

その理由として、小型犬とは思えない底なしの体力を持っていて、怒っても叱ってもへこたれることなく尻尾を振り続けていたりするからです。

また、頑固なところもあるので、ジャックラッセルテリアをしつけする際は飼い主さんの気力と体力が試されます。

『もう自分だけでは愛犬をしつけするのは無理!』と感じている方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作った教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

『ジャックラッセルテリアのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

ジャックラッセルテリアを飼って後悔する理由は手に負えないから!?小型犬と思って飼ってはいけない犬と知らない人も

ジャックラッセルテリアは、イギリス原産の犬種です。

ジャックラッセルテリアは小型犬で、1800年代にイギリスのデヴォン州に住んでいた「ジャック・ラッセル牧師」がキツネ狩りのために譲り受けた犬が始まりだったとされています。

ジャック・ラッセル牧師!牧師さんの名前から、ジャックラッセルテリアという名前がつけられていたのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪

ジャックラッセルテリアはとても可愛らしい小型犬ですが、実は『小型犬と思って飼ってはいけない!』とも言われている犬種なのです。

実は、ジャックラッセルテリアは気楽な気持ちで飼ってはいけない犬・飼うのが大変と言われている犬種でもあります。

もちろん、命あるものなのでどんな犬でも覚悟を決めて飼うべきですが、ジャックラッセルテリアはそのなかでも生半可な気持ちで飼ってはいけない犬なのです。

え!ジャックラッセルテリアって飼ってはいけない犬って言われていたのね。そんなに飼うのが大変なの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼いやすさの度合いでいうと、低い犬種にはなるんだよ

こちらが、ジャックラッセルテリアが手に負えない、生半可な気持ちで飼ってはいけない・飼うのが大変と言われている理由です。

ジャックラッセルテリアが手に負えないと言われている理由はこちら!
  • 小型犬とは思えない底なしの体力がある
  • 性格も小型犬ではない
  • 怒っても叱ってもへこたれずに尻尾を振っている
  • 抱っこが嫌い
  • 運動不足になるとよく吠える・ものを壊す
  • しつけ中も飼い主の気力と体力が試される
ジャックラッセルテリアが『手に負えない』『小型犬と思って飼ってはいけない!』と言われている理由は、性格と体力です。

ジャックラッセルテリアは底なしの体力があるため、散歩などもかなり長時間してあげる必要があります。

また、性格も小型犬ではなく、ジャックラッセルテリアを怒っても叱ってもへこたれることなく尻尾を振り続けていることが多いのです。

なるほど。これは確かに、小型犬と思って飼ってはいけないわね。気力と体力がないと、ジャックラッセルテリアをしつけるのは結構大変そうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。しつけるときには、飼い主さんが毅然とした態度を取り続ける必要があるんだね

さらに、ジャックラッセルテリアは運動不足になると、よく吠える・ものを壊すという特徴があります。

そのため、最近忙しくてあまり運動させることができていなかったという状況が続くと、破壊行動をされてしまうことがあるのです。

破壊行動されるのは困るわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうならないためにも、毎日運動させてあげる必要があるね

また、ジャックラッセルテリアは抱っこが嫌いな犬です。

チワワなどの犬種は、甘えん坊で飼い主さんに抱っこをせがむことが多いのですが、ジャックラッセルテリアは抱っこが嫌いなので抱っこされそうになると逃げたりします。

ジャックラッセルテリアはベタベタした関係が嫌いなのね

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね。ただ、たまにジャックラッセルテリアの方から、飼い主さんにくっついてお昼寝したりすることはあるみたいだよ

ジャックラッセルテリアを飼って後悔する人は、ジャックラッセルテリアのこうした特徴を知らずに飼い始めた人に多いようです。

特に、ジャックラッセルテリアをしつけするのが大変と感じたり、犬を抱っこしたいと思っていたのに嫌がられてショックを受ける人が多いようです。

なるほど。思っていた愛犬との生活が異なっていると、確かに後悔してしまう人もいるかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。そうならないためにも、飼おうと思っている犬種の特徴を大体は抑えておいたほうがいいね

飼ってから後悔なんてしないためにも、あらかじめジャックラッセルテリアの特徴を知った上で飼い始めるようにしてくださいね。

ジャックラッセルテリアの性格は?よく吠えるの?

ジャックラッセルテリアの性格についても調べてみました。

こちらが、ジャックラッセルテリアの性格です。

ジャックラッセルテリアの性格はこちら!
1.頑固
2.恐れを知らない・へこたれない
3.聡明
4.身体能力が高い
5.活気がある・元気
6.よく吠える

ジャックラッセルテリアの性格に「よく吠える」とありますが、実はジャックラッセルテリアはかなり無駄吠えが多い犬として有名です。

これは、ジャックラッセルテリアがキツネ狩りのために飼われていたということが関係しているようです。

ジャックラッセルテリアがキツネ狩りのために飼われていたとき、飼い主さんに「キツネを捕まえたよ〜!!」と吠えて報告をしていたのです。

なるほど!この癖が今でも残っているということなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、よく吠えるのはある意味しかたがないことなのかもしれないね。

ただ、ジャックラッセルテリアのよく吠えるという癖も、時間をかけてしっかりとしつけをしていけば軽減させることはできます。

さらに、ジャックラッセルテリアは運動不足でなければ、あまり吠えたりしないという飼い主さんの声もありました。

しつけと十分な運動をさせることが大事なのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ たくさん運動させてあげたいね

ジャックラッセルテリアは抜け毛が多いの?

ジャックラッセルテリアは抜け毛が多い犬種です。

季節の変わり目は換毛期なので、換毛期は大量に毛が抜けますが、それ以外の時期にも抜け毛が多い犬種として知られています。

ジャックラッセルテリアはダブルコートの犬種なので、柔らかいアンダーコートが1年中大量に抜けるのです。

なるほど。だから、ジャックラッセルテリアは抜け毛が多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。1年間ずっと抜け毛が多いから、ジャックラッセルテリアを飼っている人は掃除は欠かせないよ

あまりにもジャックラッセルテリアの抜け毛が気になるという方は、頻繁にブラッシングをしてあげることをおすすめします。

ブラッシングをしながらコミュニケーションをとってあげると、より信頼関係が深まっていきますよ♪

ビーグルは手に負えない!?しつけが難しい犬種?飼いやすさはあまりないのかも調査!

ジャックラッセルテリアの散歩時間はどれくらい?

ジャックラッセルテリアは、小型犬と思えないくらい体力があり、1日の運動量もかなり必要です。

ジャックラッセルテリアの散歩は、1回のお散歩で1時間以上・距離にすると5キロくらいが適切です。

さらに、1日に2回は散歩してあげると良いと言われています。

ジャックラッセルテリアは、1日に2時間くらいのお散歩が必要なの!?本当に、小型犬とは思えないものすごく元気な犬ね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ジャックはそれくらいの長い時間、長距離の散歩をしてあげるといいとされているんだよ

もし、それだけの量の散歩をするのが大変という方は、フリスビーやボールなどを使ってジャックラッセルテリアを運動させるといいでしょう。

ジャックラッセルテリアは運動して走り回らないとストレスを溜め込んでしまうので、日々適切な運動量をとることが大事です。

ジャックラッセルテリアはマンションで飼えるの?

ジャックラッセルテリアを飼いたいけれど、マンションで飼えるのかどうか不安に思っているという方も多いです。

ただ、実際にジャックラッセルテリアをマンションで飼っているという方はいます。

ジャックラッセルテリアの性格によく吠えるとあったから、たくさん吠えてしまって隣人トラブルになったりしないかどうか不安に思う人も多いみたいね

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね。ただ、吠え癖はしっかりとしつけしたりして、ある程度抑えることはできるからね

また、すべてのジャックラッセルテリアがよく吠えるというわけではなく、あくまでのその傾向があるということです。

ジャックラッセルテリアに十分な運動をさせているのにたくさん吠えてしまう、あまりにも吠えて吠え癖を自分で治すこと・抑えることができないという方は、トレーニング教室などに通うのもおすすめです。

ジャックラッセルテリアの留守番のコツは?

ジャックラッセルテリアにお留守番をさせる時のコツですが、やはりたくさん運動させた後に留守番させるということをおすすめします。

ジャックラッセルテリアは常に『体を目一杯動かしたい!』という欲求を持っている犬です。

そのため、運動させた後でないと、お留守番中にも大暴れして物を破壊してしまうことが多いのです。

運動量が多い犬種であるからこそ、あまり長時間のお留守番はさせたくないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

長時間お留守番させた後には、時間にもよりますが散歩に連れて行ったり、ボールを投げて遊んだりしてあげてくださいね。

ジャックラッセルテリアのハーネスのおすすめはコレ!首輪は抜けやすい?

ジャックラッセルテリアはお散歩が好きな犬なので、できるのであれば毎日しっかりとお散歩してあげてください。

お散歩する際には、首輪かハーネスをつけてあげる必要があるのですが、ジャックラッセルテリアの場合は首輪とハーネスのどちらが良いのでしょうか?

確かに、首輪・ハーネスのどちらにすればいいのか、迷うわね

まなか

チワワ先輩

ジャックラッセルテリアは、猟犬ということもあって瞬間的にパッと何かに飛びつこうとする癖があるから、注意が必要なんだよ。首輪だと抜けてしまうこともあるから気をつけないといけないね

私がおすすめするのはハーネスの方で、その中でもハキハナハーネスがおすすめです。

ハキハナハーネスはこんな商品!愛犬の体に優しいので傷つけることがない
1.首や気管に負担がかからないY型ハーネス
2.首回りや胴回り、腹部の5点で調整ができるからすっぽ抜けたりしない
3.犬の足元でリードが邪魔にならない
4.犬の肩や前足の動きを邪魔しないので拘束感を与えない
5.脇が擦れたりしない・食い込むこともないから愛犬に痛みを与えない
6.快適なハーネスだからジャックラッセルテリアが嫌がることがない

ハキハナハーネスは愛犬の体を傷つけないハーネスなので、獣医師さんもおすすめしています。

散歩中にグイグイ引っ張るわんちゃんもいますが、ハーネスによってはグイグイと引っ張られるとワンちゃんの首や気管に負担をかけてしまったりします。

ハキハナハーネスは、Y型ハーネスなので首や気管に負担がかからないようになっています。

散歩中にわんちゃんの体に負担がかかるのは嫌だから、負担がかからないようになっているのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ それに、ハキハナハーネスはすっぽ抜けないような形状になっているんだよ

首輪はすっぽ抜けやすいと言われていますが、ハーネスでも抜けてしまうことがあります。

実は、これはハーネスの形状の問題やサイズが合っていないからなのです。

ハキハナハーネスはサイズの種類も豊富で、首回り・胴回り・腹部の5点で調整ができるため、すっぽ抜ける心配もありません。

すっぽ抜けないのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ それに、ハキハナハーネスはサイズが豊富で、もし購入したハーネスがわんちゃんのサイズと合わない場合は無料で交換することもできるんだよ

もし、あなたがジャックラッセルテリアにぴったりのハーネスを探しているという場合は、ハキハナハーネスの公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

ハキハナハーネス公式サイトはこちら♪

ジャックラッセルテリアのしつけが難しい!噛む・吠えるをなんとかしたいならイヌバーシティ

先ほども紹介しましたが、ジャックラッセルテリアは体力があるため、飼い主さんの方が先に疲れてしまうことが多いです。

これはしつけ中も同じで、飼い主さんがジャックラッセルテリアをなんとかしつけようと、怒っても叱っても当のジャックはへこたれずに平然とした顔で尻尾を振り続けていたりすることもあるのだとか。

これは、飼い主さんにとっては心が折れそうになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に、真面目な飼い主さんほど色々な方法を試して、『どうしたら言うことを聞いてくれるの!?』って思ってしまうよね

もし、あなたがジャックラッセルテリアのしつけ方法が上手くいかず困っていたり、噛む・吠えるジャックをなんとかしたいならイヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合やなかなか時間がないという方でも、空いた時間にプロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「今のジャックの問題行動が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

愛犬の様子を実際に見てもらって、しつけのプロの人から直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

『ジャックラッセルテリアを一人でしつけするのは無理!』としつけの難しさを感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ジャックラッセルテリアの飼いやすさをチェック!手に負えないと言われる理由・飼って後悔する理由を知ろう

ジャックラッセルテリアはこんな犬種!

1.イギリス原産国のキツネ狩りの猟犬
2.小型犬とは思えない底なしの体力を持つ
3.性格も小型犬ではないので「手に負えない犬」と言われることも
4.抱っこされるのが嫌い
5.運動不足になるとよく吠えるし、部屋の物を破壊する
6.抜け毛が多い
7.飼いやすさの度合いは低い
8.「小型犬と思って飼ってはいけない!」とも言われている

ジャックラッセルテリアは、イギリス原産国のキツネ狩りの猟犬です。

ジャックラッセルテリアは小型犬ですが、「小型犬と思って飼ってはいけない!」と言われている犬で、小型犬とは思えないような底なしの体力を持ちます。

だから、「手に負えない」と言われてしまっている犬種でもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。これまでに犬を飼ったことがない人や、おとなしい犬種しかしつけしたことがない人は、ジャックラッセルテリアの元気の良さにびっくりしちゃうかもしれないね

また、常に『体を動かしたい!』という欲求を持っている犬種です。

運動不足になるとよく吠えて部屋の物を破壊するという行動に出てしまいます。

お家の大切なものを破壊されることが続くと、確かに手に負えない犬と思ってしまったりするわよね。こういうことを知らずにジャックラッセルテリアを飼い始めてしまった人が、ジャックラッセルテリアを飼って後悔しているということが多いみたいね

まなか

チワワ先輩

そうだね。そうならないためにも、ジャックラッセルテリアの特徴を知ってから飼ったほうがいいよね

もちろん、これはジャックラッセルテリアに限らず、他の犬種でも特徴を知ってから飼うというのをおすすめします。

そして、ジャックラッセルテリアをしつけする上で困ってしまうのが、ジャックラッセルテリアの底なしの体力です。

体力があるということは、落ち着かせるのも大変になりますが、ジャックをしつけしようとしても元気すぎて飼い主さんの気力と体力が試されてしまうことが多いんです。

ジャックラッセルテリアは、飼い主さんがしつけのために怒ってもへこたれずに、平然とした顔で尻尾を振り続けていたりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そんなことが続くと、飼い主さんの方の心が折れちゃうよね

『ジャックラッセルテリアをどのようにしつけていけばいいか分からない!』という人は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・家の中の物を噛む・散歩で引っ張るという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、しつけのプロから的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

ジャックラッセルテリアを一人で・自分だけでしつけするというのは、正直かなり大変なことです。

「ジャックラッセルテリアのしつけに不安がある」「ジャックと良い信頼関係・主従関係を築いて毎日を楽しみたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!