ドーベルマンの耳立てに失敗!?飼わないでと言われる理由は?垂れ耳がかわいいかどうかも調査!

ドーベルマンというと、耳がピンっと立っている凛々しい姿を思い浮かべる方が多いです。

ただ、これは自然な姿ではなく、「耳立て」「断耳」と言って耳を切るなどの手術をしてあの形にしているのです。

そして、ドーベルマンの耳立てに失敗してしまうこともあると言われています。

飼い主さん

ドーベルマンの尖った耳は、耳を切る・断耳することで作っていたの!?耳立てに失敗するってどういうことなのか、気になるわね
ドーベルマンの飼い主さんの中には、最近では耳立て・断耳しない人も増えているんだよね。ただ、ドーベルマンを飼わないでっていう声もあると聞いたんだけれど、本当なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・ドーベルマンの耳立てに失敗!?耳立てに失敗するとどうなるの?
・ドーベルマンの断耳(耳を切る)は病院でも失敗することがある?
・ドーベルマンの垂れ耳がかわいい!?垂れ耳の画像を見たい!
・ドーベルマンを飼わないでと言われるのはどうして?
・ドーベルマンは室内飼いはできる?無理?
・ドーベルマンの食費は1ヶ月でいくらかかる?

まなか

ドーベルマンの耳立てや断耳は失敗することもあるの?失敗するとどうなるのか、飼わないでと言われるのはどうしてなのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

ドーベルマンの耳立てに失敗した!?断耳は動物病院でも失敗することがある?

ドーベルマンのピンっと立った耳や短いしっぽは、とても印象的です。

ただ、この耳や短いしっぽは自然なものではなく、人の手によって断耳・断尾されたものなのです。

どうして、ドーベルマンの耳やしっぽは切ることになったのかしら?

まなか

チワワ先輩

ドーベルマンが耳やしっぽを切るようになったのは、ドーベルマンの生まれに関係しているんだよ

ドーベルマンは19世紀の後半にドイツで生まれました。

ドイツ人のブリーダーであった「カール・フリードリッヒ・ルイス・ドーベルマン氏」によって、ドーベルマンが生み出されたのです。

ドーベルマン氏は税を取り立てる役人・収税吏として働いていて、多額の現金を持ち歩くことが多かったため、護衛犬としてドーベルマンという犬が生まれました。

ドーベルマンは護衛犬、そうだったのね

まなか

チワワ先輩

だから、ドーベルマンはご主人様を守るために、戦う必要があったんだよ

ご主人・飼い主を守るために戦うために、ドーベルマンは弱点を無くさなければいけませんでした。

それが、耳でありしっぽだったのです。

ドーベルマンはもともと長い垂れ耳だったのですが、耳をつかまれたり引っ張られたりすることが多いということで、耳を切る・断耳していったのです。

断耳にはそんな理由があったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あとは、耳が上にピンっと立っていたほうが聴覚に鋭くなるという理由もあるよ。警察犬や軍用犬として働くのであれば、断耳して耳立てしていた方がいいんだろうね

ただ、このドーベルマンの耳立てに失敗してしまったことで、悲しんでいる飼い主さんがいるのも事実です。

ドーベルマンの耳立ては、動物病院でやってもらうという人がほとんどです。

動物病院の先生の腕にもよると思うのですが、ドーベルマンの耳立て・断耳をしてもらったら、以下のような失敗になってしまったという人がいました。

ドーベルマンの耳立て・断耳に失敗!?失敗例をチェック!
1.左右非対称になった(大きさが違う)
2.切った場所がジグザグで綺麗じゃない
3.傷口から感染症を起こしてしまった
4.思ったより耳が短くなってしまった

ドーベルマンの耳立て・断耳は、美容整形のようなものです。

動物病院によっては、耳立て・断耳の評判があまり良くないところもあります。

もし、あなたがドーベルマンの耳立て・断耳をやってもらいたいのであれば、ドーベルマンの耳立てや断耳をすでにやっていて成功した人に「どの動物病院で耳立て・断耳をやってもらったのか」を聞くことをおすすめします。

耳立てや断耳は、やり直しが聞かないから、慎重にやってもらう動物病院を決めたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 『ここの動物病院なら大丈夫!』と、思えるような病院で断耳してもらいたいね

ドーベルマンの垂れ耳がかわいい?耳を切ることをしない飼い主さんも増えた?

また、最近ではドーベルマンの耳立て・断耳をせずに、垂れ耳のままにして耳を切ることをしない飼い主さんも増えているようです。

ドーベルマンの垂れ耳は、かわいいと評判なんですよ♪

ドーベルマンの垂れ耳の子の画像はあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたよ♪

こちらが、垂れ耳のドーベルマンの画像です。

垂れ耳のドーベルマンも、とってもかわいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 垂れ耳のドーベルマンを見慣れていない人もいるかもしれないけれど、とってもかわいいよね♪

もちろん、ドーベルマンの耳立て・断耳を否定しているわけではないので、耳立て・断耳をしたいという方は病院を探すなどして耳立てしてくださいね。

ただ、その時は評判の良い動物病院で断耳してもらうことを強くおすすめします。

ドーベルマンを飼わないで!?飼わないでと言われる理由は怖いから?

垂れ耳がかわいいドーベルマンですが、『ドーベルマンは飼わないで』という人もいます。

『ドーベルマンは飼わないで』と言われているの?やっぱり、ドーベルマンが怖いというイメージがあるからなのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も調べてみたんだけれど、『ドーベルマンは飼わないで』というのは、ドーベルマンを安易な気持ちで飼おうとしないでという意味みたいだね

ドーベルマンは大型犬で、しっかりとしつけしていない場合などには、人を襲ってしまうという危険もあります。

ドーベルマンの事故のニュースも度々大きく取り上げられていますが、ドーベルマンが人を噛んだことで人間が大怪我してしまったという事故が発生しています。

2017年には、徳島県の阿波市にて、脱走したドーベルマンや土佐犬・グレートデンによって近所に住んでいた2頭の飼い犬が噛み殺されてしまうという事件が発生しました。

ドーベルマンは噛む力が強いから、少し噛んだだけでも大きな事故に繋がる可能性があるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ドーベルマンを飼う場合には十分に注意しないといけないんだよね

また、ドーベルマンを飼う環境が決まっている地域もあります。

例えば茨木県では、ドーベルマンは特定危険犬種に指定されているので、ドーベルマンを飼育する場合には檻(おり)の中で飼う必要があります。

そっか。特定危険犬種に指定されている地域では、そうやって飼育環境が決まっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、もしドーベルマンを飼いたいと思っているのであれば、自分が住んでいる地域にそういうルールがないかどうか確認してみてね

ドーベルマンは抜け毛が多い?室内飼いする人も!

ドーベルマンはシングルコートの犬種です。

ドーベルマンの毛はそこまで長くなく、あまり抜け毛はないように思えますが、かなり抜け毛が多いです。

ドーベルマンは抜け毛が多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ドーベルマンは換毛期はないんだよ。ただ、年中通してかなりの抜け毛があるみたいだね

また、「ヒート(生理)前になると抜け毛が特に多くなる」と話す飼い主さんもいました。

最近では大型犬を室内飼いする人も増えてきていますが、ドーベルマンを室内飼いしている人もいます。

ドーベルマンを室内飼いしている・室内外したいという場合には、抜け毛がかなり多いということで、毎日しっかりと掃除するようにしましょう。

ドーベルマンの子犬の価格・値段はいくら?

では、ドーベルマンの子犬の価格はいくらなのでしょう?

ドーベルマンの子犬の価格を調べてみたところ、20万円前後ということがわかりました。

ドーベルマンは20万円前後なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、やっぱり血統が良いドーベルマンだと、20万円より高くなったりするよ

どんな犬種でもそうなのですが、父犬・母犬がチャンピオン犬だったり血統が良い場合には、相場の価格よりも高い値段がつきます。

もちろん、血統だけで犬を飼おうとしている人ばかりではありませんし、ある犬に一目惚れしてしまうということもあります。

もし血統が気になるという方は、お財布と相談しながら決めると良いでしょう。

ドーベルマンの食費は月にどれくらいかかる?

では、ドーベルマンの食費は月にどれくらいかかるのでしょう?

実際にドーベルマンを飼っている人に、食費がどれくらいかかっているのか聞いてみたところ、月に1万円から1万5千円ほどという答えが返ってきました。

あれ?思ったより高くないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。小型犬だと、ちょっと高めのドッグフードをあげている人が多いんだけれど、ドーベルマンのような大型犬だとそこまで良いドッグフードをあげている人は少ないみたいだね

ドーベルマンのような大型犬を飼っている人は、たまに高級な美味しいドッグフードをトッピングしてあげていたりするようです。

やはり、毎食高級なドッグフードを食べさせるというのは大変だと思うので、誕生日などの特別な日だけ1ランク上のドッグフードをあげるというのがおすすめです。

ドーベルマンの大きさは?どこまで大きくなるの?

ドーベルマンは大型犬なので、かなり大きくなります。

ドーベルマンが成犬になってどれくらいの大きさになるのか知りたい、という方のために、オスメスのそれぞれの成犬の大きさを調べてみました。

こちらが、ドーベルマンの成犬の大きさ・体重です。

ドーベルマンの成犬の大きさ・体重はこちら!
オスの大きさ(体高):68〜73センチ
メスの大きさ(体高):62〜68センチ
オスの体重:35〜43キロ
メスの体重:28〜35キロ

ドーベルマンも、他の犬種の多くと同じようにメスよりもオスの方が体の大きさが大きく、体重も重くなっています。

ドーベルマンのオスの体重は、40キロを超えることがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。かなり大きく感じるよね

ドーベルマンは実は甘えん坊なの?

ドーベルマンは事故や事件の印象が強いので、怖いというイメージがついている人が多いです。

ただ、実はドーベルマンはかなり頭が良く、飼い主に忠実で甘えん坊な一面もあります。

ドーベルマンは、家族に愛情をかなり強く持つ犬種と聞いたことがあるわね

まなか

チワワ先輩

その通りなんだよ。飼い主さんに忠実で、家族にはかなり甘えてきて甘えん坊なんだよね♪ そういうところがかわいいから、ドーベルマンの魅力にとりつかれてしまう人もいるんだよ

ドーベルマンは地域によっては、飼い方が制限されていたりしますし、大型犬で力も強いので色々と気をつけなければいけない点はあります。

ただ、怖い・凶暴というだけの犬ではないので安心してください。

ドーベルマンを飼うのであれば、しっかりとしつけしてあげて、適度な運動をさせてストレスが溜まらないようにしたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 甘えん坊なドーベルマンをしっかりと可愛がってあげてね