ドーベルマンを飼わないでと言われる理由は危険性が高いし飼うのが大変だから?耳立ての失敗や垂れ耳がかわいいかどうかも調査!

ドーベルマンというと、耳がピンっと立っている凛々しい姿を思い浮かべる方が多いです。

ただ、実はこれはドーベルマンの自然な姿ではなく、「耳立て」「断耳」と言って耳を切るなどの手術をしてあの形にしているのです。

そして、ドーベルマンの耳立てに失敗してしまうこともあると言われています。

飼い主さん

ドーベルマンの尖った耳は、耳を切る・断耳することで作っていたの!?耳立てに失敗するってどういうことなのか、気になるわね
ドーベルマンの飼い主さんの中には、最近では耳立て・断耳しない人も増えているんだよね。ただ、ドーベルマンを飼わないでっていう声もあると聞いたんだけれど、本当なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ドーベルマンを飼うのは大変なの?
  • ドーベルマンを飼わないでと言われるのはどうして?
  • ドーベルマンは怖いし危ない犬なの?
  • ドーベルマンは危険性が高い?
  • ドーベルマンは室内飼いはできる?無理?
  • ドーベルマンの子犬を譲りますって安全なの?
  • ドーベルマンを飼う人の心理や性格は?
  • ドーベルマンの耳立てに失敗!?耳立てに失敗するとどうなるの?
  • ドーベルマンの断耳(耳を切る)は病院でも失敗することがある?
  • ドーベルマンの子犬の価格・値段はいくら?
  • ドーベルマンの垂れ耳がかわいい!?垂れ耳の画像を見たい!
  • ドーベルマンを断耳しない人も増えている?
  • ドーベルマンの食費は1ヶ月でいくらかかる?

まなか

ドーベルマンの耳立てや断耳は失敗することもあるの?失敗するとどうなるのか、飼わないでと言われるのは危険性があるからなのか教えて!

と、ドーベルマンの耳立て・断耳は失敗してしまうことがあるのか、ドーベルマンを飼わないでと言われている理由が気になりますよね。

結論から言ってしまうと、『ドーベルマンを飼わないで』と言われている理由は、過去にドーベルマンが人を噛んで大怪我させてしまった事件が関係しているようです。

また、ドーベルマンによって他の人の飼い犬が噛み殺されてしまう事件も発生しています。

このようなことでドーベルマンは怖いし危険性が高い、ドーベルマンを飼わないでと言われているようですが、子犬の頃からしっかりとしつけをすること・ドーベルマンを飼う環境を整えることが大事です。

ドーベルマンをすでに飼っているけれど、しつけで苦戦をしているという方はイヌバーシティのような教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたとドーベルマンにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『ドーベルマンのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

目次

ドーベルマンを飼うのは大変?大変と言われる主な理由は?

ドイツ原産の犬種で優秀な護衛犬として知られるドーベルマンですが、ドーベルマンを飼うのは大変と言われています。

確かに、ドーベルマンはチワワのような小型犬を飼うよりも大変なイメージがあるわね。特にどんなところが大変なのかしら?

まなか

チワワ先輩

ドーベルマンを飼うのが大変と言われる理由は、以下の3つがあるみたいだよ
ドーベルマンを飼うのが大変と言われる主な理由はこちら!
  • 持ち家でない場合は引越し・物件の契約が難しくなる
  • 近所付き合いが難しくなる
  • 毎日散歩をたくさんする必要がある

それぞれのドーベルマンを飼うのが大変と言われる理由について、詳しく見ていきましょう。

1.持ち家でない場合は引越し・物件の契約が難しくなる

ドーベルマンを飼うのが大変と言われる1つ目の理由は、持ち家でない場合は引越し・物件の契約が難しくなるということです。

新しい物件を契約する際には、犬を飼っている場合は不動産会社から以下のことを確認されることが多いです。

  • トイレのしつけができているか
  • 無駄吠えしないかどうか
  • 散歩中のマナーをしっかり守っているか

そして、ドーベルマンのような大型犬がOKの物件は限定されていることがそもそも多く、ドーベルマンということでさらに警戒されてしまうこともあるのだとか。

確かに、持ち家でない場合は引越し・物件の契約は難しくなりそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

2.近所付き合いが難しくなる

ドーベルマンを飼うのが大変と言われる2つ目の理由は、近所付き合いが難しくなるということです。

最近は、大型犬が子供を噛んで大怪我を負わせたという事故のニュースが、たとえ海外のニュースでも日本で大々的に報道されます。

そうしたニュースを見聞きすると、ドーベルマンを警戒するようになるというのは仕方のないことかもしれません。

絶対に近所付き合いが難しくなるということではないけれど、ご近所さんを怪我させたり不快に思われることがないように、しつけをしっかりしてマナーを守ることが大事ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

3.毎日散歩をたくさんする必要がある

ドーベルマンを飼うのが大変と言われる3つ目の理由は、毎日散歩をたくさんする必要があるるということです。

ドーベルマンは大型犬で体力のある犬なので、1日に散歩は2回、1回の散歩で30~60分・距離にして1回2~4キロの距離を散歩する必要があります。

すごい!そんなに長時間・長距離の散歩が必要なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、一人暮らしだったり共働きで家を開けることが多いという場合は、なかなかそこまでの散歩ができなくて大変だよね

ドーベルマンをすでに飼っている人は大丈夫かと思いますが、これから飼うつもりという方は今挙げた3つを意識してくださいね。



ドーベルマンを飼わないで!?飼わないでと言われる理由は噛む力が強くて危険性が高い・怖いから?


ここまでドーベルマンを飼うのは大変と言われている理由を説明してきましたが、『ドーベルマンは飼わないで』という人もいます。

『ドーベルマンは飼わないで』と言われているの?やっぱり、ドーベルマンが怖いし危険性が高いというイメージがあるからなのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も調べてみたんだけれど、『ドーベルマンは飼わないで』というのは、ドーベルマンを安易な気持ちで飼おうとしないでという意味みたいだね

ドーベルマンは大型犬で、しっかりとしつけしていない場合などには、人を襲ってしまうという危険性もあります。

ドーベルマンの事故のニュースも度々大きく取り上げられていますが、ドーベルマンが人を噛んだことで人間が大怪我してしまったという事故が発生しています。

2017年には、徳島県の阿波市にて、脱走したドーベルマンや土佐犬・グレートデンによって近所に住んでいた2頭の飼い犬が噛み殺されてしまうという事件が発生しました。

ドーベルマンは噛む力が強いから、少し噛んだだけでも大きな事故に繋がる可能性があるのよね。こういう事故の話を聞くと、危ないと思ってしまうわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ドーベルマンを飼う場合には十分に注意しないといけないんだよね

また、ドーベルマンを飼う環境が決まっている地域もあります。

例えば茨木県では、ドーベルマンは特定危険犬種に指定されているので、ドーベルマンを飼育する場合には檻(おり)の中で飼う必要があります。

そっか。特定危険犬種に指定されている地域では、そうやって飼育環境が決まっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、もしドーベルマンを飼いたいと思っているのであれば、自分が住んでいる地域にそういうルールがないかどうか確認してみてね



ドーベルマンの耳立てに失敗した!?断耳は動物病院でも失敗することがある?

ドーベルマンのピンっと立った耳や短いしっぽは、とても印象的です。

ただ、この耳や短いしっぽは自然なものではなく、人の手によって断耳・断尾されたものなのです。

どうして、ドーベルマンの耳やしっぽは切ることになったのかしら?

まなか

チワワ先輩

ドーベルマンが耳やしっぽを切るようになったのは、ドーベルマンの生まれに関係しているんだよ

ドーベルマンは19世紀の後半にドイツで生まれました。

ドイツ人のブリーダーであった「カール・フリードリッヒ・ルイス・ドーベルマン氏」によって、ドーベルマンが生み出されたのです。

ドーベルマン氏は税を取り立てる役人・収税吏として働いていて、多額の現金を持ち歩くことが多かったため、護衛犬としてドーベルマンという犬が生まれました。

ドーベルマンは護衛犬、そうだったのね

まなか

チワワ先輩

だから、ドーベルマンはご主人様を守るために、戦う必要があったんだよ

ご主人・飼い主を守るために戦うために、ドーベルマンは弱点を無くさなければいけませんでした。

それが、耳でありしっぽだったのです。

ドーベルマンはもともと長い垂れ耳だったのですが、耳をつかまれたり引っ張られたりすることが多いということで、耳を切る・断耳していったのです。

断耳にはそんな理由があったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あとは、耳が上にピンっと立っていたほうが聴覚に鋭くなるという理由もあるよ。警察犬や軍用犬として働くのであれば、断耳して耳立てしていた方がいいんだろうね

ただ、このドーベルマンの耳立てに失敗してしまったことで、悲しんでいる飼い主さんがいるのも事実です。

ドーベルマンの耳立ては、動物病院でやってもらうという人がほとんどです。

動物病院の先生の腕にもよると思うのですが、ドーベルマンの耳立て・断耳をしてもらったら、以下のような失敗になってしまったという人がいました。

ドーベルマンの耳立て・断耳に失敗!?失敗例をチェック!
1.左右非対称になった(大きさが違う)
2.切った場所がジグザグで綺麗じゃない
3.傷口から感染症を起こしてしまった
4.思ったより耳が短くなってしまった

ドーベルマンの耳立て・断耳は、美容整形のようなものです。

動物病院によっては、耳立て・断耳の評判があまり良くないところもあります。

もし、あなたがドーベルマンの耳立て・断耳をやってもらいたいのであれば、ドーベルマンの耳立てや断耳をすでにやっていて成功した人に「どの動物病院で耳立て・断耳をやってもらったのか」を聞くことをおすすめします。

耳立てや断耳は、やり直しが聞かないから、慎重にやってもらう動物病院を決めたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 『ここの動物病院なら大丈夫!』と、思えるような病院で断耳してもらいたいね

ジョングクの愛犬バムの性別は?死んだ・亡くなったと出てくるのはなぜかも調査!




ドーベルマンの垂れ耳がかわいい?断耳しない飼い主さんも増えた?

また、最近ではドーベルマンの耳立て・断耳をせずに、垂れ耳のままにして断耳しない飼い主さんも増えているようです。

ドーベルマンの垂れ耳は、かわいいと評判なんですよ♪

ドーベルマンの垂れ耳はかわいいと評判なのね♪ ドーベルマンの垂れ耳の子の画像はあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、垂れ耳のドーベルマンの画像を調べてみたよ♪

こちらが、垂れ耳のドーベルマンの画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Liz(@doberman_liz)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みゆえり(@dobeeri)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みゆえり(@dobeeri)がシェアした投稿

垂れ耳のドーベルマンも、とってもかわいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 垂れ耳のドーベルマンを見慣れていない人もいるかもしれないけれど、とってもかわいいよね♪

もちろん、ドーベルマンの耳立て・断耳を否定しているわけではないので、耳立て・断耳をしたいという方は病院を探すなどして耳立てしてくださいね。

ただ、その時は評判の良い動物病院で断耳してもらうことを強くおすすめします。

ドーベルマンは抜け毛が多い?室内飼いする人も!

ドーベルマンはシングルコートの犬種です。

ドーベルマンの毛はそこまで長くなく、あまり抜け毛はないように思えますが、かなり抜け毛が多いです。

ドーベルマンは抜け毛が多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ドーベルマンは換毛期はないんだよ。ただ、年中通してかなりの抜け毛があるみたいだね

また、「ヒート(生理)前になると抜け毛が特に多くなる」と話す飼い主さんもいました。

最近では大型犬を室内飼いする人も増えてきていますが、ドーベルマンを室内飼いしている人もいます。

ドーベルマンを室内飼いしている・室内飼いしたいという場合には、抜け毛がかなり多いということで、毎日しっかりと掃除するようにしましょう。

ドーベルマンの子犬の価格・値段はいくら?ブリーダーから買うときの値段は?

では、ドーベルマンの子犬の価格はいくらなのでしょう?

ドーベルマンの子犬の価格を調べてみたところ、ブリーダーさんから買うときの値段は20万円前後ということがわかりました。

ドーベルマンは20万円前後なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、やっぱり血統が良いドーベルマンだと、20万円より高くなったりするよ

どんな犬種でもそうなのですが、父犬・母犬がチャンピオン犬だったり血統が良い場合には、相場の価格よりも高い値段がつきます。

もちろん、血統だけで犬を飼おうとしている人ばかりではありませんし、ある犬に一目惚れしてしまうということもあります。

もし血統が気になるという方は、お財布と相談しながら決めると良いでしょう。

ドーベルマンの子犬を譲りますって安全なの?

最近、インターネット上やツイッター上で「ドーベルマンの子犬を譲ります」という募集を見かけることが増えています。

こういった「子犬を譲ります」という募集は安全なのでしょうか?

確かに、子犬を無料で譲るというのはどこか変な感じもするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。こういう子犬は保護犬であったりすることもあるし、自分の飼っている犬が出産をして、貰い手がつかないからネット上で飼ってくれる人を見つけたいという人もいるみたいだよ

ネット上で子犬を譲りますという方とやりとりをする場合は、どういった経緯でその子犬を譲るのかということを、しっかりと把握してから譲り受けるようにしましょう。

何か一個でも不信感を抱いてしまった場合は、安易に譲り受けるのをやめることをおすすめします。

ドーベルマンを飼う人の心理・性格は?

ドーベルマンを飼う人の心理や性格についても調べてみました。

ドーベルマンを飼う人は、大きい犬・強い犬を飼いたいと思っている方が多いようです。

を飼う人の性格については、正直なところ共通点はあまりなく、快活な人やインドアな人と両極端なところも見られました。

ただ、ドーベルマンを飼うようになると散歩は絶対に必要だから、インドアな人でも外に出ることが必要になるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪引きこもりになってしまっていたけれど、ドーベルマンを飼い始めてからいろんな人との繋がりができたという人も実際にいたね

ドーベルマンにはヨーロピアンタイプとアメリカンタイプがいる?

ドーベルマンには大きく分けてヨーロピアンタイプとアメリカンタイプがあり、それぞれに独特の特徴があります。

ヨーロピアンタイプのドーベルマン
ヨーロピアンタイプのドーベルマンは、その起源であるヨーロッパにおいて、より一般的です。
このタイプは、働く犬としての特性を強く残しており、体ががっしりとしており、筋肉質で強健です。
また、ヨーロピアンタイプは、比較的大きく重く、頭部が大きい傾向にあります。
アメリカンタイプのドーベルマン
アメリカンタイプのドーベルマンは、アメリカで人気があり、ショードッグとしての特性が強調されています。
このタイプは、ヨーロピアンタイプに比べて体がややスリムで、エレガントな外見をしています。
頭部もやや細めで、全体的に優雅な印象を与えます。
ヨーロピアンタイプ アメリカンタイプ
特徴 がっしりとした体格、強健、重い体重 スリムな体格、エレガント、優雅な外見
性格 保護本能が強く、忠実であるが、訓練と社会化が非常に重要 友好的で、家族に対して非常に愛情深いが、適切な訓練と社会化が必要

ヨーロピアンタイプとアメリカンタイプのドーベルマンは、見た目と性格の両方において異なる特徴を持っています。

どちらのタイプも素晴らしいペットとなり得ますが、飼い主さんのライフスタイル・期待する犬の性格、また飼育環境に最も適したタイプを選択することが重要です。

ドーベルマンの食費は月にどれくらいかかる?

では、ドーベルマンの食費は月にどれくらいかかるのでしょう?

実際にドーベルマンを飼っている人に、食費がどれくらいかかっているのか聞いてみたところ、月に1万円から1万5千円ほどという答えが返ってきました。

あれ?思ったより高くないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。小型犬だと、ちょっと高めのドッグフードをあげている人が多いんだけれど、ドーベルマンのような大型犬だとそこまで良いドッグフードをあげている人は少ないみたいだね

ドーベルマンのような大型犬を飼っている人は、たまに高級な美味しいドッグフードをトッピングしてあげていたりするようです。

やはり、毎食高級なドッグフードを食べさせるというのは大変だと思うので、誕生日などの特別な日だけ1ランク上のドッグフードをあげるというのがおすすめです。

↓↓おすすめの国産ドッグフードはこちら↓↓

【ドッグフード】本当のランキングはコレ!ステマなしの安全でコスパ良しの安心フードを国産無添加の中で徹底比較!

ドーベルマンの大きさは?どこまで大きくなるの?

ドーベルマンは大型犬なので、かなり大きくなります。

ドーベルマンが成犬になってどれくらいの大きさになるのか知りたい、という方のために、オスメスのそれぞれの成犬の大きさを調べてみました。

こちらが、ドーベルマンの成犬の大きさ・体重です。

ドーベルマンの成犬の大きさ・体重はこちら!
オスの大きさ(体高):68〜73センチ
メスの大きさ(体高):62〜68センチ
オスの体重:35〜43キロ
メスの体重:28〜35キロ

ドーベルマンも、他の犬種の多くと同じようにメスよりもオスの方が体の大きさが大きく、体重も重くなっています。

ドーベルマンのオスの体重は、40キロを超えることがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。かなり大きく感じるよね



ドーベルマンの寿命は?

ドーベルマンの平均寿命は約10~13年です。

大型犬としては普通くらいの平均寿命ね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大型犬の中には10歳になるのが難しい犬種もあるから、そう思うと長く感じる人もいるかもしれないね

平均寿命はあくまで平均なので、個々のドーベルマンの健康状態・遺伝・生活環境、およびケアの質によって変動します。

適切な栄養や定期的な運動、獣医さんによる定期的な健康診断を受け、普段からたくさんの愛情を持ってケアしてあげてください。

ドーベルマンは実は甘えん坊なの?

ドーベルマンは事故や事件の印象が強いので、怖いというイメージがついている人が多いです。

ただ、実はドーベルマンはかなり頭が良く、飼い主に忠実で甘えん坊な一面もあります。

ドーベルマンは、家族に愛情をかなり強く持つ犬種と聞いたことがあるわね

まなか

チワワ先輩

その通りなんだよ。飼い主さんに忠実で、家族にはかなり甘えてきて甘えん坊なんだよね♪ そういうところがかわいいから、ドーベルマンの魅力にとりつかれてしまう人もいるんだよ

ドーベルマンは地域によっては、飼い方が制限されていたりしますし、大型犬で力も強いので色々と気をつけなければいけない点はあります。

ただ、怖い・凶暴というだけの犬ではないので安心してください。

ドーベルマンを飼うのであれば、しっかりとしつけしてあげて、適度な運動をさせてストレスが溜まらないようにしたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 甘えん坊なドーベルマンをしっかりと可愛がってあげてね



ドーベルマンにはブルーの子も?ブルードーベルマン症候群に注意?

ドーベルマンにはブルーと呼ばれる色のバリエーションが存在します。

このブルードーベルマンは、特有の灰青色の毛色を持つことからその名がついています。

ブルーの毛色は遺伝的な変異により発現し、ドーベルマンの美しいバリエーションの一つとされています。

ブルーの子はブルードーベルマン症候群という、脱毛症を引き起こしてしまうこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ブルードーベルマン症候群について詳しく見ていこうか
ブルードーベルマン症候群はこんな病気
  • 正式には色素異常と呼ばれる状態
  • ブルーまたはフォーンのドーベルマンに見られることがある
  • この症候群は、皮膚の問題、特に薄い毛または脱毛症を引き起こす可能性がある
  • これは「カラーミュータントアロペシア」とも呼ばれ、遺伝的な要因によるもの

そして、以下が注意点です。

  • 皮膚の健康: ブルードーベルマンは、皮膚が敏感であり、特別な注意が必要です。定期的な皮膚検査と適切なケアが推奨されます。
  • 日焼け対策: 皮膚が薄いため、日焼けしやすい可能性があります。長時間の屋外活動の際には日焼け対策を施すことが重要です。
  • 遺伝的健康: ブルーの毛色を持つドーベルマンを選ぶ際には、健康な血統を確認することが大切です。ブリーダーから健康証明書を求め、遺伝的な問題のない健康な個体を選ぶようにしましょう。
ブルーのドーベルマンは、とっても魅力的な外見を持っているけれど、潜在的な健康問題に注意して、適切なケアをすることが重要なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ブルーのドーベルマンを飼う前に、ブリーダーさんに遺伝的な問題がないかということをしっかり聞いておくことをおすすめするよ

ドーベルマンのしつけは難しい?大変と感じたら「イヌバーシティ」がおすすめ!

ドーベルマンは飼い主さんに忠実な犬種なので、飼い主さんのことをよく聞きます。

ただ、子犬の頃からしっかりとしつけをして信頼関係や主従関係を築いていかないと、なかなか言うことを聞かなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

ドーベルマンの場合、大型犬だから大きくなってから言うことを聞かないと、本当に大変よね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、子犬の頃からしつけをしたり訓練をすることがものすごく重要なんだ

ただ、子犬の時期のしつけの仕方がよくわからなかったり、すでに愛犬が成犬になってしまったという方もいらっしゃると思います。

正しい犬のしつけ方法がわからないという方は、イヌバーシティというサービスです。

イヌバーシティは、ありとあらゆるワンちゃんの問題行動のしつけ方法を教えてくれる、全犬種・全年齢に対応したオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方なんです。

しほ先生は、あの有名な映画「キルビル」を作ったタランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

すごい!タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたのね♪

まなか

チワワ先輩

しほ先生の教えが正しいからこそ、タランティーノ監督の要望にワンちゃんが応えることができたんだろうね♪

イヌバーシティの教材を実践すると、ワンちゃんがどう変わっていくのか知りたい方は、ぜひこちらの短い動画をチェックしてみてください。

凄い!しほ先生がしつけをすると、30分ぐらいでワンちゃんの問題行動が解決しちゃうこともあるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪もちろん、しほ先生だけができるわけじゃなくて、いろいろなしつけのコツについて教えてくれるから安心してね

イヌバーシティでは犬を飼う上で知っておくといい、飼い主さんの心構えについても教えてくれます。

それを知っているだけでも、しつけがうまくいくようになることもあるんですよ♪

でも、これまでドーベルマンのしつけが上手くいかなかった人は「イヌバーシティを使ってもしつけが上手くできないかも・・・」って不安になりそうね

まなか

チワワ先輩

そんな飼い主さんは、イヌバーシティの無料サポートを絶対に使うようにしてほしいな

イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

このサポートは愛犬の問題行動だったりしつけに関してうまくいかないことを動画で撮影して送ることで、プロのドッグトレーナーの方にアドバイスをもらうことができるというものです。

なるほど!ワンちゃんの問題行動やしつけに関してうまくいかないことを動画で撮影して送るだけなら、言葉で愛犬の問題行動について説明する必要もないから楽ちんね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ とっても好評のサービスなんだよ♪

実際に、イヌバーシティの無料サポートを活用することで、愛犬の問題行動の悩みから解放されたという飼い主さんはたくさんいるんですよ♪

『ドーベルマンのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ドーベルマンの耳を立てない飼い主さんもいる!「飼わないで」は安易な気持ちで買わないでという意味

ドーベルマンはこんな犬種!飼うのが大変・飼わないでと言われる理由をチェック

1.本当は垂れ耳の犬種
2.耳をつかまれたり引っ張られたりすることが多いので耳を切る・断耳が始まった
3.ドーベルマンの耳立てに失敗して後悔する人もいる
4.最近はドーベルマンを断耳しない人も増えている
5.人が噛まれて大怪我したニュースが大きく報道されることもあり、危険性が高いとされ「安易な気持ちで飼わないで」と言われる
6.シングルコートで抜け毛が多い
7.子犬の値段は20万円
8.食費は月に1万〜1万5千円
9.甘えん坊な一面もある

ドーベルマンは、もともとは垂れ耳の犬種です。

ただ、耳を掴まれたり引っ張られたりすることが多かったので、断耳がはじまりました。

今でも日本ではドーベルマンの耳立てをする人がいますが、動物病院でも耳立てに失敗することもあるようです。

耳立てに失敗というのは、左右非対称になったり耳が切ったことでジグザグになってしまうことを言うようね。思ったような耳にならないと、それは失敗となるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。思っていた以上に耳が短くなってしまったと言うのも耳立て失敗になるみたいだね

ドーベルマンは「飼うのが大変」「飼わないで」と言われることもある犬種です。

噛む力が強いのでしつけがしっかりできていないと、他人を噛んで傷つけてしまうこともあります。

絶対に飼うべきではないという犬種ではありませんが、危険性が高い・安易に飼ってはいけない犬種ということには違いないと思います。

ドーベルマンを飼うなら、子犬の頃から他の犬種以上にしっかりしつけしてあげる必要があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

子犬の正しいしつけ方法がわからない・すでに愛犬が成犬になってしまったという方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ありとあらゆるワンちゃんの問題行動のしつけ方法を教えてくれる、犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材です。

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方で、あの映画「キルビル」を作った・タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

イヌバーシティはオンライン教材だから、お家やカフェ、どこにいても犬のしつけについて学ぶことができるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんのしつけ教室に通いたくても、近くにしつけ教室がなかったり時間がなくて行けないという人もいるよね。イヌバーシティならどこに住んでいても、ネットが繋がればしっかり犬のしつけ方法について学べるよ

また、イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

しつけ方法について学ぶだけでなく、1ヶ月無料でプロのドッグトレーナーさんに愛犬の問題行動の動画を撮影したものを見てもらってアドバイスをもらうことができるので、とても好評なんですよ♪

実際の問題行動をしつけのプロの人に見てもらってしつけのアドバイスをもらえるというのは、確実でいいわね♪心理的にも安心できるわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ ワンちゃんと飼い主さんにとってベストな方法を教えてもらえるから、とってもおすすめなんだよ♪

愛犬の問題行動は、放っておいてもなかなか直りません。

それどころか放置したことで、どんどん酷くなってしまうこともあります。

間違ったしつけ方法で愛犬をしつけてしまったことで、ワンちゃんとの信頼関係が築けないこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。信頼関係・主従関係を築いていくためにも、正しいしつけ方法でしつけてあげたいね

ドーベルマンのしつけ上手くいかないという方は、イヌバーシティで愛犬と信頼関係を築いて、ぜひ愛犬との素敵な日々を過ごしてくださいね♪

イヌバーシティの公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!