ビーグルの飼いやすさは?しつけは難しいと言われてる?くさいって本当なのかも調査!

ビーグルは、猟犬として有名です。

また、ビーグルはスヌーピーのモデルになっていることでも知られています。

そんなビーグルですが、しつけが難しいとも言われているようです。

飼い主さん

ビーグルってしつけが難しいの?飼いやすさはどんな感じなのかしら?私は、飼い主さんに従順なイメージだったわね
ビーグルはくさいって言われているって本当?性格は愛想がよいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・ビーグルの飼いやすさはどうなの?
・ビーグルはしつけが難しいの?その理由は何?
・ビーグルはかわいいけれど「くさい」って本当?くさいのは飼い主さんの努力でなんとかなる?
・ビーグルの性格は愛想がよいの?
・ビーグルの寿命は何年なの?ギネス記録は27年!?
・ビーグルは外飼いor室内外いのどっちがいい?
・ビーグルの大きさは?
・ビーグルの子犬の値段は?
・ビーグルの種類は?毛色やカラーは何が人気なの?

まなか

ビーグルはしつけが難しいの?飼いやすさはどうなの?しつけが難しいと言われる理由や、くさいのは本当かどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

ビーグルの飼いやすさはどうなの?しつけが難しいと言われる理由はコレ!

ビーグルは、猟犬として活躍してきた犬で、原産国はイギリスです。

ビーグルはとても賢い犬で、賢いだけでなく飼い主に従順な犬としても知られています。

そんなビーグルですが、実は飼いやすさでいうと飼いやすい犬ではなく、しつけが難しいとも言われています。

え!ビーグルはしつけが難しいの?飼いやすさはそこまでなのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ビーグルの飼いやすさはあまりないんだよ。ビーグルは、飼い主さんをリーダーだとしっかりと認めていないと、しつけがかなり難しいんだ

ビーグルのしつけが難しい理由は、ビーグルが他の犬種よりもしつけ前に信頼関係をしっかりと築く必要があるからです。

そのため、ビーグルをしっかりとしつけていきたいのであれば、ビーグルとの信頼関係を築くしかありません。

ビーグルを飼うときのコツですが、甘やかしすぎないというのがまず重要です。

さらに、飼い主さんが常に主導権を持ってビーグルに接するということも、とても重要なことです。

常に主導権を持って接することで、ビーグルは『飼い主さんがリーダーなんだ!』と認識するようになるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ビーグルは、賢くて飼い主さんに従順ではあるんだけれど、マイペースな性格だからある程度厳しく接しないと自由奔放になりすぎてしまうこともあるよ

そのため、ビーグルの要求にあまりに答えてしまうというのは、ビーグルに主導権を持って行かれてしまうのでおすすめしません。

飼い主さんの方に時間がある時に、ビーグルと一緒に遊ぶようにして、遊ぶのをやめるときも飼い主さんの方からやめるようにしましょう。

また、ビーグルの子犬にはこんな特徴があります。

ビーグルの子犬の特徴はこちら!
1.無駄吠えが多く鳴き声が通る
2.運動量が多い・活発
3.じっとしていられず、やんちゃな性格

こうしたビーグルの子犬の特徴が、よりビーグルのしつけを難しいと飼い主さんに感じさせてしまうようです。

確かに、飼い主さんが『しつけをしないと』と思っていても、たくさん鳴いていたりずっと走り回っていたりすると、どうしていいか分からなくなってしまいそうね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。だから、ビーグルを飼っている人は、しつけについて勉強しているという人も多いんだよ。そういうところを見ても、「飼いやすさ」という点では高くないね

ビーグルはかわいいけど「くさい」!?くさいニオイは取れるの?

かわいいビーグルは、スヌーピーのモデルとなっていることでも知られています。

ビーグルは愛嬌もあるので、とても可愛らしく、飼い主さんもメロメロになっていたりします。

ただ、実はそんなかわいいビーグルなのですが、「くさい」ということはご存知でしょうか?

え!ビーグルってくさいの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ビーグルを飼ったことがある・飼っている人に聞いたら、ビーグルのニオイが気になるしくさいと言っている人はかなり多いんだ

ビーグルは他の犬種よりくさいと言われていて、実際にニオイを気にする人は多いです。

ビーグルには独特の体臭・ニオイがあり、綺麗に洗ったりトリミングをしっかりしてもそのニオイはあるとのことです。

え!綺麗に洗ってあげても、まだビーグルの独特のニオイがあるの?

まなか

チワワ先輩

すごいよね。でも、ビーグルのくさいニオイは、飼い主さんの努力次第で軽減することはできるみたいだよ

こちらが、ビーグルのくさいニオイを抑える方法です。

ビーグルのくさいニオイを抑える方法はこちら!
1.こまめにブラッシングする
2.ドッグフードをウェットタイプのものにする
3.人間の食べているものは絶対に与えない

ビーグルのニオイを抑えるためには、こまめにブラッシングしてあげるといいと言われています。

また、食べているものもビーグルの体臭・ニオイに関わってくるので、人間の食べているものは絶対に与えないようにしましょう。

あまりにもビーグルのニオイが気になるようであれば、ビーグルにあげているドッグフードをウェットタイプのものにすると良いでしょう。

カリカリのドライフードではなく、半生タイプやウェットタイプのドッグフードをあげるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ただ、半生タイプのドッグフードやウェットタイプのフードは、ドライフードより高いことが多いんだよね。毎日あげるんじゃなくて、半々であげたりするのもいいね

私のおすすめしている生フードは、ブッチドッグフードです。

ブッチドッグフードは、YouTubeで有名なわんちゃんたちも食べているドッグフードです。

ブッチには、生肉と同等の栄養成分と水分が含まれているのでおすすめなんですよ♪

ビーグルがくさいと感じた場合は、こまめにブラッシングをしてブッチみたいなフードを食べさせてあげるといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

「愛犬と満喫ライフ」からであれば、ブッチはを初回32%オフの価格で購入することができます。

ビーグルのニオイがあまりに気になるようであれば、ぜひブッチドッグフードを試してみてくださいね。

◼︎参考◼︎ブッチを初回32%オフでお得に試す方はこちら♪

ビーグルの性格は愛想がよい?興奮しやすいから散歩は注意!

ビーグルの性格は、愛想がよい・穏やか・果敢といわれています。

ただ、ビーグルは興奮しやすいという性格も持っているので、注意が必要です。

ビーグルは散歩中に引っ張ることが多いから、そういう面でも注意が必要なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ビーグルは興奮してしまうと手がつけられないくらいになってしまうんだ。だから、散歩中とかは気をつけないといけないね

ビーグルの寿命は?ギネス記録は27年!?

では、ビーグルの寿命はどれくらいなのでしょう。

ビーグルの寿命は、平均して12〜15歳ということがわかりました。

ビーグルの寿命は、結構長いわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ それに、ビーグルの寿命のギネス記録は、ものすごく長いんだよ!
え!そうなの?

まなか

ビーグルの寿命のギネス記録について調べて見たところ、1975年に生まれて2003年に亡くなった「ブッチくん」というビーグルがいたことがわかりました。

アメリカのバージニア州に住んでいたブッチくんは、なんと27歳で亡くなったのです。

27歳!?ものすごいわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ビーグルの27歳を人間で換算すると、140歳ということになるんだよ。ブッチくんがどれだけ長生きしたのか、よくわかるね

そして、その後でギネスブックに載ったのが、シャネルちゃんです。

シャネルちゃんは、アメリカに住んでいたビーグルで、1988年に生まれて2009年に老衰で亡くなりました。

シャネルちゃんは、21歳まで生きたのね!

まなか

チワワ先輩

20年以上生きるなんて、本当にすごいよね

ビーグルは外飼いor室内飼い?室内飼いするなら抜け毛に注意!

ビーグルは、外飼いと室内飼いのどちらがいいのでしょうか?

最近は、室内でワンちゃんを飼っている人が本当に増えたわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。昔は柴犬以上の大きさだと、外で犬を飼うというのが普通になっていたけれど、今は室内飼いのワンちゃんがほとんどに思えるね

ビーグルを外飼いするのか室内飼いするのかは、飼い主さんの住んでいる環境にもよります。

ただ、もしあなたが冬は雪がよく降って寒いという場所に住んでいるのであれば、ビーグルを一年中外飼いするというのは難しいかもしれません。

ビーグルは、かなり寒さに弱い犬種なのです。

そっか。寒さに弱い犬種となると、冬にも外飼いしているというのは、わんちゃんにとってかなり酷なことね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実際に、ビーグルを外で飼っている人は、あまりも寒い日には玄関に犬小屋ごと入れているみたいだね

ビーグルは毎日1時間程度の散歩は必要なので、外飼い・室内飼いのどちらの場合でもかなりの運動量は必要です。

また、ビーグルを室内飼いする場合には、ビーグルの抜け毛の量に最初は驚かされるかもしれません。

ビーグルは抜け毛が多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ビーグルを室内飼いする場合には、しっかりと掃除したりブラッシングしてあげないといけないね

あなたの住んでいる場所や、家の広さ・環境などを考えて、ビーグルを外飼いするのか室内飼いするのか決めてくださいね。

ビーグルの大きさは?成犬の体重をオスメスごとに紹介

ビーグルの大きさは、どれくらいなのでしょうか?

ビーグルの大きさや体重についても調べてみました。

こちらが、ビーグルの成犬の大きさ(体高)です。

ビーグルの大きさをチェック!成犬の体重も
オスの大きさ(体高):33~38センチ
メスの大きさ(体高):33~38センチ
オスの体重:8〜14キロ
メスの体重:8〜14キロ
あれ?犬はオスの方がメスよりも体が大きいことが多いけれど、ビーグルはオスとメスの大きさに違いがないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ビーグルは、オスメスであまり大きさが変わらないんだ

ビーグルの子犬の値段はいくら?毛色の種類によって違うの?

では、ビーグルの子犬の値段はいくらなのでしょう?

ビーグルのカラーには種類があり、ハウンドカラー(トライカラー)・レッド&ホワイト・レモン&ホワイトの3種類があります。

それぞれのビーグルの毛色の種類の値段を調べてみました。

ビーグルの子犬の値段はこちら!毛色の種類ごとの値段をチェック!
ハウンドカラー(トライカラー):19〜20万円
レッド&ホワイト:20〜22万円
レモン&ホワイト:20〜21万円
どのカラーのビーグルも、あまり値段は変わらないのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。どのカラーのビーグルの子犬も、20万円前後だね

ちなみに、2020年の時点で一番人気があるビーグルの毛色は、ハウンドカラー(トライカラー)となっています。

その次に人気なのが、レッド&ホワイトです。3番目に人気なのが、レモン&ホワイトとなっています。

ハウンドカラー(トライカラー)は、猟犬特有の3色カラーなのよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ハウンドカラー(トライカラー)は白・茶・黒の被毛を持つパターンの毛色のことで、日本でもよく見かけるよね♪

もし、あなたがビーグルのこの毛色が欲しいと思っているのであれば、ブリーダーさんに相談してみることをおすすめします。

【まとめ】ビーグルのしつけは信頼関係がないと難しい!飼いやすさはあまりない&ニオイは他犬種よりくさい

ビーグルはこんな犬種のわんちゃん!飼いやすさポイントが少なくしつけが難しい理由もチェック

1.ビーグルは猟犬で原産国はイギリス
2.飼いやすさでいうと飼いやすい犬ではない
3.他の犬種よりもしつけ前に信頼関係をしっかりと築く必要がある→しつけが難しい
4.ビーグルはかわいいけれどニオイが「くさい」
5.ビーグルの性格は愛想がよい・興奮しやすい
6.ビーグルの寿命は平均して12〜15年
7.27年生きたビーグルもいる
8.外飼いor室内飼いは環境によって決めるのがおすすめ
9.ビーグルの大きさは性別で変わらない
10.子犬の値段は20万円前後

ビーグルは猟犬で、原産国はイギリスです。

とてもかわいい犬で、愛嬌があり、愛想がよいです。

ただ、ビーグルはかわいいのですがニオイが他の犬種よりも強く、くさいので最初は驚くかもしれません。

ビーグルは他の犬種よりもニオイが強いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トリミングやお手入れをしっかりしてあげることで、くさいニオイが軽減されるよ

ビーグルの寿命は、平均して12〜15年となっています。

ただ、アメリカには21年、27年も生きたビーグルがいることが分かっています。

そんなに長いこと生きたビーグルがいるなんて、びっくりね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 本当にすごいよね

ビーグルは、飼い主さんに従順な犬でもありますが、飼いやすさポイントがあまりなくしつけが難しい犬とも言われています。

ビーグルがしつけが難しいと言われるその理由は、ビーグルは他の犬種よりも「しつけ前」に信頼関係をしっかりと築く必要があるためです。

そのため、ビーグルを飼ってしっかりとしつけをするためには、しつけについて勉強している必要があります。

ビーグルのしつけ方法について、しっかりと勉強していい子に育ててあげたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ビーグルの子犬はとてもかわいいから、甘やかしたくなると思うけれど、あまり甘やかさずに信頼関係を築いて言ってね!