フレンチブルドッグを飼って後悔!?手に負えない犬って本当?落ち着く年齢も紹介!

いフレンチブルドッグは最近飼う人が増えてきていますよね。

しかし、『フレンチブルドッグは飼いにくいから大変』『フレンチブルドッグは飼って後悔することもある犬種』と指摘する方もいるようなのです。

飼い主さん

フレンチブルドッグの飼いやすさはどうなの?フレンチブルドッグが飼いにくいって言われている理由はなんなのかしら?
フレンチブルドッグは人懐っこいイメージだけれど、落ち着きがないという人もいたよ。飼って後悔する人もいるのかな?本当のところはどうなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • フレンチブルドッグを飼って後悔?どんな時に後悔する?
  • フレンチブルドッグの飼いやすさは?飼いやすさはあまりないって本当?
  • フレンチブルドッグが飼いにくいと言われるのはなぜ?理由を知りたい!
  • フレンチブルドッグは手に負えない!?
  • フレンチブルドッグが落ち着く年齢は?
  • フレンチブルドッグが噛むことによって死亡事故も!?
  • 「フレンチブルドッグあげます」「子犬を無料で譲ります」は怪しい?
  • フレンチブルドッグのための部屋作りをするポイントは何?
  • フレンチブルドッグは頭が悪いって本当なの!?賢さはどうなの?
  • フレンチブルドッグは他の犬種に嫌われる?
  • フレンチブルドッグは気持ち悪いという人も?
  • フレンチブルドッグを飼ってる人は金持ちが多い?
  • フレンチブルドッグの匂い対策は?
  • フレンチブルドッグは断尾しているの?
  • フレンチブルドッグの寿命はどれくらい?
  • フレンチブルドッグは抜け毛が大変!?
  • フレンチブルドッグの性格は?落ち着きがないから大変って本当なの?
  • フレンチブルドッグを飼う上で気をつけたほうがいいことは?

まなか

フレンチブルドッグが飼いにくいって言われる理由は何!?飼って後悔した人の理由や、フレブルが落ち着きがないかどうかも教えて!

と、フレンチブルドッグを飼って後悔する人がいるのか、飼いやすさはどれくらいなのか気になりますよね。

フレンチブルドッグは噛み癖がひどい子が多いので、家具がボロボロになってしまうこともあります。また、性格が凶暴な子もいるので『こんなはずでは・・・』と飼ったことを後悔してしまう飼い主さんもいるようです。

こうした問題行動は、フレブルが子犬の時にしっかりとしつけをしてあげることで軽減させることができます。

また、フレンチブルドッグはかなり頑固な犬種とも言われています。飼い主さんが何か指示を出しても「嫌だ!」とフレブルが思えば、指示を聞かず無視してしまうこともあるのです。

かなり自己主張の強いフレブルですが、子犬の頃から根気強くしつけをして、主従関係や信頼関係を築いて行くことが大事です。

子犬の正しいしつけ・成犬になってからのしつけ方法は、「イヌバーシティ」というオンライン教材で学ぶことができます。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、すぐに学んだしつけ方法を愛犬に実践することができます。

また、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬のフレブルにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『フレンチブルドッグがやんちゃすぎて手に負えないからなんとかしたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

目次

フレンチブルドッグを飼って後悔する人もいる!後悔する理由はこちら

フレンチブルドッグは、愛嬌があってとても可愛らしい犬です。

ただ、フレンチブルドッグを飼い始めて、飼ったことを後悔する人もいるのだとか。

え!フレブルを飼ったことを後悔する人もいるの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼ったことを後悔してしまう理由をチェックしてみようか

こちらが、フレンチブルドッグを飼った人が、飼ったことを後悔してしまう主な理由です。

フレブルを飼った事を後悔する主な理由はこちら!
  • 噛み癖がひどい子が多く家のものがボロボロになる
  • 体調を崩しやすいので動物病院に行ける体制を作る必要がある
  • 病院代・費用が思った以上にかかる
  • 性格が思っていた以上に凶暴だった
  • 匂いがきつい犬種なので部屋が臭う

フレンチブルドッグは噛み癖がひどい子が多く、性格が凶暴な子もいるようです。

なるほど。フレンチブルドッグって基本的に穏やかな子が多いと思っていたけれど、凶暴な子もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、フレブルの子犬を飼い始める時も、見た目以上に性格を意識して選んでいるというフレブル愛好家の人は多いみたいなんだ

また、お家がボロボロになるのは、噛み癖のしつけがしっかりとできれば最小限にすませることができる可能性もあります。

ただ、ある程度はボロボロにされることを覚悟したほうがいいでしょう。

部屋の匂いは、フレブルを飼うのであれば覚悟したほうがよさそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。フレブルを飼う前に、フレブルを抱かせてもらったりすると思うんだけれど、その時に「この子の匂いはこんな感じなんだ」って一度確かめてみるのもおすすめだよ。人によっては匂いが耐えられないということもあるから、後悔しないようにチェックしてみるといいね

飼って後悔するというのは誰でも嫌なものなので、事前にフレブルのことをある程度知ってから飼い始めるのがおすすめですね。


【関連記事】
飼って後悔した犬種は何?飼ってよかった犬種ランキングは何なのかも紹介!

フレンチブルドッグの飼いやすさは?フレブルが飼いにくいと言われる4つの理由をチェック!

フレンチブルドッグを飼いたいと思っている方は多く、飼いやすさについて気になるという方はたくさんいます。

フレンチブルドッグは、比較的吠えない犬種です。

小型犬の中だと、チワワはかなり吠えたりしますがフレンチブルドッグは縄張り意識や攻撃性が低いのであまり吠えたりしないようです。

フレンチブルドッグはあまり吠えないのね。吠えないのであればフレブルは飼いやすそうに思えるけれど、どうして飼いにくいと言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕もフレンチブルドッグが飼いにくいと言われている理由が気になって調べてみたんだ。そうしたら、こんな理由から飼いにくいと言われているみたいなんだよ

こちらが、フレンチブルドッグが飼いにくいと言われる4つの理由です。

フレンチブルドッグが飼いにくいと言われる4つの理由!
  • 暑さ・寒さに弱い
  • しつけに根気が必要
  • 皮膚がたるんでいるので匂いがきつい
  • 皮膚が弱い子が多い
詳しく説明していきますね!

1.暑さ・寒さに弱い

フレンチブルドッグは、いわゆる鼻ぺちゃの犬種です。

鼻ぺちゃくんたちは体温調節が苦手な子が多く、暑さや寒さに弱いです。

チワワ先輩

フレンチブルドッグは特に暑さに弱いから、夏は注意してほしいね
フレンチブルドッグを飼っているなら、ワンちゃんがいる部屋は人がいなくてもエアコンもつけっぱなしにしたほうがいいわね

まなか

2.しつけに根気が必要

実は、フレンチブルドッグは頑固な一面があります。

おおらかな子が多いフレンチブルドッグですが、その反面頑固なのでしつけに苦労したという人が多いようです。

チワワ先輩

実際にフレンチブルドッグを飼っている人に聞いてみたら、『お手』『おすわり』『待て』であったりトイレトレーニングには根気が必要だったという人が多かったよ
ワンちゃんは集中力が長く続かないから、しつけや新しいことを教えるときには15分くらいに抑えるといいわよ♪

まなか

すぐに覚えさせようとせずに、根気強く教えてあげてくださいね。

3.皮膚がたるんでいるので匂いがきつい

そして、フレンチブルドッグの特徴はなんといってもシワですよね。

フレンチブルドッグは皮膚がたるんでいるので、皮脂や汚れがシワのところにたまりやすいのです。

それが臭いの元となるのです。

チワワ先輩

フレンチブルドッグは、他のワンちゃんよりもブラッシングや体を拭き取ることが必要になってくるよ。特にシワの間の汚れを拭き取ることは毎日してあげたほうがいいね
私はチワワを飼っているけれど、チワワだとブラッシングだけで体を拭き取るということはそこまでしないものね。そういうところで、飼いにくいという人も多いのかもしれないわね

まなか

ただ、シワの間の汚れを拭き取ってあげたり、ブラッシングする時間が楽しいコミュニケーションのひとときになっているという方もいました。

フレンチブルドッグを飼う方は、そんなふうに思える方が多いのかもしれません。

4.皮膚が弱い子が多い

実は、フレンチブルドッグは皮膚が弱い子が多いのです。

フレンチブルドッグは毛が短く硬いのですが、そういう犬種のワンちゃんは毛穴が大きいです。

毛穴が大きいとどういうことが起きるかというと、毛が抜けたりした時にその場所がバリアがない状態になってしまうのです。

チワワ先輩

そういう、バリアがない状態の場所から毛包炎が始まって、その炎症が全体に広がって皮膚炎が悪化しちゃうこともあるんだよ
なるほど・・・そういう理由だったのね

まなか

さらに、フレンチブルドッグはもともと皮膚のバリア機能が弱いので、他の犬種よりも外からの刺激を受けやすいのです。

そうならないためにも、体をしっかりと拭いてあげたり異常がないか確認してあげたり、シャンプーをしてあげることが大事です。

シャンプーは動物病院でも使われている、こちらのシャンプーがオススメですよ♪

アロマベッツシャンプーの口コミや評判!使い方は?肌トラブルに悩む犬にオススメ?

フレンチブルドッグが落ち着く年齢はいつ?

フレンチブルドッグが落ち着く年齢はいつなのでしょう?

フレンチブルドッグは活発で遊び好きな一面がありますが、成長に伴って落ち着くようになります。

一般的に、フレンチブルドッグは大体2歳くらいの時期に落ち着くようです。

フレンチブルドッグは大体2歳の頃に成犬期に入ると言われているわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。この時期になると、フレンチブルドッグのエネルギーレベルが落ち着き始めて、性格も落ち着くようになることが多いよ

しかし、この変化は徐々に起こるもので、犬によっては3歳になるまでフルエネルギーを保つこともあります。

フレンチブルドッグが落ち着く年齢は、遺伝や環境・活動レベルが関係するとも言われています。

穏やかな犬から生まれた犬は落ち着く年齢も早いことが多いと言われていますし、適切なしつけやトレーニングを受けた犬はやはり落ち着くのが早いとされています。

あとは、普段から定期的な運動と遊びをして、エネルギーを適切に発散させることができているかというのも大事よね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 普段からしっかり運動させることができていると、フレンチブルドッグの落ち着く年齢も早くなっていくはずだよ

フレンチブルドッグが凶暴化して手に負えない?子犬の時のしつけが大事!

また、愛犬のフレンチブルドッグが「凶暴化して手に負えない」ことに困っている飼い主さんも案外多いようです。

え!凶暴化して手に負えないって、かなりのことよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。フレブルが手に負えないと思われているのは、「暴れまわる」「言う事を聞かない」「噛んでくる」ということが原因みたいだよ

もちろん、すべてのフレブルが手に負えないわけではありません。

ただ、フレブルの子犬の時期に主従関係をしっかりと築けなかった場合は、フレブルは凶暴化してしまうことも多いですし飼い主さんのいう事を聞かない子になることもあります。

フレブルはもともと「闘犬」だったこともあり、闘犬の血が流れています。そういうこともあって凶暴化してしまうと、手に負えない事象がどんどん出てくることがあるようです。

なるほど。フレンチブルドッグって、闘犬だったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だからと言って、フレンチブルドッグみんなが暴れまわっているわけじゃないよ。大人しい子もいるんだけれど、しっかりしつけしないと暴れる子や言う事を聞かない犬になることもあるから注意してね
ポメラニアンを飼う人の特徴は?落ち着く年齢はいつ?気持ち悪いと言われる理由を調査!

「フレンチブルドッグあげます」「子犬を無料で譲ります」は怪しい?

最近はツイッターやネット上で、「フレンチブルドッグをあげます」「フレブルの子犬を無料で譲ります」という募集を見かけることがあり、これは一体どういうことなのかと疑問に思う方も増えています。

「フレンチブルドッグあげます」って確かにどういうことなの?と思ってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。これは、保護犬や里親を募集している場合に多いみたいなんだよ

フレンチブルドッグの里親を募集している場合に、フレンチブルドッグをあげますと言う誘い文句を使う方が増えているようです。

私が調べた際には、ジモティーとかでもフレンチブルドッグの里親を募集していたり無料で譲ると言う募集がいくつか見受けられました。

すべてが怪しい募集というわけではないと思いますが、こうした無料のやり取りで伝えられていないワンちゃんの異常が後々見つかったということもあります。

「この人から譲り受けるなら安心できる!」と言うぐらいに信用できる人から譲り受けることをおすすめします。

フレンチブルドッグのための部屋作りをする4つのポイントをチェック!

フレブルの飼いやすさはあまりないということを紹介してきましたが、フレブルはヘルニアにもなりやすいです。

実は、フレンチブルドッグは軟骨異栄養性の犬種と言われています。

軟骨異栄養性の犬は、椎間板が衝撃を吸収しにくく脆くなってしまって、ヘルニアになりやすいのです。

そっか。。だからフレンチブルドッグは、ヘルニアになりやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もともとヘルニアになりやすい犬種なんだよね。こういうところも、フレンチブルドッグの飼いやすさがあまりないと言われている理由になっているよ

フレンチブルドッグを飼うための部屋作りをするのであれば、以下の4つがポイントになります。

フレンチブルドッグのための部屋作りのポイントはこちら!
  • 家の中で滑らないようにジョイントマットなどを敷く
  • 階段に上らないように仕切りを立てる
  • ソファーに上らないようにする(ロータイプのソファーにする)
  • ソファーに上らせるのであれば緩やかな階段を作る
詳しく説明していきますね!

1.家の中で滑らないようにジョイントマットなどを敷く

まずは、どの犬種でも共通しているのですが、ワンちゃんにとってフローリングはとても滑りやすい場所になります。

そのため、フローリングの場所があればそこには立ち入らせないか、愛犬が滑らないように100均などのカーペットを敷くようにしましょう。

おすすめなのが、ダイソーなどで販売されているジョイントマットです。

ジョイントマットは安いし、カッターで好きな形に切れるからスペースに合わせやすくていいわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ 汚れちゃった時にもその場所だけ取り外して洗えるから、とっても便利だよ

2.階段に上らないように仕切りを立てる

また、お家に階段がある場合には、階段を登らせないようにしてください。

そっか。やっぱり階段を上っちゃうと、体に負担がかかるものね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に、ヘルニアになりやすいワンちゃんには緩やかな階段じゃない限り、階段を上らせないほうがいいよ

今は色々なデザインの仕切りがあるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

パネルナ(@paneluna_official)がシェアした投稿

最近はおしゃれな仕切りも多いのね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんの体にあった仕切りを探してあげたいね

3.ソファーに上らないようにする(ロータイプのソファーにする)

また、ワンちゃんはソファーに上りたがる子が多いです。

ただ、フレンチブルドッグはヘルニアになりやすいので、ソファーに上らないようにしましょう。

おすすめはロータイプのソファーです。

ロータイプのソファーは確かにいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんと一緒にロータイプのソファーでまったりとくつろぐのも楽しいよね

4.ソファーに上らせるのであれば緩やかな階段を作る

ただ、すでにロータイプではないソファーがお家にあって、ソファーに上ることが癖になってしまっているフレンチブルドッグのワンちゃんもいるかもしれません。

そういう場合は、緩やかな階段を作ってその階段を上らせるようにしましょう。

例えば、こんな階段です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぷっち(@pucchi212)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

melmo🎀(@melmo.443)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ねむちゃん(@nemuchan0301)がシェアした投稿

色々な階段があるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ こういう階段を作って上り下りさせたいね

フレンチブルドッグは性格が悪いし頭が悪いというのは本当!?賢さレベルはどうなの?

フレンチブルドッグは、『性格が悪い』『頭が悪い』『賢くはない』と言われてしまうこともあるようです。

え!フレンチブルドッグは性格が悪いし頭が悪いなんて言われているの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ちょっとかわいそうだよね

フレンチブルドッグが性格が悪い・頭が悪いと言われている理由について調べてみたところ、フレブルが頑固なところがあるというのが関係していました。

頑固な犬は、飼い主さんのいうことを聞かないことがあります。

そんな時に、『この犬は頭が悪い!』と言われてしまったりするようです。

なるほど。本当に頭が悪いというよりも、頑固で飼い主さんの命令に従わないことがあるから、頭が悪いと言われてしまっているのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだよ

フレンチブルドッグをしつけする時には、根気が必要です。

『性格が悪い!』『頭が悪い!』などと怒ったりせず、根気強く頑張ってくださいね。

キャバリアを飼って後悔!?性格が悪い?斜視でかわいくないのか飼ってる芸能人も調査!

フレンチブルドッグを飼ってる人は金持ちが多い?

これは、一度は聞いたことがある方もいるかもしれませんが、フレンチブルドッグを飼っている人は金持ちが多いと言われています。

え!フレブルを飼っている人はお金持ちの人が多いの?

まなか

チワワ先輩

びっくりしてしまうけれど、そう言われているんだよ

あるアンケートでは、フレンチブルドッグを飼っている人の年収で一番多かったのが1000万円以上、その次に多かった年収が400〜500万円ということになっていました。

ちなみにそのアンケートでは、フレブルを飼っていて年収が1000万円以上と答えた人は全体の50%・半分近くにも及んだそうです。

年収が1000万円以上!?すごいわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。実際に、フレブルの飼い主さんの集まりの会に行くと、セレブな人が多いみたいだね

また、フレブルがお金持ちな犬というイメージがついた理由としては、フレンチブルドッグが1回の出産頭数が少ないため値段が高いことも関係していると言われています。

交配にも手間とコストがかかるので、フレブルは値段が高いのです。

そうしたところも、フレブルを飼っている人がセレブ・お金持ちというのと関係しているのかもしれません。

パグを飼ってはいけないと言われる理由は?飼う人の特徴はお金持ち?飼いやすさや寿命も調査!

フレンチブルドッグの匂い対策は?

フレンチブルドッグは、実はとても独特な匂いがすると言われています。

初めて飼った犬がフレンチブルドッグという場合はあまり分からないと思うのですが、他の犬種を飼った経験がある方はその独特な匂いに最初は驚くことでしょう。

チワワ先輩

フレンチブルドッグは、『ブルドッグ臭』と言われる匂いがすると言われているんだよ
なるほど。まず、その匂いを自分が受け入れられるか、大丈夫かどうかも確認すると良さそうね

まなか

ブルドッグの場合は、他の犬種と比べて皮脂の分泌量が多いのでブルドッグ臭がするといわれています。

さらに先ほども説明したように、シワの間に汚れが溜まりやすいので、より匂いやすくなるのです。

そんなフレンチブルドッグの匂いを軽減してあげるための対策はこちらです。

フレンチブルドッグの匂いを軽減する対策はこちら!
1.毎日ウエットタオルで丁寧に体を拭いてあげる
2.洗う場合は体のシワの部分だけでなく、ワキや足の裏なども洗ってあげる

フレンチブルドッグを飼っている方は、毎日ウエットタオルなどで丁寧に体を拭いてあげているという方が多いです。

しっかりと手入れをすることでフレンチブルドッグ臭の匂いが軽減され、皮膚も健康的になります。

チワワ先輩

毎日体を拭いてあげるのは最初は大変かもしれないけれど、ワンちゃんとのコミュニケーションにもなるよね♪
そうね♪ 洗ってあげる場合には、シワの部分だけじゃなくてワキや足の裏もしっかり洗ってあげてね

まなか

ワキや足の裏はワンちゃんが汗をかく場所になるので、しっかり洗ってあげてください。

フレンチブルドッグは抜け毛が多い?

実は、フレンチブルドッグは抜け毛が多い犬種です。

フレブルは短毛なので、そんなに毛が抜けることもなさそうですが、飼ってみるとものすごい抜け毛の量に驚きます。

そういえば、フレンチブルドッグってダブルコートなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ダブルコートの犬種は、体温調節のために毛が生え変わるから、よく抜けるんだよね

そのため、フレブルの抜け毛が気になるという方は、服を着せてあげたりしていることも多いです。

服を着せることで、抜け毛が部屋中を舞ってしまうということは少なくなります。

また、ラバーブラシでブラッシングをしてあげるというのもおすすめです。

ラバーブラシでブラッシングしてあげると、マッサージ効果もあるのかフレブルも気持ちよさそうよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 抜け毛が気になる人は、ぜひやってあげてね

フレンチブルドッグの子犬の値段は?売れ残りは安くなる?

フレンチブルドッグの子犬の値段についても見ていきましょう。

フレンチブルドッグの子犬の値段の相場は、30〜40万円ということが分かりました。

フレンチブルドッグの子犬の値段は30〜40万円が相場なのね。他の犬種よりも高い感じがするわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ちょっと高くはなっているね

また、フレンチブルドッグの売れ残りの値段についても調べてみました。

売れ残りとなったフレブルの子犬の値段は、半額以下になることが多いようです。

となると、単純計算すると15〜20万円ということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、ペットショップやブリーダーさんの都合によっても、この値段よりも安くなることもあるみたいだね。すぐに売ってしまいたいという考えの場合は、もっと安くなっていたりすることもあるよ

フレンチブルドッグの寿命はどれくらい?平均寿命やギネス記録をチェック!

では、フレンチブルドッグの寿命はどれくらいなのでしょう?

調べてみたところ、フレンチブルドッグの寿命は10歳から14歳となっていました。

ブルドッグは8歳から10歳が寿命となっているから、フレンチブルドッグの方がブルドッグよりも寿命が長いのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。あと、フレンチブルドッグは他の犬種よりも1年に歳をとる数が多いと言われているんだよ

犬は人間よりも寿命が短いので、人間に換算すると子犬の時期はすごいスピードで歳をとっていることになります。

だいたい犬は1年6ヶ月の時に、人間でいう20歳になると言われているのです。

1年6ヶ月で20歳、やっぱり早いわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。子犬の時期は一瞬で、ワンちゃんが成犬になるスピードは本当に早いんだよね

フレンチブルドッグは他の犬種よりも1年に歳をとる数が多いと言われていますが、フレンチブルドッグもだいたい1年6ヶ月で人間でいうと19〜20歳になると言われています。

成犬になってから歳をとるスピードが早いと言われているので、できるだけ一緒にいる時間を増やしてあげたいですね。

そういえば、ギネスブックにフレンチブルドッグの最高齢記録は載っているのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になって調べてみたんだけれど、フレブルの寿命のギネス記録は載っていなかったんだよね。ただ、こんな記録があったよ
フレンチブルドッグの長寿記録をチェック!
1.日本国内で20歳まで生きたというフレンチブルドッグの記録あり!
2.17歳でも屋外での散歩を楽しんでいるフレンチブルドッグもいる
20歳!?すごいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね、本当にすごいよね。もともと体や心臓強かったのかもしれないけれど、飼い主さんの愛情をたっぷりもらっていたんだろうね♪

フレンチブルドッグが噛むことによる死亡事故が発生!?

フレンチブルドッグは噛むから怖いという人もいるそうです

実際に、フレンチブルドッグが人を噛むことで死亡してしまうという事故は、度々発生しています。

2017年10月韓国にて、SUPER JUNIORのメンバーであるシウォンさんが飼っているフレンチブルドッグが女性を噛み、噛まれた女性が敗血症で亡くなるという死亡事故が発生しました。

この時、フレンチブルドッグはノーリードだったようで、シウォンさんのペットの管理の甘さを指摘する声が上がっていました。

なるほど、ノーリードだったのね。それは確かに飼い主のシウォンさんが批判されてしまうのは仕方がないわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。実際に噛まれた人は、死亡してしまっているわけだからね

2020年の5月には、アメリカのイリノイ州で52歳の女性が両手足や胴体を愛犬である2歳フレンチブルドッグに噛まれてしまい、やはり敗血症で死亡したという事故がありました。

やっぱり闘犬ということもあって、フレンチブルドッグの噛む力もすごいということよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。だからこそ飼い主さんは、普段からしっかりしつけをする必要があるよね。自分の敷地内なら良いけれど、外でノーリードなんてもってのほかだね

フレンチブルドッグは気持ち悪い?

フレンチブルドッグが好きな人にはよくわからないかもしれませんが、フレンチブルドッグは気持ち悪いと思う方もいるようです。

ブサイクでかわいい・ぶさかわ犬と言われるのはちょっと分かるけれど、どうして人気があるのか分からないという意見もあるみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、そういうところに愛嬌を感じる人もいるから、好みは人それぞれだよね

また、少し怖そうな顔がかわいいと感じる方もいるようです。

直接気持ち悪いと言われることは流石にないと思いますが、もし気持ち悪いと思われていてもあなたがかわいいと思っているならそれはかわいい犬なので、問題ありませんね♪

フレンチブルドッグは断尾しているの?

フレンチブルドッグは、その特徴的な短い尾を持つ犬種です。

これは自然に短い尾を持つ遺伝的特徴によるもので、フレンチブルドッグは断尾(尾を人為的に短くする手術)を施しているわけではありません。

犬種としての特性上、フレンチブルドッグの尾は生まれつき短く巻いているか、ほとんど直線的な形状をしています。

断尾はかつて、特定の犬種の外見を標準化する目的や、狩猟犬としての機能性を高めるために行われていたのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。猟犬が茂みとかで尾が傷つくことを防いだり、牧羊犬が牛や馬に尻尾を踏まれたりして怪我することを防ぐために断尾していたんだよ

現在では動物の福祉に配慮し、断尾は多くの国で禁止されたり、推奨されなくなってきています。

フレンチブルドッグの尾の長さや形状は、その健康や能力に影響を与えるものではないため、断尾を行う必要はありません。

彼らの短い尾は魅力的な特徴の一つと考えられ、この犬種の愛好家にとっては、そのままの自然な姿が最も美しいとされています。

フレンチブルドッグは他の犬種に嫌われる!?

フレンチブルドッグは他の犬種に嫌われるとも言われています。

これは、フレンチブルドッグがいわゆる鼻ぺちゃ・短頭種であることが関係しています。

鼻ぺちゃのワンちゃんは息が荒く、フガフガ言っていることが多いですよね。

そういったワンちゃんが近くに来ると、他の犬種は警戒心を持ってしまい、攻撃されるのではないかと身構えてワンワン吠えられたりしてしまうのです。

なるほど。確かにフレンチブルドッグは息が荒かったりすることが多いから、息が荒他の犬種からしたらちょっと異様に感じるのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。警戒されて吠えられることが多いみたいだね

フレンチブルドッグは他のワンちゃんと仲良くなりたいと思っても、息が荒い・フガフガ言っているということから警戒心を持たれてしまうことが多い犬種です。

さらに、フレンチブルドッグは稀にですが、尻尾を切られていることもあります。

最近では断尾されるフレンチブルドッグは少なくなってきていますが、尻尾が長いフレンチブルドッグは断尾されることもあるのだとか。

断尾されてるとなると、やはり他のワンちゃんには感情が読みづらい犬種となってしまっているのです。

フレンチブルドッグはドッグランで柴犬とかに吠えられてるところをよく見かけるけれど、今見たようなことが理由で嫌われるのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

フレンチブルドッグを飼ってる芸能人は?

フレンチブルドッグを飼っている芸能人には、様々な方がいます。

例えば、歌手の槇原敬之さんは過去に7匹のフレンチブルドッグと暮らしていたことがあり、大の愛好家として知られています。

タレントの北斗晶さんと佐々木健介さんのご夫婦は、「佐々木花ちゃん」という名前のフレンチブルドッグを飼っており、テレビなどでその話題が度々取り上げられています。

女優の藤田朋子さんもフレンチブルドッグを飼っており、「ぶう」ちゃんという名前の愛犬がブログに登場しています。

また、キャスターの安藤優子さんは、「マルゴ」と「いちご」という名前のフレンチブルドッグを飼っています​​。

他にも、モデルの田中美保さん女優の杉本彩さんお笑い芸人のTKO木下隆行さんがフレンチブルドッグを飼っていることが知られています。

特に杉本彩さんは、保護動物としてフレンチブルドッグの「きなこ」ちゃんを迎えています​​。

また、「フレンチブル溺愛芸能人」として、俳優の中川大志さんが「エマ」という名前のフレンチブルドッグを飼っていることも明らかになっています​​。

これらの芸能人は、SNSなどを通じて愛犬・フレンチブルドッグとの日常を公開していて、ファンからの人気も高いです。

フレンチブルドッグは落ち着きがない?わんぱく過ぎて大変かつ噛み癖もあって捨てたいと思う人も?

そして、『フレンチブルドッグは落ち着きがないから大変』という方もいるようです。

あれ?フレンチブルドッグって、確か大らかな性格も持っているんじゃなかったかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。それだけじゃなくて、愛情深くて人懐っこい子で飼い主さんのことが大好きでよく甘える犬種なんだよ。ただ、興奮しやすいというところもあるんだよね

基本的に、フレンチブルドッグはいたずらっ子な子が多いので落ち着きがないと言われるみたいです。

先ほども紹介したように、フレンチブルドッグは基本的には2歳頃から落ち着くと言われています。

ただ『7歳くらいになって、やっと落ち着いてきた!』という飼い主さんもいれば、『10歳になってもまだ落ち着きがない』という方もいました。

中には、手に負えないから捨てたいとまで思ってしまう飼い主さんもいるようです。

捨てたいとまで思ってしまうというのは、本当に大変よね。わんぱくな子が多いし落ち着きがないから、しつけをするのも大変なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬の頃のしつけは確かに大変かもしれないね。7〜8歳くらいになって、フレブルの体力が追いつかなくなってきて落ち着いたという飼い主さんが多かったよ

フレンチブルドッグは2歳頃から落ち着くとは言われているものの、7〜8歳くらいまではわんぱくでいたずらっ子なワンちゃんが多いようです。

落ち着きがない子でも、愛情を持って接してあげてくださいね。

ずっと一緒に過ごしていると、『こういう時に興奮しちゃうんだ!』というのが分かってくるから色々と対処法を練ってみてね

まなか

また、フレブルの噛み癖にはしっかりと対処していきましょう。

噛み癖は、子犬の歯が生え変わる時期に出てきやすいですが、この頃からしつけをしっかりとしてあげることが大事です。

フレンチブルドッグは家具を噛むこともあるので、お気に入りの家具がボロボロにされないように注意する必要もあります。

でも、私は子犬を育てた経験がないから、どうやってフレンチブルドッグにしつけをしてあげればいいかわからないのよね・・・

飼い主さん

と、しつけ方法が分からないという方におすすめなのが、イヌバーシティというサービスです。

イヌバーシティは、ありとあらゆるワンちゃんの問題行動のしつけ方法を教えてくれるオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方なんです。

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったタランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

すごい!タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪しほ先生の教えが正しいからこそ、タランティーノ監督の要望にワンちゃんが応えることができたんだろうね♪

イヌバーシティの教材を実践すると、ワンちゃんがどう変わっていくのか知りたい方は、ぜひこちらの短い動画をチェックしてみてください。

しほ先生がしつけをすると、30分ぐらいで問題行動が解決しちゃうこともあるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪もちろん、しほ先生だけができるわけじゃなくて、いろいろなしつけのコツについて教えてくれるから安心してね

イヌバーシティでは犬を飼う上で知っておくといい、飼い主さんの心構えについても教えてくれます。

それを知っているだけでも、しつけがうまくいくようになることもあるんですよ♪

でも、これまでしつけが上手くいかなかった人は「イヌバーシティを使ってもしつけが上手くできないかも・・・」って不安になりそうね

まなか

チワワ先輩

そんな飼い主さんは、イヌバーシティの無料サポートを絶対に使うようにしてほしいな

イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

このサポートは愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることで、プロのドッグトレーナーの方にアドバイスをもらうことができるというものです。

なるほど!ワンちゃんの問題行動の動画を撮影して送るだけなら、言葉で愛犬の問題行動について説明する必要もないから楽ちんね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ とっても好評のサービスなんだよ♪

実際に、イヌバーシティの無料サポートを活用することで、愛犬の問題行動の悩みから解放されたという飼い主さんはたくさんいるんですよ♪

『フレンチブルドッグのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】フレンチブルドッグの飼いやすさはあまりない!買ってよかったと思うには根気強いしつけが必要

フレンチブルドッグは飼いにくい!?落ち着きがないのは本当だった!

フレンチブルドッグは飼いやすさはそこまで高くなく、「他の犬種よりも飼いにくい」と言われています。

フレンチブルドッグが飼いにくいと言われているのは、主に以下の理由からのようです。

フレンチブルドッグの飼いやすさはあまりない!?飼いにくい・大変と言われる理由がこちら!

1.暑さ・寒さに弱い
2.しつけに根気が必要
3.皮膚がたるんでいるので匂いがきつい
4.皮膚が弱い子が多い

他のワンちゃんでも、暑さや寒さに弱かったりしつけに根気が必要な子はいます。

ただ、フレンチブルドッグは3.4の皮膚のケアが必要というところで飼いにくいと言われているようです。

実際に、フレンチブルドッグの皮膚のケアをおろそかにしてしまうと、皮膚炎になってしまう子もいます。

フレンチブルドッグを飼うのであれば、しっかりとケアしてあげてくださいね。

そして、フレンチブルドッグが落ち着きがないというのは多くの飼い主さんが話していました。

フレンチブルドッグは落ち着きがない!?

フレンチブルドッグの性格は大らかだけれど、基本的にいたずらっ子でわんぱく。
7〜8歳くらいになって、体力が追いつかなくなって落ち着いてきたという飼い主さんの口コミ多数。
でも10歳になっても、まだ落ち着きがないという飼い主さんもいた。

フレンチブルドッグの飼いやすさについて気になる方は多いようですが、フレブルの飼いやすさはあまりないと言われています。

比較的吠えない犬種なので飼いやすさは高そうに思えますが、暑さや寒さに弱い・しつけに根気が必要・皮膚が弱い子が多いということで手がかかるのだとか。

フレンチブルドッグを現在飼っている人で、落ち着きがないからちょっと心配という人はぜひ参考にしてほしいわね♪

まなか

チワワ先輩

これからフレンチブルドッグを飼おうと思っている人も、すでに飼っている人の口コミを参考にしてみてね♪

また、フレンチブルドッグは頑固なところがあり、飼い主さんの言うことを聞いてくれず無視することもあるので根気強くしつけすることが大事です。

中には心が折れてしまって、捨てたいと思ってしまう飼い主さんもいるようですが、買ってよかったと思えるようになるにはやはりしつけが必要になります。

「フレンチブルドッグは子犬の頃からしっかりとしつけが必要というけれど、しつけ方法が分からない・・・」という方におすすめなのが、イヌバーシティです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ありとあらゆるワンちゃんの問題行動のしつけ方法を教えてくれるオンライン教材です。

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方で、あの「キルビル」を作った・タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

オンライン教材だから、お家やカフェ、どこにいても犬のしつけについて学ぶことができるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんのしつけ教室に通いたくても、近くにしつけ教室がなかったり時間がなくて行けないという人もいるよね。イヌバーシティならしっかりしつけ方法について学べるよ

また、イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

しつけ方法について学ぶだけでなく、1ヶ月無料でプロのドッグトレーナーさんに愛犬の問題行動の動画を撮影したものを見てもらってアドバイスをもらうことができるので、とても好評なんですよ♪

実際の問題行動をプロの人に見てもらってしつけのアドバイスをもらえるというのは、確実でいいわね♪心理的にも安心できるわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ ワンちゃんと飼い主さんにとってベストな方法を教えてもらえるから、とってもおすすめなんだよ♪

愛犬の問題行動は、放っておいてもなかなか直りません。

それどころか放置したことで、どんどん酷くなってしまうこともあります。

間違ったしつけ方法で愛犬をしつけてしまったことで、ワンちゃんとの信頼関係が築けないこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。信頼関係・主従関係を築いていくためにも、正しいしつけ方法でしつけてあげたいね

イヌバーシティで落ち着きがないなどの愛犬の問題行動を解決して、ぜひフレンチブルドッグと素敵な日々を過ごしてくださいね♪

イヌバーシティの公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!