犬と沖縄に行く方法は?犬連れで船で行く方法も?沖縄旅行ペットツアーがあるかも調査!

ワンちゃんをつれて、飛行機・新幹線・船を利用して長距離旅行を楽しむ方が増えています。

犬と沖縄に行く方法は何が良いのでしょう?

飼い主さん

犬と沖縄に行く方法は何がいいのかしら?犬連れで船で行く方法はあるの?
犬の沖縄旅行ペットツアーってあるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と沖縄に行く方法は?
  • 沖縄に犬連れで船で行く方法もある?
  • 犬と一緒に行く沖縄旅行ペットツアーはあるの?

まなか

犬と沖縄に行く方法は?犬連れで船で行く方法や沖縄旅行ペットツアーがあるのかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と沖縄に行く方法は?犬連れで船で行く方法

ワンちゃんを連れて沖縄旅行に行く方法ですが、飛行機とフェリーでの2通りがあります。

ワンちゃんは暑さに弱いので、旅行を計画される
時期は、11月から4月がおすすめです。

確かに、11月から4月は気候も落ち着いているから、おすすめの季節よね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

飛行機は短時間で東京~沖縄に着きますが、気圧の変化や犬種で利用できない場合があります。

そのため、飛行機が心配という方は、移動時間が多くかかると思いますが船の方がおすすめとなります。

飛行機

飛行機を利用した場合、東京から約2時間45分で沖縄に到着します。

東京からの移動時間は少ないですが、ワンちゃんの犬種によっては搭乗できない場合がありますので、事前にワンちゃんと沖縄に行く時に利用する予定の旅行会社にご確認をお願いします。

「鼻ぺちゃ」と呼ばれる犬種のワンちゃんは、飛行機に乗れなかったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

飛行機の場合は、新幹線と違い小荷物扱いになりゲージの中に入れて、空調の効いている貨物室内での移動になります。

飛行高度により体調を崩しやすいワンちゃんもいますので、事前に体調チェックが必要となります。

東京から沖縄までワンちゃんと搭乗できる航空会社は4社になりますが、会社によって搭乗制限がありますので、各航空会社のHPをご利用ください。

東京から沖縄まで愛犬と登場できる航空会社
JAL・・・ペットをお連れの方

ANA・・・ペットをお連れのお客様

スカイマーク・・・ペットのお預かり

ソラシドエア・・・ペットについて

犬の飛行機での死亡率は0.02%の超低確率!ストレスは大丈夫?熱中症でチワワの死亡事故も…。

船(フェリー)

関東から北海道に行く場合は、大型フェリーでワンちゃんとペットルーム
可能の部屋やドッグランで夕日を見ながら船旅が楽しめますが、東京から
沖縄までは大型フェリーは就航していないため、鹿児島まで飛行機・新幹線の移動になります。

鹿児島から沖縄までの所要時間も鹿児島か、奄美大島で1泊するとワンちゃんも体を休めてリラックスできます!

メリットとしては、飛行機と同様に客室内には入れなくゲージを使用することになりますが乗船時間中は、ペットルームに行けるので水を飲ませたり話しかけられるのでコミュニケーションが取れます。

沖縄から鹿児島間のフェリーの料金は?

沖縄~鹿児島まで就航している船会社は、マルエーフェリーとマリックスラインの2社だけになります。

マルエーフェリー

マルエーフェリーの詳細
  • 「フェリーあけぼの」「フェリー波之上」にはペットルーム(空調完備)がある
  • ペット室料金は1050円

マルエーフェリーの料金は時期によって異なります。

ワンちゃんを連れて沖縄に行く乗船代金等を含めた詳しい内容は、下記の公式HPをご利用ください。

マルエーフェリーの時期別運賃はこちら

マリックスライン

マリックスラインの詳細
「新造船クイーンコーラルクロス」にはペットルーム(空調完備)がある
ペット室料金は1050円

マリックスラインの「新造船クイーンコーラルクロス」は2021年に就航した素敵な船です。

ワンちゃんを連れて沖縄に行く乗船代金等を含めた詳しい内容は、下記の公式HPをご利用ください!

マリックスラインの時期別運賃はこちら

沖縄旅行のペットツアーはあるの?

ワンちゃんを連れての沖縄旅行ツアーは、毎年3月にJAL企画の「JALワンワンJET 沖縄4日間」がありワンちゃんと機内でも同席できます。

貨物室にワンちゃんを入れるのは可哀想と思っている人も多いから、そういう飼い主さんにおすすめよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ただ、「JALワンワンJET」ではチャーター便を使用するから、料金は高額になってしまうよ

2021年の募集では、旅行代金は1人26万9000円(4人1室、愛犬1匹利用時)となっていました。

旅行会社等を通してワンちゃんを連れて旅行計画すると、ツアー代金のほぼ半額ぐらいで沖縄旅行ができますので、インターネットを利用しながら旅行計画を立てることを参考にすることをおすすめします。

沖縄旅行に個人で行く場合はレンタカーが必須!

個人で旅行会社を通して計画する方法としては、次のことがポイントになります。

愛犬と沖縄旅行を楽しむポイント
  • 気候や気温が落ち着いている10月から4月までがおすすめ
  • 愛犬の体調が悪い場合は無理しない
  • 沖縄の交通手段は車だけ
そっか。沖縄の交通手段・交通手段は車だけなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、レンタカーを探す必要が出てくるね

ペットも乗車OKなレンタカー会社は、次のとおりです。

沖縄で犬と泊まれる宿はこちら

沖縄で愛犬と泊まれる宿としておすすめなのは、オクマプライベートビーチ &リゾートです。

ワンちゃんと宿泊する用のお部屋があり、ワンちゃん用アメニティや食事も充実しています。

カフェタイムもワンちゃんと楽しめて最高なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪僕もこんな素敵なお部屋に泊まりたいなぁ

ワンちゃんと心行くまで沖縄の旅をお楽しみください!