犬がコードをかじるのを防止したい!100均商品ならこれがおすすめ!

ペットを飼っている家庭では、愛犬が家の中でイタズラをすることがあります。

特に、犬が電化製品のコードをかじってしまう問題は、多くの飼い主さんが直面する一つです。

犬がコードをかじると、愛犬の安全はもちろん、家電製品の損傷や火災のリスクをもたらします。

飼い主さん

犬がコードをかじるのを防止するにはどうしたらいいのかしら?
犬がコードをかじるのを防止したいけれど、100均商品にいいものはあるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬がコードをかじるのを防止したい!100均商品でおすすめのものは?
  • 犬がコードをかじるのを防止するスプレーがある?
  • 犬が光回線のケーブルコードを噛みちぎって2万円以上の請求が来たという人も!?
  • 犬がコードを噛む理由は?

まなか

犬がコードをかじるのを防止したい!100均商品でおすすめのものがあれば教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬がコードをかじるのを防止したい!100均商品ならこれがおすすめ!

犬にコードをかじられてしまうと、愛犬が感電しないかも心配ですし、家電を修理しなければいけなくなるかもしれないので大変ですよね。

犬がコードをかじるのを防止したいという人におすすめなのが、こちらの100均商品です。


出典:ダイソーネットストア

こちらは100均ダイソーのケーブルチューブ(1.8メートル)ですが、こちらの商品をコードにぐるぐる巻きにすることでコードを保護することができます。

100均ダイソーでは100円以外の商品もありますが、こちらの商品は2024年3月の時点で100円(税抜)となっています。

なるほど!でも、これだけだとワンちゃんは構わずに噛んでしまったりしないかしら?若干隙間もあるから、コードを傷つけるくらいのことはしてしまいそうよね

まなか

チワワ先輩

そういう場合は、ドギーマンが出している苦い配線カバーという、噛むと苦い味がする配線カバーを使うのもおすすめだよ

こちらが、ドギーマンの「いたずらガードマン にがーい配線カバー」です。


出典:Amazon公式サイト

ドギーマンの商品の口コミを調べてみたところ、以下のような口コミがありました。

効果有り!
愛犬の豆柴が寄っていきますが、噛んだりしませんでした。
取り付けた後は、手に苦味成分が付くので気をつけてください。
出典:Amazon公式サイト
必需品です!
何度もリピートしています!
ホームセンターで似たような商品を買ったこともありますが、やはりペット専用のこの商品が良いです。
ペット用のホットカーペットマットをもっていますが、コードはこちらと同じようなものが採用されていました。
やはりこのタイプが安心なんだと感じています。
出典:Amazon公式サイト

愛犬がコードをかじる場合は、こうしたケーブルチューブや配線カバーを使うことをおすすめします。


【関連記事】
犬のトイレはみ出し防止のためにはDIYで囲いを作ろう!100均のプラダンがおすすめ?

犬の寒さ対策を100均でやるならこれがおすすめ!ケージ内を温めるグッズでおすすめも紹介!

犬がコードをかじるのを防止するスプレーはこちら!

何かの理由でコードを覆うことができないという方におすすめなのが、犬がコードをかじるのを防止するスプレーです。

例えば、Amazonではビターアップルスプレーという商品が人気です。

Amazonではこのスプレーを使ったら、愛犬がコードを噛まなくなったという飼い主さんからの口コミが多くありました。

愛犬のマルチーズに効果抜群です!
1歳過ぎまで噛み癖が直らず、よくコードを噛まれてました。
噛んでいる所を見つけたら「ダメ!」と叱りつつ一旦噛むのをやめさせ、見てない間に多少滴る程度にスプレーをしました。
また噛みに来たところ、鼻でクンクンするのみでコードを噛むのをやめました!
うちの子はボトル1/3ほど使ったくらいで、コードなどの噛んでほしく無い所を噛むのを一切やめました。
出典:Amazon公式サイト
良いです!
愛犬に噛み癖があり、ソファやらテレビ台・扇風機コードを噛んで困り果てていました。
動物病院に相談したところ、この製品を教えていただき購入し使ってみました。
オスの10ヶ月のトイプードルですが、非常に効果があって大満足です!
持続性は不明ですが、試す価値はあるかと。
安価だしおすすめです!
出典:Amazon公式サイト
助かってます
愛犬が電化製品のコードなどを嚙まないように、軽く吹き付けてます。
嫌なようで、このボトルを見ただけで逃げていきます。
出典:Amazon公式サイト
噛みつかなくなりました!
咬みぐせのある犬を飼っています。
こちらの製品を手にかけて噛ませてみたところ、凄い渋い顔をして振りかけた手やコード・カーペットを噛まなくなりました!
出典:Amazon公式サイト
このスプレーを使ったことで、コードを噛まなくなって助かった人がたくさんいるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ コードを愛犬が噛んでしまうことで困っているという人は、試しに使ってみるといいね

Amazonの最安値はこちら♪

楽天の最安値はこちら♪


犬が光回線のケーブルコードを噛みちぎって2万円以上の請求が来たという人も!?

また、犬が光回線のケーブルを噛みちぎったことが原因で、修理費が2万円以上かかってしまったという人もいるようです。

ケーブルを噛みちぎっただけで2万円以上かかるの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。どうやら光回線のコード・ケーブルを犬が噛みちぎってしまってダメにした場合は、壁から出ているケーブルが使える場合と使えない場合があるんだ。壁から出ているケーブルが使える場合は1万円前後の修理費になるんだけれど、そのケーブルが使えない場合は家の外にある電柱からの引き直しになるんだよね

家の外にある電柱からケーブルを引き直すことになると、修理費は2万円以上かかってしまうということです。

愛犬が何でもかんでも齧ったり噛んでしまうという場合は、光回線のケーブルコードを噛んでダメにしてしまうことも考えられます。

愛犬の届かない場所にコードを通すなどして、対策をしておきましょう。

例えば今だったら、光回線以外にもホームルーターという手段があったり、工事不要の光回線もあります。

マンションや戸建などによって光回線はさまざまな種類があるので、ワンちゃんやあなたにとってぴったりの光回線を選ぶことをおすすめします。

>光回線のおすすめを他の専門家のサイトでチェックするならひかりの手引き


犬がコードを噛む理由は?

そもそも、なぜ犬はコードを噛むのでしょう?

犬がコードを噛む理由はいくつかあります。

犬がコードを噛むという行動は、好奇心や不安など、様々な要因によって引き起こされることがあります。

以下に、主な理由をいくつか紹介します。

犬がコードを噛む理由は?
  1. 咀嚼本能: 犬は、子犬の時期に歯が生え変わる時に咀嚼する本能があります。これは不快感を和らげるためであり、成犬になってもこの咀嚼欲求は続くことがあります。
  2. 退屈やエネルギーの発散: 活動的な犬や退屈している犬は、エネルギーを発散させる手段として物を噛むことがあります。コードは手に取りやすく、噛みごたえがあるため、好まれる対象となることがあります。
  3. 好奇心や探究心: 犬は新しい物や環境に対して強い好奇心を持っています。コードや電気製品は、彼らにとって興味深い対象であり、噛むことでそれを探求しようとします。
  4. 不安やストレス: 犬がストレスや不安を感じている時、噛むことでそれを軽減しようとすることがあります。特に、飼い主が長時間留守にする時など、分離不安を感じている犬がこの行動をとることがあります。
  5. 歯の健康: 歯の健康を維持するために噛むこともあります。噛む行為は歯垢の除去に役立つため、犬にとっては自然な衛生行為の一つです。
確かに、子犬の場合やワンちゃんがまだ若い場合は、ひたすら色々なものを噛むわよね。私も、ワンちゃんが小さい頃は、色々なものを噛まれたわ・・・

まなか

チワワ先輩

子犬や若い犬は、噛むものを探していたりするところもあるよね(笑)犬がコードを噛む行動を防ぐために、適切なおもちゃを準備しておいたり、そもそも噛むことができる状況をなくすということも大事だよ

また、十分な運動や刺激を与えることで退屈を防いだり、ストレスや不安を軽減するための環境を整えるといった対策も有効です。