リガロ(RIGALO)は涙やけに効果あり?評価や評判・口コミをチェック!

リガロ(RIGALO)はアメリカ産のドッグフードで、グレインフリードッグフードとして有名ですよね。

消化吸収に配慮された、ワンちゃんのお腹に優しいドッグフードという印象ですが本当のところはどうなのでしょう?

飼い主さん

リガロは涙やけに悩んでいるワンちゃんにいいって聞いたことがあるけれど、本当かしら?
僕はリガロって聞いたことがなかったな。リガロの評価や評判、原材料や成分表を詳しく見てみたいね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・リガロは涙やけに悩むワンちゃんに効果があるの?評価や評判をチェック!
・リガロの原材料は問題なし?
・リガロの成分表を見たら愛犬に食べさせたくないドッグフードと判明!?

まなか

リガロはワンちゃんの涙やけに効果があるの?原材料や成分表に問題がないかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

リガロは涙やけに悩むワンちゃんに効果あり?評価や評判・口コミをチェック!

リガロはアメリカ産の無添加ドッグフードです。

リガロは、消化吸収に優れているフードでもあるので涙やけの改善に期待する飼い主さんもいるようです。

実際に、リガロにはこんな口コミがありました。

飼い主さん

リガロは最初から食いつきも良くて安心しました!涙も少なくなってきたので、涙やけが改善してきたように思います♪

もともと涙やけは、ドッグフードに含まれている添加物をワンちゃんが消化できずに、老廃物となって鼻涙管が詰まることが原因と言われています。

リガロは無添加だから、涙やけに悩むワンちゃんにはいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。涙やけに悩んでいるワンちゃんは、無添加のドッグフードを食べさせることをオススメするよ

リガロの原材料をチェック!グレインフリーだけれどサツマイモが入っているのが気になる?

次に、リガロの原材料をチェックしてみましょう。

こちらがリガロ・ラムの原材料です。

リガロ・ラムの原材料はこちら!
ラム生肉、乾燥サーモン、エンドウマメプロテイン、乾燥ラム、乾燥エンドウマメ、赤レンズマメ、乾燥ヒヨコマメ、乾燥ジャガイモ、天然フレーバー、ヒマワリ油*、乾燥トマト繊維、乾燥サツマイモ、乾燥ビール酵母、挽き割りフラックスシード、乾燥チコリ根(イヌリン、フラクトオリゴ糖源)、タウリン、乳酸、加水分解酵母(マンナンオリゴ糖源)、ユッカフォーム抽出物、ミネラル類(塩化カリウム、食塩、亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(塩化コリン、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸塩(ビタミンC源)、ビタミンE補助食品、ナイアシン補助食品、硝酸チアミン、d-パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、リボフラビン補助食品、ビタミンA補助食品、ビタミンD3補助食品、ビオチン、ビタミンB12補助食品、葉酸)、プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、黒麹菌、糸状菌、枯草菌)*ミックストコフェロールで保存
リガロは食塩を使っているのね。。

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ここまで食材を色々と使っているのであれば、食材で塩分を補って欲しいところだよね

食塩は、ワンちゃんの食いつきをよくするために低品質のドッグフードによく使われています。

それだけでなく、グレインフリーをうたっていながら穀物に成分が類似したサツマイモを使っているのも気になります。

サツマイモはGI値が穀物よりも高いのね・・・

まなか

チワワ先輩

グレインフリーのドッグフードが絶対にいいというわけでは無いんだね

リガロの成分表をチェック!タンパク質が多すぎて肝臓や腎臓に負担をかける可能性大!?

次に、リガロの成分表を見てみましょう。

こちらがリガロ・ラムの成分表です。

栄養成分 パーセント
粗タンパク質 37%
粗脂肪 14%
粗繊維 5%
粗灰分 8.5%
水分 10%
炭水化物 25.5%

炭水化物は100%-(タンパク質+脂肪+繊維+灰分+水分)で計算しています。

タンパク質が37%って多すぎじゃない!?ワンちゃんの肝臓や腎臓が心配だわ・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんにはタンパク質が必要なのは確かなんだけれど、あまりにも多く摂取すると内臓に負担をかけるだけだから良くないね

一般的に、ドッグフードのタンパク質は23〜27%が理想値と言われています。

多すぎるとタンパク質を分解するために肝臓や腎臓が酷使されて負担がかかるだけなので、愛犬がタンパク質を摂取しすぎないように気をつけたいですね。

リガロは原材料に食塩とサツマイモを使っていてタンパク質も多すぎ!栄養バランスの良いドッグフードを食べさせよう

リガロについて調べたところ、無添加かつグレインフリーのドッグフードではありますが原材料に食塩とサツマイモを使っていることがわかりました。

サツマイモは穀物と類似しているだけでなく、穀物よりもGI値が高いので血糖値が高いのです。

それだけでなく、リガロはタンパク質が37%と多すぎます。栄養バランスを考えて作られていないのではとも思えてしまいます。

大切なワンちゃんには、もっと栄養バランスをしっかり考えられて作られたドッグフードを食べさせてあげたいわよね!

まなか

そんな方は、馬肉自然づくりのようなドッグフードを食べさせてあげるといいですよ。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード
・国産でヒューマングレード100%の無添加
・栄養バランスを考えて、あえて穀物を使用している
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、健康いぬ生活が製造販売している馬刺しを贅沢に使用した国産のドッグフードです。

馬肉自然づくりは、ワンちゃんが消化吸収しやすい馬肉をメインに使用しているのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉は脂肪酸のバランスもとっても良いんだよね!馬肉自然づくりはリガロと同じで無添加だから、涙やけに悩むワンちゃんにもオススメだよ♪

ここで、馬肉自然づくりの原材料をチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりは、とってもシンプルな原材料ね♪ リガロと違って食塩も使っていないから安心ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!それに、馬肉自然づくりはリガロと違ってあえて穀物を使っているんだよね♪

こちらが、馬肉自然づくりがあえて穀物を使用する5つの理由です。

ワンちゃんはオオカミの28倍ものデンプン消化酵素を持っているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんは長い目で見て肉食から雑食に進化しているんだよ。穀物だからこそ取れる成分もあるんだよね

馬肉自然づくりにはこのような理由で穀物が使用されていますが、その穀物もワンちゃんが消化しやすいようにα化されているので安心なんですよ♪

飼い主さん

じゃあ、馬肉自然づくりの成分表はどうなんだろう?リガロはタンパク質が多すぎるっていう話だったけれど・・・

では、ここからは馬肉自然づくりの成分表をリガロと比較してみましょう。

こちらが、馬肉自然づくりの成分表です。

栄養成分 馬肉自然づくり リガロ
粗タンパク質 27.0% 37%
粗脂肪 11.1% 14%
粗繊維 5.2% 5.0%
粗灰分 2.2% 8.5%
水分 7.0% 10%
炭水化物 47.5% 25.5%

チワワ先輩

馬肉自然づくりは栄養バランスがとってもいいね!リガロと違ってタンパク質が27%で理想値だから、ワンちゃんが肝臓や腎臓を悪くしちゃう心配もないね♪

馬肉自然づくりは栄養バランスが優れているだけでなく、このドッグフードだけでワンちゃんに必要な栄養をしっかり取ることができちゃうんですよ♪

今なら馬肉自然づくりを初回20%オフで購入することができます。もちろん、●回購入しなければいけないといった縛りも一切ないため、いつでも変更・休止が可能です。

『愛犬に栄養バランスをしっかり考えて作られたドッグフードを選んであげたい!』『ワンちゃんの涙やけを治すことはもちろん、タンパク質が理想値のご飯を食べさせてあげたい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬の涙やけを治したい方に!タンパク質が理想値でワンちゃんの内臓に負担をかけない馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪


【まとめ】リガロはタンパク質が多すぎて心配!グレインフリーだけれど食塩やサツマイモを使っていて疑問

リガロはこんなドッグフード!
リガロについて調べたところ、以下のことがわかりました。

リガロはタンパク質が多すぎ!
1.アメリカ産のグレインフリーかつ無添加のドッグフード
2.グレインフリーをうたいながら、穀物に成分が酷使したサツマイモを使用
3.低品質のドッグフードによく使用される食塩を使用
4.タンパク質が37%と多すぎ
5.涙やけが改善したという口コミあり

リガロはアメリカ産のグレインフリードッグフードですが、穀物に成分がよく似ているサツマイモを使用していました。

サツマイモはGI値が穀物よりも高いので、血糖値が急激に上がりやすくワンちゃんが肥満になりやすいです。

さらに、リガロはタンパク質が37%と理想値をはるかに超えており、ちゃんと栄養バランスを考えられて作られていないのではと思えてしまいます。

家族同然のワンちゃんには、栄養バランスをしっかり考えられて作られたドッグフードを食べさせてあげたい!

まなか

『成分表にも原材料にも問題のないドッグフードを食べさせてあげたい!』という方に、私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、健康いぬ生活が製造・販売しているドッグフードです。

馬肉自然づくりは脂肪酸のバランスが良くて消化吸収もしやすい馬肉をメインに使っているんですよ♪

チワワ先輩

馬肉自然づくりで使用している馬肉は、人間用の新鮮な馬刺しなんだよね♪
馬肉自然づくりは、あえて穀物を使っているの!ワンちゃんは穀物を消化する酵素をオオカミの28倍も持っているのよ♪

まなか

もちろん、馬肉自然づくりで使われている穀物は、ワンちゃんが消化しやすいようにα化されているから安心なんですよ♪

馬肉自然づくりには

ワンちゃんにずっと元気で長生きしてほしいので、栄養バランスをしっかり考えて作られているドッグフードを選びたいと思いました。馬肉自然づくりはとっても食いつきが良くて嬉しいです♪

飼い主さん

飼い主さん

ウチの子は最近元気がなくなってしまって心配していました。馬肉自然づくりにご飯を変えたら、前みたいにたくさんご飯を食べるようになって元気になってくれて本当に驚いています!

という口コミがたくさんあります。

馬肉自然づくりは、リガロと違って栄養バランスを考えて作られているので、家族同然の大切なワンちゃんにも安心して食べさせることができます。

今なら特典として初回20%オフのコースがあるのでお得に購入できます。もちろん20%オフのコースに申し込んでも、ワンちゃんが万が一食べなくなった場合や食べる量が減った場合はいつでも変更・お休みができるので安心してくださいね。

ワンちゃんの食べるペースに合わせて、ドッグフードを購入できるのは安心よね♪

まなか

『大切なワンちゃんに原材料に問題のないドッグフードを選んであげたい!』『愛犬にタンパク質の多すぎない栄養バランスの良いご飯を食べさせたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね。

◼︎参考◼︎ワンちゃんの健康を考える方に!栄養バランス抜群の馬肉ドッグフードの口コミこちら♪