ピモベハートを使うと余命はどれくらい?やめることはできる?副作用があるかについても調査!

ピモベハートは犬用の慢性心不全治療薬として使われるお薬で、僧帽弁閉鎖不全症という心臓病を患っているワンちゃんによく使われます。

ピモベハートを使うと余命はどれくらいになるのでしょう?

副作用があるのかどうかも気になりますよね。

飼い主さん

ピモベハートを使うと余命はどれくらいなの?
ピモベハートは近所の動物病院で購入すると1錠あたり250円以上するの。正直、高いけれど、飲ませるのをやめることもできないし。。安くお薬を手に入れる方法はないのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ピモベハートを使うと余命はどれくらい?
  • ピモベハートはチワワに飲ませている人が多い?
  • 犬の心臓病の薬・ピモベハートに副作用はある?下痢する犬もいる?
  • ピモベハート(犬用)はなんの薬?効果・効能は?
  • ピモベハート(犬用)を1日3回与えるのはなぜ?
  • ピモベハートを飲ませるのをやめることはできる?
  • ピモベハート(犬用)の値段・価格は?
  • ピモベハートを健康な犬が誤飲した!大丈夫なの?
  • ピモベハートとベトメディンの違いは?
  • ピモベハート(犬用)にかかるお薬代を下げたい!

まなか

ピモベハートを使うと余命はどれくらい?副作用はあるのか、値段や飲ませるのをやめることはできるのかについても教えて!

と、ピモベハートを使うと余命はどれくらいなのか、副作用はあるのかどうかも気になりますよね。

僧帽弁閉鎖不全症を発症した犬にピモベハートを使った場合の余命というデータはありませんが、僧帽弁閉鎖不全症の初期治療を始めたワンちゃんの余命は6年より長いと言われていました。

そのため、愛犬の様子に異常を感じた場合は、やはり早めに治療するというのが大事になってきます。

ピモベハートを愛犬に飲ませる場合に、飼い主さんの中でネックになるのがお薬代です。

ピモベハート1.25mgは動物病院で購入すると、1錠あたり200〜300円することが多く、体の大きいワンちゃんの場合はもっと1錠あたりの値段が高くなります。

お薬代を下げたいという方におすすめなのが、通販サイト・ペット薬「うさパラ」です。

ペット薬「うさパラ」ではピモベハートの先発薬であるベトメディンを、1錠あたり87円という価格で購入することができます。

お薬代を抑えたいという方は、ぜひペット薬「うさパラ」のベトメディンの販売ページをチェックしてみてくださいね。

ベトメディンを最安値で購入する方はこちら♪

ピモベハートを使うと余命はどれくらい?チワワに飲ませている人が多い?

ピモベハートをワンちゃんが飲んでいる場合、おそらく心臓病を抱えているのではないかと思います。

ピモベハートは僧帽弁閉鎖不全症という心臓病を患っているワンちゃんによく使われるのよね。私もチワワを飼っているんだけれど、うちの子も大体8歳くらいから僧帽弁閉鎖不全症のお薬を飲ませるようになったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。僧帽弁閉鎖不全症は多く見られる犬種というのが言われていて、チワワ・キャバリア・トイプードル・ミニチュアダックスフント・ポメラニアン・ヨークシャーテリアに多いと言われているんだ

僧帽弁閉鎖不全症は心臓の弁のひとつが正常に働くなることで、心臓の中で血液が逆流するという病気です。

これを読んでくださっている飼い主さんの中には、愛犬の心臓超音波検査(心エコー)などで実際に血液が逆流している様子を見たという方もいるかもしれません。

僧帽弁閉鎖不全症は進行すると、息切れや動悸・めまい・咳などの症状が出始めるの、早めに治療することが大事です。

ピモベハートと使うと余命はどれくらいなの?伸びるものなのかしら?

まなか

チワワ先輩

もちろん、僧帽弁閉鎖不全症は進行すると心不全となってしまうだろうから、そうなる前にピモベハートを使って治療すれば治療しないり余命は伸びるはずだよね

僧帽弁閉鎖不全症を発症した犬にピモベハートを使った場合の余命というデータはありませんが、僧帽弁閉鎖不全症の初期治療を始めたワンちゃんの余命は6年以上と言われているようです。

そのため、愛犬の僧帽弁閉鎖不全症が分かった場合は、余命を伸ばすためにも早めにピモベハートのような心臓のお薬を使って治療するようにしましょう。

犬の心臓病の薬・ピモベハートに副作用はある?下痢する子も?

ピモベハートの副作用についても調べてみました。

ピモベハートの副作用はこちら
まれにではあるが、軽度の頻脈や嘔吐が見られることがある
ピモベハートには数は少ないけれど副作用が報告されているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ピモベハートの副作用はワンちゃんに飲ませる量、投与量を減らすことで出なくなることもあるよ

ピモベハートを愛犬に飲ませてから下痢するようになったと感じる方もいるようですが、下痢はピモベハートの副作用としては報告されていないので、他の要因が考えられます。

万が一、ピモベハートを愛犬に服用させた後に体調が悪くなる・様子がおかしいと感じた場合は、すぐに動物病院に連絡して獣医さんに診てもらうようにしてくださいね。

ピモベハート(犬用)はなんの薬?効果・効能は?

ここで、ピモベハート(犬用)はなんの薬なのか、効果・効能についてもう一度しっかりチェックしていきましょう。

ピモベハートがなんの薬なのかというのは先ほども紹介しましたが、簡単に説明すると「心臓の収縮力を強化する」という効果があります。

僧帽弁閉鎖不全症は、心臓の弁のひとつが正常に動かなくなってしまい、心臓の中で血液が逆流するという病気ということは紹介しました。

ピモベハートは僧帽弁閉鎖不全症の犬の治療としてよく使われますが、僧帽弁閉鎖不全症を手術で治すという決断をする飼い主さん・獣医さんもいます。

僧帽弁閉鎖不全症は確かに手術で治るということを聞いたことがあるわね。ただ、それでも若いワンちゃんに限るという印象があるわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もちろん、どれくらい体が元気かというのは個体差があるけれど、シニア犬と言われる年齢になったワンちゃんは手術を受けさせるリスクの方が高くなっちゃうから、獣医さんも全身麻酔が必要な心臓の手術はおすすめしないんだよね

そのため、僧帽弁閉鎖不全症を抱えているけれど手術をするリスクを取れないというワンちゃんが、ピモベハートを服用し続けるということが多いです。

心臓の弁のひとつが正常に動かないままとなると、心臓の中で血液が逆流してしまうので、全身に血液を送る力は減ってしまいます。

その状態でも、なんとかピモベハートのような薬で心臓の収縮力を強化することで、全身に血液を送らせるということですね。

ピモベハートを飲み忘れた場合はどうすればいい?

ピモベハートを飲み忘れた、愛犬に与えるのを忘れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

私がお世話になっている獣医さんに聞いてみたところ、飲み忘れた・与えるのを忘れたと数時間後に気づいた場合は、その時にいつもの量を飲ませてあげるのが良いとのことでした。

ただ、次回の投薬が近い場合は、1回飛ばしてしまって次回のタイミングに飲ませてあげてください。

飲み忘れてしまった場合も、2倍の量を飲ませるのは絶対にNGなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。飲み忘れたからといって、飲み忘れた分をまとめて飲ませることがないようにしてね

ピモベハート(犬用)を1日3回与えるのはなぜ?

ピモベハートは基本的には1日2回与えるお薬となっています。

ただ、中には動物病院の獣医さんから、ピモベハートを1日3回飲ませるようにと言われた飼い主さんもいらっしゃるようです。

なぜ、ピモベハート(犬用)を1日3回与えるようにと言われた人もいるのかしら?

まなか

チワワ先輩

ピモベハートを1日3回与えるようにと言われている犬は、重症なことが考えられるよ。重症の犬となると、体重1kgあたり0.5mgのピモベハートを1日3回投与することが必要になるんだ

獣医さんは愛犬の心臓の状態を診察して、1日飲ませるお薬・ピモベハートの量を決めているはずです。

必ず、動物病院で獣医さんに指示された量のお薬を飲ませるようにしてくださいね。

ピモベハートを飲ませるのをやめることはできる?

ピモベハートを飲ませるのをやめることはできるのか、疑問に思う飼い主さんもいるようです。

結論からお伝えしますと、ピモベハートを飲ませるのをやめるということは、手術をして僧帽弁閉鎖不全症を治さない限りできません。

僧帽弁閉鎖不全症をワンちゃんが患っていてピモベハートを飲ませている飼い主さんが多いと思うんだけれど、ピモベハートを飲ませるのをやめると結局心臓がさらに無理をすることになってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。心臓に無理をさせない・負担をかけないようにするためにも、ピモベハートを飲ませる必要があるんだね

ピモベハートを自己判断で飲ませるのをやめるということがないようにしてくださいね。

ピモベハート(犬用)の値段・価格は?

ピモベハート(犬用)の値段・価格を調べてみたところ、動物病院で購入すると以下のような値段が一般的ということが分かりました。

ピモベハート1.25mg 1錠あたり200円
ピモベハートは1.25mgでも1錠あたり200円という値段なのね。かなり高く感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。1日2回飲ませると考えても、月に12000円のお薬代がかかってしまうという計算になるよね

こうしたお薬代が毎月必ずかかることから、ピモベハートは飲ませるのをやめることができるものなのかと考えてしまう飼い主さんもいるようですね。。

ただ、先ほどもお話ししたように、僧帽弁閉鎖不全症を患っていて手術をしない・できないという場合は、ピモベハートを飲ませるのをやめることはできません。

お薬代を少しでも下げたいという場合は、ピモベハートの先発薬「ベトメディン」のジェネリック薬であるベトメディンチュアブルがおすすめです。

ベトメディンチュアブル1.25mgであれば、2023年10月現在、1錠あたり87円という価格で購入することができます。

お薬代を下げたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ベトメディンチュアブルを最安値で購入する方はこちら♪

ピモベハートを健康な犬が誤飲した!大丈夫なの?

ピモベハートを健康な犬が誤飲した場合は、大丈夫なのでしょうか?

こういったことは、多頭飼いをされている飼い主さんのご家庭で、これまでにも起きてしまっているようです。

色々な体験談をチェックしてみましたが、基本的には大丈夫のようでした。

ただ、必ず動物病院に電話ですぐに連絡して「ピモベハートを処方されていない健康な犬が誤飲してしまったこと」「どれくらいのピモベハートを誤飲してしまったのか」ということを報告して、大丈夫なのかということを確認するようにしてほしいわね

チワワ先輩

そうだね。状況によっては、動物病院にすぐに連れてくるように言われるかもしれないからね。たとえ薬じゃなくても、誤飲したことに気づいたら基本的にはすぐに動物病院に連絡して、指示を仰いでほしいね

ピモベハートとベトメディンの違いは?

ピモベハートと同じく、犬の僧帽弁閉鎖不全のお薬としてベトメディンという物があります。

ピモベハートとベトメディンの違いについても見ていきましょう。

ピモベハートとベトメディンの違いはこちら
  • ピモベハートはベトメディンのジェネリック薬
  • ピモベハートの方が錠剤が小さい、ベトメディンの方が大きい
  • ジェネリック薬ということもあり、ピモベハートの方が安い
なるほど。つまり、ベトメディンが先発薬としてあって、ピモベハートは後からできたジェネリック薬(後発医薬品)ということなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。基本的に動物病院で購入する場合は、ジェネリック医薬品ということもあってベトメディンよりもピモベハートの方が安くなっているよ

【関連記事】
ベトメディン(犬用)の効果が出るまでの時間は?副作用や価格も調査!

ピモベハート(犬用)にかかるお薬代を下げたいならペットの薬「うさパラ」がおすすめ!個人輸入だから最安値

ピモベハートは1錠あたりの値段が200円以上となっている動物病院が多く、毎日1日2回飲ませるとなると最低でも月に1万円以上のお薬代がかかってしまうことになります。

体が大きいワンちゃんとなると、お薬代はそれ以上にかかってしまうので、ピモベハートだけで月に3万円以上のお薬代となっていることもあるようでした。

ピモベハート(犬用)にかかるお薬代を下げたいのであれば、ペットの薬「うさパラ」がおすすめです。

ペットの薬「うさパラ」は個人輸入という形で、ペット用のお薬を購入できるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 100%正規品となっていて、愛用している飼い主さんも多いんだよね

ペットの薬「うさパラ」では、ピモベハートの先発薬「ベトメディンチュアブル」を取り扱っています。

動物病院で購入するとベトメディンよりもピモベハートの方が安いですが、うさパラであれば2023年11月の時点で「ベトメディンチュアブル1.25mg」を1錠あたり87円という価格で購入することができます。


出典:うさパラ公式サイト

ピモベハートは動物病院で購入すると1錠あたり200円以上することが多いから、ベトメディンチュアブルが1錠あたり87円というのは助かるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ それに、ベトメディンチュアブルはピモベハートは先発薬ということもあって、効果もしっかり出ることが間違いないからね

うさパラ上の販売ページでも、ベトメディンチュアブルは2023年10月の時点で500件以上の口コミがあり、高い評価を受けています。


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト

口コミを見る限り、効果も問題なさそうだし、お薬代を抑えることができて助かるという口コミが多かったわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ やっぱりお薬代を抑えられると飼い主さんとしては助かるし、その分のお金を愛犬の心臓の検査代に回すことができたという人もいたね

ぜひ、うさパラ公式サイトからベトメディンチュアブルをお得に購入してくださいね。

ベトメディンチュアブルを最安値で購入する方はこちら♪

 

 

【関連記事】
ベトメディン(犬用)の効果が出るまでの時間は?副作用や価格も調査!

犬の心臓病で気をつけることは?末期症状や水をよく飲むか・咳を止める方法も調査!

犬が腎臓病でもりんごを食べてもいい?下痢やアレルギー症状はあるのか調査!