ピットブルは事故が多く頭のおかしい犬?飼ってる芸能人は誰?なぜ危険と言われるか調査!

ピットブルと聞くと、怖い犬・噛み付いて怪我をしたという事件やニュースのイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

危ない犬種というイメージもあるピットブルですが、実はピットブルを飼ってる芸能人や飼っていた偉人たちは多いのです。

飼い主さん

ピットブルって海外セレブに人気だと聞いたことがあるわ。ただ、事故も多いイメージがあるわね
ピットブルって、メジャーリーガーのダルビッシュ有さんも確か飼っていたよね。他にも飼ってる有名人や芸能人がたくさんいるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ピットブルを飼ってる芸能人は誰?
  • ピットブルは危ないし怖い!?
  • ピットブルはなぜ危険?
  • ピットブルは頭のおかしい犬?なぜ頭がおかしいと言われる?
  • ピットブルが人を襲う!?日本でも事故や事件があった?
  • ピットブルの事故でチワワが死亡!?日本のサービスエリアで起きた?
  • ピットブルがゴールデンレトリバーに噛みついた事故発生!その後どうなった?
  • ピットブルは飼ってはいけない犬種!?日本では飼うには規制があって許可がいる?
  • 茨城県と沖縄ではピットブルを飼うために許可が必要?
  • スポーツ選手もピットブルを飼ってる?ダルビッシュ有も?
  • ピットブルの事故はまだまだあった!?ドッグショーで柴犬に噛み付く事件も?
  • あの歴史上の偉人たちもピットブルを飼っていた?
  • ピットブルは人間を食べる!?アメリカでショッキングな事件発生?

まなか

ピットブルを飼ってる芸能人って誰がいるの?頭のおかしい犬と言われる理由や、日本で飼うには規制があって許可が必要なのか、過去に事故や事件があったのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。



ピットブルで死亡事故!?日本で起きてしまった事件はこちら。噛まれたことで・・・

世界ではピットブルに噛まれたり襲われて死亡してしまったという事故が、度々起きて報道されています。

日本では死亡事故ではないのですが、2016年に沖縄で小学生の女の子と男の子がピットブルに襲われてしまって大怪我をした事件がありました。

沖縄県宜野湾市の路上で闘犬のアメリカン・ピット・ブルテリア(通称ピットブル)が小学生の男児と女児の2人にかみついた事件で、飼い主の30代男性が狂犬病予防法に基づく飼い犬登録をしていないことが21日、分かった。

闘犬種は沖縄県の「適正飼養管理指導要領」で細かい管理基準を定めているが、未登録では行政の管理指導も行き届かない。事件を受け、県と宜野湾市は21日、同法と管理指導要領に基づき、男性を指導した。

宜野湾署によると、ピットブルは首輪とワイヤロープ製のリードでつながれていたが、何らかの理由で首輪が抜け、約1メートルの塀を飛び越えて子どもたちを襲ったとみられる。重過失傷害罪も視野に当時の状況を調べている。

ピットブルにかまれた子どもを保護した近所の女性は「女の子が最初にかまれ、かばおうとした男の子も続けてかまれた。ほうきで犬をたたいて引き離そうとしたが、かんで離してを繰り返した」と青ざめた表情で語った。

かまれた男の子の母親から連絡があり、「かみどころが数センチずれていたら命に関わった」と話していたという。

「2週間ほど前も首輪を付けず、道路を歩いているのを見かけた。ちゃんと管理してほしい」と訴えた。
出典:www.okinawatimes.co.jp

危ない。。噛まれた男の子は、ピットブルに噛まれた場所が数センチずれていたら命を落とすところだったのね

まなか

チワワ先輩

すべてのピットブルが人を襲うわけじゃないけれど、条例にはしっかり従う必要があるね

ピットブルや土佐犬などの犬種に条例も定められているのを考えると、しっかりとしつけして周りに被害を出さないように配慮して飼うべき犬種なのでしょうね。

ちなみに、人の死亡事故件数で1番多い犬種はピットブルで、2番はロットワイラーとなっています。

ロットワイラーについて詳しく知りたいという方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

↓↓ロットワイラーはどんな犬種なの?日本でも死亡事故が発生!?↓↓

ロットワイラーは怖い危険な犬種!?事故も発生した?抜け毛が多いから室内飼いは大変か調査!




ピットブルはなぜ危険と言われる? 頭がおかしいの?

それでは、なぜピットブルはこんなにも危険と言われているのでしょうか?

それを知るためには、ピットブルが作られた経緯から見て行く必要があります

ピットブルは、アメリカ合衆国やイギリスでは、闘犬として作られた歴史があります。

なるほど。ピットブルは闘犬として作られたのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。自分よりも体の大きい牛や熊にも立ち向かって、相手を攻撃するんだ

今、多くの人が飼っているピットブルは、闘犬としては育てていないことでしょう。

しかし、闘犬として作られたピットブルは、本能的に人を襲ってしまうこともあると言われています。

また、ピットブルは頭がおかしいと言われてしまうこともあります。

頭がおかしい?頭がおかしいって狂うということ?

まなか

チワワ先輩

頭がおかしいと言われる理由を調べてみたら、ピットブルの執拗さが原因みたいだよ。普段とても穏やかなピットブルでも、何かの拍子にスイッチが入ってしまった場合、攻撃を決してやめないんだ


さらには2022年7月には、イギリスに住む女性が飼い犬のアメリカンブリーに襲われて死亡するという事故が発生しました。

アメリカンブリーは、ピットブルを家庭で飼いやすいように温和な性格に改良した犬種なのです。

死亡した女性の母親は、子犬の頃から飼育していたにも関わらずこんなことが起きたのは「連日の猛暑で頭がおかしくなったとしか思えない」と発言し、この発言も話題になったのです。

なるほど。それで、さらにピットブルは頭がおかしいと言われてしまったりしているのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。最近は、「こんな危険な犬を飼うなんて頭がおかしいんじゃないか?」って飼い主さんを責める人も出てきているよね

個人的には、人間に闘犬として作られた過去を持ちながら頭がおかしいと言われてしまっているピットブルが、とても不憫です。



ピットブルを飼ってる芸能人は誰?

 

この投稿をInstagramで見る

 

JASON & ZARAさん(@thismyhomey)がシェアした投稿

ピットブルは正式名称をアメリカンピットブルテリアと言います。

ピットブルは、ブルドッグの血を引く闘犬として作られた犬種で、一般的に噛む力が強く攻撃的な性格と言われています。

でも、愛情深くて聡明とも言われるわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。友好的で穏やかとも言われているよ。噛む力が強い分、噛まれた場合は重大な事故につながることが多いから攻撃的なイメージが強いのかもね

そんなピットブルを飼ってる芸能人・有名人には、こんな人たちがいました。

ピットブルを飼ってる有名人・芸能人はこちら!
1.ジェシカ・アルバ
2.ノーマン・リーダス
3.ヘレンケラー
4.トーマス・エジソン
5.ダルビッシュ有

それぞれのピットブルを飼ってる芸能人・有名人について詳しく紹介していきますね。

1.ジェシカ・アルバ

ハリウッド映画『シン・シティ』が大ヒットした女優ジェシカ・アルバは真っ白なピットブルを飼っています。

ピットブルの名前は『ボウイ』と言って、デヴィッド・ボウイにちなんで名付けたようです。

チワワ先輩

ジェシカ・アルバは新居を探すときに、犬のために大きな裏庭がある所を探していたんだよ。それだけじゃなくて、新居をリモデルするときには建築士に頼んでキッチンにオーダメイドのワンちゃん専用2段ベッドを作ったんだよ
ワンちゃんのためにそこまでするなんて、さすがセレブね(笑)

まなか



2.ノーマン・リーダス

大ヒットドラマ『ウォーキング・デッド』のキャスト、ノーマン・リーダスもピットブルを飼っています。

チワワ先輩

ノーマン・リーダスは『ウォーキング・デッド』に犬を登場させてほしいと監督に頼んだこともあったんだよ

その願いが叶ったのか、『ウォーキング・デッド』には名前はついていませんが犬(ドッグ)が登場しています。

3.ヘレンケラー

視覚と聴覚の重複障害者でありながらも障害者の教育・福祉の発展に尽くしたヘレンケラー。

実は、ヘレンケラーの盲導犬はピットブルだったのです。

チワワ先輩

怖いと言われてしまうことが多いピットブルだったけれど、アメリカではセラピードッグの代表なんだよね
ピットブルに人が噛まれたら、大怪我をするから大きな事件・事故として扱われるわよね。人を噛んだ事件だけが話題になってピットブルの殺処分を決定したところもあるみたいで、悲しいわ・・・

まなか

実際に、カナダのモントリオールでは2016年10月に『ピットブルをペットとして飼ってはいけない』という条例が可決されました。

えぇ!ピットブルを飼ってはいけない!?

まなか

チワワ先輩

びっくりだよね・・・飼ってはいけないとなると、保健所にいる大勢の犬たちが殺処分されてしまう可能性があるんだよ

もちろん、こうした殺処分には反対署名も多く集まるのですが、殺処分されているピットブルもいるかもしれないと思うと胸が痛くなりますね。。

モントリオールの動物愛護団体SPCAは、モントリオール外に避難させて保護したようです。

4.トーマス・エジソン

そしてあの発明王、トーマス・エジソンもピットブルを好んでいたといいます。

ピットブルとエジソンが一緒に写った写真はありませんでしたが、エジソンの発明をピットブルが支えていたのかもしれませんね。

5.ダルビッシュ有

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)がシェアした投稿

メジャーリーグで活躍するダルビッシュ有選手は、2017年4月にピットブルの里親になりました。

このピットブルは、あと1日で公共の檻に収容されることになっていたようです。

チワワ先輩

ダルビッシュ選手は、就寝時にツイッターを見ていて里親を募集していたこの犬のことを知ったんだよ。そして、聖子夫人とも話し合った上で引き取る手はずを取ったんだって

ダルビッシュ有選手は、

遠征に出ている時は家族が世話をすることになりますが、もしこの犬を誰も引き取らなかったら、この子はどうなるんだろう、という事が頭から離れませんでした。

犬を引き取る前に、世話をするために何をしなければいけないのか、ということを考える必要があります。
決して人々に『彼は20匹でも30匹でも世話ができるじゃないか』とは思って欲しくはないです。
自分の犬は自分で世話をする、ということが肝心です

と話しました。

犬を飼う心得もしっかりしていそうね!

まなか

実は、ダルビッシュ選手はそれまでにも5匹の犬を飼っていました。

それでも、ピットブルのこの先を思って引き取りたいと思ったのでしょうね。

殺処分や捨て犬といった、悲しいことが世界からなくなることを願っています。

ペットショップの売れ残りの犬を買いたい!売れ残りは冷凍されて殺処分されていた!?




ピットブルを日本で飼うには規制があって許可がいる?飼ってはいけない犬種なの?

ピットブルを日本で飼うには許可がいるか気にする方は多いです。

ピットブルを日本で買う場合、許可は必要ないのですが、規制・条例が定められているところはあります。

それが、茨城県と沖縄です。

茨城県や沖縄だとピットブルを飼ってはいけないの?

まなか

チワワ先輩

飼ってはいけないというわけではないけれど、『この犬種を飼う場合は〇〇してください』という規制・条例があるんだよ。

こちらが茨城県の条例です。

ア 人に危害を加えるおそれがあるものとして規則で定める犬種に属する犬(条例第2条5項・施行規則第3条)
秋田犬
土佐犬
ジャーマン・シェパード
紀州犬
ドーベルマン
グレート・デーン
セント・バーナード
アメリカン・ピット・ブル・テリア

イ アに規定する犬以外の犬で、その体高及び体長が人に危害を加えるおそれがあるものとして規則で定める基準に該当するもの(施行規則第3条2項)

つまり、茨城県では条例によって、ピットブルが人に危害を加える恐れがある危ない犬種とされているということです。

そのため、ピットブルは茨城県では特定犬となっています。

チワワ先輩

特定犬は以下の項目を絶対に守って飼わなければいけないんだよ
茨城県の特定犬を飼うために遵守すべき項目
・出入口などの見やすい箇所に「特定犬」と書かれた標識(シール)を掲示すること(条例第9条・施行規則第10条)
・檻の中で飼うこと(条例第2条6号・第5条)
茨城県でピットブルを飼う場合は、特定犬と書かれたシールを必ず貼って、檻の中で買う必要があるのね

まなか

チワワ先輩

そういうことになるね

沖縄では適正飼養管理指導要領というものがあり、ピットブルや土佐犬などの犬種を連れ出す場合には傷事故防止用口輪等を装着するようにとされています。

イギリスでは、土佐犬やピットブルなどの犬種は飼ってはいけない危ない犬種とされています。

それだけでなく危険性が高いということで、繁殖や販売も禁止されています。

イギリスはピットブルだけじゃなくて、土佐犬も飼ってはいけない危ない犬種とされているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼ってはいけない危ない犬種になっているから当然かもしれないけれど、繁殖・販売も禁止されているというのはちょっとびっくりだね

日本ではピットブルや土佐犬は、飼ってはいけない危ない犬種とはされていません。

今後、日本でピットブルを飼ってはいけないとなるかはわかりませんが、ピットブルを飼う際にはしっかりとしつけをして、周りに危害を加えないようにすることが求められます。

チワワ先輩

もちろん、どんなペットやワンちゃんを飼っていてもしつけは大事だし危害を加えないというのは大事なんだけれど、ピットブルの場合は人が死亡してしまうくらいの力があるんだよね
だからこそ、本当に気をつけることが大事ね

まなか



ピットブルがゴールデンレトリバーに噛みついた事故発生!その後どうなった?

2023年にはアメリカでピットブルがゴールデンレトリバーに噛みついた事故発生し、その動画がネット上で拡散され大きな話題となりました。

あまりにもショッキングな動画なのでこちらには載せませんが、ピットブルはかなりしつこくゴールデンレトリバーに噛みつき、その後が心配になるような動画でした。

ゴールデンレトリバーが無事なのかどうかも心配になるし、あんなことをしたピットブルが殺されたりしないかどうかを心配する人もいるみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。僕も気になってその後の情報を調べてみたけれど、その後どうなったかという情報はなかったよ

ゴールデンレトリバーに噛みついたピットブルを散歩していた女性は、散歩代行の人だったという情報もありました。

また、先にピットブルに向かって吠えたのはゴールデンレトリバーだということを言っている方もいました。

ひたすらゴールデンレトリバーの怪我の程度が心配になるような動画でしたね。

日本国内でピットブルによる死亡事故が発生!?チワワがサービスエリアで・・・

また、2017年4月16日に、日本国内のサービスエリアでピットブルによる死亡事故が発生していたことも分かりました。

事故の被害にあったのは、チワワでした。

え!チワワがピットブルの事故の被害にあってしまったの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ

こちらが、サービスエリアで起きてしまったピットブルの事故の詳細です。

ピットブルによる死亡事故。チワワが被害にあった事件の詳細
  • 事故が起きたのは静岡県の足柄サービスエリア
  • チワワを襲ったピットブルは4頭だった
  • チワワの飼い主さんも指を噛まれたことで怪我
  • チワワはお腹をひどく噛まれたため内臓が出てしまっていた
  • 事故が起きてしまった原因は犬のリードをかける1つのポールにピットブル4頭のリードをかけてしまったためと思われる(ポールが倒れた・抜けた?)
  • ポールには『20キロ程度の中型犬用』と書かれていた
なるほど。ピットブルの飼い主さんは、1つのポールに4頭ものピットブルのリードを引っ掛けてしまっていたのね

まなか

チワワ先輩

そうみたいなんだ。これはピットブルが悪いというより、やっぱりピットブルの飼い主さんの不注意だよね。でも、その行動でチワワがひどい亡くなり方をしたのは本当にいたたまれないし悲しいね

ピットブルなどの大きな犬を飼っていると、小型犬を飼っていたりするときには考えられないようなパワーを見せることがあるので注意が必要です。

この事故の話を目にして、とても悲しくなりましたが、ピットブルが悪いとは思いません。

やはり飼い主さんの問題だと思います。

ピットブルを飼うことが悪いこととは思わないけれど、1つの不注意が大きな事故につながる可能性があるから気をつける必要があるわね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね。特に、大型犬になればなるほどパワーが強いから、事故が起きないように飼い主さんには気をつけて欲しいね



ピットブルは人間を食べる!?アメリカでショッキングな事件が発生

2022年7月にはアメリカで、ピットブルが人間を食べるというショッキングな事件が発生したことが大きく報道されました。

人間を食べる!?どういうことなの?

まなか

チワワ先輩

被害者となった女性の旦那さんによると、7歳の愛犬のピットブルが奥さんを襲ったみたいなんだ。その後すぐに警察に電話したんだけれど、ピットブルが奥さんを食べるというショッキングな映像を目にしてしまったみたいなんだ・・・

ピットブルは、その後駆けつけた警察官に向かって突進してしまったようで、その場で射殺されました。

間もなくして到着した救急隊によって、被害にあった女性の死亡が確認されたようです。

こうした報道を見ると、ピットブルは突如として人間の予想できない行動をとっているように思います。

ピットブルを飼う場合は、とにかく周囲の人や犬に危害を与えないように気をつけてほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。しっかりしつけをしないと自分自身も危ないから、しつけ教室に通ったりドッグトレーナーの人にも頼ってほしいね

ピットブルの事故はまだまだあった!?ドッグショーで柴犬に噛み付く事件も?

また、2023年にはピットブルの事故が海外であり、ドッグショーで柴犬に噛み付くという事件も発生しました。

こちらの動画もかなりX(旧ツイッター)で拡散されていたので、心が痛んだ方もいたのではないかと思います。

ピットブルは何かの拍子に他の犬や飼い主さんに噛みついてしまうことがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。噛みついたものを離さず噛む力が本当に強いから、噛まれたらものすごい被害になってしまうんだよね

ピットブルを飼う場合は、必ずしつけをしっかりしましょう。

他の犬と近づけたりしないなど、かなり気を使うようにする必要があるかもしれません。

【まとめ】ピットブルを飼ってる芸能人や有名人をチェック!日本では許可は必要ないけれど条例がある

ピットブルを飼ってるのはこの人たち!

ピットブルは、事故や事件の報道が度々あるので怖いというイメージがありますが、実際は愛情深くて聡明・友好的で穏やかという性格も持っています。

ピットブルを飼ってる芸能人や有名人はこちらです。

ピットブルを飼ってる芸能人や有名人はこちら!

1.ジェシカ・アルバ
2.ノーマン・リーダス
3.ヘレンケラー
4.トーマス・エジソン
5.ダルビッシュ有

日本でピットブルを飼う場合に、許可が必要なのか気にする方も多いですが、特に許可は必要ありません。

許可はもらう必要はないのですが、日本では茨城県と沖縄は条例を定めています。

茨城県のピットブルに関わる条例はこちら

人に危害を加えるおそれがあるものとして規則で定める犬種(ピットブルを含む)は以下の項目を遵守する。
・出入口などの見やすい箇所に「特定犬」と書かれた標識(シール)を掲示すること(条例第9条・施行規則第10条)
・檻の中で飼うこと(条例第2条6号・第5条)

沖縄では適正飼養管理指導要領があり、この中にピットブルや土佐犬が含まれています。

特に許可をもらう必要はありませんが、これを守れる人のみ、ピットブルを飼ってよいということです。

ピットブルの事件が起きるたびに殺処分の話が出てしまいますが、こうした事件でその他のピットブルが大勢殺処分されることがないことを願っています。

世界では、度々ピットブルに襲われた・噛まれたという死亡事故のニュースが報道されています。

ピットブルは普段とても穏やかでも、何かの拍子にスイッチが入ってしまった場合、攻撃を決してやめないという執拗さを持っていることがあります。

この執拗さが重大事故につながっているようで、ピットブルを飼う人を批判する人もいるようです。

日本でも茨城県と沖縄でピットブルを飼う場合には規制があるため、条例や適正飼養管理指導要領に従う必要があります。

チワワ先輩

茨城県と沖縄でピットブルを飼う場合は、檻の中に入れる必要があったり、連れ出す場合には傷事故防止用口輪を装着させなければいけなかったりするんだね
ピットブルを飼う場合は、住んでいる地域に条例があるかどうかチェックして、ある場合はしっかり従ってね

まなか

ペットを飼っていると、危ないと感じることはどうしても出てきます。

ピットブルの場合は、飼い主さんの一瞬の油断が危ないことを引き起こしてしまったり、ほかの人や犬を大怪我させてしまったりすることがほかの犬種よりも多いです。

危ないことが起きてしまってはもう遅いです。飼う場合は、しっかりと安全面に気を配るようにしてくださいね。