犬と行けるスキー場は岐阜ではココ!スノードッグランを楽しめる場所も紹介!

冬の楽しみといえば、スキーやスノーボードですよね。

でも、犬と一緒に行きたいと思っても、ペット可のスキー場は現状少ないです。

岐阜県に犬と行けるスキー場はあるのでしょうか?

飼い主さん

犬と行けるスキー場は岐阜にもあるのかしら?
スキー場じゃなくても、愛犬と雪の上を走り回りたいなぁ♪雪のドッグランを楽しめる場所は岐阜にもあるかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と行けるスキー場は岐阜ではココ!
  • スノードッグランを楽しめる場所は岐阜にある?

まなか

犬と行けるスキー場は岐阜ではどこなの?スノードッグランを楽しめる場所も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と行けるスキー場は岐阜ではココ!

犬と行けるスキー場は岐阜では以下の場所がありました。

犬と行けるスキー場は岐阜ではココ!
  • 平湯温泉スキー場
詳しく見ていきましょう♪

平湯温泉スキー場

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takayuki Shibayama(@sibatakabon)がシェアした投稿

犬と行ける平湯温泉スキー場は、岐阜県高山市にある奥飛騨の名湯「平湯温泉」の近くに位置するスキー場です。

標高1,860mの高地にあり、雪質が良く、積雪量も豊富で初心者から上級者まで楽しめる3つのコースがあります。

● ファミリーゲレンデ
初心者や家族に親しまれている圧雪の行き届いた幅広いレイアウトのコースです。第1ペアリフトでアクセスできます。
●湯の平コース
中級者向けの林間コースで、斜面変化に富んでいます。第2ペアリフトでアクセスできます。
●ジャイアントコース
上級者向きのコースで、最大38度、平均26度と厳しい設定です。1.5kmものハードなシーンが続きます。第2ペアリフトでアクセスできます。

平湯温泉スキー場では、スキー用具やウェアのレンタルも可能です。

また、リフト券をお持ちの方は、隣接する『ひらゆの森』という温泉施設に無料で入場できます。

歴史ある温泉街で、効能豊かな温泉を楽しむことができます。

平湯温泉スキー場は犬とゲレンデ内は入れないいけれど、隣の平湯キャンプ場ではワンちゃんと雪遊びができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪いいなぁ、僕も雪の上を走り回りたいなぁ♪

「平湯温泉スキー場」は温泉とスキーを満喫できる素敵なスポットです。

ワンちゃんと雪遊びを楽しみたいという方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

岐阜で犬と行けるスキー場「平湯温泉スキー場」

スキー場施設名 平湯温泉スキー場
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-1
ペット 不可

隣にある平湯キャンプ場では雪遊びができます。

公式HP こちら
地図

【番外編】スキーはできないけど!岐阜にある犬と行けるスキー場はココ!

スキーはできないけど、岐阜にある犬と行けるスキー場も見ていきましょう。

岐阜のスノードッグランや雪遊びができる場所はこちらになります。

岐阜のスノードッグランや雪遊びができる場所はココ!
  1. 元スキー場 原山市民公園
  2. ひるがの高原スキー場

詳しく見ていきましょう♪

1.元スキー場 原山市民公園

犬と行ける元スキー場 原山市民公園は、岐阜県高山市の新宮町にある広大な公園です。

元々はスキー場だったため、斜面が利用されているのが特徴です。四季折々の景色とともに、芝そりスライダー・ドッグラン・アスレチック、ブランコなどの大型遊戯など様々なアクティビティを楽しむことができます。

公園内にある無料の天然芝のドッグランは、元スキー場の斜面をを生かして3エリアに分かれていルカら、初めてスキー場デビューする犬も安心して雪遊びが出来るのでワンちゃんも大喜びするのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 公園内には、元スキー場ロッジを改装したカフェがあるから、疲れたらそこで休むこともできるよ

Dining & Cafe 原山 という名前で、ワンコインのランチやモーニング、飛騨牛のカレーやラーメンなど、美味しいメニューが揃っています。

子連れに優しいキッズスペースやお座敷もありますよ。

岐阜県高山市新宮町周辺で犬と一緒に雪遊びができる犬と一緒に行けるスキー場をお探しの方は、元スキー場 原山市民公園の公式HPをご覧ください!

岐阜で犬と行けるスキー場「元スキー場 原山市民公園」

施設名 元スキー場 原山市民公園
住所 岐阜県高山市新宮町3391番地1-1
ペット
公式HP こちら
地図

2.ひるがの高原スキー場

 

この投稿をInstagramで見る

 

まきばの森(@makiba_no_mori)がシェアした投稿

ひるがの高原スキー場は岐阜県にあるスキー場で、高鷲インターチェンジからほど近いという良好な交通アクセスが魅力です。

初心者向きのコースはゲレンデデビューに最適で、キッズパークやスノーラフティング・飲食施設も充実しており、ファミリー・子どもの雪遊びや初心者から上級者まで楽しめるスキー場です。

ひるがの高原スキー場では犬はゲレンデ内に入れないけれど、スキー場の近くに有料のドッグラン「まきばの森」があるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪まきばの森にはドッグランやカフェ・バーベキューなどが楽しめるペット同伴OKの施設なんだよね

約3万平方メートルの森の中に広がる広々としたドッグランでは、大型犬も小型犬も思い切り走り回ることができます。

「まきばの森」は、夏は避暑地として賑わい、冬はウィンタースポーツが盛んな高鷲エリアにあります。

そして、2023-2024シーズンも「まきばの森スノードッグラン」をやるようです!

スノードッグランは2023-2024シーズンから実施期間を前半と後半に分け、予約受付開始日も2部に分けるとのことです。

前半の予約開始日は2023年12月1日、後半は2024年1月11日を予定しているとのことでした。

予約は電話ではなく、できるだけLINEやインスタのDMでお願いしますとのことです。

スノードッグラン!雪原を走り回るワンちゃんは本当に楽しそうよね♪

まなか

チワワ先輩

ほんとだよね♪ 初めての雪をここで経験するワンちゃんも多いらしくて、5,500㎡の広大な「森のドッグラン」と、小さなワンちゃんでも楽しめる「ミニドッグラン」を楽しめるよ

冬は、一日2組の貸し切りでゆっくりと雪遊びができる。愛犬と一緒に自然を満喫したい方にぴったりの施設です。

冬の白銀の世界を満喫しましょう!

ぜひ一度ドッグラン「まきばの森」に足を運んでみてくださいね。

岐阜で犬と行けるスキー場「ひるがの高原スキー場」

施設名 ひるがの高原スキー場
住所 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-76
ペット 不可

近くに有料のドッグラン「まきばの森」あり

公式HP こちら
地図

【関連記事】
犬と散歩できる公園は岐阜ではココ!犬と一緒に遊べる公園をチェック

ペットと泊まれる宿で露天風呂付きの客室は東海ではココ!おすすめの宿をチェック

犬と触れ合えるカフェは岐阜ではココ!柴犬と触れ合える人気のカフェや珍しい犬がいる場所も!

ゲレンデ目の前のペット可のホテルは関東ではココ!スキー場直結のホテルでペット可の場所も紹介!