犬の消化の良い食べ物は何?手作りの際のおすすめや下痢の時に食事を手作りする場合に良い食材を調査

愛犬に手作りの食事を用意しようとした際、少しでもおいしくて消化の良いバランスのとれた食事を食べさせてあげたいと思う飼い主さんは多いのではないでしょうか?

犬は私たちとは違い、食べることができないものや、消化しづらいものが多くあります。

犬にとって消化の良い食べ物とは一体何があるのでしょうか?

飼い主さん

犬の消化の良い食べ物って何なのかしら?手作りの際におすすめの食材を知りたいわね
犬が下痢の時に食事を手作りしたいんだけど、その場合の使うといい食材は何なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬にとって消化の良い食べ物は何?
  • 犬の為に消化の良い食べ物を使って手作り食を作りたい!
  • 犬が下痢に!食事を手作りする場合に使うと良い食事は?
  • 犬の消化にいいおやつは何?
  • 犬が消化できない食べ物とは?
  • シニア犬にとって消化の良い食べ物は?
  • 犬が下痢の時に消化の良い食べ物を食べさせたい!
  • 犬が消化不良の場合の対処法は?

まなか

犬の消化の良い食べ物は何?手作りの際のおすすめや、愛犬が下痢の時に食事を手作りする場合に良い食材を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬の消化の良い食べ物は何?

消化の良い食べ物といっても、その食べ物の大きさや硬さ、栄養素の割合などによって変わってきます。

また、消化の良い食べ物=消化が速い食べ物でもあります。

犬にとって消化の良い食べ物は、何があるのかしら?

まなか

チワワ先輩

消化が良い食べ物を調べてみたら、こんなものがあったよ

こちらが、犬にとって消化の良い食べ物です。

犬にとって消化の良い食べ物はこちら!
  • ささみ
  • 鶏むね肉
  • 鯛やカレイなどの白身魚
  • じゃがいも
  • キャベツ
  • 白米

ささみや鶏むね肉は、肉類の中では一番消化が良い食べ物です。

魚介類ではアレルギーを発症しにくく、低脂肪高たんぱくな白身魚がおすすめです。

白身魚は身が柔らかいから、消化にも良いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

一方で、犬は基本的に食物繊維を多く含む野菜を消化することは得意ではないので、積極的に与える必要はありません。

ただ、野菜を摂ることでそこに含まれる栄養を補えるので、手作りの食事に加えたり、ちょっとしたおやつとして与えることもできます。

そんな中で、消化の良い野菜はじゃがいもやキャベツの他に、レタスや大根があります。

じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているから加熱しても壊れずに、効率よく摂取することができるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ただ、じゃがいもの芽や緑色の皮には「ソラニン」という毒性成分が含まれているから、食べてしまうと中毒症状を起こしてしまう可能性があるよ

じゃがいもの芽や緑色の皮はしっかり取り除き、加熱して与えるのがおすすめです。

キャベツに含まれているキャベジンという栄養素は、消化を助けてくれます。

大根には消化酵素が含まれており、食物繊維のバランスもも比較的犬にとって適しているので柔らかくして与えるといいでしょう。

レタスもほとんどが水分で、食物繊維もそこまで多く含まれていないので、犬にも与えることができる消化の良い食べ物です。

そうなの!?レタスって食物繊維が豊富と思っていたわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実は、ワンちゃんも消化のしやすい野菜なんだよ

野菜は基本的には茹でたりして柔らかくし、小さくカットしてあげることでより消化しやすくなります。

犬が下痢の時に食事を手作りしたい!消化の良い食べ物を使って手作りご飯を作るならコレ!

消化の良い食べ物にはどんなものがあるのか先程説明しましたね。

では、愛犬が下痢をしてしまった時に『少しでも消化が良い食事を手作りしてあげたい!』と思った時、どんな食事を手作りしてあげられるのでしょうか?

下痢の時には消化の良い食事を与えるために、消化の良い食べ物を選ぶ必要がありますが、他にも食物繊維が豊富な食べ物を選ぶことも重要です。

ただ食物繊維が豊富なだけの食べ物ではなく、食物繊維が豊富で、消化の良い食べ物だとベストよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

食物繊維が豊富で消化の良い食べ物はこちらになります。

食物繊維が豊富で消化の良い食べ物はこちら!
  • おから
  • さつまいも
  • かぼちゃ

これらの食べ物は消化が良いだけではなく食物繊維が豊富なので、下痢の犬にもいいのです。

食物繊維が腸内の掃除をし、お腹の調子を整え、糞もしっかりと固めてくれます。

犬の消化に良い手作りの食事のおすすめは以下のものがあります。

●ささみと野菜のおじや
…ささみは小さくほぐします。かぼちゃや大根、キャベツなどの野菜も消化しやすくするために小さくカットします。後はお鍋に炊いていたお米と具材、水を入れ柔らかくなるまで煮たら完成です。

●豆乳リゾット
…お鍋に炊いたお米と豆乳(無調節)をいれ、煮るだけの簡単な手作りリゾットです。お好みでしっかり骨を取った鮭や白身魚、野菜やささみなどを追加で入れても大丈夫です。すべての具材にしっかり火が通り柔らかくなったら完成です。

下痢をしている犬のために手作りする食事は煮込んだりするような柔らかいものも数多くあります。

煮込むだけなので、忙しい時でも簡単に手作りしてあげやすいのではないでしょうか?

しかし、食物繊維が豊富な食べ物をたくさん与えすぎてしまうと、逆に消化不良などで余計に下痢などを悪化させてしまう可能性もあります。

食物繊維の与えすぎにも注意したいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ワンちゃんの体調や様子を見ながら食べさせてあげてほしいね

食事は出来たてだとやけどをしてしまう可能性もあるので、ほどよく冷めたあとで食べさせるようにしてください。

犬の消化にいいおやつの特徴は?

犬にとって消化の良いおやつの特徴は、少し前にも説明したような消化の良い食べ物が使われているおやつです。

例えばさつまいもなどから作られたボーロやクッキー、犬猫用で販売されている加熱済みのささみなどがあります。水分量の多いおやつも消化しやすくなっています。

犬に与えてもいいおやつの量は決まっています。

1日に与えても大丈夫なおやつの量は、1日に必要なエネルギー量の多くても20%以下までと言われているので、食べさせ過ぎて肥満にならないように気を付けて与えてくださいね。

犬が消化できない食べ物とは?

消化の良い食べ物は説明してきましたが、反対に、犬が消化できない食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?

犬が消化できない、あるいは消化しにくい食べ物は以下のようなものがありました。

犬が消化できない食べ物はこちら
  • 生のタコやイカ
  • 穀類
  • 食物繊維の多すぎる食べ物

もともと犬は肉食よりの動物なので、食物繊維が多すぎる食べ物の消化は得意としないのです。

また、タコやイカも同じく消化に悪く消化不良を起こし、下痢や嘔吐を起こしてしまう可能性があります。

食物繊維が豊富な食べ物も、加熱をしたり小さくすることで消化しやすくすることができます。

野菜の中にはキャベツのように消化を助けてくれる働きがあるものもあるから、一概に食物繊維が豊富な食べ物すべてが消化に悪いというわけではないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。基本的にはワンちゃんは野菜の消化を得意としないから、与える際はひと手間工夫するようにしてほしいね

シニア犬におすすめの消化の良い食べ物は?

シニア犬におすすめの消化の良い食べ物には、何があるのでしょうか?

シニア犬の場合、なかなかご飯を食べてくれなくなったりする場合もあります。

そうなってくると、少量でカロリーの多い食べ物が必要になってくるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。一番最適なのは、やっぱりドッグフードだよ

シニア犬用のドッグフードをぬるま湯やお湯でふやかしたり、ペースト状にすることで、食べやすく、消化・吸収もしやすくなります。

お湯でふやかした場合は、食べやすい温かさになるまで少し冷ましてくださいね。

シニア犬では、三大栄養素であるたんぱく質や、認知症予防や皮膚・被毛の健康維持などのためのオメガ3脂肪酸、抗酸化作用のある食べ物などを与えるのがおすすめです。

以下は、シニア犬におすすめの食べ物です。

シニア犬におすすめの食べ物はこちら!
●たんぱく質(動物性)…鶏肉、牛肉、豚肉、白身魚、卵、乳製品など

●オメガ3脂肪酸…マグロ、鮭、秋刀魚、魚油、亜麻仁油、えごま油など

●抗酸化作用…かぼちゃ、にんじん、バナナ、いちごなど

この中では鶏肉や白身魚、かぼちゃやバナナなどは消化の良い食べ物です。

それぞれ食べやすい大きさにカットしたりペースト状にしたりと、少しでも消化しやすくするために工夫して与えてみてください。

犬が消化不良の時の対処法は?

もし犬が消化不良を起こしてしまった時は、どのように対処するといいのでしょうか?

犬が消化不良を起こすと、嘔吐したり、下痢になったりしてしまいます。

また下痢だけではなく、血が混じっていたり、腹痛を起こしている時もあります。

血が混じっている場合はすぐ病院に行ってほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。下痢の場合は以下を参考にしてほしいね

こちらが、愛犬の消化不良が起きた際の対処法です。

犬が消化不良の時の対処法はこちら
  1. 動物病院で診てもらう
  2. 食べ物を見直す
  3. ストレスをため込ませない
  4. 室温を保つ

1.動物病院で診てもらう

犬が消化不良の時の対処法1つ目は、動物病院で診てもらうというものです。

ワンちゃんが嘔吐や下痢を繰り返したりする場合、消化不良の症状の回数や量が多い時や血が混じっているとき、明らかに普段と様子が違うなどと異変を感じたら、なるべく早めにかかりつけの動物病院に連れていくことをおすすめします。

もちろん、心配であれば消化不良の症状が出て、すぐにかかりつけの動物病院に相談したり連れて行っても構いません。

血が混じっているというのは明らかに異常だから、すぐに獣医さんに診てもらいたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

2.食べ物を見直す

犬が消化不良の時の対処法2つ目は、食べ物を見直すというものです。

ワンちゃんが消化不良を繰り返す場合、今食べているドッグフードが体質にあっていない可能性があります。

他のドッグフードに切り替えてみて、今までと同じように消化不良を起こさないか様子を見ましょう。

また、ドッグフードを切り替えるときは急に変えるのではなく、1週間程度時間をかけて少しずつ切り替える必要があります。

人用の食べ物を与えている場合は、その食べ物が原因で消化不良を起こしている可能性もあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。いったん人用の食べ物を与えるのをやめて、様子を見てみることをおすすめするよ

3.ストレスをため込ませない

犬が消化不良の時の対処法3つ目は、ストレスをため込ませないというものです。

ワンちゃんは食べ物が原因ではなく、ストレスが原因で消化不良をおこしてしまうこともあります。

犬はかなり繊細な生き物なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんが知らないうちに、ストレスがたまってしまっていたということもあるんだよ

家の中で遊んだり散歩へ行ったりしてコミュニケーションを取ったり、ストレスの原因を取り除いてあげることが大切です。

4.室温を保つ

犬が消化不良の時の対処法4つ目は、室温を保つというものです。

室内の気温差で消化不良を引き起こしてしまう子もいます。

気温差も消化不良の原因になるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。なるべく大きな差にならないように、室温は一定に保つといいよ

【まとめ】犬の消化の良い食べ物を知って手作り食の参考にしよう!

私たちは普通に食べれていたとしても、犬にとっては消化に悪いものだったりすることは珍しくありません。

どの食べ物や与え方がが消化に良いのか知っておくと、愛犬のためにもなるかもしれません。

また嘔吐や下痢をしたからといって必ずしもその原因が消化不良だとは限りません。嘔吐や下痢の原因が何なのか見極めることも大切です。

消化の良い食べ物を使って、おいしい愛犬用の食事を手作りしてみるのもいいかもしれませんね。