ワイヤーフォックステリアは飼いにくい?臭いが独特?抜け毛の量や値段についたも調査!

ワイヤーフォックステリアはその名の通り、針金のような硬い毛を持つテリア犬種です。

イギリス原産の猟犬で、キツネ狩りをしていたという古い歴史を歴史を持ちます。スタイルも良いので『テリア界の貴公子』なんていう言われ方もしている犬です。

そんなワイヤーフォックステリアは飼いにくいと言われています。

飼い主さん

ワイヤーフォックステリアはそんなに飼いにくいの?何が飼いにくいと言われているのかしら?
ワイヤーフォックステリアは臭いが独特と言われているのを聞いたことがあるけれど、どんな臭いなのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ワイヤーフォックステリアは飼いにくいの?
  • ワイヤーフォックステリアが飼いにくいと言われる理由は性格?
  • ワイヤーフォックステリアの臭いはかなり独特?
  • ワイヤーフォックステリアの抜け毛は多い?少ない?
  • ワイヤーフォックステリアの値段・価格はいくら?
  • ワイヤーフォックステリアの子犬が売ってるところはどこ?
  • ワイヤーフォックステリアの寿命は?
  • ワイヤーフォックステリアの大きさと体重は?

まなか

ワイヤーフォックステリアは飼いにくいの?飼いにくいと言われる理由や、臭い・抜け毛・値段についても教えて!

と、ワイヤーフォックステリアがなぜ飼いにくい犬と言われているのか、理由が気になりますよね。

ワイヤーフォックステリアはかなりのテリア気質の犬です。

気難しいところがあり神経質なので、ただ人や犬とすれ違っただけで攻撃性を見せることがあります。

また、ワイヤーフォックステリアは頑固なところもあるので、しつけをしてもなかなかいうことを聞いてくれないこともあります。

そのため、根気強くしつけをすること、正しいしつけ方法でしつけすることが必要になってきます。

正しいしつけ方法は、イヌバーシティのような教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたとワイヤーフォックステリアにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『ワイヤーフォックステリアのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

ワイヤーフォックステリアは飼いにくい犬?飼いにくいと言われる理由は性格にあった!

ワイヤーフォックステリアは飼いにくい犬と言われています。

飼いにくいと言われている理由は性格にあります。

ワイヤーフォックステリアの性格はどのようなものなのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワイヤーフォックステリアの性格を調べてみたらこんなふうだったよ
ワイヤーフォックステリアの性格はこちら
  • 気難しい
  • がんこ
  • 神経質
  • 自己主張が激しい
なるほど。この性格を見ると、ワイヤーフォックステリアは確かに飼うのは大変そうだし、飼いにくいと感じる人は多いね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワイヤーフォックステリアは神経質だから、散歩中とかも他の人や犬とすれ違ったりすると、攻撃性を見せてしまうこともあるよ

よく「テリア気質」と言われますが、テリアの子は小動物を追いかけて攻撃してしまう・よく吠える・頑固で我が強い・運動不足となると噛む、といった問題行動を起こしてしまったりします。

そうした行動からも、飼い主さんはワイヤーフォックステリアを飼いにくい犬と感じてしまいそうではありますね。

もともとテリア犬は、攻撃的であることを良しとして改良して作られた犬種なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワイヤーフォックステリアの場合、テリア種との交配を重ねて今から100年くらい前に現在の姿になったと言われているよ。体は小さいんだけれど自分よりも大きい体の相手に毅然と立ち向かっていく犬なんだよね

ワイヤーフォックステリアの臭いは独特!?

フォックステリアは臭いがあると言われています。

またその臭いが「独特の臭い」とも言われていて、フォックステリアの臭いに慣れるまでにはちょっと時間がかかってしまうかもしれません。

え!ワイヤーフォックステリアってそんな臭いがある犬なの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワイアーフォックステリアはシャンプーしたばかりでも、次の日にはもう独特な臭いがあると言われているよ

では、そのフォックステリアの独特な臭いというのは、どのような臭いなのでしょう?

ワイヤーフォックステリアの臭いについて飼っている方のコメントも見ると、「かっぱえびせんの匂い」「昆布の匂い」「めざしの臭い」と言っている人がいました。

他の犬種にも独特な匂いを持っている子はいるけれど、ワイアーフォックステリアもかなり独特の臭いがするみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、実際に飼い始めると「癖になる匂い」と言っている人もいるから、ずっと臭いが気になるということはないみたいだね

ワイヤーフォックステリアの抜け毛は多い?

ワイヤーフォックステリアの抜け毛が多いかどうかについても調べてみました

調べてみたところ、ワイヤーフォックステリアの抜け毛は少ないようでした。

ただ、中にはワイヤーフォックステリアの抜け毛は多いと言っている人もいたので、それぞれのワンちゃんで個体差があるのかもしれません。

ワイヤーフォックステリアはダブルコートなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。抜け毛が少ない子の場合も、生え変わりの時期には生え変わって抜け落ちるから、抜け毛がないということではないよ

ブラッシングは週に2〜3回、トリミングは他の子とは異なり基本プランキングと言って抜くことになります。

ワイヤーフォックステリアは皮膚炎になる子や皮膚が弱い子が多いので、皮膚に異常が起きていないかなどしっかりとチェックするようにしてあげてください。

ワイヤーフォックステリアの被毛は針金のように固いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。名前の由来にもなっているよね

ワイヤーフォックステリアの子犬が売ってるところはどこ?

ワイヤーフォックステリアの子犬が売ってるところがどこなのかについても見ていきましょう。

確かに、ワイヤーフォックステリアがペットショップで販売されているところを私は見たことがないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あまりペットショップで販売されている犬種ではないよ

ただペットショップでまったく販売されていないかといったら、そういうわけでもないようです

2022年4月現在、こちらのサイトでは3匹のワイヤーフォックステリアの販売情報がありました。

ワイヤーフォックステリアを飼いたいという人は、全国のブリーダーさんを探してみるのもおすすめね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ワイヤーフォックステリアの子犬の値段・価格はいくら?

ワイヤーフォックステリアの子犬の値段についても調べてみました。

ワイヤーフォックステリアの子犬の値段は、15万円から25万円ということがわかりました

ワイヤーフォックステリアの子犬の値段は、かなり幅があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬のお父さんやお母さんがチャンピオン犬だったりすると、もっと高い価格が設定されていることもあるよ

また、カラーによっても値段が変わってくることがあります。

ワイヤーフォックステリアを迎え入れることを考えてるという方は、ブリーダーさんやペットショップで色々と聞いてみてくださいね。

ワイヤーフォックステリアの寿命は何年?

ワイヤーフォックステリアの寿命についても見ていきましょう

ワイヤーフォックステリアの寿命は、13年から14年ということがわかりました。

ワイヤーフォックステリアの寿命は小型犬の平均的な寿命とほぼ一緒ね

まなか

チワワ先輩

そうだね

ワイヤーフォックステリアの大きさや体重は?

ワイヤーフォックステリアの大きさや体重も見ていきましょう。

こちらがワイヤーフォックステリアの大きさ・体重です。

ワイヤーフォックステリアの大きさ・体重はこちら
体重:7〜9.5kg
体高:33〜41cm
ワイヤーフォックステリアはオスの方が一回りくらい大きいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。成犬になってどれくらいの大きさになるかは母犬と父犬の大きさから大体予測できるから、気になる人はペットショップやブリーダーさんに聞いてみてね

ワイヤーフォックステリアのしつけが難しいならイヌバーシティがおすすめ!

この記事の最初の方で紹介したように、ワイヤーフォックステリアは気難しく頑固・神経質で自己主張が激しいという性格を持っています。

そのため、ワイヤーフォックステリアと一緒に暮らす場合は、根気強くしつけをする必要があります。

ワイヤーフォックステリアは「テリア気質」だから、頑固で我が強かったりよく吠えたりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。興奮しやすいという特徴もあるから、しつけをする前に落ち着かせることが必要になってくるよね

もし、あなたが「しつけ方法がよく分からない・・・」「ワイヤーフォックステリアのしつけはとにかく大変!」と不安や悩みを抱えているのであれば、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合やなかなか時間がないという方でも、空いた時間にプロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「ワイヤーフォックステリアをしっかりしつけすることができるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動やしつけにおいて困っていることを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

愛犬の様子を実際に見てもらって、しつけのプロの人から直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたり悩んだりすることも出てくるけれど、イヌバーシティでは愛犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

ワイヤーフォックステリアのしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ワイヤーフォックステリアが飼いにくいと言われるのはテリア気質で気難しいところがあるから!子犬の頃からしっかりしつけをしよう

ワイヤーフォックステリアはこんな犬種!

1.イギリス原産の猟犬
2.テリア界の貴公子とも言われている
3.気難しいところがあり神経質
4.頑固なところがあり自己主張が激しい
5.独特の臭いがある
6.抜け毛の量は個体差があるが基本的に少ない
7.子犬の値段は15万円から25万円
8.寿命は13年から14年
9.根気強いしつけが大事

ワイヤーフォックステリアは気難しいところがあり、神経質な子も多いです。

また、頑固なところや自己主張が激しいことも多く、なおかつ興奮しやすいので、なかなかしつけをするのが大変なときもあります。

ワイヤーフォックステリアが興奮した状態だとしつけをすることもできないから、まずは落ち着かせる必要があるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あと、頑固さを持っている犬種だから、根気強くしつけをすることが大事になってくるよ

ワイヤーフォックステリアのしつけ方法が分からず困っているという方は、イヌバーシティのようなしつけ教材で1を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、散歩で引っ張る・色々なものを噛む・インターホンが鳴ると吠えるという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動やしつけをする上で悩んでいることをを動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「ワイヤーフォックステリアのしつけに不安がある」「愛犬のしつけが上手くいかずに困っている!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!