ダルメシアンは飼いにくい!?気持ち悪いと言われる理由は?難聴の子が多いのか調査!

ダルメシアンはディズニー映画に取り上げられたこともあり、日本でも知っている人が多い犬種です。

そんなダルメシアンは飼いにくいと言われています。

ダルメシアンは本当に飼いにくい・飼うのが大変な犬種なのでしょうか?

飼い主さん

ダルメシアンて飼いにくい犬種なの?あまり周りに飼っている人がいないから、飼いにくいかどうか知らなかったわ
ダルメシアンは外飼いしている人が多いのかな?よく吠えるって本当なのか、しつけは難しいのか知りたいね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ダルメシアンは飼いにくいって本当?飼うのは大変?
  • ダルメシアンの生まれたてを見たい!ブチはあるの?
  • ダルメシアンは外飼いしてる人が多い?
  • ダルメシアンはよく吠える?
  • ダルメシアンの性格は?
  • ダルメシアンを気持ち悪いと思う人もいる?
  • ダルメシアンに似た犬は何?
  • ダルメシアンは病気や難聴の子が多い?
  • ダルメシアンの飼いやすさは?しつけは難しい?
  • ダルメシアンの抜け毛は多いの?

まなか

ダルメシアンが飼いにくい犬種なのか知りたい!しつけは難しいのかよく吠えるのか、飼う場合は外飼いなのか教えて!

と、ダルメシアンが飼いにくい犬と言われている、その理由が気になりますよね。

ダルメシアンは大型犬で、運動量が多くて力強いです。

小さな子供がいるご家庭だと、ワンちゃんも加減が分からずに怪我をさせてしまうこともあるから注意が必要になります。

また、ダルメシアンは頑固なところもあるので、しつけをしてもなかなかいうことを聞いてくれないことがあります。

そういった場合でも根気強くしつけをすることで、しっかりとダルメシアンと信頼関係を築くことができるので正しいしつけ方法でしつけすることが大事です。

正しいしつけ方法は、「こいぬすてっぷ」というサービスで学ぶことができます。

こいぬすてっぷでは獣医師監修のしつけ方法を学ぶことができるので、一貫したしつけやトレーニングを愛犬にしてあげることができると人気なんですよ♪

今なら、初回半額でお試しすることができるので、ぜひこいぬすてっぷをチェックしてみてくださいね。

\初回50%オフでお試し!/

ダルメシアンは飼いにくい犬種なの?飼うのは大変?

「101匹わんちゃん」で有名なダルメシアンは、とても可愛らしい犬種ですよね!

そんなダルメシアンは飼いにくい犬種と言われていて、初心者にはあまりおすすめではありません。

ダルメシアンって飼いにくい犬種だったのね。あまり知らなかったわ

まなか

チワワ先輩

そうだよね。実は、ダルメシアンは運動量が多くて、かなり陽気な犬種なんだよ

ダルメシアンは陽気な性格をしていて、かなりフレンドリーな犬です。

フレンドリーというふうに聞くと飼いやすい犬のように感じますが、ダルメシアンは大きい犬なので、もし小さなお子さんがいるご家庭だとお子さんが怪我をしてしまうこともあります。

また神経質なところもあり警戒心も強いため、来客や散歩中に吠えることもあります。

なるほど。ダルメシアンにはそんな面があるのね。警戒心が強いというのは知らなかったわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、家族にはとてもフレンドリーな犬だよ。運動量が多くて力が強いから、小さな子供だとワンちゃんも加減が分からずに怪我をさせてしまうこともあるから注意が必要なんだよね

ダルメシアンの性格は明るいけれど警戒心が強い?

ダルメシアンの性格は、基本的には以下のようになっています。

ダルメシアンの性格はこちら!
  • 明るい・陽気
  • 外交的
  • 活動的
  • 友好的
  • 神経質
  • 警戒心が強い
  • 快活
  • 遊ぶのが好き
ダルメシアンの性格を見ると、外交的・友好的なのに警戒心が強いとあって、ちょっと混乱してしまいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ダルメシアンは飼い主さんと一緒にいる時は明るくて友好的・遊ぶのも大好きなんだけれど、初対面の人に対しては警戒心を見せることが多いんだよ

ただ、家族以外の人であっても、何度か顔を合わせるうちに警戒心が解かれていくことも多いです。

ダルメシアンは、初めて会った人には警戒心を見せることが多いということを覚えておくと良いですね。

ダルメシアンが気持ち悪いと言われる理由は?

可愛らしくて愛嬌のあるダルメシアンですが、そんなダルメシアンのことを気持ち悪いと思う人もいるようです。

え!ダルメシアンのことを気持ち悪いと思う人もいるの?何が気持ち悪いのかしら?

まなか

チワワ先輩

色々な人の感想を見てみると、ダルメシアンのぶちがあまり好きではない・気持ち悪いと思ってしまうという人もいるようだね

人は、見慣れていないものに対して気持ち悪いと思ってしまうこともあります。

もちろん、あなたがダルメシアンをすでに飼っている・これから飼おうとしている場合は、そんな人のことを気にする必要はありませんよ♪

一番大事なのは、あなたがずっと愛情を持ってダルメシアンを育てていくことです。

ダルメシアンの生まれたての動画をチェック!かわいい子犬に夢中になる人続出

ダルメシアンの子犬はとてもかわいいですが、生まれたてのダルメシアもとってもかわいいです。

こちらの動画では、生まれたてのダルメシアンがしっかりと写っています

生まれたてのかわいいダルメシアンに夢中になる人が多いので、ぜひチェックしてみてください。

本当にかわいいわね♪ あと、初めて知ったんだけれど、生まれたてのダルメシアンには黒いブチがあんまりないのね真っ白なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。生まれたてでも耳の辺りが黒い子はいるんだけれど、基本的には斑点はなくて、体が真っ白な子が多いね

ダルメシアンは茶色の子もいるの?

ダルメシアンと言うと、白と黒のブチがあるワンちゃんというイメージがあると思います。

ただ、ダルメシアンには茶色の斑点を持つ子もいます。

黒じゃなくて、茶色の斑点を持っている子もいるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪正しくは茶色じゃなくて、レバー色と言うんだよ

また、レモンやオレンジカラーの斑点を持つダルメシアンもいるのですが、これは劣性遺伝によるものになります。

そのため、JKC(ジャパンケネルクラブ)ではレモンやオレンジカラーは認められていません。

ダルメシアンに似た犬はいる?

では、ダルメシアンに似た犬はいるのでしょうか?

調べてみたところ、以下の3犬種がダルメシアンに似た犬と言われているようです。

ダルメシアンに似た犬はこちら!
ワイマラナー
ビーグル
バセットハウンド
私は、この中ではワイマラナーが一番ダルメシアンに似た犬と感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。バセットハウンドも、ダルメシアンに似た犬と言われているんだね

ダルメシアンの子犬の値段・価格はいくら?ペットショップでは販売していなくてブリーダーさんばかり?

では、ダルメシアンの子犬の値段や価格はいくらなのでしょうか?

調べてみたところ、ダルメシアンの子犬の値段価格は10万円から20万円となっていました

ダルメシアンの子犬の価格10万円から20万円なのなのね。結構、値段にばらつきがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ダルメシアンの子犬の価格は、黒い斑点が全体にきれいに散らばっているほど高くなっていくんだよ

また、ダルメシアンはペットショップで販売していることはほとんどなく、ダルメシアンを買う場合はブリーダーさんから買うことがほとんどです。

そのため、ダルメシアンを飼いたいと考えている方は、ブリーダーさんを探すことをおすすめします。

ダルメシアンの寿命は?

では、ダルメシアンの寿命はどれくらいなのでしょうか?

調べてみたところ、ダルメシアンの寿命は10歳から14歳となっていました。

ダルメシアンは大型犬だから、基本的には大型犬の寿命と同じということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

もちろん寿命には個体差が強く表れるので、寿命以上に長生きするダルメシアンもいます。

これまでに、18歳まで生きたダルメシアンもいるようです。

18歳!?小型犬では聞くことがあるけれど、大型犬のダルメシアンで18歳は本当にすごいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ きっと元々、ある程度身体が強くて、飼い主さんにたっぷり愛されていたんだろうね

ダルメシアンは外飼いするもの?

では、ダルメシアンを外飼いするものなのでしょうか?

最近では、大型犬も室内で飼う人が増えていますよね。

確かに、昔はゴールデンレトリバーみたいな大型犬は外で飼っていたわよね。今はダルメシアンは外飼いしている人が多いのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、やっぱりダルメシアンも室内飼いをしている人が多くなってきたみたいだよ

ダルメシアンは人とのコミュニケーションが欠かせない人懐っこい犬です。

そのため、室内飼いをして家族とたくさん触れ合うことで、たっぷり愛情をかけてあげられると感じている飼い主さんが多いようです。

室内飼いしているワンちゃんの方が、飼い主さん的にも本当に家族と同じように扱ってあげられるような気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ダルメシアンは病気や難聴の子が多い?

ダルメシアンは病気・難聴の子が多いです。

先天性の難聴を持っていることが多く、片耳・両耳が聞こえない子がいます。

この原因としては、ダルメシアンはメラニンを作る細胞が少ないことが影響しているとされています。

ダルメシアンは黒いブチがあるけれど、このブチを作る遺伝子が一定の確率で難聴を引き起こしてしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ダルメシアンは全体の2割弱くらい、難聴を患ってると言われているね

この難聴は近親交配をしていなくても、出てきてしまうことが分かっています。

そのためダルメシアンを飼おうとしている方は、難聴の子を飼う可能性があるということを知っておくと良いかと思います。

ダルメシアンは難聴の子が多いのね。難聴の子はどうやってコミュニケーションをとるのかしら?

まなか

チワワ先輩

難聴の犬の場合は、飼い主さんの手話でコミュニケーションをとるみたいだよ

ダルメシアンは大きい?大きさや体重をチェック

ダルメシアンの体重は、20kgから25kgとなっていました。

オスとメスの体重差はあまりないようです。

ただ最近では、15kgぐらいのダルメシアンもいるとのことでした。

15kgと言うと、かなり軽く感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね

体高・大きさはオスが56cmから60cm、メスが54cmから59cmとなっていました

ダルメシアンの飼い方は?運動量が多いから毎日の散歩は必須!

ダルメシアンの飼い方ですが、ダルメシアンは大型犬でかなりの運動量が必要になります。

そのためダルメシアンは毎日の散歩は当たり前で、散歩も毎日1時間から2時間必要になってきます。

実際にダルメシアンを飼っている人は、1日2回散歩をしている人が多いようね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ダルメシアンはかなり運動量が必要だから、お家にずっといてダルメシアンにかまってあげられる人がおすすめかもしれないね

ダルメシアンを飼う場合は、必ず毎日散歩に連れて行ってあげてくださいね。

ダルメシアンは抜け毛が多い!

実は、ダルメシアンは抜け毛がかなり多い犬種です。

短毛の犬種なのでダルメシアンの抜け毛が多いイメージがない人が多いのですが、ダルメシアはシングルコートで抜け毛がかなり多いです。

ダルメシアンって抜け毛が多い犬種なのね。これも知らなかったわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、こまめにブラッシングしてあげることがおすすめだよ♪

ダルメシアンは短毛なので、ラバーブラシなどを使ってブラッシングしてあげるのがおすすめです。

もしダルメシアンを連れて旅行をする場合は、抜け毛が色々な場所に落ちないように洋服を着させることをおすすめします。

ダルメシアンはよく吠えるからしつけは難しい?

ダルメシアンはよく吠えることがあります。

また、フレンドリーで人懐っこい性格ですが、警戒心が強いだけでなく頑固で飼い主さんの言うことを聞かないこともあります。

さらには体力があるので、おてんばなダルメシアンも多く、 しつけが難しいと感じている飼い主さんもいるようです。

確かにそういうダルメシアンの特徴を聞くと、 しつけが難しく感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも子犬の時期からしっかりとしつけをしてあげると、ダルメシアンも飼い主さんの言うことを聞くし、より良い関係を築いていけるんだよ

「子犬の時期にどうやってダルメシアンをしつけしていいかわからない!」という方におすすめなのが、こいぬすてっぷです。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

こいぬすてっぷは、毎月子犬の月齢に合わせて獣医師監修のしつけ本やおやつ・おもちゃが届くサービスです。

愛犬の月齢に合わせたしつけ本が届き、その本には一貫したしつけトレーニング方法が載っているので、初めて犬を飼うという方でもしっかり愛犬のしつけすることができるんですよ♪

また、ちょうど子犬の警戒心が高まる時期に吠え対策を教えてくれるので、「あのしつけをやるのを忘れていた!」ということもないんです。

大量に一度に情報を与えられると、飼い主さんも混乱しちゃうし、よく分からなくなっちゃうわよね。こいぬすてっぷは毎月少しずつ、その時のワンちゃんの月齢に合わせたしつけをしてあげられるというのが好評なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 飼い主さんもワンちゃんも混乱することがないからおすすめなんだよ♪

こいぬすてっぷは、今なら初回50%オフでお試しすることができるので、とてもお得です。

『ダルメシアンのしつけは難しいと聞いているから心配!』という方は、ぜひこいぬすてっぷを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎ダルメシアンをしっかりしつけたい!しつけ方法を一から学べるこいぬすてっぷを半額でお試しする方はこちら♪