奈良で川遊びするならココ!穴場で犬と楽しみたいならこれをチェック

最近の日本の夏はとても暑くて、ワンちゃんも暑がるので愛犬と一緒に川遊びに行く人も多いです。

奈良で川遊びするなら場合、どこがいいのでしょう?

飼い主さん

奈良で川遊びするならどこがいいのかな?
奈良で愛犬と川遊びをしたいんだけれど、穴場スポットってあるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 奈良で川遊びするならどこがいいの?
  • 奈良で川遊びしたい!穴場スポットで犬と遊びたい!
  • 愛犬と川遊びする際はライフジャケット着用は必須?

まなか

愛犬と奈良で川遊びしたいから穴場スポットを教えて!

というあなたのために説明していきますね。

奈良で川遊びしたい!穴場で犬と川遊びするならココ!

気候が良い時や夏の暑い日にワンちゃんと川で泳いだりする川遊びは、最高の楽しみですよね!

奈良県には、秘境の川で泳いだり、犬と一緒にサップボードに乗り川遊びができる穴場があります。

こちらが、奈良県にある川遊びスポットです。

奈良県にある川遊びスポットはこちら!
  • 川上村
  • 前鬼川
  • 天の川青少年旅行村
  • カルディア・キャンプ場

それぞれの川遊びスポットについて、詳しく紹介していきますね。

1.川上村

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベラガシラ(@beragashira)がシェアした投稿

場所:奈良県吉野郡川上村
料金:無料

川上村は、奈良県吉野郡という山深い秘境ですが、吉野川の水源地・吉野杉の中心地として有名です。

村の中に流れている川は透明感があり、場所によっては流れもゆったりで深くもないので、犬と岩場からの飛込や網で小魚を捕まえて犬との川遊びができる穴場です。

ワンちゃんも天然の綺麗な川の水をたくさん飲んだりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪本当に川の水がとっても綺麗で、川底の石もとてもよく見えるよ

犬との川遊びが終わったら、近くの川上村のご当地グルメ・ダムカレーを食べて水源地の散歩や、パワースポット巡りをして日帰り温泉でリフレッシュできるのもいいですよ♪

川遊びをする場合は、安全の為に人も犬もライフジャケットが必要です。

犬を連れて川遊びができる穴場・川上村に、一度行ってみてくださいね。

2.前鬼川

 

この投稿をInstagramで見る

 

もらー(@molar1100)がシェアした投稿

場所:奈良県吉野郡下北山村前鬼
料金:無料

前鬼川は、奈良県南東部の中で最も山奥・紀伊山地の奥深くにあり、場所を奈良県内に住んでいる方でも知っている人が少ない程の秘境・穴場です。

犬をつれて川遊びをするには思い出に残る穴場になります。

前鬼川の名前について調べてみると、奈良時代に修験道の開祖と呼ばれる役行者の従者「前鬼」が住みついたという由来があるようでした。

2004年には、「紀伊山地の霊場と参詣道」はアジアを代表する「信仰の山」としてユネスコ世界遺産に登録されたのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

前鬼川の川辺にはトイレはありますが、売店が少ないです。そのため、事前に愛犬の分も含めて食べ物を準備する必要があります。

前鬼川の色は透明度は高く、岩場も多いです。

魚も多くいるので、犬と一緒に川に飛び込みをするだけでなく、魚釣りなどの穴場としても楽しめますよ♪

下北村は山奥だから、日帰りは難しいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬との川遊びが終わったら、民宿やキャンプ場で一泊して、次の日は下北山スポーツ公園で遊んだり観光スポットを回るのも
楽しい旅行になるよね

前鬼川はとても綺麗な川ですが、安全のため人も犬もライフジャケットを着用することとなっています。

穴場スポット・前鬼川に愛犬と行ってみてくださいね。

3.天の川青少年旅行村

場所:奈良県天川村庵住78

TEL:080-8526-2694

天の川のすぐ横にあるキャンプ場の「天の川青少年旅行村」は、とっても川の水がきれいなスポットです。

岩もあるので、そこから犬と一緒に飛び込み泳ぐなどの川遊びができる穴場です。

「天の川青少年旅行村」は大阪から日帰りで行けるきれいな川がある場所なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪愛犬家の中では穴場スポットとされているみたいだね

宿泊でバンガローやコテージを利用する場合には、室内に入室できる犬は小型犬だけとなっているので注意してください。

中型犬や大型犬は、テラスの利用を含めてのペット利用規約がありますので事前の確認をおすすめいたします。

キャンプ場というと、宿泊しないと利用できないんじゃないかって思ったりするけれど、天の川青少年旅行村は日帰りでも利用が出来ます。

犬を連れて川遊びやBBQができキャンプの体験が味わえる穴場です。

「天の川青少年旅行村」で川遊びをするためには、人も犬のライフジャケットの着用が必要になるわよ

まなか

チワワ先輩

安全のためだから、必ずワンちゃんも人もライフジャケットを着用して川遊びするようにしてね

4.カルディアキャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taro.K(@kabatar)がシェアした投稿

場所:奈良県五條市原町312

TEL:0747-22-712

奈良県五條市にあるカルディアキャンプ場は、大阪から車で約1時間のところにあるキャンプ場です。

山と川に挟まれて、気軽に犬との川遊びやキャンプができる穴場なんですよ♪

キャンプ場は、デイキャンプ・オートキャンプ場は犬と同伴できますが、事前に連絡が必要です。

キャンプ場近くに吉野川があるんだけれど、川の流れが速いところや深いところもあるから注意してね!

まなか

チワワ先輩

そうだね!犬も人も、必ずライフジャケットを着用するように義務付けられているから、受付をするときは忘れずに体に合うライフジャケットを選んで着用するようにしてほしいね

カルディア・キャンプ場では、専用のゴムボートに乗り込み皆で急流を下っていくラフティング・パラグライダー・カヌースクール・SUP体験ツアー等があります。

その中のSUP体験ツアーは、ドッグトレーナーが同伴するコースも用意されています。

川で泳いだ後に、犬と一緒にサップボードに乗って、普段体験できない川遊びを楽しむというのもおすすめです。

犬とのSUP体験ツアーを希望する場合は、ドッグトレーナーがいる日だけの開催になるから、公式サイトを見てみるといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪楽しいからおすすめだよ♪

ぜひ、奈良の綺麗な川で、愛犬との川遊びを楽しんでくださいね。