犬と散歩できる公園は大阪ではココ!犬とお出かけを楽しみたい人はチェック

天気の良い日やよく晴れた日には、愛犬と一緒に散歩を楽しみたいですよね♪

大阪には犬と散歩できる公園があるのでしょうか?

飼い主さん

犬と散歩できる公園は大阪にあるのかしら?どこがいいの?
大阪で犬とお出かけ、散歩したい場合はどこがおすすめなの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と散歩できる公園は大阪ではどこなの?
  • 大阪で犬とお出かけしたい場合はどこがおすすめ?
  • 大阪にある犬と散歩できる公園のそれぞれの特徴は?

まなか

大阪で犬と散歩できる公園を知りたい!大阪ではどこがいいのか、犬とお出かけしてお散歩したいからおすすめの場所を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と散歩できる公園は大阪ではココ!犬とお出かけを楽しみたいならこの11個の公園がおすすめ

大阪は明治の頃には「水の都」とも呼ばれていたような都市です。

ワンちゃんと楽しく散歩ができる森林公園・歴史公園・スポーツ公園・公園内に併設されている無料ドッグランなどワンちゃんと楽しめる場所が多くあります。

こちらが、大阪にあるおすすめの犬と散歩できる公園です。

犬と散歩できる公園は大阪ではこちら!
  • 海とのふれあい広場
  • 枚方市東部公園
  • 瓜破南大和川公園
  • 中之島公園
  • 花園中央公園
  • 蜻蛉池公園
  • 大泉緑地
  • 特別史跡大阪城公園
  • 長居公園
  • 彩都なないろ公園
  • 住吉公園

それぞれ詳しく紹介していきますね!

1.海とのふれあい広場

場所:大阪府堺市堺区匠町6−1
TEL:072-228-8033

海とのふれあい広場は、大阪府堺市堺区にあり敷地も27.9haと広い湾岸公園です。

バーベーキュー広場・海釣りテラス・ドッグランがあり、広場の中央には作家の藤本義一さんから寄贈されたクスノキ「希望の木」があり、無料大駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

併設されているドッグランも小型犬エリア・中型犬・大型犬用の2エリアに分かれていますので、犬の大きさに合わせて安心して散歩や軽い運動が楽しめます。

ドッグラン以外にも散歩させている人が本当に多いわよね♪大阪で犬と散歩できる公園を探している人におすすめよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪夏はとても暑くなっちゃうから注意してほしいね

海とのふれあい広場のドッグランの利用方法ですが、登録は必要ありません。

事前に利用規約の確認をおすすめいたします。

2.枚方市東部公園

場所:大阪府枚方市尊延寺
TEL:072-841-1435

枚方市東部公園は、大阪府枚方市尊延寺にある本格的野球場「ひらかた東部スタジアム」に併設された、森に囲まれた自然豊かなスポーツ公園です。

園内は広く、ワンちゃんと散歩ができたり、大きな遊戯や小さな遊戯があるので子供たちも遊べます。

ただ日差しをさける場所があまりないので、夏場は注意してください。

夏場は気温が下がってからワンちゃんと行くほうが良さそうね!

まなか

チワワ先輩

そうだね

ドッグランは無料で利用でき、入り口に利用方法のルールが貼ってあり、中は広くて小型犬エリア・中型大型犬エリア2つに分かれています。

両方に水道・テーブル・マーキング用柱があるので、安心して散歩や運動が楽しめます。

3.瓜破南大和川公園

場所:大阪府大阪市平野区瓜破南1丁目3
TEL:06-6691-7200

大阪府大阪市平野区にある瓜破南大和川公園は、大和川に沿って川風を感じながら愛犬と散歩できる公園です。

園内には、テニスコート・ベンチ等があり道も歩きやすく、市民の憩いの場として親しまれています。

夕日がきれいに見える公園なので、ワンちゃんと散歩をしながらインスタ映えする写真をとりたい人にもおすすめね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

4.中之島公園

場所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1
TEL:06-6312-8121

大阪府大阪市北区中之島にある中之島公園は、堂島川と土佐掘川にはさまれた延長約1.5km・面積11.3haの緑あふれる都心のオアシスとして市民の方に親しまれています。

園内は整備されているので歩きやすく、人気スポットのバラ園は約310品種、およそ3,700株のバラが綺麗に咲き咲く頃には多くの観光客が訪れています。

園内緑も多く特にバラ園が人気で、市民だけではなく、県外からの観光客も多く訪れる観光スポットの1つとして有名です。

バラ園は本当に綺麗なのよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪

園内はワンちゃんと自由に散歩が出来ますが、リードを付けることと一部有料施設は入れませんので、注意してください。

公園内では、テラス席でワンちゃんとカフェタイムを楽しめるレストランなどもあるので、ゆっくりとワンちゃんと散歩を楽しんで下さい。

5.花園中央公園

場所:大阪府東大阪市松原南1丁目1−43
電話:072-960-3426

大阪府東大阪市松原南にある花園中央公園は、公園内には花園中央公園野球場(花園セントラルスタジアム)、東大阪市花園ラグビー場、ドリーム21、市民美術センタードッグランなどがあり、子供から大人まで楽しく遊べる総合公園です。

公園内は広く、ワンちゃんと散歩が楽しめますが、リードが必要になりますのお忘れなく。

併設されているドッグランは無料で使用できるから良いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ドッグランは「小型犬用」「フリーエリア」の2エリアに分かれているよ♪

6.蜻蛉池公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆみみ(@love.himawari520)がシェアした投稿

場所:大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
TEL:072-443-9671

大阪市岸和田市三ケ山町にある蜻蛉池公園の園内はとても広く、散歩やバーベーキュー・バラ園・あじさい園・もみじ谷等花を楽しむエリア、テニスなどスポーツを楽しむエリアに分かれていて、一日楽しめます。

ワンちゃんを連れての散歩はリード付きで公園内は出来ますが、スポーツ施設は入れませんので注意してください。

蜻蛉池公園はかなり広いから、歩きやすい靴で行くのがおすすめよ♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

7.大泉緑地

場所:大阪府堺市北区金岡町128
TEL:072-259-0316

大泉緑地は、大阪府堺市北区にあり敷地も101.5haと広く、園内には32万本の樹木、テニスコート・バーベキューエリア、水鳥が多い大きなやマラソンコースなどがあります。

通路は広く歩きやすいので、ワンちゃん連れて池ほとりを散歩して水鳥を見たり、花の匂いを感じたりすることもできます。

大泉緑地は、東京ドーム21個以上の広さを誇る、本当に大きな公園なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪愛犬との散歩を楽しんでいる飼い主さんも多いよ。歩きやすいし、大阪で犬と散歩できる公園を探している人におすすめだよ

大泉緑地には、愛犬とテラスで同席できるカフェもあります。

一日楽しんだ後は、カフェに入ってのんびりとカフェタイムを楽しむのもいいですね♪

8.特別史跡大阪城公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

🕊(@megurekeibu)がシェアした投稿

場所:大阪府大阪市中央区大阪城
TEL: 06-6755-4146

特別史跡大阪城公園は、敷地も大変広く園内には「大阪城天守閣」「二の丸」歴史的建造物や「大阪城ホール」「野外音楽堂」などの公共施設がある都市型公園です。

園内は、ワンちゃんとリード付きで入園できますが「大阪城天守閣」と300本の桜で有名な「西の丸庭園」はペットは入れませんので、ご確認をお願いいたします。

大阪城公園は、たくさんのワンちゃんが散歩しているわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪散歩すると、たくさんのワンちゃんに出会うはずだよ

「大阪城天守閣」を散歩して、少し疲れたらペット可のカフェやベーカリーで一息つくこともできます。

テラス席が利用ができるお店もあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

9.長居公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

楠田茂(@kusuda_shigeru)がシェアした投稿

場所:大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1
TEL:06-6694-9007

大阪市東住吉区にある長居公園は、敷地が65万7000平方メートルとかなり広い公園です。

長居公園は地域の人からすると、言わずと知れた犬の散歩コースなのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪夜の愛犬との散歩を楽しんでいる飼い主さんも多いよ

ワンちゃんと思いっきり散歩や軽い運動が楽しめて、アスレチックなどもあるので運動不足解消におすすめですよ♪

お花も綺麗で自然豊かな公園なので、癒されたいという人にもおすすめです。

10.彩都なないろ公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

しば♡はる(@shibaharuchan2)がシェアした投稿

場所:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目1−5
TEL:072-724-6749

彩都なないろ公園は大阪府箕面市彩都粟生にあり、小中一貫校「箕面市立彩都の丘学園」に隣接しています。

敷地は、約2.6ヘクタールの広さを誇ります。

園内には、関西では初めてのフリーフォール滑り台や遊具等があるので、子供連れでも楽しく遊べますよ♪

ドッグランも併設されていて、リードフック付きの水栓もあるから便利よね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ドッグランは中大型犬エリア・小型犬エリアに分かれていて、斜面のある場所もあるよ

また、犬用水飲み場もありますが、無料で利用できるのでおすすめですよ♪

11.住吉公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮井 はるみ(@harumigongjing)がシェアした投稿

住所:大阪府大阪市住之江区浜口東1丁目1−13
TEL:06-6685-9521

住吉公園は、大阪府大阪市住之江区にあり古くから有名な住吉大社の境内を明治6年に公園として開園しました。

え!住吉公園の「住吉」って、あの住吉大社から来ていたのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪住吉公園は住吉大社の境内にあるんだね

園内は、小さな子供が遊べる遊戯や花壇が整備され、市民の憩いの場として多くの人に親しまれています。

併設されているドッグランは、無料で利用できるのでおすすめですよ♪

住吉公園は地面も砂地で歩きやすいし、いいわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子供たちも楽しそうに遊んでいるし、飼い主さんも軽い運動になるはずだよ

また、住吉公園には「犬のトイレ」も設置されています。

ぜひマナー守って、住吉公園でワンちゃんとお散歩を楽しんでくださいね。