犬と散歩できる公園は奈良ではココ!奈良公園は犬の散歩が禁止されている?

気持ちよく晴れた日には、愛犬と散歩を楽しみたいですよね♪

犬と散歩できる公園は奈良ではどこが良いのでしょう?

飼い主さん

犬と散歩できる公園は奈良ではどこが良いのかしら?
奈良公園は犬の散歩が禁止されているの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と散歩できる公園は奈良ではどこがある?
  • 奈良公園は犬が禁止されている?
  • 奈良で犬と遊べる場所を探している!

まなか

犬と散歩できる公園は奈良ではどこがおすすめなの?奈良公園は犬の散歩が禁止されているのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と散歩できる公園は奈良ではココ!

天気の良いときは、ワンちゃんと公園で思いっきり遊びたいですよね。

犬と散歩できる公園は奈良ではココがおすすめです。

犬と散歩できる公園は奈良ではココ!
  • 大和民俗公園
  • 香久山公園
  • やすらぎ公園
  • 五條市5万人の森公園
  • 心の森総合福祉公園
  • 大渕池公園
  • 九条公園
  • ロート奈良鴻ノ池パーク
  • うだ・アニマルパーク
  • 牛ヶ峰コスモス公園
  • 福神中央公園

奈良県にある、ワンちゃんと里山の雰囲気やシバザクラ・星空が楽しめる公園を見ていきましょう!

1.大和民俗公園

場所:奈良県大和郡山市矢田町545
TEL:0743-53-3171

奈良県大和群山市矢田町にある大和民俗公園は、敷地面積が26.6haあり、園内には奈良県内の古民家9軒15棟が復元されています。

里山の雰囲気がする都市型公園で、地面も歩きやすくワンちゃんを連れて散歩を楽しむ人を多く見かけます。

色んなお花が咲いているから、愛犬との散歩を楽しみながら自然も楽しめるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪歩きやすい散歩道というのもいいよね

園内をワンちゃんと散歩するときは、必ずリードを付けることがマナーとなっていますの。

マナーを守って、ワンちゃんと里山気分をお楽しみ下さい。

2.香久山公園

場所:奈良県橿原市南山町624番地
TEL:0744-47-3516

奈良県橿原市南山町にある香久山公園は、大和三山の一つ・香久山の麓にある公園です。

園内には広い芝生があり、昆虫館(有料)とカブトムシやバッタを形にした面白い遊具があるので、リードをつけてワンちゃんの散歩や子供たちをつれて楽しく遊べる公園です。

香久山公園には本当にたくさんの子供がいるわよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪中には子供に反応しちゃうワンちゃんもいるだろうから、そうじゃない場合はおすすめの犬と散歩できる公園だよ

3.やすらぎ公園

場所:奈良県磯城郡田原本町金剛寺内

TEL(0744)34-2115

奈良県磯城郡田原本町金剛寺内にあるやすらぎ公園は、周囲には勤労者体育館・老人福祉センター等の施設があり、子供から高齢の方まで四季の花を楽しんだり軽い運動が楽しめる場所です。

緑がいっぱいで、犬の散歩をしていて本当に気持ちが良い公園なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

園内には、シバザクラが敷き詰めてるので、4月頃から5月にかけてみどころとなっています。

梅雨にはアジサイもたくさん咲くので、ワンちゃんと散歩をしながら見物してみてください。

4.五條市5万人の森公園

場所:奈良県五條市北山町930番地の1
TEL:0747-22-5600

奈良県五條市北山町にある五條市5万人の森公園は、周囲は森に囲まれていてワンちゃんとゆっくりと散歩をしながら森林浴が楽しめる公園です。

「五條市五万人の森公園」という名前の由来は、五條市が将来見込んでいる人工計画からきているとのことです。

園内は芝生が敷き詰められていて、散策路も舗装されているから、まさに犬と散歩できる公園という感じよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ワンちゃんと散歩しながら、心地よい森の風を感じて癒されてくださいね。

5.心の森総合福祉公園

場所:奈良県宇陀市大宇陀拾生

TEL:0745-82-3674

奈良県宇陀市にある心の森総合福祉公園は、敷地が7.3haと広く、園内は自然に囲まれています。

「ふれあい交流広場」「クラウンド・ゴルフ場」があり、園内一周できる散策遊歩道もあります。

芝生もいっぱいだし、小さな子供たちが楽しそうに走り回っているわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪人気の公園だよね

子供から高齢者の方まで軽いスポーツや散歩が楽しめます。

地面も舗装や芝があるので、ワンちゃんにリードをつけて散歩が楽しめる犬と散歩できる公園となっています。

6.大渕池公園

場所:奈良県奈良市中山西1丁目839-1

TEL:0742-47-000

奈良県奈良市にある大渕池公園は、敷地が25.1haとかなり広い公園となっています。

自然豊かな園内は、東区・西区・池区の3エリアに分かれています。

東区は、芝生公園や小さなお子さんが遊べる遊具やテニスコートがあます。

西区は、3エリアのうち一番広く樹林地、ファミリー広場、児童広場、少年運動広場、展望台などがあり落ち着いた感じのエリアです。

東区・西区・池区の3エリアとも、リードを付ければ散歩ができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪園内の遊歩道や池の周りの散歩を楽しんでね

7.九条公園

場所:奈良県大和郡山市九条町
TEL:0743-52-1245

奈良県大和郡山市九条町にある九条公園は、園内には子供たちが大喜びする全長40mのローラースライダーや遊具、日頃の運動不足が解消できる九条スポーツセンターがあります。

公園内の地面は芝生が植えてあるので、ワンちゃんにリードをつけて散歩が楽しめます。

たくさん話し回りたいワンちゃんにおすすめの公園よね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

8.ロート奈良鴻ノ池パーク

場所:奈良県奈良市法蓮佐保山4丁目2

TEL:0742-34-4862

奈良市法蓮佐保山のロート奈良鴻ノ池パークは、桜の名所としても有名な市民向けの運動公園です。

敷地も30haと大変広く、園内には陸上競技場・テニスコート10面・中央武道場等のスポーツ施設が多くあります。

広い公園内をワンちゃんにリードをつけて散歩したいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪少し疲れたら、園内にあるスターバックスのテラス席で一休みするのもいいね

9.うだ・アニマルパーク

場所:奈良県宇陀市大宇陀小附75−1
TEL:0745-87-2520

奈良県宇陀市にある「うだ・アニマルパーク」は、動物たちとふれあいができる都市型公園です。

敷地面積も8.2haと広く、園内はワンちゃんとリードをつけて散歩ができます。

公園の原っぱは傾斜があって、ベンチのある見晴らしの良い場所もあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪犬と散歩できる公園ではあるけれど、ふれあい体験ゾーン・動物学習館内は入れないから確認しておいてね

「うだ・アニマルパーク」に併設されているドッグランを利用する場合は、動物愛護センターで登録をする必要があります。

詳しいことは、公式サイトをご覧下さい。

10.牛ヶ峰コスモス公園

場所:奈良県山辺郡山添村北野

奈良県山辺郡山添村北野にある牛ヶ峰コスモス公園は、夜は星空がきれいで人気のスポットです。

園内も歩きやすいので、リードを付けてワンちゃんと散歩を楽しむ方も多くいます。

天候の良いときは、牛ヶ峰コスモス公園をワンちゃんと散歩をしながら星空のインスタ映えする写真を撮ることも楽しみの一つとなると思います。

11.福神中央公園

場所:奈良県吉野郡大淀町福神

TEL:0747-52-5501 (大淀町建設産業課)

奈良県吉野郡大淀町福神にある福神中央公園は、 四季花々がさく公園で、芝生公園や高台にはブランコなどの複合遊技があり公園全体を見ることができます。

ワンちゃんを連れて入園できますがリードが必要になります。

奈良公園は犬の散歩が禁止されている?

では、奈良公園は犬の散歩が禁止されているのでしょうか?

2022年7月に調べてみたところ、奈良公園は犬を散歩を禁止していないと出てきました。

ただ、奈良公園にいる鹿が犬に怯えたりしてしまったりすることはあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。鹿が怯えるだけならまだいいけど、秋の鹿のオスの発情期の時期や、春のメスの鹿に子供が生まれて子育てをしている時は人や犬に襲いかかってくることもあるから注意してね

通常はフレンドリーな鹿ですが、時期によっては人や犬に襲いかかってくるということも頭に入れておきながら散歩しましょう。