【犬とお出かけ】関西の穴場はココ!おすすめスポット11選を紹介

関西には犬と一緒に楽しめる穴場スポットがたくさんあり、公園やテーマパーク・イルミネーションイベント・観光牧場など犬連れに優しい場所が充実しています。

ただ、人がたくさんいる場所に犬連れで行くと、かなり大変だったりしますよね。

犬とお出かけを関西でする場合に、穴場スポットはどこなのでしょう?

飼い主さん

関西に愛犬と行きたいんだけれど、穴場スポットはどこになるのかしら?
関西は人が多いところばかりというイメージがあるけれど、穴場なんてあるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬とお出かけしたい!関西の穴場はどこ?
  • 愛犬と出かけたいけれどあまりに混雑している場所は嫌!

まなか

関西に犬とお出かけしたいけれど、なるべく人が少ないところがいい!関西の穴場スポットを教えて!

というあなたのために説明していきますね。

【犬とお出かけ】関西の穴場はココ!おすすめスポット11選を紹介

犬とお出かけをする場合、関西の穴場は以下の場所があります。

【犬とお出かけ】関西の穴場はココ!
  1. 摂津峡
  2. 道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢
  3. 万博記念公園
  4. 大阪城公園
  5. 神戸ルミナリエ
  6. 法隆寺
  7. 淡路島国営明石海峡公園
  8. オーシャンパパランド
  9. ワールド牧場
  10. あわじ花さじき
  11. 美山かやぶきの里北村

今回は、関西の犬とお出かけにおすすめの穴場スポットをご紹介します。

それぞれの穴場スポットについて、詳しく見ていきましょう♪

1.摂津峡

摂津峡は、大阪市高槻市にある渓谷で、大阪府の名勝に指定されています。

約4キロに渡って奇岩や滝があり、犬にリードを着用すれば一緒に散歩ができます。

四季折々の自然が楽しめる、関西でも人気の穴場なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ハイキングコースを散歩したり、夏は摂津峡公園に流れる川で、川遊びをさせている人もいるよ

関西方面に犬とお出かけのときは、四季折々の自然が楽しめる、関西で人気の穴場スポット「摂津峡」に立ち寄りましょう!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場「摂津峡」

名称 摂津峡
住所 大阪府高槻市大字原
ペット
営業時間 【摂津峡】
月曜~金曜 午前10時00分~午後5時00分
土日    午前7時00分~午後7時00分【摂津峡桜広場】
24時間OK
お問い合わせ先 摂津峡管理事務所
℡:072-687-9449
大阪府高槻市大字原高槻市観光協会
℡: 072-684-1111
地図

 

2.道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

 

この投稿をInstagramで見る

 

はじめちゃん(@hajimechan_pug)がシェアした投稿

道の駅・神戸フルーツフラワーパーク大沢は、北神戸の豊かな自然の中にある「花と果物」のーテーマパークです。

敷地は大変広く、ヨーロッパのルネッサンス様式の庭園・ゴーカート・パターゴルフ・遊園地・BBQ広場・ドッグランがあります。

子供連れのご家族や犬連れの人・高齢の方まで楽しく過ごせる憩いの人気の穴場スポットとして、関西で人気があります。

ドッグランは高台にあって、山を見渡しながら爽やかな風を切って走り回れるからワンちゃんも大喜びするはずね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 僕も見晴らしの良いドッグランで駆け回りたいなぁ

犬も大喜びする穴場のテーマパークです。

ドッグラン以外は、必ずリードの着用をよろしくお願いいたします。

犬を連れて関西方面にドライブにお出かけのときは「道の駅・神戸フルーツフラワーパーク」で1日犬とお楽しみください!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「神戸フルーツフラワーパーク大沢」

施設名 神戸フルーツフラワーパーク大沢
℡:078-954-1000
住所 神戸市北区大沢町上大沢2150
ペット 可 ドッグラン有り
営業時間 午前9時00分~午後5時
公式HP こちら
地図

3.万博記念公園

万博記念公園は、大阪府吹田市にある「自然と文化のテーマパーク」で、1970年に開催された日本万国博覧会の跡地に作られ公園です。

敷地内には、太陽の塔・国立民俗博物館などがあり、関西でも見どころのある穴場スポットです。

ペットの入園は基本的には禁止されているんだけれど、有料の自然文化園・日本庭園・スポーツ施設を除けばリードを着用することで犬と散歩ができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪公園のシンボルの太陽の塔は、犬連れだと内部見学ができないから注意してね

休日には、犬と自然や文化を楽しめる関西の穴場の1つ「万博記念公園」にお出かけしましょう!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「万博記念公園」

施設名 万博記念公園
℡:06-6877-7387
住所 大阪府吹田市千里万博公園
ペット
開園時間 午前9時30分〜午後5時00分
公式HP こちら

4.大阪城公園

大阪城公園は、大阪市にある「歴史と自然のテーマーパーク」です。

大阪城の天守閣を中心に、約100万平方メートルと広い敷地内には、桜や梅の花木や野外音楽堂、大阪城ホールなどの施設があります。

犬と一緒に散歩ができるエリアもあり、関西では犬と歴史と自然が楽しめる人気ある穴場の1つとなっています。

園内は、ワンちゃんもリードをつければ散歩ができるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 一部犬と入れないエリア「天守閣」「西の丸庭園」「大阪城ホール」「野外音楽堂」などの施設があるから、入園時にマップで確認するようにしてね

大阪城公園は、歴史と自然を犬と一緒に楽しめる穴場として多くの人が訪れています。

関西方面にお出かけの時は、ぜひ、「大阪城公園」にお立ち寄りください!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「大阪城公園」

施設名 大阪城公園
℡: 06-6941-1144
住所 大阪府大阪市中央区大阪城1−1
ペット
開園時間 午前9時00分〜午後5時
公式HP こちら

5.神戸ルミナリエ

 

この投稿をInstagramで見る

 

あかね •ᴗ•ꕤ(@akaneko.611)がシェアした投稿

神戸ルミナリエは、1995年に発生した阪神・淡路大震災の復興を願って始まった、冬の神戸を彩るイルミネーションイベントです。

犬と楽しめる穴場は、旧居留地28番館の光の広場で、犬と一緒にインスタ映えする記念写真が撮れるおすすめの場所です。

神戸ルミナリエは、犬と一緒に冬の神戸が感じられる人気の穴場スポットよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 週明けの月曜日が比較的空いていて穴場だよ

2023年の開催については、現時点では公式発表が確認できませんので、夏頃に「神戸ルミナリエ組織委員会事務局」にお問い合わせをよろしくお願いいたします。

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「神戸ルミナリエ」

イベント名 神戸ルミナリエ
住所 兵庫県神戸市中央区加納町6丁目4
ペット
お問い合わせ先 神戸ルミナリエ組織委員会事務局
℡078-230-1001
公式HP こちら

6.法隆寺

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nagao Erina(@kuuleierina)がシェアした投稿

法隆寺は、世界最古の木造建築として有名な国宝・世界文化遺産のお寺で、関西でも静かに時が過ごせる人気の穴場です。

境内には犬を連れて入れますが、必ずキャリーバッグや抱っこする必要があるのでよろしくお願いいたします。

法隆寺は、日本仏教の発祥地とも言われる歴史あるお寺です。

休日には、犬と一緒に厳かな雰囲気を感じるのも旅の思い出になると思います!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「法隆寺」

名称 法隆寺
℡:0745-7502555
住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1
ペット
拝観時間 2月22日~11月3日 午前8時00分~午後5時00分
11月4日~2月21日  午前8時00分~午後4時30分
公式 こちら

7.淡路島国営明石海峡公園

 

Sieh dir diesen Beitrag auf Instagram an

 

Ein Beitrag geteilt von yaya☆ (@kanochanchicchi)

淡路島国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市夢舞台にある犬連れOKの国営公園です。

2000年に開催された「淡路花博ジャパンフローラ」の会場として造られ、四季折々の花々や自然を楽しむことができます。

広い敷地内には、大型遊具やスワンボートなどがあって、子供から大人まで楽しめる公園なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪公園内には、テラス席で犬と同伴できるレストランがあったり、一年を通して様々なイベントも開催されているよ

兵庫県淡路市に犬と旅行の際は、ぜひ淡路島国営明石海峡公園に愛犬とお立ち寄りください。

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「淡路島国営明石海峡公園」

名称 淡路島国営明石海峡公園
℡:0799-72-2000
住所 兵庫県淡路市夢舞台8−10
ペット
公式HP こちら

 

8.オーシャンパパランド

 

この投稿をInstagramで見る

 

ドーナツのドナ(@dona0806)がシェアした投稿

オーシャンパパランドは、奈良県橿原市飯高町にあるドッグラン・ドッグカフェ・ドッグホテル・トリミングがあ離、犬と一緒に楽しめる穴場として関西方面でも愛犬家の間で人気がある犬の総合施設です。

敷地内には、150坪の広いドッグランがあるので、自由に走り回れて犬も大喜びします!

休日には、犬と1日楽しめる「オーシャンパパランド」で過ごすのも犬との大切な思い出になるはずですので、ぜひお出かけください!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「オーシャンパパランド」

施設名 オーシャンパパランド
℡:0744-26-0011
住所 奈良県橿原市飯高町343-1
ペット
公式HP こちら

 

9.ワールド牧場

 

この投稿をInstagramで見る

 

♡Mocha♡ モカ(@mocha_k1217)がシェアした投稿

ワールド牧場は、大阪府南河内郡河南町にある「人と自然と動物たちとの心のふれあい」をコンセプトとした観光牧場で、敷地内には犬・ネコ・やぎなど140種類1500頭の動物たちがいます。

広い敷地内には、動物と触れ合いができる、放牧ふれあい広場・小動物ふれあい館・鳥たちの家・牛の乳しぼり体験・うまの家・など数多くの動物との触れ合いが楽しめるとして関西でも人気の穴場です!

ワールド牧場では、世界最大級の馬「ペルシュロン」に騎乗して写真を撮ったり珍しい動物たちと出会えたり、ドッグランもあるので犬も大喜びします。

関西方面に犬とお出かけの時は、大阪府南河内郡河南町にある自然の中で動物と触れ合いができる穴場の「ワールド牧場」に、お立ち寄りください!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場「ワールド牧場」

施設名 ワールド牧場
℡;0721-93-6655
住所 大阪府南河内郡河南町白木1456-2
営業時間 3月1日〜11月4日 午前10時00分~午後5時30分
11月5日〜2月28日 午前10時00分~午後5時00分
公式HP こちら
地図

10.あわじ花さじき

「あわじ花さじき」は兵庫県淡路市楠本にある、四季折々の花畑が広がる県立公園です!

敷地は15ヘクタールと広く、春は菜の花やポピー、夏はヒマワリやクレオメ、秋はコスモス、冬はストックなど約30種類の花が咲き乱れる花畑があります。

また、約5,000坪平方メートルの牧草畑を刈り込んで、楽しい地上絵を描く壮大なアートを描くアースワーク・展望台など、見どころがたくさんある関西でも人気の穴場です。

犬の入園は可能で、リードを着用すれば四季折々の美しい花畑の散歩が楽しめるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 僕もたくさんのお花や綺麗な景色を見たいなぁ

関西方面に犬と旅行の際は、花と自然と海との心のふれあいをコンセプトにして美しい四季折々の花が見られる穴場の「あわじ花さじき」に立ち寄り花をバックにインスタ映えする写真をお撮り下さい!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「あわじ花さじき」

施設名 あわじ花さじき
住所 兵庫県淡路市楠本2805-7
ペット
開園時間 9:00〜17:00
お問い合わせ先 公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会
兵庫県淡路市楠本2805-7
℡: 0799-74-6426
公式HP こちら

11.美山かやぶきの里北村

 

この投稿をInstagramで見る

 

rurupurin🌷(@purinruru)がシェアした投稿

美山かやぶきの里北村は、京都府南丹市美山町にある国の重要伝統的建造物保存地区です。

約50戸のうち39戸がかやぶき屋根で、江戸時代からの古民家が多く残っている関西でも人気の穴場の1つです!

美山かやぶきの里北村に犬を連れて行く場合は、リードの着用をすれば愛犬と四季折々の花や風景が楽しめるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 日本の原風景のような場所で、愛犬とのんびりお散歩できるね♪

犬を連れて関西方面の旅行を計画されている方は、江戸時代からの古民家が多く残っている関西でも人気の穴場「美山かやぶきの里北村」にお出かけして、タイムスリップしましょう!

関西で犬とお出かけして楽しめる穴場 「美山かやぶきの里北村」

施設名 美山かやぶきの里北村
住所 京都府南丹市美山町北
ペット
お問い合わせ先 (一社)南丹市美山観光まちづくり協会
℡: 0771-75-9030
京都府南丹市美山町安掛下23
公式HP こちら

【関連記事】
【道の駅】犬連れで楽しめる場所は関西ではココ!1日遊べる道の駅かつ関西で人気の場所を紹介!

夏に涼しい場所に犬連れ旅行するなら関西ではココ!涼しい遊び場をチェック

淡路島で犬のインスタ映え写真が撮れるスポットはココ!お出かけスポットを調査!

犬と行けるテーマパークは関西ではココ!犬を連れて行ける遊び場を関西で探してるならコレをチェック