犬と触れ合えるカフェは奈良ではココ!保護犬カフェ情報も調査!

最近は、犬と触れ合えるカフェ色々な場所にできていて、犬を飼えない人たちが多く訪れています。

犬と触れ合えるカフェは奈良にもあるのでしょうか?

飼い主さん

犬と触れ合えるカフェは奈良にもあるの?私は柴犬が好きだからから、柴犬がいるカフェがあるのか知りたいわね
保護犬カフェは奈良にあるのかな?豆柴カフェ・柴犬カフェが奈良にあるのか知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と触れ合えるカフェは奈良にもある?
  • 奈良にある小動物カフェ「はなはな」にいる犬種は?
  • 保護犬カフェは奈良にあるの?
  • 豆柴カフェや柴犬カフェは奈良にある?

まなか

犬と触れ合えるカフェは奈良にもある?保護犬カフェや豆柴カフェ・柴犬カフェがあるのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と触れ合えるカフェは奈良ではこの5つ!

奈良で、『犬と触れ合えるカフェに行きたい!』という方におすすめな場所はこちらです。

犬と触れ合えるカフェは奈良ではこの5つ
  • 動物ふれあいハウス KURUTA7
  • 小動物カフェ・はなはな
  • おうちCafeわんこ堂
  • サララ&サンライス
  • DOG CAFE MAPLE
それぞれ詳しく説明していきますね♪

1.動物ふれあいハウス KURUTA7

住所:奈良県奈良市大森西町10-16-2

動物ふれあいハウス KURUTA7は、奈良にある自宅開放型の動物カフェです。

一見、ただの一軒家に見えますが、そのカフェの中では約40種類程の様々な動物達が勢ぞろいしています!

オーナーさんが自宅を解放して、いろいろな動物を見せてくれているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

このカフェにはウサギやデグーといった小動物以外にも、鳥類や爬虫類、両生類といった少し変わった動物までいます。

他にもワンちゃんもいますので、犬と触れ合えることもできますよ♪

ワンちゃんは、ビジョンフリーゼ・トイプードル・シュナウザーがいるのよ♪

まなか

チワワ先輩

みんな可愛いから、本当におすすめだね♪

爬虫類や鳥に触りたい場合、触れ合いたい動物をオーナーさんに伝えると、ケージから出してくれて触ることができます

犬と触れ合えるだけでなく、ちょっと変わった動物達とも触れ合えるカフェに行きたい方にはおすすめの場所です。

動物ふれあいハウス KURUTA7は不定休となっていて、営業日はインスタグラムの金曜日のストーリーで知ることができます。

インスタグラムのストーリーを見逃してしまった・インスタの仕組みがよく分からないという方は、電話にて問い合わせてみてください。

動物ふれあいハウス KURUTA7の情報
電話:0742-33-1918
住所:奈良県奈良市大森西町10-16-2
営業:12~18時
定休日:日曜・月曜(不定休)
料金:大人700円(中学生以上)
幼稚園児以上300円
1ドリンク付フリータイム
駐車場:あり(その他コインパーキングあり)

2.小動物カフェ・はなはな

住所:奈良県奈良市角振町12番 三条会館ビル2階

小動物カフェ・はなはなは、様々な種類の動物達が待っている動物カフェです。

豆柴やマルチーズといった数種類のワンちゃんの他に、うさぎ、ハムスター、チンチラといった小動物、オウムやレオパード・ゲッコウという小さなトカゲなど、様々な動物達がいます。

犬と触れ合えるだけでなく、普段触れ合う機会がないような動物達とも触れ合いながら、カフェを満喫することができます。

小動物カフェ・はなはなには、豆柴のだんごくんとミツちゃんがいるのよ♪とっても可愛いのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪それ以外にも、MIX犬のマロンちゃん・マルチーズのハルちゃん・ポメラニアンのモコちゃんがいて癒されるよ♪

カフェ内はカラフルな装飾がされており、明るく賑やかな雰囲気となっています。もちろん雰囲気だけでなく、様々な動物達と触れ合いながら過ごす時間も、楽しめること間違いなしですね♪

また、小動物カフェ・はなはなオリジナルの、可愛いマスクチャームも販売されています。

すべて本物のスワロフスキーを使って手作りしているようで、世界に一つだけのカフェオリジナルチャームを飾って、普段の生活を過ごしてみるのも気分転換になるかもしれませんね♪

ワンちゃん以外にも、チンチラやハリネズミ・可愛いハムスターもいるから、ぜひ一度行ってみて欲しいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

奈良で様々な種類の動物や、犬と触れ合えるカフェをお探しの方は一度訪れてみてはいかかでしょうか。

3.おうちCafeわんこ堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

おうちcafeわんこ堂(@wankodo123)がシェアした投稿

住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見北5丁目3-12

おうちCafeわんこ堂は、「おうちのようにくつろげる快適空間」をコンセプトにしているカフェです。

カフェ内は明るく、コンセプト通りおうちにいるような雰囲気となっています。また、ワンちゃんと同伴可能なカフェなので、お散歩の帰りに休憩ついでに入ることもできます。

テラス席もあるので、ワンちゃんとゆっくりと過ごすこともできそうですよ♪

カフェには看板犬も待っているため、ワンちゃんと一緒でなくても犬と触れ合えることができます。

おうちCafeわんこ堂の看板犬はBONGO(ボンゴ)っていう名前なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ボンゴは盲導犬の訓練をしていたんだけれど、少し兄弟たちよりフレンドリーな性格だったから キャリアチェンジしたみたいだよ

他にも小さめのドッグランも併設されているため、一緒に訪れたワンちゃんが身体を動かすこともできます!

犬用のシャワーやランドリーもあるので、汚れてしまった身体や自宅では洗濯しにくい犬用の物など洗う事もできます。

おうちCafeわんこ堂は、バリアフリーにも対応しているため車椅子でも安心して訪れる事ができます。

ワンちゃんにも、訪れる方にとっても優しいカフェよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

犬と触れ合えるカフェをお探しの方や、ゆったりと時間を過ごされたい方にはピッタリの場所です。

4.サララ&サンライス

住所:奈良県北葛城郡広陵町百済1811-1

サララ&サンライスは奈良にある、アットホームで明るい雰囲気のカフェです。カフェには看板犬がいますので、訪れた際に犬と触れ合えることもできます。

また、こちらのカフェには看板犬だけでなく、看板猫もいるので犬と猫が一緒にいる空間でゆっくりとした時間を過ごすことができますね♪犬と猫が同じ空間にいるカフェは珍しいですが、癒されること間違いなしです。

犬と触れ合えるだけでなく、猫とも触れ合える落ち着いた空間のカフェに訪れたい方はいいかもしれませんね。

5.DOG CAFE MAPLE

住所:奈良県北葛城郡河合町川合879-1

DOG CAFE MAPLEは、奈良にあるドッグカフェです。ワンちゃんと一緒にカフェに入ることができ、同じ時間を過ごすことができます。

他にもドッグランも併設されており、小型犬用と大型犬用で分かれている天然芝のドッグランなため、安心して思いっきり遊ぶことができます♪

また、貸し切りができる、プライベートドッグランもあるのでゆっくり過ごしたい方や、友達同士で遊びたい方にはおすすめです!

DOG CAFE MAPLEにはペキニーズの看板犬がいるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ペキ所長と小吉係員と呼ばれているよ

6月~10月中旬の間はドッグプールも開いている為、暑い日などは気分転換することもできますね。

たくさん遊んで汚れた後は、温水シャワーやドライヤー、乾燥台があるセルフウォッシュスペースもあるので、さっぱりして帰ることができます。ただ、シャンプーは持ち込みが必要なので、利用されたい方は忘れないように持って行くといいですね。

サララ&サンライスでは、プライベートドッグランとテラス席ではバーベキューもできるので、犬友達同士、犬と触れ合える時間を共有しながら楽しむこともできます。

犬友達同士で犬と触れ合える時間を楽しみたい方、ゆっくりとした時間を過ごしたい方は訪れてみるのもいいかもしれませんね。

保護犬カフェは奈良にもある!おすすめはココ

同じ犬でも保護犬に興味のある方や、保護犬と触れ合いたい方におすすめなのが「保護犬カフェ」です。

奈良で、『保護犬と触れ合えるカフェに行きたい!』という方におすすめな場所はこちらです。

奈良県の保護犬カフェはこちら!
つむぐHOUSE

詳しく説明していきますね♪

つむぐHOUSE

 

この投稿をInstagramで見る

 

つむぐ奈良(@tsumugu_nara)がシェアした投稿

住所:奈良県天理市蔵之庄町74

つむぐHOUSEは、奈良にある保護犬カフェです。

保護犬カフェで犬と触れ合えることもできますが、保護猫が待っている「保護猫サロン」も併設されているので、保護犬だけでなく保護猫とも触れ合えることができます。

こちらの保護犬カフェでは、様々な理由で保護されたワンちゃん達の里親募集を行っており、そういった保護犬達とカフェで過ごすことができます。

インスタグラムを見ると、トライアルが決まったワンちゃんや、里親募集中のワンちゃんの写真がアップされてるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。気になる人は一度チェックしてみるといいね

カフェらしいメニューはありませんが、その分犬と触れ合える時間をゆったりと満喫することができます。

他にも、ケージではなく完全フリーで預かりを行うドッグホテルや、時期によっては21時まで開いているドッグラン、ペットサロンやセルフシャンプー、デイサービスといった様々な施設やサービスもあります!

カフェで犬と触れ合えるだけでなく、愛犬との時間も楽しく過ごすこともできるカフェになっています。不定期で様々なイベントも行っているようなので、定期的にイベント情報をチェックしておくのもいいかもしれませんね♪

もちろん保護犬カフェなので、いくつか条件はありますが、新しい家族を迎え入れることもできます。保護犬に興味のある方や、保護犬を新しい家族として迎え入れたい方におすすめです。

また、保護犬だけでなく保護猫とも触れ合ってみたい方も、訪れてみてはいかかでしょうか。