犬と触れ合えるカフェは兵庫ではこの6つ!神戸に多い?西宮にもあるのか調査!

日本全国に、ドックカフェやペット可の宿泊施設が増えつつあります。

また、色々な事情で犬を飼えない人のために、今は犬と触れ合えるドッグカフェもあります。

兵庫には犬と触れ合えるカフェはあるのでしょうか?

飼い主さん

犬と触れ合えるカフェは兵庫にはあるのかな?
犬と触れ合えるカフェは神戸や西宮にあるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と触れ合えるカフェは兵庫にはどこにある?
  • 犬と触れ合えるカフェは兵庫県では神戸に多い?
  • 犬と触れ合えるカフェは西宮市にもある?

まなか

犬と触れ合えるカフェは兵庫にあるの?神戸や西宮市にあるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と触れ合えるカフェは兵庫ではこの6つ!

日本全国に、ドックカフェやペット可の宿泊施設が増えつつあります。

しかし世の中には、いろいろな事情で保護される犬や猫がいます。

兵庫県神戸市には、保護犬や猫とふれあいのできるカフェもあります。

兵庫には、犬と触れ合えるカフェがかなりあるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪
犬と触れ合えるカフェは兵庫ではこの6つ!
  • DOG CAFE 789
  • 犬カフェ Haar
  • 保護犬ふれあいカフェGUARDIAN
  • 保護犬保護猫カフェ川西店
  • 保護っ子ふれあいカフェmokoん家
  • 保護犬&猫カフェ しっぽの森

それぞれの犬と触れ合えるカフェを紹介していきますね。

1.DOG CAFE 789

 

この投稿をInstagramで見る

 

❤︎ゆいち❤︎(@yuichi_k.31)がシェアした投稿

場所: 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町3丁目1-18

兵庫県神戸市内のDOGCAFE789は、店の入り口が赤白で2階建て2階建てのステキなカフェで1階、2階ともにリードフリーで2階にはセルフバスが用意されています。

自宅で犬を洗えない人には助かりますよね。

入り口では、看板犬のお店の名前にある789(ナナハク)のナナちゃんとハクちゃん・ゼロちゃんという可愛いワンちゃんが出迎えて触れ合うこともできます。

ナナちゃんやハクちゃん・ゼロちゃんはペキニーズなんだけれど、とっても可愛いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪笑顔も可愛くて、とっても癒されるよ

フードメニューも、カレー等の軽い食事があり、ワンちゃん用に馬肉・鹿肉・ミルクがありますので一緒にカフェタイムが楽しめます。

2.犬カフェ Haar

 

この投稿をInstagramで見る

 

❁犬カフェ❁(@inucafe.haar)がシェアした投稿

場所:〒658-0021 兵庫県神戸市東灘区深江本町2丁目3-22-1

犬カフェHaarは兵庫県神戸市内にあり、かわいいワンちゃん4匹がカフェ内でスタッフ犬として働いて触れ合うことができるので心が癒されるカフェです。

利用方法は、完全予約制で完全1組の利用で時間は最大90分でr申し込み方法は、TEL・ホームページからの問い合わせ・インスタグラムだけになります。

スタッフ犬を抱いたりおやつ体験などのふれあいのみとなりますので、愛犬ををつれての入店は出来ません。

ワンちゃんの方から膝の上に乗って来たくれたりするから、とても評判が良いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪人懐っこくてかわいいんだよ

家の都合で犬を飼えなかったりしている方は、犬とのふれあいができ楽しいカフェタイムが楽しめます。

3.保護犬ふれあいカフェGUARDIAN

場所:〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通1丁目2-11金城ビル1階

保護犬ふれあいカフェGUARDIANは兵庫県神戸市にあるカフェで、元捨て犬・野良犬・繁殖引退犬を保護し、新しい里親を探すシェルターでもあります。

運営は、NPO法人のDOG BASEが運営しています。

保護犬ふれあいカフェGUARDIANは、行くだけでもワンちゃんのための寄付になると考えていることが多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

カフェ内は、平日は大人1200円、子供1000円となっています。

休日は、大人1500円、子供1300円となっています。

フリードリンク付きで時間は1時間で延長は30分500円でカフェが楽しめます。

おやつなどの持ち込みは出来なく店内の購入になり与えるときは、スタッフに声かけが必要です。

犬とは、触れ合うことができる自己責任でケガをされても治療費は出ません。

4.保護犬保護猫カフェ川西店

 

この投稿をInstagramで見る

 

ランちゃん(@lalachan_anchan)がシェアした投稿

場所:〒666-0016 兵庫県川西市中央町3-3 川西中央ビル1F

保護犬保護猫カフェ川西店は、兵庫県川西市中央通りでカフェスタイルで保護犬・保護猫の差し親探しをするカフェで売り上げで里親探しの活動をしています。

カフェ内も木の香りがして温かい雰囲気です。

料金は、600円・1ドリンク制で時間無制限です。

保護犬保護猫カフェ川西店は清潔で、とても評判が良いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実際に口コミでは、ここのカフェのワンちゃんやネコちゃんを今飼っているという人もいたよ

店内では、わんちゃんのおやつも販売していて与えることや持ち帰ることもできお土産用のお惣菜もあります。

保護犬は触れ合うことはできますが、保護猫は警戒心が強いでの猫部屋は里親希望者だけの方しか触れ合うことができません。

犬連れでも入店できますので、愛犬を連れて遊びに行くのもOKです。

犬同士が触れ合いの機会になり喜ぶと思います。

5.保護っ子ふれあいカフェmokoん家

 

この投稿をInstagramで見る

 

peko.momo(@pekomomo3.5)がシェアした投稿

場所: 兵庫県神戸市北区北五葉6丁目14-34

保護子ふれあいカフェmokoん家は、兵庫県神戸市北区北五葉6丁目14-34で保護犬・保護猫の保護活動を行っています。

カフェには、野良犬や飼育放棄、シルバー犬、箱に入れられて捨てられた猫などのかわいそうな子が常時保護犬30匹、保護猫が新しく家族として迎えに来てくれる人を毎日待っています。

保護子ふれあいカフェmokoん家の代表は、「殺処分ゼロの未来を目指したい」という想いでカフェを立ち上げたのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

ドックカフェを思い浮かべると、ワンちゃんと一緒に遊んだりすることができるカフェを思い浮かべるかと思います。

しかし、ここではメニューが一切なく、ワンちゃん、ネコちゃんとの触れ合いだけですが譲渡を考えている人だけではなく家の事情で飼えない人も来店して癒しを得ています。

入店料金は1時間1100円、3時間2200円で、ドリンクは無しです。

入るとワンワンと吠えて、笑顔で出迎えてくれますので尋ねてみてください。

6.保護犬&猫カフェ しっぽの森

場所:〒671-2231 兵庫県姫路市石倉947-1

保護犬&猫カフェしっぽの森は兵庫県姫路市にあり運営団体は、NPO法人の姫路キャンフェルが運営しています。

建物は森に囲まれ、建物の中は犬カフェ・猫カフェに分かれていて両カフェとも自由に移動ができ、犬や猫と触れ合い楽しいカフェタイムが楽しめます。

とても綺麗な施設で、どのワンちゃんも人懐っこくて人気なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

料金は、大人1000円・子供(小学生) 600円、幼児入場無料です。フリードリンクは300円となっています。

コロナ感染対策のため、時間や人数制限をしているので、注意してください。

保護犬&猫カフェしっぽの森には、チャリティーセルフトリミングという、自宅のペットを気軽にセルフトリミング・シャンプーができる部屋があります。

シャンプー・タオル・コーム(くし)は販売されているんだけれど、シャンプーやタオルを持って行ってもいいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ なかなかお家でワンちゃんをトリミングしたりシャンプーするのは大変という人は、ここを使うといいね

使用料金は1頭1時間で1300円です。

延長は30分ごとに600円となっています。

チャリティーセルフトリミングが利用できる時間は限られているので、保護犬&猫カフェしっぽの森の興味がある方はホームページを覗いてみてくださいね。

犬と触れ合えるカフェは大阪ではココ!梅田にもあるのか調査