犬と触れ合えるカフェは長野にある?カフェ以外の犬と触れ合える施設も調査!

犬と触れ合えるカフェは東京や大阪のような大都市にあるように思っている人が多いですが、最近は各地にできています。

犬と触れ合えるカフェは長野にあるのでしょうか?

飼い主さん

犬と触れ合えるカフェは長野にある?
保護犬カフェは長野にあるのかな?カフェ以外の犬と触れ合える施設があるのか知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と触れ合えるカフェは長野にある?
  • 保護犬カフェは長野にあるの?
  • カフェ以外の犬と触れ合える施設は長野にある?

まなか

犬と触れ合えるカフェは長野にあるの?保護犬カフェやカフェ以外の犬と触れ合える施設があるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と触れ合えるカフェは長野ではこの4つがおすすめ!

長野で、『犬と触れ合えるカフェに行きたい!』という方におすすめな場所はこちらです。

長野にある犬と触れ合えるカフェはこちら!
  • SEASHA
  • 子犬のワルツあづみ野 ドッグラン
  • ベーカリーカフェ WAKU
  • ミックハウス(MIC HOUSE)

それぞれ詳しく説明していきますね♪

1.SEASHA

住所:長野県北安曇郡白馬村北城9342-46

SEASHAは、長野の森の中にあるカフェです。

カフェではありますが、「キャンプサイト」も併設されており、自然に囲まれながらキャンプや、手ぶらバーベキューなどを楽しむことができます。

SEASHAには看板犬もいるので、カフェに訪れた際に犬と触れ合えることもできます。

SEASHAの看板犬は、日本では珍しい大型犬品種の「レオンベルガー」と「グレートデーン」なのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪大きなワンちゃんが、カフェでみんなを待ってるんだよ

また、ドッグランもあるようなので、カフェで犬と触れ合える空間を満喫したり、同伴したワンちゃんとドッグランで遊ぶこともできますね!

雪がたくさん降って積もるとあたり一面雪景色となり、普段とはまた違った雰囲気を味わうこともできるので、ワンちゃんも一緒に楽しむことができるかもしれません。

特に、普段雪がたくさん積もることがないような場所で生活している方は、冬のシーズンに長野に訪れた際に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

犬と触れ合えるカフェに行きたい方、自然や雪に囲まれた場所でワンちゃんと楽しみたい方にはおすすめのカフェです。

2.子犬のワルツあづみ野 ドッグラン

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミカ(@mm11150904)がシェアした投稿

住所:長野県安曇野市穂高有明7542-1

子犬のワルツあづみ野・ドッグランは、長野にあるドッグランが併設されているカフェです。

カフェには大型犬が3匹いますので、普段会えないような大きな犬と触れ合えることができます。

とっても人気のカフェ・ドッグランで、毎日ワンちゃんと訪れる人もいるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪暑い日には、看板犬のワンちゃんと一緒に川遊びしてるワンちゃんも多いよ

近くに川があり、自然に囲まれているこちらのカフェでは、バーベキューもできるので一緒に訪れたワンちゃんとドッグランだけでなく、バーベキューも楽しむことができます!

カフェにはデッキ席もあるので、天気のいい日は暖かな日差しと自然に囲まれた空間でゆっくりと過ごすこともできますね♪

大きな犬と触れ合えるカフェに行きたい方や、ワンちゃんと楽しみながらカフェも満喫したい方などは訪れてみてはいかかでしょうか。

3.ベーカリーカフェ WAKU

 

この投稿をInstagramで見る

 

miyamoto kozue(@mameuni_nagano)がシェアした投稿

住所:長野県松本市本庄1丁目11-4

ベーカリーカフェWAKUは、「毎日食べられる安全なパン」をコンセプトにしているカフェです。たくさんの手作りパンが看板犬と一緒に待っています。

ベーカリーカフェWAKUでは、ワンちゃんと一緒にカフェに入ることができるので、「お散歩の際にちょっと立ち寄って軽食を~」、なんてこともできそうですね♪もちろんワンちゃんと一緒ではなくても行くことができます。もしかしたら看板犬である犬と触れ合えるかもしれませんね♪

ベーカリーカフェWAKUの看板犬のキャップ君は、ゴールデンとプードルのミックス犬・ゴールデンドゥードゥルという犬種なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪人懐っこくてとても可愛いワンちゃんだよ♪

リードフック等はないので、ワンちゃんと訪れた際はリードは必ず持っていくようにしておくといいですね。長野にあるおいしいパンが食べられるカフェで、わんちゃんとゆっくりとした時間を過ごすことができます!

また、こちらのカフェでは犬も食べることができるおやつもあり、取り置きすることもできるので、ワンちゃんも満足することができますよ。

おいしいパンが食べられる、犬と触れ合えるカフェに行きたい方や、ワンちゃんと一緒にゆっくりとカフェで過ごしたい方などにおすすめです。

4.ミックハウス(MIC HOUSE)

住所:長野県諏訪郡原村ペンション17217-1697

ミックハウス(MIC HOUSE)はBAR・酒処やランチ、気軽に宿泊できるゲストハウス、バーベキューができるエリアなどたくさんの要素が一緒になった施設です。

ラブラドール・レトリーバーの看板犬が待っていますので、訪れた際に犬と触れ合える事もできます!

看板犬のラブラドールの名前は、ベスちゃんっていうのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。可愛いワンちゃんなんだよ♪

実はこのベスちゃんは、倒れていた女性を助けるという大手柄をあげたことがあるのです

隣人の女性がデッキで倒れていたことに誰も気づいていなかったのですが、ベスちゃんだけは気づいて飼い主さんにずっと吠えていたのです。

ベスちゃん凄い!

まなか

チワワ先輩

本当にすごいよね♪ベスちゃんと倒れていた女性は、毎日のように顔を合わせていたんだって。ベスちゃんは大好きな隣人さんを助けたくて仕方がなかったんだろうね

ミックハウスのバーベキューは予算に応じてそれぞれコースがありますので、手ぶらでたのしむことができますよ♪

大きな犬と触れ合える場所に行きたい方にもおすすめですが、お酒を飲んだ後に気軽に宿泊できるゲストハウスを利用して次の日を気にすることなく楽しみたい方にもおすすめです。

ぜひベスちゃんに会ってみてくださいね。

カフェ以外の犬と触れ合える施設は長野ではこの2つがおすすめ!

カフェ以外の犬と触れ合える施設を探してみたところ、長野には2つあることが分かりました。

カフェ以外の犬と触れ合える施設は長野ではココ!
  • スエトシ牧場
  • ハローアニマル
こちらも詳しく紹介していきます!

1.スエトシ牧場

住所:長野県佐久市志賀駒込31

スエトシ牧場は長野にある、乗馬が楽しめる牧場です。

牧場ではありますが、ミニチュアホースといったような珍しい動物から、犬や猫といった子たちなど、たくさんの動物達がいます。

人懐っこい犬もたくさんいるようなので、犬と触れ合える時間を満喫することもできますよ!

ワンちゃんが人なつっこくて、本当に可愛いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪小型犬やちょっと大きいワンちゃんがいるよ

カフェらしい建物は牧場内にはありませんが、ジャージー牛乳で作られたおいしいソフトクリームがあるようです。周辺施設にカフェやチェーン店がありますので、スエトシ牧場で楽しんだ後の帰り道で寄ってみる、というようにするのもいいかもしれません。

牧場内にいるたくさんの動物達にはおやつをあげることができるようなので、様々な形で触れ合えることができます♪

たくさんの犬と触れ合える場所に行きたい方や、珍しい動物達とも触れ合いたい方、家族や友達、お子様と休日を楽しみたい方などにいいかもしれませんね。

2.ハローアニマル

住所:長野県小諸市菱平前新田2725

ハローアニマルは長野県にある、動物愛護センターです。

ハローアニマルでは、「ふれあい教室」や「出前講座」「職場体験」などで動物に対する正しい知識を教わりながら、直接動物と触れ合えることができます。その他にも、様々な活動をしているようです。

その中でも、「ふれあい教室」では、ハローアニマルで活動している犬と触れ合えることができますが、犬以外にもうさぎやモルモットなどと触れ合えることもできます!

家族と一緒に行っている人が多いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

動物愛護センターなので、もちろん犬や猫の譲渡活動も行っています。保護された犬や猫達は、一定の期間が過ぎて避妊・去勢手術を終えると「パピールーム」や「キティールーム」と呼ばれる場所へそれぞれ移動します。

そこでは元気に過ごしながら新しい家族を待つことになるので、ここで訪れた方々と触れ合えることができるのです♪

犬と触れ合えるパピールームに訪れることで、実際に元気に遊ぶワンちゃんをみることができ、性格診断も行えるので、自身に合ったワンちゃんと新しい家族として迎え入れることができるかもしれません。また、猫ちゃんたちも同様です。

他にも、「ハロードーム」と呼ばれる犬と触れ合える場所もあるので、そこでたくさんの犬と触れ合うことができます。犬好きにはたまらない場所ですね!ドッグランもあるので、ワンちゃんと一緒に遊ぶ場所としてもピッタリな場所です。

チワワやトイプードル・他の犬種の子もいて、とっても可愛いのよね!

まなか

チワワ先輩

たくさんのワンちゃんに触れ合えるからいいよね♪

施設内にカフェといった場所はないですが、代わりにお弁当広場があるので、そこで軽食を取ったりするといいですね。

譲渡には様々な条件がありますが、新しい家族を迎え入れたい方や、たくさんの動物や犬と触れ合える体験をしたい方は、一度訪れてみてもいいかもしれませんね。