犬と散歩できる公園は埼玉ではココ!犬とお出かけしたい人はチェック

ワンちゃんと自然豊かな公園を散歩するのは本当に楽しいですよね♪

犬と遊べるテーマパークは埼玉にありましたが、犬と散歩できる公園は埼玉のどこにあるのでしょうか?

飼い主さん

犬と散歩できる公園は埼玉県ではどこがいいの?秩父にもあるのかしら?
私は埼玉に住んでるんだけれど、埼玉にも犬と散歩できる公園はあるかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と散歩できる公園は埼玉ではどこ?
  • 犬とお出かけしたい!埼玉の秩父ではどこがおすすめ?
  • 犬と遊べる公園は埼玉にある?

まなか

犬と散歩できる公園は埼玉ではどこがいいの?犬とお出かけしたいから、埼玉や秩父のおすすめの場所を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と散歩できる公園は埼玉ではココ!

埼玉県内の公園の中には、ドッグラン併設公園やワンちゃんと一緒に入園ができる歴史公園、森林浴が楽しめる森林公園があります。

こちらが、犬と散歩できる公園として埼玉で人気のスポットです。

犬と散歩できる公園は埼玉ではこちら!
  • 国営武蔵丘陵森林公園
  • けやきひろば
  • 所沢航空記念公園
  • 北浦和公園
  • 難波田城公園
  • 上尾丸山公園
  • トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
  • 川越水上公園
  • 久喜菖蒲公園
  • 西城沼公園
  • 羊山公園
  • 川里中央公園

それぞれの埼玉にある犬と散歩できる公園について、詳しく見ていきましょう!

1.国営武蔵丘陵森林公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromi Sunaga(@kinoneko08)がシェアした投稿

場所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
TEL:0493-57-2111

埼玉県比企郡滑川町山田にある国営武蔵丘陵森林公園は、周囲は森林に囲まれています。

敷地も広く、その広さはなんと東京ドームの約65倍もあり、ドッグラン併設でワンちゃんとの散歩もできます。

季節の花を楽しみながら愛犬との散歩ができるからおすすめなのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪自然に癒されながら散歩をしたい人におすすめだよ

施設内は、西口エリア・中央口エリア、南口エリア、北口エリアの4つのエリアに分かれていて、サイクリングコース、バーベーキューなどがあり、子供から大人まで一日楽しく遊べます。

併設されているドッグラン内は、北口ゲートから約15分・中央口ゲートから約25分で、敷地は4,000㎡とかなり広いです。

フリーエリアと小型犬専用エリアがあるので安心して散歩や運動が無料で楽しめますよ♪

施設名 国営武蔵丘陵森林公園
住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920
公式HP こちら
地図

2.けやきひろば

 

この投稿をInstagramで見る

 

Art de Vivre(@tokyo.diary)がシェアした投稿

場所:埼玉県さいたま市中央区新都心10
TEL:048-601-1122

埼玉県さいたま市中央区にある「けやきひろば」は、「さいたまスーパーアリーナ」に隣接し、JRさいたま新都心駅とも繋がっています。

施設内の1階には飲食店が並び、2階は埼玉県木であるけやきが200本が立ち並んでいます。

ワンちゃんと散歩ができる、市民の憩いの場と親しまれている公園よね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪冬はイルミネーションがあって人気だよね

公園内でワンちゃんとリード付き散歩が楽しめるのは、2階のサンクンプラザと芝生広場になります。

イベントも多く開催されていて年中楽しめるので、ぜひ愛犬と散歩してみてください。

犬と遊べるテーマパークは埼玉ではココ!犬と一緒に行ける場所・遊べる施設を調査!

3.所沢航空記念公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakanayanakashi(@sakanayanakashi)がシェアした投稿

場所:埼玉県所沢市並木1丁目13
TEL:04-2998-4388

所沢航空記念公園は、埼玉県所沢市にあり日本で初めて飛行場ができた日本の航空発祥の地を記念した県営公園です。

公園内には、所沢航空発祥記念館・人工芝運動場・野球場・野外ステージ・茶室・ドッグラン等の施設があり、園内も歩きやすくワンちゃんをつれて散歩ができます。

所沢航空記念公園は本当にワンちゃんを散歩している人が多いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪愛犬家に人気の公園だね

航空記念公園の東駐車場にあるドッグランは、小型犬エリア・中型犬・大型犬エリアに分かれていて、両方のエリア内には水道やトイレも設置されています。

また、木陰やベンチもあるので、散歩や運動に疲れたら休むこともできます。

4.北浦和公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maya(@gongon1578)がシェアした投稿

場所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目30
TEL:048-824-0111

埼玉県さいたま市浦和区にある北浦和公園は、園内の入り口は屋敷のような門構えで、ワンちゃんとリードを付けて奥に散歩すると綺麗に整備された日本庭園が見えてきます。

日本庭園を超えて公園の中央に行くと、県立近代美術館や大きな音楽噴水があります。

ワンちゃんと日本庭園を散歩して少し疲れたら、公園の中央にある音楽噴水を楽しむのも良いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

5.難波田城公園

場所:埼玉県富士見市大字下南畑568-1
TEL:049-253-4664

埼玉県富士見市にある難波田城公園は、中世に活躍した難波田氏の城館跡で、埼玉県から指定された歴史公園です。

園内は、中央の難波田城資料館を挟んで東西に細長く、東側が難波田城の姿を復原した「城跡(しろあと)ゾーン」、西側が明治初期に市内に建てられていた古民家を移築復原した「古民家ゾーン」に分かれていて、ワンちゃんと歴史散歩が楽しめます。

茅葺の館もあって、昔あった風景を楽しめるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ぜひ愛犬との散歩で行ってみてください。

犬と雨でも散歩できる場所は埼玉ではこの5つがおすすめ!室内ドッグランがある場所はこちら

6.上尾丸山公園

場所:埼玉県上尾市大字平方3326番地
電話:048-781-0163

埼玉県上尾市にある上尾丸山公園は、東京ドームの3倍という広い敷地を持つ、水と緑をテーマにした総合公園です。

園内は、公園を横断する2haの大池・アヒル池・修景池があり、滝や児童遊園地・林間広場・小動物コーナー・バーベキュー場などが整備されています。

ワンちゃんとリードを付けて、池の周りの散歩をするのも良いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪アヒルとかの小動物や自然を楽しむことができるよ

7.トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaz(@kazphoto7)がシェアした投稿

場所:埼玉県飯能市阿須893−1
TEL:042-972-7711

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、埼玉県飯能市にありムーミンの作家で有名な作家トーベ・ヤンソンとの手紙でのやり取りから生まれた、メルヘンタイプの公園です。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は本当に綺麗で癒されるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪犬と散歩できる公園というだけでなく、ムーミンの世界観を堪能できる場所だよ

園内はリードを付けてワンちゃんを連れて散歩は出来ますが、愛犬と一緒にムーミン屋敷などの建物などには入ることはできません。

散歩をするときは公式サイトの確認をおすすめいたします。

8.川越水上公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Sue(@suehirarin)がシェアした投稿

場所:埼玉県川越市池辺880
TEL:049-241-2241

埼玉県川越市入間川の近くにある川越水上公園は、夏はプール・秋はフィッシングを楽しめる総合公園です。

園内は芝生広場や散策路等があり、併設されているドッグランは、小型犬用・フリエリアーに分かれています。

ドッグランは会員制で管理人さんもいるので安心して散歩や運動ができますが、利用するには登録が必要となります。

ドッグランの利用料は、初回に年間登録料1050円を支払う必要があるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。次回からは、一日利用券の320円で利用することができるよ

9.久喜菖蒲公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

久喜菖蒲公園(@kukisyoubuparks)がシェアした投稿

場所:埼玉県久喜市河原井町70
TEL:0480-23-1366

埼玉県久喜市河原井町にある久喜菖蒲公園は、園内には31.3haの巨大な昭和池があり、中央には最大34mも吹き上がる大噴水があります。

園内は、サイクリングロード・ジョギングコース・ボート乗り場・釣り場・ローラースライダが整備され、レストハウスのウッドデッキにはテラス席やゲージも用意されているのが嬉しいですね♪

駐車場代や入園料が一切かからないというのも良いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

10.西城沼公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko Lovelythings(@yoko_buddy)がシェアした投稿

場所:埼玉県蓮田市城637−1
TEL:048-769-4142

埼玉県蓮田市にある西城沼公園は、遊具やアスレチック・多目的広場があり、道も整備されているのでワンちゃんも歩きやすいです。

ワンちゃん連れで散歩する人も多く、散歩を楽しんでいる姿が良く見られます。

西城沼公園は桜が咲く時期が本当に綺麗でおすすめよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

11.羊山公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

takanorinakagawa(@takanorinakagawa)がシェアした投稿

場所:埼玉県秩父市大宮6360

羊山公園は、グランド・テニスコート・アスレチック広場・ひつじがいるふれあい牧場・美術館・資料館があり、全国的にも「しば桜まつり」で有名な観光スポットの1つです。

例年4月中旬頃から、「芝桜の丘」全体が柴桜できれいに咲きそろい、パッチワークのように見えます。

ワンちゃん同伴で入園できるから、柴桜の中を散歩できるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ワンちゃんと散歩を楽しみつつ、柴桜を楽しみたいね

12.川里中央公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐶チャロ🐾(@yu_charo_ka)がシェアした投稿

場所:埼玉県鴻巣市関新田字十番1780-1
TEL:048-541-1321

埼玉県鴻巣市関新田地区にある川里中央公園は、東西2つのエリアに分かれている総合公園で、東側は多目的グラウンド・テニスコート総合遊技・遊びの広場等があります。

また、東側には大きな池やドッグランが併設してあり、市民の憩いの場となっています。

ドッグランは、公園内の西側駐車場に併設されていて、小型犬用・中型犬用・大型犬用に分かれています。

ドッグランにはゆるい傾斜があるから、思いっきり散歩や運動が楽しめるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪犬と散歩できる公園を探している人におすすめだね

ドッグランの利用は無料ですが、事前の登録の申請が必要となりますので、公式サイトのご確認をおすすめいたします。

埼玉の犬と散歩できる公園で、一緒にお散歩を楽しんでくださいね。


【関連記事】
犬と行けるいちご狩りは埼玉ではココ!犬と同伴できる場所を知りたいならコレをチェック

犬と遊べるテーマパークは埼玉ではココ!犬と一緒に行ける場所・遊べる施設を調査!

犬と雨でも散歩できる場所は埼玉ではこの5つがおすすめ!室内ドッグランがある場所はこちら

犬と雨でも散歩できる場所は東京でどこ?雨の日に犬とお出かけできる場所は関東(東京)ではココ!