犬が水入れをひっくり返す対処法!水飲みスタンドでおしゃれなものも!

犬を飼い始めると水入れを用意するかと思うのですが、犬が水入れをひっくり返すようになって困っているという飼い主さんは多いです。

飼い主さん

愛犬が水入れをひっくり返すから困っているの。どうしたらひっくり返すことが無くなるかしら?
僕の愛犬も水入れをひっくり返すんだけれど、何かいい対処法はないかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬が水入れをひっくり返す!なんとかしたい!
・犬が水入れをひっくり返す場合の対処法は?
・犬の水飲みスタンドでおしゃれなものはある?
・大型犬の水飲みでこぼれないためのグッズはある?
・犬がわざと水をこぼす!どうして?

まなか

犬が水入れをひっくり返すからなんとかしたい!水飲みスタンドでおしゃれなものがあるかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬が水入れをひっくり返す場合の対処法!ひっくり返せない水入れにしちゃう!?

犬が水入れをひっくり返す場合の対処法ですが、一番簡単な対処法は『どうやってもひっくり返せない水入れにしてしまう』ということです。

なるほど!しつけとかではなく、もう水入れ自体をひっくり返すことができないものにしてしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 実際にひっくり返すことができない水入れにしたことで、悩みがなくなった飼い主さんは多いよ

では、どのような水入れがいいのか、チェックしていきましょう。

こちらが、犬がひっくり返すことができない水入れ4選です。

犬がひっくり返すことができない水入れはこちら!
1.大気圧を利用した『ブリングウォーター』
2.いつでもきれいなお水を飲めるGEXピュアクリスタルブルーム
3.ペットボトルを取り付けられるアドメイトデイリーウォーターボトル
4.滑り止めのゴム付き『シンプルボウル富士型』

それぞれの水入れについて、詳しく紹介していきますね!

1.大気圧を利用した『ブリングウォーター』

大気圧を利用した『ブリングウォーター』は、とにかくやんちゃで水入れをひっくり返してしまうというワンちゃんを飼っている人におすすめです。

チワワ先輩

『ブリングウォーター』は、大気圧の原理を利用して飲み口の水位を常に低く保っているんだよ。だから、動いている車とかでも水が飛び散らないんだ
すごい!車の中でも水がこぼれたりすることがないのは、飼い主さんは助かるわね♪

まなか

さらに、『ブリングウォーター』には2.5リットルの水を入れることができるので、1日にたくさんお水を飲むワンちゃんにとてもおすすめです。

ぜひ、『ブリングウォーター』を使用してみてください。

2.いつでもきれいなお水を飲めるGEXピュアクリスタルブルーム

GEXピュアクリスタルブルームは、いつでもきれいなお水を飲むことのできる給水器です。

どんな給水器かというと、水がまるで噴水のように常に湧き出てくるのです。

常に水が湧き出ているの!?すごいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ だから、もしワンちゃんの毛や食べ残しが給水器に入ってしまっても、この給水器・GEXピュアクリスタルブルームなら濾過してくれるから新鮮な水になるんだよ

また、GEXピュアクリスタルブルーム自体がそれなりの重さがあるので、ワンちゃんも簡単にひっくり返すことはできないので安心です。

ただ、GEXピュアクリスタルブルームは電源を必要とします。

コードで遊んでしまう癖があるワンちゃんにはあまりおすすめできないので、注意してください。

3.ペットボトルを取り付けられるアドメイトデイリーウォーターボトル

アドメイトデイリーウォーターボトルは、吸口ボールをペロペロ舐めることで水を飲むことができる給水器です。

ワンタッチレバーで取り付けが簡単で、取り付ける場所や高さを調節することもできます。

よくペットショップで見かける給水器よね!確かに、これならワンちゃんが水をこぼしたりひっくり返すことはないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それに、アドメイトデイリーウォーターボトルはペットボトルも取り付けることができるし、しっかり固定できるから安心なんだよ♪

吸口ボールタイプの給水器をこれまでにワンちゃんが使ったことがないという場合でも、すぐに慣れていきますので安心してください。

created by Rinker
¥1,131 (2020/09/27 21:12:17時点 楽天市場調べ-詳細)

4.滑り止めのゴム付き『シンプルボウル富士型』

『シンプルボウル富士型』は、ドッグフードを入れることもできる、滑り止めのゴム付きの食器です。

滑り止めのゴムが付いているので、ワンちゃんが水入れ・食器をひっくり返すことがなくなります。

よく食器をひっくり返してしまうワンちゃんにおすすめね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 『シンプルボウル富士型』を使い始めたら、こぼれた水を拭いたり掃除をする手間がなくなったという飼い主さんもいたよ♪

犬の水飲みスタンドでおしゃれなものは何?水飲み

犬の水飲みスタンドでおしゃれなものを探している飼い主さんも、結構多いです。

こちらが、犬の水飲みスタンドでおしゃれなものです。

こちらの水飲みスタンドは、シックな感じでとてもおしゃれです。

これらの水飲みスタンドはおしゃれですが、滑り止めがついていたりするのでワンちゃんもひっくり返しにくくなっていて、こぼれにくいです。

最近は水飲みスタンドも、インテリアになじむようなおしゃれなデザインが増えてきているのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ インテリアだったり、お部屋の雰囲気にあっているおしゃれな水飲みスタンドを選びたいね

大型犬の水飲みでこぼれないものはあるの?

大型犬を飼っていると小型犬よりも手足の力が強いので、より水飲みボウルがひっくり返されてしまうことが多くなります。

大型犬の水飲みでこぼれないものはあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

この記事の最初の方で紹介した、『犬がひっくり返すことができない水入れ』は大型犬の水飲みにしてもこぼれないからおすすめだよ♪

壁につけるタイプの水飲みであれば溢れることはないですし、大気圧を利用した水飲みも相当やんちゃで力が強い大型犬でなければこぼされてしまうことはないでしょう。

愛犬が水入れをひっくり返してしまったり、水をこぼすことに困っているという場合は、ぜひひっくり返すことのできない水入れを試してみてください。

犬がわざと水をこぼす理由は飼い主にあった!?

犬が水入れをひっくり返してしまう場合は、たまたま足が当たってひっくり返してしまう場合と、わざと水をこぼす場合の2つがあります。

もし、あなたの犬がわざと水をこぼすのであれば、その原因はあなた・飼い主さんにあるかもしれません。

え!飼い主さんが原因で、犬がわざと水をこぼすこともあるの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬は飼い主さんの気を引くために、わざと水をこぼすこともあるんだよ

特に、普段あまりワンちゃんにかまってあげられていない方に多いです。

水をこぼした時に飼い主さんが『あぁ〜!またこぼして!!』と大きな声で怒ってしまったりすると、ワンちゃんは『構ってくれてる!水をこぼすと飼い主さんは構ってくれるんだ!』と思ってしまったりするのです。

なるほど。。水をこぼすことで怒られているんだけれど、それが犬にとっては構ってくれているということになっているかもしれないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、もしわざと水をこぼすようになったら、構ってあげることも大事だよ。あと大きな声で怒らずに、無言でこぼした水の後片付けをすることだね

無言で、犬がわざとこぼした水の後片付けをして、普段から構ってあげるようにしたら粗相がなくなったということもあります。

ぜひ、試してみてください。

【まとめ】犬が水入れをひっくり返す対処法をチェックして愛犬にぴったりの水入れを選ぼう!

犬が水入れをひっくり返す場合の対処法はこちら!

1.大気圧を利用した『ブリングウォーター』
2.いつでもきれいなお水を飲めるGEXピュアクリスタルブルーム
3.ペットボトルを取り付けられるアドメイトデイリーウォーターボトル
4.滑り止めのゴム付き『シンプルボウル富士型』

愛犬が、どうしても水入れをひっくり返してしまうということに困っている飼い主さんは多いです。

飼っている犬が水入れを毎日のようにひっくり返すから困っているという場合は、ひっくり返すことができない水入れを使うことをおすすめします。

今は色々な水入れがあるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ!大気圧を利用した『ブリングウォーター』は、車の中に置いておいてもこぼれないし、滑り止めのゴムが付いている水入れもあるんだよね♪

愛犬が走り回ったりするときに水入れに足を引っ掛けて水をこぼしてしまうという場合は、水入れをアドメイトデイリーウォーターボトルにすると良いかもしれません。

また、水入れに愛犬の食べ残しや毛が入ってしまうという場合は、いつでもきれいなお水を飲めるGEXピュアクリスタルブルームがおすすめです。

ワンちゃんが水をこぼした時の対応にも注意があります。

ワンちゃんは普段からあまりかまってもらえていないと、わざと水をこぼすようになって気をひこうとすることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、わざと水をこぼすような場合は、黙ってこぼした水を掃除して、たくさん後でかまってあげるようにするといいよ♪

愛犬が水入れをひっくり返す場合は、ぜひこの記事を参考にしてぴったりの水入れを選んでください。