犬が飼い主を掘る理由は何?穴掘りをやめさせる対策やグッズを紹介!

ワンちゃんを飼っていると不思議なことがたくさん出てきますが、ワンちゃんが飼い主を掘ることがあります。

飼い主さん

犬が飼い主を掘る理由は何なのかしら?
愛犬に穴を掘るのをやめさせるにはどうしたらいいのかしら?穴掘りのおもちゃがいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬が飼い主を掘る理由は何?
・犬が飼い主を掘る理由は3つ考えられる?分離不安かもしれない?
・愛犬に穴掘りをやめさせるにはどうしたらいい?対策を知りたい!
・犬が絨毯やソファを掘るのをやめさせたい!
・犬に穴掘りをやめさせるグッズがある?

まなか

愛犬が飼い主を掘る理由を知りたい!穴を掘るのをやめさせるグッズやおもちゃがあれば教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬が飼い主を掘る理由は何?犬の行動心理をチェック!

犬が飼い主を掘る理由は、大きく分けて3つあります。

こちらが犬が飼い主を掘る理由です。

犬が飼い主を掘る理由は3つ!
1.分離不安症
2.ストレス
3.飼い主に構って欲しい

詳しく説明していきますね!

1.分離不安症

分離不安症の犬は飼い主を掘ることがあります。

分離不安症のワンちゃんは、飼い主さんだけでなく穴を掘るという行動も取ります。

分離不安症にはどうしてなっちゃうのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたよ

こちらが、ワンちゃんが分離不安症になってしまう主な理由です。

愛犬が分離不安症になる理由はこちら!
1.ワンちゃんが人を好きすぎる
2.過去に恐怖体験がある
3.生活環境がガラッと変わった

そして、ドッグトレーナーのしょうごさんも、こちらの動画で分離不安症について説明してくれています。

しょうごさんによると、分離不安症になりやすいワンちゃんがいるようです。

分離不安症になりやすい犬の特徴はこちら!
1.もともと人間に対しての執着が強い
2.男の子(オス)
3.トイレにまでついてきちゃうような小型犬
人間に対して執着が強い子は分離不安症になりやすくて、弱い子は分離不安症になりにくいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。元々の性格でも分離不安症になりやすい子となりにくい子がいるんだ

しょうごさんが話していた、分離不安症を直していくための対策はこちらです。

分離不安症を直すための対策は2つ!
1.家にいる時から別々の時間を作る
2.コングをやらせてあげる
なるほど!家に一緒にワンちゃんといても、別々の時間を作っていくことが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。コングをやらせてあげるのもいいみたいだね

『愛犬が飼い主を掘るし、普段の行動が分離不安症っぽい・・・』という方は、ぜひこの2つの対策を取るようにしてみてくださいね。

2.ストレス

愛犬が飼い主を掘る場合、ストレスの可能性もあります。

犬には元々、掘るという本能が備わっているので、遊び心を持って飼い主を掘ることもあります。

ただ、例えば天気が悪くて散歩に行けていない、忙しくて散歩に行けていないという場合はストレスが溜まって飼い主を掘ることがあるのです。

ワンちゃんもストレスが溜まっちゃうのね

まなか

チワワ先輩

運動量が多いワンちゃんとかだと、散歩に行けない日が続くと特にストレスが溜まるだろうね

天気が悪い日が続いて散歩ができない場合は、室内ドッグランなどに連れて行って思い切り散歩をさせてあげましょう。

3.飼い主に構って欲しい

そして、『飼い主に構って欲しい』というのが、おそらく一番ワンちゃんが飼い主を掘る理由に当てはまるかと思います。

飼い主さんが忙しくて全然構ってあげられていない場合は、ソファーなどでくつろいでいる時にワンちゃんが近くに寄ってきて飼い主を掘ることがあります。

なるほど。ワンちゃんは構って欲しくても飼い主を掘ることがあるのね

まなか

チワワ先輩

忙しいと散歩とかもできていなかったりするよね。そうなるとワンちゃんもストレスが溜まったり、退屈で飼い主さんに構って欲しくて掘ることがあるよ

たまに飼い主を掘るレベルであればそこまで問題はないのですが、あまりにも愛犬が飼い主を掘るということが続くようであればワンちゃんにも不満が溜まっている可能性があります。

思い当たるところがあれば改善していきましょう。

犬がソファや絨毯を穴掘りするのをやめさせるための対策!掘るならグッズを与えよう

犬が飼い主を掘るだけでなく、ソファや絨毯を穴掘りすることがあります。

ソファや絨毯を穴掘りされてしまうと、ボロボロになってしまって本当に困ってしまいますよね。

確かに、穴掘りされるとすごく困るのよね。どうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

家の中でもワンちゃんが穴を掘る場合は、穴掘りグッズを与えてみるといいよ

こちらが、ワンちゃんがソファや絨毯を穴掘りする場合に、与えるといいグッズです。

こちらの穴掘りグッズは、お家の中でも遊ぶことができるので、雨が降ってしまって散歩ができないときにもワンちゃんが遊べます。

この穴掘りグッズにおやつを入れて、ワンちゃんと遊ぶこともできるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんも穴掘りしたりして遊べばストレスも解消されるから、飼い主を掘ることはなくなっていくよ

犬が穴掘りを寝る前にもする?本能的な場合も

また、寝る前になると穴掘りをするワンちゃんもいます。

毎日、寝る前に穴掘りをするワンちゃんの場合、本能的なものが残っていることが考えられます。

チワワ先輩

犬は、穴を掘って寝床を作る習性があったんだよ
そうだったのね!それで寝る前に花掘りしたりするのね

まなか

そのため、ワンちゃんの中には寝る前になると無意識に穴掘りをしてしまうという子もいるのです。

もし、愛犬がソファの上で普段寝ていて、寝る前の穴掘りでソファがボロボロになったりする場合は寝る場所を変えてもらいましょう。

おすすめのグッズは巣穴ベッドです。

こうした巣穴ベッドを用意すると、『もうすでに洞穴のような寝床があるから穴掘りしなくていい』とワンちゃんも理解して穴掘りする癖がなくなっていったりします。

なるほど!巣穴ベッドがあることで穴掘りしなくなっていくのね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんの寝る前の穴掘りでソファや絨毯を穴掘りされちゃって困っている人にはおすすめだよ♪

『ワンちゃん家の中で絨毯や畳・ソファに穴掘りするのをやめさせたい!』という方は、ぜひ巣穴ベッドや穴掘りグッズを用意してあげてくださいね♪

【まとめ】犬が飼い主を掘る理由は構って欲しいからのことが多い!穴掘りグッズに頼ろう

犬が飼い主を掘る理由はこの3つ!
犬が飼い主を掘る理由は、主に3つあることが分かりました。

犬が飼い主を掘る理由をチェック!
1.分離不安症
2.ストレス
3.飼い主に構って欲しい

ワンちゃんが飼い主を掘る理由で多いのは、飼い主さんに構って欲しいからです。
散歩に行けない時が続くと、ワンちゃんもストレスを溜めてしまって飼い主を掘ることがあります。
そんな場合は、室内ドッグランなどに連れていって思い切り遊ばせてあげましょう。

犬がストレスや飼い主に構って欲しいからという理由で飼い主を掘る場合は、構ってあげたり散歩に連れていってあげればもう掘らなくなります。

ただ、分離不安症の場合は時間をかけて訓練していく必要もあるので、長い目で見てあげてください。

『うちの子、分離不安症かも・・・?』と心当たりがある方は、この記事で紹介したドッグトレーナーしょうごさんの動画を一度見ておくことをおすすめします。

人間が大好きなワンちゃんほど、分離不安症になりやすいんだったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、普段から飼い主さんがワンちゃんと人間で別々の時間を作ったりして、慣らしておく必要があるんだよね

そして、飼い主を掘るだけでなく、愛犬が絨毯や畳・ソファまで掘ってしまう場合には穴掘りグッズや巣穴ベッドを与えるようにしましょう。

穴掘りグッズは、お昼でも家の中の絨毯や畳・ソファを掘ってしまうワンちゃんにおすすめです。

家の中で、おやつを使って宝探しのように穴掘りグッズで遊べるので楽しいですよ♪

ワンちゃんも、遊べたという満足感を味わえそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ストレス解消にもなったりするからいいよね

そして、寝る前になると野生の本能が残っていて、巣穴作りのようにソファや絨毯を掘ってしまうというワンちゃんには『巣穴ベッド』がおすすめです。

ソファの上で普段寝ているワンちゃんは、寝る前に巣穴を作っていた本能が残っていてソファを掘ってしまったりします。

そうならないために、巣穴ベッドを用意して、その中で寝てもらうのです。

巣穴ベッドは洞穴みたいになっているから、巣穴づくりをするために掘ることがなくなっていくのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪巣穴ベッドを買ったら、寝る前にソファをボロボロにされることがなくなったという人もいたよ

ワンちゃんが色々なものを掘ることに悩まされている方は、ぜひ対策をとってみてくださいね。