犬と散歩できる公園は福岡ではココ!犬と遊べる公園は北九州にもあるのか調査!

ワンちゃんと自然の中を散歩したり、走り回ったりするのは本当に楽しいですよね♪

犬と散歩できる公園は福岡ではどこが良いのでしょう?

飼い主さん

犬と散歩できる公園は福岡県ではどこがいいの?
犬と遊べる公園は北九州にもあるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と散歩できる公園は福岡ではどこ?
  • 犬と遊べる公園は北九州にもある?

まなか

犬と散歩できる公園は福岡ではどこがいいの?犬と遊べる公園が北九州にもあるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と散歩できる公園は福岡ではココ!

天気が良いとワンちゃんと公園に遊びに行くことが楽しみになると思います。

福岡県には、ワンちゃんと散歩ができる公園が多く、テラス席でワンちゃんとカフェタイムを楽しめる公園もあります。

こちらが、福岡県にある犬と散歩できる公園です。

犬と散歩できる公園は福岡ではココがおすすめ!
  • 西部運動公園
  • 小戸公園
  • 柏原公園
  • 海の中道海浜公園
  • 室見川河畔公園
  • 大濠公園
  • みなと100年公園
  • 舞鶴公園
  • かなたけの里公園
  • 西公園

それぞれの犬と散歩できる公園について詳しく見ていきましょう!

1.西部運動公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

415(@415.yoiko)がシェアした投稿

場所:福岡県福岡市西区飯盛385
TEL: 092-811-5625
開園時間 : 6:00~21:00

福岡県福岡市にある西部運動公園は、周りが山に囲まれ、とても自然豊かな公園です。

ワンちゃんと気持ちよく散歩ができるところよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪西部運動公園にはドッグランもあるから、ドッグランを利用している飼い主さんも多いよね

併設されているドッグランは広さが316坪あり、エリアも小型犬とフリーエリアに分かれています。

両方のエリアに水飲み場があるので、ワンちゃんものどを潤すことができますよ♪

ドッグランの使用料は無料ですが、登録が必要となります。

西部運動公園はとても人気だから、土日や祝日は駐車場が満車になってしまうのよね。

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。早い時間の利用がおすすめだよ

2.小戸公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomoe.Aze(@tomoe.aze)がシェアした投稿

場所:福岡県福岡市西区小戸2丁目6
TEL:092-883-3510

福岡県福岡市にある小戸公園は、海に面しています。

公園内は高齢者でも歩きやすく整備されているので、ワンちゃんと安心して散歩を楽しむ方が多くいます。

天気の良いときは、ワンちゃんと一緒に散歩しながら、砂浜から小戸ヨットハーバーのヨットを見たりするのも良いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ワンちゃんと砂浜の散歩を楽しみたいね

3.柏原公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

扇輝久(@oogiteruhisa)がシェアした投稿

場所:福岡県福岡市南区柏原6丁目60
TEL:092-559-5093

福岡県福岡市にある柏原公園は、森林に囲まれている公園で、園内は小川が流れています。

天気の良いときは、水遊びを楽しみにして親子連れが多くいます。

小川の脇には歩きやすい遊歩道があるから、ワンちゃんと散歩が楽しめるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

4.海の中道海浜公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

kana(@hana_pi00)がシェアした投稿

場所:福岡県福岡市東区西戸崎18−25
TEL:092-603-1111

福岡県福岡市にある「海の中道海浜公園」には広いドッグランがあり、ワンちゃんを連れて散歩や運動が楽しめます。

園内は広く、リードをつければ散歩はできますが、エリアによつては一部利用できない場所があるので確認をおすすめいたします。

併設されているドッグランは敷地5000平方メートルもあり、ドッグランの中はワンちゃんが思いっきり走りやすいように芝生が敷かれています。

ドッグランの中も「小型犬エリア」「フリーエリア」「くつろぎエリア」に分かれているから、安心してワンちゃんと触れ合いながら遊べるわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ワンちゃんと遊び疲れたら、「フリーエリア」でリードを付けておやつ食べながら休みましょう。

ドッグラン近くの「海の松原」に散歩に行って、インスタ映えする写真を撮るのもおすすめですよ♪

5.室見川河畔公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

こと つて(@started_in2018)がシェアした投稿

場所:福岡県福岡市早良区小田部6丁目15
TEL:092-843-4366

福岡県福岡市早良区室見川の両側にある室見川河畔公園は、園内に子供たちが思いっきり遊べるアスレチック「冒険広場」や、家族や友人と日帰りキャンプができる「野生の広場」があり、家族連れに人気の公園です。

遊歩道も整備されていて、絶好の散歩コースになります。

桜並木もあるから、桜が咲く頃にワンちゃんと一緒に散歩を楽しみたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

6.大濠公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

fuk.er_(@fuk.er_)がシェアした投稿

場所:福岡県福岡市中央区大濠公園
TEL:092-741-2004

福岡県福岡市内の中央にある大濠公園は敷地も広く、園内には日本庭園・大濠公園能楽堂・福岡市美術館・大濠テラス・スターバックスコーヒー大濠公園店・児童公園・貸しボードハウスなどがあります。

ワンちゃんもリードをつければ散歩を楽しめて、遊歩道も整備されているので歩きやすいです。

ワンちゃんをゲージに入れると、貸しボートも楽しめるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪一緒にボート遊びが楽しめるよ

園内の散歩やボード遊びで疲れたら、テラス席でワンちゃんと同席できるカフェもあります。

少し疲れたら、楽しいカフェタイムを過ごすのもおすすめです。

7.みなと100年公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

monaka(@monasanpo_tekuteku)がシェアした投稿

場所:福岡県福岡市東区香椎浜ふ頭1丁目1
TEL:092-282-7115

福岡県福岡市東区にある「みなと100年公園」は、博多港開港100周年を記念として作られた公園です。

周辺の博多湾、箱崎ふ頭と香椎パークポートを結んでいる香椎かもめ大橋等の景色が見られる場所なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪心地よい海風を感じながら緑の中を散歩できて、とっても良いよね♪

敷地も12haと広い公園です。

ワンちゃんと公園内の散歩をして少し疲れたら、「ピクニック広場」でワンちゃんにお菓子を与えたり、飲み物を飲みながら海を眺めるのも思い出に残るはずです。

8.舞鶴公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

舞鶴公園(@maidurupark)がシェアした投稿

場所:福岡市中央区城内1-4
TEL:(092)781-2153

福岡県福岡市にある舞鶴公園は、園内に梅・桜・アジサイ・ハス・スイレンなどの四季の花が咲きます。

お花好きの方は、ワンちゃん連れで散歩しながらお花を楽しめるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

園内は「福岡城跡」「牡丹芍薬園」「ショウブ園」「梅園」などがあるので、ワンちゃんと散歩をしながら歴史散策や四季の花の美しさを楽しめておすすめです。

9.かなたけの里公園

場所:福岡県福岡市西区金武1367
TEL:092-811-5118

福岡県福岡市にあるかなたけの里公園は農業体験型の公園で、遊具等はありませんがワンちゃんをつれての散歩は出来ます。

とってものんびりした雰囲気が流れていて、癒されるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

園内は、「はらっぱ」「農業体験農園」「バーベキュースポット」があり、野外炊事等が完備されているのでワンちゃんと散歩を楽しめますよ♪

10.西公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

rika(@39rika)がシェアした投稿

場所:福岡県福岡市中央区西公園13
TEL:092-741-2004

福岡県福岡市中央区にある西公園は、古くは「荒津山」と呼ばれていました。

敷地は17万平方メートルと広大なの丘陵地で景色も良く、福岡市内・博多湾・滋賀島が見えます。

春には桜が1000本も咲いて、「さくら名所100選」にも選ばれたことがある公園なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪桜が本当に綺麗な公園だね

園内は、中央展望広場・平野二郎國臣像・加藤司書の歌碑・さくら谷・つつじ谷等があるので、ワンちゃんと歴史散歩をするのもおすすめのひとつです。