キンタマーニ犬ってどんな性格・犬種なの?チャウチャウの血が混ざっているの?

キンタマーニ犬が国際認定されたことが取り上げられ、話題になっていますね!

飼い主さん

キンタマーニ犬ってどんな犬種なの?性格とかも気になるわね
キンタマーニ犬にはチャウチャウの血が混ざっていると聞いたけれど、本当なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・キンタマーニ犬ってどんな犬種?
・キンタマーニ犬の性格は?
・キンタマーニ犬にはチャウチャウの血が混ざっているって本当?

まなか

キンタマーニ犬のことをもっと知りたいから教えて!

というあなたのために説明していきますね。

キンタマーニ犬はこんなワンちゃん!性格は人間に忠実?

こちらが、インドネシア・バリ島バンリ県の繁殖センターで飼育されているキンタマーニ犬です。

キンタマーニ犬は通称で、正式名称はアンジン・キンタマーニ・バリと言います。

キンタマーニ犬の名前の由来は、インドネシアのバリ島にあるキンタマーニ村原産ということでその名が付いています。

チワワ先輩

キンタマーニ犬はスピッツタイプの犬種なんだよ。白い毛並みや人間に忠実な性格が特徴なんだ
キンタマーニ犬は人間に忠実なのね!

まなか

こちらが、キンタマーニ犬の特徴です。

キンタマーニ犬の特徴はこちら!
体長:40〜55センチほど
体重:13〜17キロ 中型犬
性格:人間に忠実
色:白、黒、まだらなどの4種類(8割が白色を占める)

バリ島に約50万匹いる

キンタマーニ犬はバリ島に約50万匹もいるのね!

まなか

キンタマーニ犬は、どことなく日本犬・和犬の雰囲気がありますよね。

キンタマーニ犬はチャウチャウの血が混ざっているの?

キンタマーニ犬の起源については諸説ありますが、チャウチャウの血が土着犬と混ざることで先祖となったと言われています。

およそ600年前にバリ島に食用として連れてこらっれたチャウチャウと地元の犬(土着犬)が交雑してできたものが、キンタマーニ犬の先祖となった、とのこと。

こちらがチャウチャウです。

チワワ先輩

バリ島内の約半数のキンタマーニ犬はペットや番犬として飼育されているんだよ。キンタマーニ犬の純血を保つために管理された交配が行われているんだけれど、もう半分の犬は半野良生活を行っているみたい(笑)
キンタマーニ犬はバリ島に50万匹いるって言ってたから、その半分の25万匹は半野良生活なのね(笑)

まなか

半野良生活をしているキンタマーニ犬は、特定の人や観光客からエサをもらっているようです。

そして、家の軒下や木の下などに穴を掘って子育てをしたり、寝たりしているのだとか。

キンタマーニ犬がインドネシア原産の純血種として承認!

キンタマーニ犬は、2019年2月20日に国際畜犬連盟(FCI)によってインドネシア原産の純血種として承認されました。

日本のニュースでも、2018年7月23日にキンタマーニ犬をブランド化しようと地元政府やブリーダーが協力しているということが取り上げられていましたがその努力が実ったということですね。

キンタマーニ犬は、インドネシア初の国際的に承認された犬種なのよね♪

まなか

チワワ先輩

インドネシアは、キンタマーニ犬を新たな観光資源として売り出して行くみたいだね。キンタマーニ犬のグッズがたくさん販売されるかもしれないね

キンタマーニ犬が、どんどん有名になっていくのが楽しみですね!^^

【まとめ】キンタマーニ犬がインドネシア原産の純血種として登録!

キンタマーニ犬の性格や特徴はこちら!

キンタマーニ犬の性格や特徴はこちらです。

キンタマーニ犬の特徴はこちら!
スピッツタイプの犬種で、チャウチャウの血が混ざっている

体長:40〜55センチほど
体重:13〜17キロ 中型犬
性格:人間に忠実
色:白、黒、まだらなどの4種類(8割が白色を占める)
バリ島に約50万匹いて、半数は半野良生活を送っている

チワワ先輩

キンタマーニ犬は日本でも人気が出るような気がするね!
これから、今以上に世界で愛される犬種になってほしいわね♪

まなか