犬と散歩できる公園は茨城ではココ!犬と遊べる場所を探しているならコレをチェック

愛犬と散歩しながら、季節のお花を見たり鳥や木の実を見て自然を感じるのは楽しいですよね♪

犬と散歩できる公園は茨城ではどこがおすすめなのでしょう?

飼い主さん

犬と散歩できる公園は、茨城ではどこがおすすめなのかな
茨城県で犬と遊べる場所を探しているんだけれど、魅力的な公園もあるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と散歩できる公園は茨城ではどこがある?
  • 茨城で犬と遊べる場所を探している!

まなか

犬と散歩できる公園は茨城ではどこがおすすめなの?茨城で犬と遊べる場所を探しているから、魅力的な公園があったら教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と散歩できる公園は茨城ではココ!

茨城県には、森林浴や水辺の散歩の他に「芸術公園」「イギリス式風景庭園」「ハイキングコース」など、ワンちゃんと楽しく散歩ができる公園があります。

こちらが、茨城にある犬と散歩できる公園です。

茨城にある犬と散歩できる公園はこちら!
  • 笠間芸術の森公園
  • 乙戸沼公園
  • 高崎自然の森
  • 県立鹿島灘海浜公園
  • 北園森林公園
  • 霞ヶ浦総合公園
  • 和田公園
  • 大塚池公園
  • 水戸市森林公園
  • 七ツ洞公園

それぞれの公園について詳しく見ていきましょう♪

1.笠間芸術の森公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

@aya_dagangがシェアした投稿

場所:茨城県笠間市笠間2345
TEL:0296-72-1990
入園時間 8:30~17:00

笠間芸術の森公園は、茨城県笠間市にあり周囲は森に囲まれた自然豊かな公園です。

園内の敷地は54.6haととても広く、「笠間工芸の丘 クラウトヒルズKASAMA」「県陶芸美術館」「茨城県立陶芸大学校」」「野外コンサート広場」「遊びの森」など数多くの芸術に関する施設があります。

散歩をして疲れたら公園内にある「どんぐり11」で一休みしましょう。

「どんぐり11」は、森の中の隠れ家のような雰囲気のステキなお店よね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪テラス席ならワンちゃんと一緒に入れるから、ワンちゃん用のおやつを持ってくるといいね

テラス席でワンちゃんとランチやカフェを楽しめるのでおすすめです。

2.乙戸沼公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

@me_sky_1211がシェアした投稿

場所:茨城県土浦市中村西根

TEL: 029-826-1111
利用料 無料

茨木県土浦市にある乙津沼公園は、敷地面積が13haあり、園内には公園を1周できる1760mのジョギングコースや子供向けの大型遊具・幼児
遊具などがあります。

春には桜が咲き誇り、多くの渡り鳥が見られる場所なので、地元の方にとても人気があります。

乙津沼公園は歩道も歩きやすいのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪季節の花もたくさんあるから、ワンちゃんをつれて季節の花を見ながら散歩をするのもいいよね

3.高崎自然の森

 

この投稿をInstagramで見る

 

石神 浩治(@feelings.koji)がシェアした投稿

場所:茨城県つくば市高崎1078-1
TEL:029-883-1111

茨城県つくば市高崎にある高崎自然の森は、里山を崩した自然豊かな公園です。

敷地は18万haと大変広く、園内は「四季の森」「遊びの森」「さくらの森」「野鳥の森」「水辺の森」「ほのぼの広場(お花畑・芝生公園)」の6つのエリアに分かれています。

高崎自然の森は、季節に応じていろいろな樹木や野草が花をみたり野鳥の声を聞きながらワンちゃんとの散歩が楽しめるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪自然の美しさを感じられるはずだよ

4.県立鹿島灘海浜公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

AnGes Right(@angesright)がシェアした投稿

場所:茨城県鉾田市大竹390
TEL:0291-34-1010

茨城県鉾田市にある県立鹿島灘海浜公園は、茨城県が鹿行地域の「健康づくり」「レクリエーション」「リラクゼーション」を目的として作られた海浜公園です。

園内は広く、駐車場前には芝生が敷き詰められている「芝生広場」があります。

また、ドッグランも無料で利用できるのでおすすめです。

県立鹿島灘海浜公園は、ドラマ「ドラゴン桜2」のロケ地にも使われたところなのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪芝生が気持ちが良いから、僕も寝っ転がりたいな〜

無料のドッグランでワンちゃんと一緒に軽い運動をしたり、芝生の上でワンちゃんと遊んでみてくださいね。

5.北園森林公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

中田 圭一(@keiichi.nakada)がシェアした投稿

場所:茨城県守谷市松並1197番地

茨城県守谷市にある北園森林公園は、周囲は森に囲まれている静かな森林公園です。

広場は広く、大型遊具・テーブルとベンチ等が設置されていて、暖かい日にはピクニックを楽しむ人たちの姿があります。

散歩路も広いし、地面も綺麗に整備されているから、飼い主さんもワンちゃんも安心して散歩できるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪森林浴も楽しめるよ

6.霞ヶ浦総合公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

アカネ(@akit_o1225)がシェアした投稿

場所:茨城県土浦市大岩田145
TEL :029-826-4829(ネイチャーセンター)

茨城県土浦市にある霞ヶ浦総合公園は、琵琶湖に続いて2番目に大きな湖・霞ヶ浦に隣接された公園です。

園内も広く大きな「オランダ型風車の展望台」湖や世界の淡水魚、バードウォッチングが楽しめる「ネイチャーセンター」「水郷プール」「ツェツペリン号&ローラー滑り台」「水郷の滝」「水性植物館」など、他の公園ではない楽しい遊具や施設もあります。

ワンちゃんと園内を一緒に散歩しながら、オランダ型風車の周りの四季様々な花を見るのもいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪冬はイルミネーションも見ることができるよ

ワンちゃんとのお散歩を楽しんだ後は、オランダ型風車をバッグにしてインスタ映えする写真を取るのもいいですね♪

7.和田公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

崎向 智也(@tomoya_sakkiii)がシェアした投稿

場所:茨城県稲敷市浮島5020
TEL: 029-892-2000 (茨木県県稲敷市役所建設課)

茨城県稲敷市にある和田公園は、チューリップ祭りで有名な公園です。

ほんとだ!とっても綺麗なチューリップがたくさん咲いているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪チューリップに囲まれたワンちゃんの写真をとっている愛犬家の人たちもいるよ

園内にはデイキャンプ場もあり、地面には芝生が敷き詰められているので、ワンちゃんと楽しく散歩ができます。

四季に応じて花が咲き乱れますがやはり特にチューリップが有名なので、見どころの春にはワンちゃんと一緒にチューリップ畑を散歩してみてくださいね。

8.大塚池公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoldream(@ibaraki_mind)がシェアした投稿

場所:茨城県水戸市大塚町1832
TEL: 029-244-2895
茨城県水戸市大塚町にある大塚池公園は、茨木百選の1つとして県の内外に知られている公園です。

園内には、バードウォッチング森林浴が楽しめる距離2.6キロの「大塚池公園コース」があります。

大塚池公園にはたくさんの白鳥が飛来しているのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪オオハクチョウは翼を広げると、3m近くにもなるから圧巻だよ

大塚池公園の大塚池公園コースを、ワンちゃんと散歩してみてくださいね。

9.水戸市森林公園

場所:茨城県水戸市木葉下町588-1
TEL:029-252-7500
茨城県水戸市木葉下町にある水戸市森林公園は、「恐竜広場」という場所に実物大の恐竜の模型がたくさんあってとても人気です。

すごい!かなりリアルよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。中が空洞になっていて、すべり台になっている恐竜の模型もあるよ

「ブランコ等の遊具」「おすめハイキングコース」が用意されているので、小さな子供から愛犬家にまで人気のある公園です。

ワンちゃんと一緒にタイムマシンに乗ったつもりで恐竜に会いに行く散歩も楽しいと思います。

10.七ツ洞公園

場所:茨城県水戸市下国井町2243
TEL 029-244-2888 (水戸市公園協会)

茨城県水戸市下国井町にある七ツ洞公園は、全国でも珍しいイギリス式自然風景式庭園です。

七ツ洞公園は、あの大ヒット映画「テルマエロマエ」のロケ地になった場所なのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪5月下旬頃になると、バラがとっても綺麗に咲いて見頃を迎えているよ

ワンちゃんと一緒にロケ地の散歩や森林浴を楽しんで、リフレッシュしましょう♪