犬が急によそよそしくなったのはなぜ?距離をとられる理由を紹介!

犬は通常、忠実で愛情深い動物として知られていますが、時には突然飼い主に対してよそよそしい態度を示し、距離をとることがあります。

この突然の行動変化は、飼い主にとって心配や困惑の原因となることが多いです。

飼い主さん

私の愛犬がここ数日で、急によそよそしくなったの。犬が急によそよそしくなったのはなぜなのかしら?
急に犬に距離をとられるようになって、よそよそしくなったんだけれど、私何か悪いことをしてしまったかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が急によそよそしくなった!距離をとられる時に考えられる理由は?
  • 犬が急になつかなくなった・近寄らなくなったのはなぜ?
  • 犬が急に飼い主を怖がる・急に避ける理由は?
  • 犬が最近よそよそしいという質問への知恵袋の回答は?
  • 老犬がよそよそしい!甘えなくなったのはなぜ?

まなか

犬が急によそよそしくなったのはなぜなの?愛犬に突然距離をとられる理由を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が急によそよそしくなった!距離をとられる時に考えられる理由は?

犬が急によそよそしくなった場合や距離をとられるようになった時、考えられる理由は主に6つあります。

犬は感情豊かな動物であり、その変化は健康・心理的な問題、またはその環境によるものかもしれません。

以下は犬に急に距離をとられるようになった時に可能性のある理由のいくつかです。

犬が急によそよそしくなった時に考えられる理由
  1. 健康問題
  2. 不安やストレス
  3. 恐怖
  4. 信頼の問題
  5. 年齢による変化
  6. 嫉妬

詳しく見ていきましょう。

1.健康問題

犬が病気や痛みを抱えている場合、それは彼らの行動に影響を及ぼす可能性があります。

痛みがあるときに人に触れられるのを避けるかもしれません。

2.不安やストレス

環境の変化、飼い主のライフスタイルの変更、新しいペットや人間の家族の追加など、ストレスの原因となる出来事が犬を不安にさせることがあります。

3.恐怖

大きな音(花火や雷など)や特定の状況(獣医訪問後など)が原因で恐怖を感じることがあります。これは犬が急によそよそしくなる原因となることがあります。

4.信頼の問題

犬とその飼い主の間に信頼が損なわれた場合(例えば、厳しい訓練方法や叱責など)、犬は飼い主から距離を置くことがあります。

5.年齢による変化

高齢になると、犬はより多くの休息を必要とするかもしれませんし、以前ほど社交的でなくなることがあります。

6.嫉妬

新しいペットや家族のメンバーが家に来たときに、犬が嫉妬して注意を引こうとする行動をとることがあります。

これらの理由を踏まえて、犬が急によそよそしくなった場合は、まず健康状態を確認することが重要です。

獣医に相談して、可能な健康問題を排除してください。

また、犬の感情的なニーズに注意を払い、安心感を提供することも大切です。

安定したルーティン、穏やかな接触、そして愛情を持って接することで、犬との信頼関係を再構築し、彼らが再び快適に感じるように支援できます。

犬が急になつかなくなった・近寄らなくなったのはなぜ?

犬が急になつかなくなったり、近寄らなくなったりするのは、様々な理由が考えられます。

以下はそのような行動変化を引き起こす可能性のある主な理由です。

犬が急になつかなくなった・近寄らなくなった時に考えられる理由
  1. 健康問題
  2. ストレスや不安
  3. 恐怖
  4. 信頼の欠如
  5. 高齢に伴う変化
  6. 嫉妬

1.健康問題

犬が痛みを感じている場合や体調が悪い場合、人に近づくことを避けるかもしれません。内耳炎や関節炎、歯の問題など、痛みを伴う健康状態は、犬が人を避ける主な理由の一つです。

2.ストレスや不安

新しい環境、家族構成の変化、飼い主の生活スタイルの変更など、ストレスを感じる状況は犬を不安にさせ、飼い主から離れる行動を取らせることがあります。

3.恐怖

雷や花火といった大きな音にびっくりして怯えてしまった場合は、犬が急になつかなくなる原因となり得ます。

また、柴犬などは動物病院に連れていった後で、急によそよそしくなることがよくあるようです。

確かに、ツイッターとかYouTubeでも見かけるけれど柴犬は動物病院から帰ってきても、拗ねているのかずっとケージから出てこない子もいたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「怖かったんだよ!」「すっごく嫌だった!」って飼い主さんに訴えかけているみたいだよね(笑)

この場合は、数日経てば元のように甘えてきたりするはずですよ。

4.信頼の欠如

何らかの出来事が原因で飼い主との信頼関係が損なわれた場合、犬は飼い主から距離を置くようになることがあります。

これは、過剰な叱責や不適切な扱いによっても起こり得ます。

5.高齢に伴う変化

年を取るにつれて、犬はより多くの休息を必要とし、以前ほど社交的でなくなることがあります。

また、認知機能の低下も関係している場合があります。

6.嫉妬

家族に新しいペットや人が加わった場合、犬は嫉妬して注意を引こうとする行動を取ることがあります。

犬が急になつかなくなった・近寄らなくなった時に考えられる理由も、さっき紹介した「急によそよそしくなった」「距離をとられるようになった」という時に考えられる理由とほとんど同じなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

これらの理由を理解することは重要ですが、犬の行動が急に変わった場合には、まず獣医に相談して健康問題を排除することが最優先です。

病気や痛みが原因でない場合、犬の感情的なニーズに焦点を当て、安心感を提供することが重要です。

ルーティンの安定・穏やかな接触、そして愛情深い扱いにより、犬が再び安心して近づけるようになるでしょう。

犬が急に飼い主を怖がる・急に避ける理由は?

犬が急に飼い主を怖がる・避けるようになった場合、その背後にはいくつかの考えられる理由があります。

これらの理由を理解することは、犬の行動を正確に評価し、適切な対応をするために重要です。

犬が急に飼い主を怖がる・避ける理由
  1. 不意の大きな音や怖い経験
  2. 痛みや不快感
  3. 信頼の喪失
  4. ストレスや不安
  5. 過去の悪い経験
  6. 社会化の欠如

1.不意の大きな音や怖い経験

犬は騒音や予期せぬ大きな音(雷、花火など)に敏感です。

また、犬が怖いと感じる経験(たとえば、厳しい叱責や身体的な罰)を飼い主と関連付けることがあります。

2.痛みや不快感

犬が痛みを感じているとき、それを飼い主の行動と関連付けることがあります。

例えば、遊んでいるときに誤って痛めつけられたり、ブラッシングや身体の触れ合い中に不快感を感じたりした場合です。

3.信頼の喪失

信頼の喪失は、過剰な叱責、不適切な訓練方法、または予期せぬ厳しい反応によって生じることがあります。

犬はこれらの状況を恐れの原因として学習し、飼い主を恐れるようになることがあります。

4.ストレスや不安

家庭内の環境変化、飼い主の生活スタイルの変更、新しい家族メンバーの追加など、ストレスを感じる状況は犬を不安にさせ、飼い主を怖がる原因となることがあります。

5.過去の悪い経験

救助犬や過去に悪い経験をした犬の場合、特定の人間の行動や声のトーンが過去のトラウマを引き起こすことがあります。

6.社会化の欠如

幼少期に人間とのポジティブな相互作用が不足していた犬は、大人になってから人間、特に飼い主を怖がることがあります。

これらの理由に基づき、犬が急に飼い主を怖がるようになった場合、まずはその健康状態を確認し、痛みや不快感がないか獣医師に相談することが重要です。

その後、犬との信頼関係を慎重に再構築するために、安心できる環境を提供し、ポジティブな強化を用いたトレーニング方法を採用することが推奨されます。

犬が安全で快適だと感じることができれば、時間をかけて恐怖を克服し、再び飼い主との信頼関係を築くことができるでしょう。

犬が最近よそよそしいという質問への知恵袋の回答は?

「犬が最近よそよそしい」「あんなにべったり甘えてきていたのにどうして?」と悩んでいる飼い主さんは多く、知恵袋で質問している人も多かったです。

知恵袋での回答をまとめてみました。

犬が最近よそよそしいという質問への知恵袋の回答まとめ
  • 何か犬の嫌なことをしてしまったのかも?
  • 健康問題を抱えているかも
  • 子供っぽさが抜けて落ちついただけかも
  • 数日間飼い主さんが家にいなかったことが原因で「見捨てられた」「見放された」と思ったのかも
なるほど。こういうことが考えられるのね。数日間、飼い主さんが家にいなかったことが原因でよそよそしくなるというのはあまり考えていなかったわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、こういうことは結構あるみたいだね。最初はショックだけれど、2日間くらいでワンちゃんも前みたいに飼い主さんに甘えてきたりすることが多いみたいだよ

犬が最近よそよそしい・急によそよそしくなったという場合は、数日間待ってみてくださいね。

老犬がよそよそしい・甘えなくなったのはなぜ?

老犬がよそよそしい、または甘えなくなる理由にはいくつかの可能性があります。

高齢になると、犬の行動や性格が変わることが一般的です。

ここでは、老犬が甘えなくなる可能性のある理由を探ります。

老犬がよそよそしい・甘えなくなった理由
  1. 健康問題
  2. 認知機能の低下
  3. エネルギーレベルの変化
  4. 感覚の変化
  5. ストレスや不安

1.健康問題

老犬は様々な健康問題を抱えやすくなります。

関節痛、視力や聴力の低下、内臓疾患など、体の不調が原因で甘えることが少なくなることがあります。

痛みや不快感があると、人との接触を避けるようになることもあります。

2.認知機能の低下

老犬は認知機能障害を発症することがあります。

認知機能障害は犬のアルツハイマーとも呼ばれますが、これによって混乱して、以前とは異なる行動を示すことがあるのです。

悲しいことだけれど、飼い主を認識できなくなることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。その結果として甘えなくなることもあるよ

3.エネルギーレベルの変化

高齢になると、犬のエネルギーレベルが低下します。

若い頃ほど活発に動き回ったり、遊んだりすることが少なくなり、その結果、飼い主との積極的な交流が減ることがあります。

4.感覚の変化

老齢に伴い、犬の感覚が鈍くなることがあります。

視力や聴力の低下は、飼い主とのコミュニケーションに影響を与え、犬がより自立的または距離を置くように感じられる原因となることがあります。

5.ストレスや不安

高齢になると、環境の変化に対する適応能力が低下することがあります。

新しい環境やルーティンの変更にストレスを感じやすくなり、これが甘えなくなる原因となることがあります。

これらの理由を踏まえて、老犬が甘えなくなった場合は、まず健康状態を確認することが重要です。

獣医師に相談し、可能な健康問題を排除または管理することが推奨されます。

また、安心できる環境を提供し、穏やかな接触を心がけることで、老犬の心理的な安定に貢献できます。老犬には特に、愛情と忍耐を持って接することが大切です。