【夏に犬とお出かけ】涼しい場所は東海ではココ!おすすめの場所をチェック

夏は暑くて、犬も大変ですよね。

特にワンちゃんは人間よりも体温が高いので、人よりも暑く感じていると言われています。

そんな暑い日が続くような時は、東海地方にある涼しい場所にお出かけしてみませんか?

飼い主さん

夏に犬とお出かけしたいんだけれど、涼しい場所は東海地方だとどこになるのかしら?
夏に愛犬とお出かけしたいけれど、暑さが心配なのよね。東海地方で特に涼しい場所って、どこかあるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 夏に犬とお出かけしたい!涼しい場所は東海ではココ!
  • 東海地方の涼しい観光スポットのそれぞれの特徴を知りたい!

まなか

夏に犬とお出かけしたい!涼しい場所は東海ではどこがあるのか、それぞれの特徴も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

夏に犬とお出かけするのにおすすめな涼しい場所は東海ではココ!

東海地方には、犬と一緒に入れる水辺や山・公園など、涼しい場所がたくさんあります。

夏に犬とお出かけする場合におすすめな涼しい場所は、東海では以下の場所があります。

夏に犬とお出かけするのにおすすめな涼しい場所は東海ではココ!
  1. 香嵐渓【愛知】
  2. メイカーズピア【愛知】
  3. リバーサイド園・ヨリタ【愛知】
  4. 茶臼山高原ドッグラン【愛知】
  5. ASAGIRI Field Dogs Garden【静岡】
  6. ドッグフィールド合衆国【静岡】
  7. 愛犬の駅【静岡】
  8. 伊豆パノラマパーク【静岡】
  9. 飛騨大鍾乳洞【岐阜】
  10. まきばの森【岐阜】
  11. N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO【岐阜】
  12. 御在所ロープウェイ【三重】
  13. 熊野古道【三重】
  14. やまてらす【三重】
  15. 忍者修行の里 赤目四十八滝【三重】
愛犬と夏の暑さを忘れて、楽しい時間を過ごせる場所ばかりです。

それぞれの涼しい場所について、詳しくみていきましょう♪

1.香嵐渓【愛知】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuyoshi Nagato(@kazunaga415)がシェアした投稿

香嵐渓(こうらんけい)は、愛知県豊田市にある渓谷です。

夏は涼しく、東海では犬連れでのお出かけとしても人気のスポットです。

標高は約100mあって、夏でも比較的涼しく過ごすことができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 渓谷には約2kmにわたって遊歩道が整備されているから、ワンちゃんと川沿いを散策することができるよ

香嵐渓は、愛犬連れでのお出かけにも人気のスポットで、遊歩道も広いため、犬にリードにつけて自由に歩かせている飼い主も多く見られます。

周辺には愛犬と同伴できるカフェゃ食事処もありますので、香嵐渓は、夏に涼しく過ごせる犬連れでのお出かけにおすすめのスポットとなっていますよ♪

東海方面で人気のある「香嵐渓【愛知】」に休日にお出かけになり、緑豊かな景色と川のせせらぎを楽しみながら、散策やドッグランで思いっきり遊んでみてください。

香嵐渓【愛知】の詳細

名称 香嵐渓【愛知】
所在地 愛知県豊田市足助町飯盛
営業時間 24時間
お問い合わせ先 豊田市足助観光協会
℡: 0565-62-1272
公式HP こちら
地図

2.メイカーズピア【愛知】

メイカーズピアは、愛知県名古屋市港区金城2ふ頭にある食品サンプルから陶芸まで作れる、物作り体験パークです。

愛犬を連れての入場も可能で敷地は広くふかふかの芝生公園やドックラン、愛犬と一緒に利用が出来る、ショップやレストランも豊富にあり一日中遊べます!

夏の暑い日は、メイカーズビアにお出かけになり噴水ショーを見ながら愛犬と一緒に涼しい時間を過ごしましょう!

東海方面で、愛犬と一緒に涼しい時間を過ごしながら、ゆったりとした1日を過ごせる穴場をお探しでしたら、「メイカーズピア」の公式HPをご覧下さい。

メイカーズピア【愛知】の詳細

施設名 メイカーズピア【愛知】
℡:052-304-8722(10:00~18:00)
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭二丁目7-1
営業時間 公式HPをご覧下さい!
公式HP こちら
地図

3.リバーサイド園・ヨリタ【愛知】

リバーサイド園・ヨリタは、愛知県新城市にある観光農園です。ブルーベリー狩り・ドッグラン・バーベキュー・川遊びなど、愛犬と様々なアクティビティが楽しめます。

園内には約1,500本のブルーベリーが植えられており、6月から8月頃にかけてブルーベリー狩り(予約制)を楽しむことができます。

ブルーベリー狩りは、時間制で自由に摘み取ることができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 収穫したブルーベリーは、そのまま食べたり、ジャムやジュースを作ったりすることができるよ

犬はブルーベリーを食べてもいいですし、冷凍したものを食べてもいいので、全部すぐ食べられないという場合は冷凍しておくのもおすすめです。

園内にはドッグランも併設されており、愛犬と一緒に遊ぶことができます。

ドッグランは小型犬用と大型犬用に分かれています。ドッグランは、無料開放されています。

ドッグランは、川辺の木陰が涼しいのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪暑い日にはここがおすすめだよ

バーベキュー場も併設されており、家族や友人とバーベキューを楽しむことができます。

バーベキュー場は、屋根付きと屋根なしの2種類があります。バーベキューセットのレンタルも可能です。

川遊びも楽しむことができ、川で水遊びをしたり、釣りをしたりすることができます。川遊びは、無料開放されています。

夏の暑い日は、涼しい川辺で犬と川遊び、バーベキューなどが楽しめるとして東海方面でも愛犬家の間で人気のある「リバーサイド園・ヨリタ」の公式HPをご覧下さい!

リバーサイド園・ヨリタ【愛知】の詳細

施設名 リバーサイド園・ヨリタ
℡: 0536-22-0175
住所 愛知県新城市庭野字萩野23
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜日
公式HP こちら
地図

4.茶臼山高原ドッグラン【愛知】

 

この投稿をInstagramで見る

 

ishizo(@ishizo.j)がシェアした投稿

茶臼山高原は、愛知県北設楽郡豊根村にある標高1,400mの山です。

夏でも涼しい気候で、ドッグランやバーベキュー場・キャンプ場など、愛犬連れで楽しめるスポットがたくさんあり、東海地方で人気スポットです!

茶臼山高原の夏は、平均気温が23度くらいなのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪だいぶ涼しくなっているから、暑がっているワンちゃんとお出かけするのにおすすめだよ

茶臼山高原ドッグランは、茶臼山高原スキー場のゲレンデを利用したドッグランです。

広々とした芝生の広場と、小型犬専用のエリアがあり、犬たちが思いっきり走り回ることができ、ドッグランの利用料は無料です。

夏に愛犬とお出かけする楽しいスポットとして東海方面で人気のある涼しい高原の「 茶臼山高原ドッグラン」に、ぜひお出かけください!

茶臼山高原ドッグラン【愛知】の詳細

施設名 茶臼山高原ドッグラン
℡: 0536-87-2345
住所 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
営業時間 9:30~16:30 4月下旬~11月上旬
料金 無料
お問い合わせ先 一般財団法人茶臼山高原協会
公式HP こちら
地図

5.ASAGIRI Field Dogs Garden【静岡】

 

この投稿をInstagramで見る

 

はるはる(@6haruharu)がシェアした投稿

静岡県富士宮市の朝霧高原にあるドッグラン施設です。

3,000坪の芝生広場、ロッジ、トリミングハウス、キャンプ場などがあり、愛犬と一緒に自然を満喫できます。

ドッグカフェやセレクトショップも併設されています。

ASAGIRI Field Dogs Gardenは、夏でも涼しく過ごせるスポットです。ドッグランは山の中にあるので、木陰が広がり、日差しを遮ってくれます。

東海方面で夏の避暑地として人気のある朝霧高原に、愛犬を連れてお出かけになり涼しい高原で、思いっきり遊びましょう!

ASAGIRI Field Dogs Garden【静岡】

施設名 ASAGIRI Field Dogs Garden
℡:0544-29-5211
住所 静岡県富士宮市猪之頭字人穴道 1816-9
営業時間 平日  9:00~16:30 (火・水 定休)
土曜日 9:00~18:30
日曜  9:00~16:30
公式HP こちら
地図

6.ドッグフィールド合衆国【静岡】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko Sato(@0037yoko)がシェアした投稿

ドッグフィールド合衆国【静岡】は、静岡県裾野市下和田にある富士の裾野にある天然芝生のドッグラン施設です。

愛犬と一緒にキャンプやバーベキューを楽しめるほか夏も涼しく遊べるペットプールやアスレチックなどもあります。

東海方面に愛犬とお出かけする場合は、犬とのふれあいを通して自然を満喫できる人気スポットの「ドッグフィールド合衆国」の公式HPをご覧下さい!

ドッグフィールド合衆国【静岡】

施設名 ドッグフィールド合衆国
TEL:055-997-3932
住所 静岡県裾野市下和田572−1
営業時間 9時~日没
公式HP こちら

 

7.愛犬の駅【静岡】

 

この投稿をInstagramで見る

 

愛犬の駅(@aikennoeki)がシェアした投稿

愛犬の駅は、夏でも涼しい伊豆高原にある愛犬と一緒に楽しめるドライブインです!

広々とした屋外ドッグランには、イヌリンピック公認コースやアジリティなどがあり、愛犬の運動や遊び心を満たしてくれます。

足湯やガーデンテラス席からは、ドッグランを眺めながらリラックスできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

愛犬の駅(@aikennoeki)がシェアした投稿

毎年7月からは、プールでも楽しめるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪小型犬から大型犬まで遊べるプールで、ライフジャケットやゴーグルも置いてあるから、ワンちゃんをクールダウンさせることができるね

雨の日でも安心の屋内ドッグランもありますので、天候に左右されずに愛犬と遊べます。

愛犬と一緒に食事を楽しめるドッグカフェでは、エスプレッソやスープカレー、スイーツなどのメニューが充実しています。

伊豆のお土産や愛犬グッズも揃っていますので、お買い物も楽しめます。陶芸体験やドッグスキャンセラピーなどのイベントも開催されていますので、愛犬と一緒に思い出作りができます。

東海方面で愛犬を連れてドライブにお出かけの時は、ぜひ、夏でも涼しく過ごせる伊豆高原にある「愛犬の駅」にお立ち寄りください!

愛犬の駅【静岡】の詳細

施設名 愛犬の駅
℡: 050-5484-7961
住所 静岡県伊東市八幡野1135-1
営業時間 午前10時~午後6時
公式HP こちら
地図

8.伊豆パノラマパーク【静岡】

伊豆パノラマパークは、静岡県伊豆市にある山岳公園です。

標高700mに位置し、富士山や駿河湾を一望できます。

夏は涼しく、犬と遊べるスポットとして人気があります。

愛犬と一緒にロープウェイに乗り約7分間の空中散歩を楽しみながら山頂に着くと

富士山や駿河湾を一望できる「碧テラス」がありますので、愛犬と思い出に残るインスタ映えする写真をお撮り下さい!

伊豆方面に愛犬とドライブを計画されている方は、富士山や駿河湾が一望できる「伊豆パノラマパーク」にお立ち寄りをおすすめいたします!

伊豆パノラマパーク【静岡】の詳細

施設名 伊豆パノラマパーク
℡: 055-948-1525
所在地 静岡県伊豆の国市長岡260-1
公式HP こちら
地図

9.飛騨大鍾乳洞【岐阜】

 

この投稿をInstagramで見る

 

飛騨大鍾乳洞(@hida_syounyudo)がシェアした投稿

飛騨大鍾乳洞【岐阜】は、日本最大級の鍾乳洞です。

約80万年もの歳月をかけて造られた神秘的な空間は、見る者を魅了します。

夏でも気温は約16度と涼しく、犬と一緒に散策するのに最適です。

公式インスタアカウントによると、大型犬もOKで、フクロウと一緒に来た方もいるみたいね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪鍾乳洞の入り口には、犬用の水飲み場や足洗い場があって、犬の安全と快適さに配慮されているよ

鍾乳洞内には、水晶や珊瑚など様々な形の鍾乳石があり、自然の芸術を堪能できます。

また、東海方面に愛犬とお出かけの時は、飛騨大鍾乳洞【岐阜】は、愛犬と一緒に楽しめる人気スポットです。

ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

飛騨大鍾乳洞【岐阜】の詳細

名所 飛騨大鍾乳洞【岐阜】
所在地 岐阜県高山市丹生川町日面1147
公式HP こちら
地図

 

10.まきばの森【岐阜】

 

この投稿をInstagramで見る

 

まきばの森(@makiba_no_mori)がシェアした投稿

まきばの森は、岐阜県郡上市高鷲町鷲見にあり、周囲は自然に囲まれている広大なドッグランです。

敷地内には、愛犬と食事が楽しめるレストラン・貸し切りドッグランもありますので、愛犬と思いっきり走ることや遊ぶことができます。

東海方面で愛犬とお出かけを計画されている方は、夏でも涼しい大自然の中で愛犬と触れ合いの出来る「まきばの森」の公式HPをご覧下さい!

まきばの森【岐阜】の詳細

施設名 まきばの森【岐阜】
℡:0575-73-2555
住所 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2760−1
公式HP こちら
地図

 

11.N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO【岐阜】

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちょこママ(@chokonattscool)がシェアした投稿

N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO【岐阜】は、犬と一緒に楽しめるキャンプ場です。

夏でも涼しい高原にあるので、暑さを気にせずに自然を満喫できます。

敷地内にはドッグランやドッグプールがあり、犬の遊び場としても最適です。

風景も良いし、涼しいからいいわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 夜は天の川が見えるくらい、たくさんの綺麗な星が見えるよ
また、レンタル用品やバーベキューセットなども充実しているので、手ぶらで気軽にキャンプを楽しめます。夜は満天の星空を眺めながら、犬と一緒にテントで寝ることができます。

東海方面で愛犬との絆を深めるにはぴったりのキャンプ場です。

N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO【岐阜】の詳細

 

施設名 N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO
℡:0570-72-6620
住所 岐阜県郡上市高鷲町鷲見1173
公式HP こちら
地図

12.御在所ロープウェイ【三重】

御在所ロープウェイ【三重】は、三重県伊賀市にある日本最古のロープウェイです。標高1,234メートルの御在所岳の山頂まで約15分で登ることができます。

山頂には、四季折々の花や木々が咲き誇る御在所高原が広がっており、夏でも涼しくハイキングやピクニックを楽しむことができ、愛犬と一緒に乗れるゴンドラもあり、犬連れの方にも人気です。

山頂からは、伊勢湾や伊賀盆地、近畿の山々などの絶景を眺めることができます。

御在所ロープウェイ【三重】は、自然と絶景を満喫できるスポットです。東海方面に愛犬とドライブにお出かけの時は、ぜひ一度訪れてみてください。

御在所ロープウェイ【三重】の詳細

施設名 御在所ロープウェイ【三重】
℡:059-392-226
住所 三重県三重郡菰野町湯の山温泉
公式HP こちら
地図

 

13.熊野古道【三重】

 

この投稿をInstagramで見る

 

kurikoma(@1511_kurikoma)がシェアした投稿

熊野古道【三重】は、世界遺産にも登録されている歴史と自然に溢れた古道です。

夏でも涼しく、犬と一緒に歩くのに最適な場所です。

熊野古道には、大峰山脈や熊野三山などの神聖な山々や、清流や滝などの美しい水辺があります!

東海方面に愛犬とお出かけを計画されている方は歴史と自然を感じながら夏でも涼しく犬と遊べる人気スポットの 熊野古道【三重】で犬と一緒に楽しい思い出を作りましょう。

熊野古道【三重】の詳細

名所 熊野古道
℡:0597-25-2666
住所 三重県尾鷲市向井12-4
公式HP こちら
地図

 

14.やまてらす【三重】

やまてらすは、三重県にあるワンちゃん大歓迎のキャンプ場です。

敷地内には、ワンちゃんが大喜びするドッグランもあり夏でも涼しく犬と遊べる人気キャンプ場です。

東海地方の三重県にお出かけになられたら、ぜひ訪れてみてください。

やまてらす【三重】の詳細

施設名 やまてらす
℡:052-459-3325
住所 三重県いなべ市藤原町鼎728番地2 いなべ市梅林公園内
公式HP こちら
地図

15.忍者修行の里 赤目四十八滝【三重】

 

この投稿をInstagramで見る

 

岳志 滝(@aspar.jp)がシェアした投稿

忍者修行の里 赤目四十八滝は、三重県名張市赤目町長坂にある忍者間修行で有名な観光スポットです。

夏でも涼しく犬と遊べる赤目四十八滝は忍者体験ツアーなど面白い企画もあり、自然や歴史を楽しみたい方におすすめの場所です。

ぜひ愛犬を連れてお出かけください!

忍者修行の里 赤目四十八滝【三重】の詳細

名称 忍者修行の里 赤目四十八滝【三重】
℡:0595-41-1180
住所 三重県名張市赤目町長坂671−1
公式HP こちら
地図

【関連記事】
犬と遊べるテーマパークは東海ではココ!竹島水族館がペット可なのかも調査!

ペットと泊まれる宿で露天風呂付きの客室は東海ではココ!おすすめの宿をチェック

犬と雨でも散歩できる場所は愛知・名古屋でどこ?雨の日に犬とお出かけするならココ!【東海編】

犬と散歩できる公園は愛知県ではココ!犬とお出かけしたい人はチェック