【道の駅】犬連れで楽しめる茨城の道の駅はココ!ドッグランのある道の駅も調査!

茨城県内には多くの道の駅がありますが、その中には犬連れで楽しめ、ワンちゃんも楽しめる道の駅もあります。

飼い主さん

茨城県内で犬連れで楽しめる道の駅はどこなのかしら?
ドッグランのある茨城の道の駅はあるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 【道の駅】犬連れで楽しめる茨城の道の駅はどこ?
  • ドッグランがある茨城の道の駅は?

まなか

犬連れで楽しめる茨城の道の駅はどこ?茨城の道の駅にドッグランがある場所はあるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

【道の駅】犬連れで楽しめる茨城の道の駅はココ!

道の駅は犬連れで入れる施設や公園が併設されていたり、地元の新鮮な食材や特産品を買ったり食べたりできて、楽しいですよね♪

道の駅で犬連れで楽しめる場所を茨城で探したところ、以下の場所がありました。

【道の駅】犬連れで楽しめる茨城の道の駅はココ!
  1. 道の駅 グランテラス筑西
  2. 道の駅 いたこ
  3. 道の駅 たまつくり
  4. 道の駅 かつら
  5. 道の駅 みわ
  6. 道の駅 しもつま
  7. 道の駅 かさま
  8. 道の駅 さとみ

それぞれの道の駅について、詳しく見ていきましょう♪

1.道の駅 グランテラス筑西

茨城県筑西市にある「道の駅グランテラス筑西」は、北関東最大級の敷地面積を誇るハイブリッド道の駅です。

なぜハイブリッドと言われているかというと、様々な体験ができ、3世代で楽しめる施設として作られているからです。

BBQ施設があったり、カフェやグルメ・直売所があるだけでなく、キッズスペースも充実しているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪道の駅グランテラス筑西にはドッグランもあって、犬連れで訪れる人にも嬉しい施設が充実しているよ

地元の新鮮な野菜や特産品を買ったり、レストランやカフェで美味しい食事を楽しんだりするエリアもあります。

店内や芝生内は犬は入れませんが、レストランのテラス席では犬と一緒にカフェタイムが過ごせます。

ドッグランで遊んだ後は、ワンちゃんとテラス席で休憩することもできます。

「道の駅 グランテラス筑西」の屋外ステージでは、音楽イベントや太鼓祭りなどが開催されています。

犬連れで茨城の魅力を満喫できるおすすめのスポットですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

道の駅 グランテラス筑西の詳細

施設名 道の駅 グランテラス筑西
住所 茨城県筑西市川澄1850
ペット
公式HP こちら
地図

2.道の駅 いたこ

 

この投稿をInstagramで見る

 

道の駅いたこ(@michinoeki_itako)がシェアした投稿

茨城県潮来市にある「道の駅いたこ」は、水郷のまちの魅力を満喫できるスポットです。

「道の駅いたこ」には小型犬用のドッグランがあります。

ドッグランスペースはグラウンドゴルフ場の一角にあって、利用できる犬は体重8キロ未満の小型犬と指定されているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。狂犬病予防接種を1年以内に受けていない犬は、利用できないから注意してね

施設内には、犬連れで入れるエリアと利用できないエリアがあります。

「道の駅いたこ」では地元の新鮮な野菜や米どころ潮来のコシヒカリ・手作り惣菜やどら焼きなどを買ったり食べたりすることもできます。

さらに、グラウンドゴルフアクティビティも楽しめます。

ぜひ一度足を運んでみてください。

道の駅 いたこの詳細

施設名 道の駅 いたこ
住所 茨城県潮来市前川1326−1
ペット
公式HP こちら
地図

3.道の駅 たまつくり

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mika(@mikamikadondon)がシェアした投稿

茨城県行方市にある道の駅たまつくりは、霞ヶ浦のほとりに位置するハイブリッド型の道の駅です。

犬連れで訪れる人にも楽しめる施設がたくさんあります。

施設の横に芝生広場があって、ワンちゃんも走り回れるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 霞ヶ浦の水辺まで歩いて行けるから、ワンちゃんも喜ぶはずだよ

地元の新鮮な野菜や米どころ潮来のコシヒカリ、手作り惣菜やどら焼きなどを買ったり食べたりすることもできます。

店内に入れるのは、盲導犬・介助犬・補助犬となりますが、霞ヶ浦に面してウッドデッキのテラスがあるので、ワンちゃんとそこで休憩することもできます。

道の駅たまつくりは、犬連れで茨城の道の駅を巡るなら外せないおすすめの場所です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

道の駅 たまつくりの詳細

施設名 道の駅 たまつくり
住所 茨城県行方市玉造甲1963-5
ペット
公式HP
地図

4.道の駅 かつら

 

この投稿をInstagramで見る

 

MERCY’s COFFEE(@mercyscoffee)がシェアした投稿

茨城県東茨城郡城里町にある道の駅かつらは、那珂川と御前山の美しい自然に囲まれ、犬と一緒に川遊びやキャンプが楽しめることで人気の穴場スポットです。

道の駅内は、犬連れでは入れませんのでよろしくお願いいたします。

ぜひ、愛犬と川遊びなどを楽しんでくださいね。

道の駅 かつらの詳細

施設名 道の駅 かつら
住所 茨城県東茨城郡城里町御(大字)前山37
ペット
公式HP
地図

5.道の駅 みわ

 

この投稿をInstagramで見る

 

どばちゃん(@doba816)がシェアした投稿

茨城県常陸大宮市にある道の駅みわは、北斗星の名前で知られる美しい星空と豊かな自然に恵まれた犬連れで利用できる道の駅です。

犬と施設内の地元の新鮮な野菜や手作り惣菜、物産品を販売しているエリアは入れませんが、敷地内にあるおそば屋さんの前の芝生にはテラス席があり利用できますので、犬と一休みできます。

道の駅みわは、犬連れで茨城の道の駅を巡るなら外せないおすすめの場所です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

道の駅 みわの詳細

施設名 道の駅 みわ
住所 茨城県常陸大宮市鷲子272
ペット
公式HP
地図

6.道の駅 しもつま

 

道の駅「しもつま」には全国でも珍しい納豆工場や地元の新鮮な野菜や米、手作り惣菜やどら焼きなどを販売するコーナーがあります。

レストランやカフェで美味しい食事を楽しめる場所もあります。

犬連れの場合は、施設内には入れませんが、テラス席が用意されています。

直売所にはワンちゃん用の納豆を使ったおやつも販売されているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪納豆が好きなワンちゃんは多いから、食べさせてみるのもいいね

道の駅しもつまは、犬連れで茨城の道の駅を巡るなら外せないおすすめの場所です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

道の駅 しもつまの詳細

施設名 道の駅 しもつま
住所 茨城県下妻市数須140
ペット
公式HP こちら
地図

7.道の駅 かさま

 

この投稿をInstagramで見る

 

道の駅かさま(@michinoeki_kasama)がシェアした投稿

茨城県笠間市にある「道の駅かさま」は、笠間焼の里として知られるスポットです。犬連れで訪れる人にも楽しめる施設があります。

施設内に犬連れでは入れませんが、地元の新鮮な野菜や米、手作り惣菜やどら焼きなどを販売するコーナーなどがあります。

「道の駅かさま」には芝生があって、ワンちゃんも遊ばせることができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ レストランにはテラス席があって、愛犬とのコーヒータイムが楽しめるよ

ぜひ、一度「道の駅かさま」に足を運んでみてください。

道の駅 かさまの詳細

施設名 道の駅 かさま
住所 茨城県笠間市手越22番地1
ペット
公式HP こちら
地図

8.道の駅 さとみ

茨城県常陸太田市にある「道の駅 さとみ」は、自然豊かな山あいに位置する道の駅です。

国道349号沿いにあり、竜神大吊橋へ向かう途中にも便利です。

「道の駅さとみ」では地元の特産品や加工品を販売する売店や、自家製そばとうどんを味わえるレストランがあります。

建物は傘をモチーフにしており、雨の日でも楽しめます。

田舎らしいのどかな雰囲気があって、犬連れで訪れる方にも嬉しいのが、ペット同伴可能なテラス席があることよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪飼い主さんもワンちゃんと一緒に食事をすることができるよ

また、敷地内には広々とした芝生広場もあり、愛犬と遊ぶこともできます。

道の駅 さとみは、茨城の魅力を感じられる道の駅です。

季節ごとに変わる景色や花々を楽しみながら、愛犬と一緒にリフレッシュできる場所となっています。

ぜひ一度訪れてみてください。

道の駅 さとみの詳細

施設名 道の駅 さとみ
住所 茨城県常陸太田市小菅町694−3
ペット
公式HP こちら
地図

【関連記事】
犬と散歩できる公園は茨城ではココ!犬と遊べる場所を探しているならコレをチェック

【犬とお出かけ】関東を日帰りで楽しむならココ!おすすめスポットの特徴も

【夏に犬とお出かけ】涼しい場所は関東ではココ!神奈川の夏でも涼しいドッグランも!

【道の駅】犬連れで楽しめる千葉の道の駅はココ!ドッグランのある場所も調査!

【道の駅】犬連れで楽しめる群馬の道の駅はココ!ドッグランのある道の駅も調査!