犬がおしりを向けるのは愛情表現?実は信頼されている証拠だった?

愛犬をなでているときに、ワンちゃんがお尻を向けることがありますよね。

これ、なぜだか知っていますか?

飼い主さん

確かにウチの子もなでているとお尻を向けることが多いわね。一体なんでなのかしら?
ワンちゃんがお尻を向けるのは、相手のことを信頼している証拠と聞いたことがあるよ。本当なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬が飼い主さんにおしりや背中を向けるのはなぜ?
・愛犬が飼い主さんにおしりや背中を向けるのは信頼されている証拠?
・愛犬の気持ちや心理をもっと仕草から知りたい!

まなか

犬が飼い主さんにおしりを向けるのはどうしてなの?愛犬の気持ちを知りたい!

というあなたのために説明していきますね。

犬がおしりを向ける理由はこちら!

愛犬をなでていると、最初はこちらを向いていたはずだったのに、いつの間にかおしりを向けていた。

こんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

どうしてワンちゃんは、飼い主さんの方におしりを向けるのかしら?

まなか

チワワ先輩

それは、こんな理由からなんだよ

こちらが、ワンちゃんが飼い主さんの方におしりを向ける理由です。

愛犬が飼い主さんの方におしりを向ける理由はこちら!
1.飼い主を信頼しているから
2.愛情表現

詳しく説明していきますね!

1.飼い主を信頼しているから

ワンちゃんが飼い主さんにおしりを向けるのは、実は信頼の証です。

それも、ただの信頼じゃなくこれ以上ない信頼の証なのです。

え!ワンちゃんが飼い主さんの方にお尻をむけるのって、信頼の証なの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ワンちゃんがおしりを飼い主さんの方に向けちゃうと、ワンちゃんは飼い主さんの方が見えないでしょ?飼い主さんは自分(ワンちゃん)に危害を与えたりしない、って思ってる証拠なんだよ
なるほど!

まなか

ワンちゃんの視野は80〜100度と言われていますが、これは人の視野よりも狭いのです。(人の視野は120度)

そのため、ワンちゃんは本能的に、自分の背後に立つ犬や人を人間以上に警戒する習性があるのです。

チワワ先輩

おしりを飼い主さんの方に向けるということは、背中を向けてもいいくらいワンちゃんが飼い主さんを信頼しているということなんだね
ちょっと嬉しくなるわね♪

まなか

2.愛情表現

そして、飼い主さんにおしりを向けるというのは愛情表現の意味もあるのです。

愛犬が飼い主さんにおしりを向けるという仕草には

あなたのことが大好き!

信頼しているよ

おしりを向けても大丈夫なくらい安心して眠れるよ

という意味があるのです。

これからワンちゃんがおしりを向けて寝始めたら嬉しくなっちゃうわね♪

まなか

チワワ先輩

確かに、信頼していたり信用しきっていなかったらおしりなんて向けて眠れないもんね。一緒に暮らすことで信頼が深まって、おしりを向けることができるようになるんだね

これから、愛犬におしりを向けられたら『信頼されているなぁ』と実感してみてくださいね♪

愛犬の気持ちをもっと知りたい!そんな方はこちらの本がおすすめ!

ワンちゃんと一緒に過ごすと、『この仕草は一体どういう意味なんだろう?』ということが増えていきますよね。

確かに、ワンちゃんにすごい勢いで気持ちを訴えられることがあるんだけれど・・・犬語だから分からないのよね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも飼い主さんに気持ちを伝えるために必死な時があるよね

『なんとか愛犬の気持ちを仕草から読み取ってあげたい!』という方にオススメなのが、こちらの本です。

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』はこんな商品!
・犬の行動から見える本当の気持ちや心理を解説!

・愛犬が困った時にとる行動がある!見逃せないSOSも!?

・今まで飼い主さんが気づかなかった愛犬の本心が分かる!

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は、愛犬のこの仕草ってどんな意味があるんだろう?と言うときに、すぐにその意味を確認することができる本です。

でも、本だと家のどこに置いたかわからなくなってしまったり、ワンちゃんと接するときに手元にいつも本を置いておくと邪魔になってしまいますよね。

そんな時は、電子書籍であればスマホでササっと読めてしまうので邪魔にもならずオススメですよ♪

電子書籍『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』のおトクな点!
・U-NEXTに無料登録して電子書籍『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』が読める

・電子書籍だからかさばらない!邪魔にならずにすぐに読める

・空き時間に映画や動画を楽しむこともできる

・今なら31日間無料トライアル開催中!登録してから31日間は無料

・登録したら600円分のポイントがもらえる

・書店で購入すると540円かかる『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』がポイントを使えば無料!

・いつでも解約可能

U-NEXTは31日間無料トライアルもあるし、登録したら600円分のポイントがもらえるのね♪『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は書店で購入すると540円するけれど、もらった600円分のポイントが使えるから実質無料で読めちゃうのね!

まなか

チワワ先輩

無料で読めちゃうのは嬉しいよね! それだけじゃなく、U-NEXTに登録すると空き時間に映画や動画を楽しむこともできるからオススメだよ♪

『愛犬の気持ちをもっと知りたい!おしりを向ける以外の仕草の気持ちも読み取りたい!』と言う方は、愛犬の気になった仕草についてこの書籍で調べて、よりワンちゃんの気持ちを知ってくださいね♪

◼︎参考◼︎U-NEXTに無料で登録して『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を無料で読む方はこちら♪

【まとめ】犬がおしりを向けるのは愛情表現だった!飼い主さんを信頼している証拠!

愛犬が飼い主さんにおしりを向ける理由!?

ワンちゃんが飼い主さんにおしりを向ける理由はこちらです。

愛犬が飼い主さんにおしりを向ける理由は2つ!
1.飼い主を信頼しているから
2.愛情表現

ワンちゃんにおしりを向けられるようになったら、信頼されていて愛されている証拠です。
今以上の愛情をワンちゃんに注いであげたいですね♪

ワンちゃんの仕草の意味を1つ知ると、『じゃあよく見せるあの仕草の意味はなんだろう?』と気になりますよね。

まなか

愛犬の仕草から気持ちをもっと読み取れるようになりたい!

という方にオススメなのが『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』です。

愛犬は鳴き声はもちろんのこと、仕草でも飼い主さんに色々なサインを出しているのです。

そのため『この仕草はどういう気持ちなんだろう?これは何かのサインなのかな?』というときに『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を手元に置いておけば、ワンちゃんの仕草を見つけた時にすぐに調べて意味を理解することができるんですよ♪

『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』は電子書籍版もあるの!U-NEXT内で読める電子書籍版なら、今なら31日間無料でお試しできるし登録したら600円分のポイントがもらえるからお得なのよ♪書店で購入すると540円するけれど、600円分のポイントが使えるから実質無料で読めちゃうのよね!

まなか

チワワ先輩

電子書籍だとスマホで読めるし、ワンちゃんと遊ぶときにも邪魔にならなくていいね♪ 空いた時間やワンちゃんがおしりを向けて寝ているときにも、動画や映画を見ることもできるからオススメだよ♪

『おしりを向ける気持ちはわかったから、もっと愛犬の気持ちを知りたい!』という方は、ぜひ『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』を読んでみてくださいね^^

◼︎参考◼︎U-NEXTに無料登録して愛犬が見せる仕草の意味を今すぐチェックする方はこちら♪