オリジンドッグフードに太るという悪評?肝臓に負担がかかるって本当?涙やけに効果があるか口コミをチェック!

オリジンドッグフードは、ペットフードオブザイヤーを3年連続受賞したことでも有名ですよね。

しかし、そんなオリジンドッグフードにも悪評があるようなのです。

飼い主さん

オリジンドッグフードはワンちゃんが太るっていう悪評を聞いたことがあるけれど本当なのかな?肝臓や腎臓に負担がかかるとも聞いてちょっと心なの。。
オリジンドッグフードは涙やけに効果的という口コミを見たことがあるけれど、どうなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・オリジンドッグフードを食べさせると太るの?成分表をチェック!
・オリジンドッグフードはワンちゃんの肝臓に負担がかかる?
・オリジンドッグフードは涙やけに効果があるの?

まなか

オリジンドッグフードを食べさせるとワンちゃんが太るって本当?肝臓に負担がかかる話も気になる!涙やけに効果があるのかどうかも詳しく教えて!

というあなたのために説明していきますね。

オリジンドッグフードに太るという悪評?成分表をチェック!

オリジンドッグフードは『犬の生物学的観点から開発されたドッグフード』をコンセプトとして、カナダのチャンピオンペットフード社で製造されているものです。

それを、日本の会社・株式会社オリジンジャパンが輸入し、日本で販売しているのですね。

オリジンは、ペットフードオブザイヤー2010〜2012年の3年連続で受賞したことでも有名です。しかし、そんなオリジンには『食べさせると愛犬が太る』という悪評があるようなのです。

オリジンドッグフードを食べさせると、ワンちゃんが太るのかしら?

まなか

チワワ先輩

一度、原材料と成分表をチェックしてみようか

こちらが、オリジンドッグフードの原材料です。

オリジン・オリジナルの原材料はこちら!
新鮮骨なし鶏肉、乾燥鶏肉、新鮮鶏肉レバー、新鮮丸ごとニシン、新鮮骨なし七面鳥肉、乾燥七面鳥肉、新鮮鶏肉レバー、新鮮全卵、新鮮骨なしウォールアイ、新鮮丸ごとサーモン、新鮮鶏ハツ、鶏軟骨、乾燥ニシン、乾燥サーモン、鶏レバー油、赤レンズ豆、グリンピース、緑レンズ豆、日干しアルファルファ、ヤムイモ、えんどう豆繊維、ひよこ豆、カボチャ、バターナッツスクワッシュ、ホウレン草、ニンジン、レッドデリシャスアップル、バートレット梨、クランベリー、ブルーベリー、昆布、甘草、アンジェリカルート、コロハ、マリーゴールドフラワー、スイートフェンネル、ペパーミントリーフ、カモミール、タンポポ、サマーセイボリー、ローズマリー、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ナイアシン、リボフラビン、葉酸、ビオチン、ビタミンB12、亜鉛、鉄、マンガン、銅、セレン、 発酵乾燥腸球菌フェシウム
保存料:ビタミンEとローズマリーで自然保存
ワンちゃんの体に悪そうなものは入っていないわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。次に成分表を見てみようか

こちらが、オリジンドッグフードの成分表です。

栄養成分 パーセント
粗タンパク質 38%
粗脂肪 18%
粗繊維 4.0%
粗灰分 8.0%
水分 12%
炭水化物 20%
なるほど。。オリジンドッグフードは、タンパク質が38%もあるのね。脂質が18%と多いこともちょっと気になるわ・・・

まなか

チワワ先輩

38%は多すぎだね・・・すっごく運動するワンちゃんであれば問題がないと思うんだけれど、室内で飼われている小型犬とかだと運動量も少ないからタンパク質や脂質の過剰摂取になる可能性が高いね

ワンちゃんは本来肉食なので、タンパク質が多いドッグフードを食べさせた方がいいというのはよく言われていることです。

ただ、運動量が少ないワンちゃんだと『オリジンドッグフードを食べさせたら太るようになった』ということもあるので注意してあげてくださいね。

オリジンドッグフードの悪評の一番の原因は異物混入事件だった!?

そして、調べていくうちに、オリジンドッグフードに異物混入事件があったことがわかりました。

異物混入事件があったのは、2016年の初めです。オリジンドッグフードを購入した飼い主さんたちから、『ドッグフードの粒の中に緑色のプラスチック片が混入していた』という報告があったのです。

そのようなことがあった場合、通常であれば早急に原因を追求しオリジンドッグフードを購入した方への返品・商品回収を行うことが普通ですよね。

チワワ先輩

でも、オリジンドッグフードは商品回収もしなかったんだよ
ええ!?どうしてなの?

まなか

オリジンドッグフードを製造するチャンピオンペットフード社からの回答はこのようなものでした。

チャンピオンペットフード社からの異物混入への回答
・新鮮肉をミキサーに移す際に、稀に肉を入れた緑色のコンテナが機械と接触することがあり、今回そのコンテナの一部が削られ混入してしまったと考えられる。

・通常、エックス線と磁石を用いて異物除去を行うが、今回小さなプラスチック片ということで見落としてしまった。

しかし、オリジンドッグフードに混入したコンテナの成分に有害物質がないことと、混入したものが小さなもので健康被害も見込まれないことから、商品回収はしないという判断に至ったようです。

これは、飼い主さんは納得できないわね。。

まなか

チワワ先輩

そうだよね。実際に、販売店からも批判の声が上がってオリジンの販売を取り止めたお店もあったくらいなんだよ。この騒動を機にオリジンドッグフードから別のドッグフードに切り替えた人もいるんだよ
これは、悪評が広まっても仕方ない気がするわ・・・

まなか

この一件で、オリジンドッグフードは悪評のイメージがついてしまったようです。

現在、チャンピオンペットフード社ではこの騒動の対応がまずかったことを反省し改善策がとられているようですが、ワンちゃんに安心・安全なものを食べさせたい飼い主さんの中には二度とオリジンを食べさせないという方もいるようですね。。

オリジンドッグフードは肝臓に負担がかかるって本当?

そして、オリジンドッグフードを食べさせている方の口コミを調べたところ、このようなものがありました。

飼い主さん

オリジンドッグフードを食べさせるようになってからすごく元気になってくれました♪
ウチの子は、オリジンドッグフードにしてから太ってしまいました。。小型犬で運動量が少ないことが原因かもしれません。元のドッグフードに戻そうと思います

飼い主さん

飼い主さん

ウチの子は長年フードジプシーで悩んでいましたが、オリジンドッグフードを食べさせるようにしたら食いつきがすごくてびっくり!ドッグフード選びに悩まされることがなくなって嬉しいです♪
オリジンドッグフードに変えてから、ワンちゃんの肝臓の数値が悪くなってしまって怖くなって食べさせるのをやめました。高タンパクなことが影響したのでしょうか・・・

飼い主さん

ということで、オリジンドッグフードには良い口コミも悪い口コミもあるようですね。

オリジンドッグフードを食べさせると、ワンちゃんの肝臓に負担がかかってしまうのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。特に運動量が少ないワンちゃんが高タンパクのドッグフードを食べると、肝臓に負担がかかってしまう可能性は十分あるんだよ

肉食のワンちゃんにとってタンパク質は必要な栄養です。しかし、30%以上のタンパク質となると運動量の少ないワンちゃんにとっては摂りすぎになってしまうことがあります。

運動量の少ないワンちゃんが摂取したタンパク質を利用しなかった場合、残念ながらそのタンパク質を備えておくことはできません。

余分なタンパク質は、肝臓で分解した後に腎臓から尿を介して体の外に排出されます。必要以上にタンパク質をとれば腎臓や肝臓がたくさん働かなければいけないのです。

なるほど。運動量が少ない小型犬のワンちゃんはそこまでタンパク質が必要ないから、高タンパクのドッグフードを食べることで逆に肝臓や腎臓に負担がかかる可能性があるのね。。

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、ワンちゃんにとって最適なドッグフードを選んであげることが大切なんだよね

オリジンドッグフードは、脂質もタンパク質も高いので運動量の多いワンちゃんに最適でしょう。

そこまで運動量が多くないワンちゃんや室内犬は、タンパク質が30%を超えないドッグフードを選んであげることをオススメします。

オリジンドッグフードは涙やけに効果があるの?

そして、オリジンドッグフードの口コミにはこんなものもありました。

オリジンドッグフードに変えたら、長年悩まされていた涙やけが3ヶ月くらいできれいになくなってくれたの!ずっとかわいそうだと思っていたから本当に嬉しかったわ♪

飼い主さん

実は、涙やけの原因はドッグフードに含まれている着色料や防腐剤などの添加物だとも言われているのです。

ワンちゃんは添加物を吸収できないので老廃物となりますが、その老廃物はワンちゃんの鼻涙管を詰まらせて涙やけの原因を作ってしまうのです。

オリジンドッグフードは無添加なので、涙やけにも効果的なんですね。

涙やけに悩んでいるワンちゃんには、無添加ドッグフードを食べさせてあげたいわね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんの体の中の成分がしっかりと入れ替わるのが3ヶ月くらいだから、ドッグフードを切り替えてから3ヶ月くらいは期間を見てあげるといいよ

愛犬にはタンパク質と脂質が高すぎない安心安全なドッグフードを食べさせよう!

これまで話してきたように、オリジンドッグフードはタンパク質と脂質が高いので運動量の少ないワンちゃんは太る可能性が高いです。

余分なタンパク質は体内にとっておくことができないため、タンパク質を取りすぎると分解のために肝臓が働くこととなり負担をかけてしまいます。

それだけでなく、過去にオリジンドッグフードは異物混入事件があり対応も悪かったということがありました。

飼い主さん

ワンちゃんのために安心で安全なドッグフードを選んであげたいけれど、一体どのドッグフードがいいのかわからないのよね・・・成分を一つずつチェックするのも大変だし・・・

そんな方は、ワンちゃんに馬肉自然づくりのようなドッグフードを食べさせてあげるといいですよ。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード
・国産でヒューマングレード100%の無添加
・一粒一粒丁寧に作られていて徹底した衛生管理で製造
・ワンちゃんに必要なタンパク質が27%で多すぎない
・和風だしの香りがしてワンちゃんの食いつきが抜群!
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、馬刺し専門店が開発した馬肉ドッグフードです。

馬肉自然づくりは無添加で国産かつヒューマングレード100%のドッグフードなので、飼い主さんも安心してワンちゃんに食べさせることができます。

馬肉自然づくりで使用している馬刺しは人間用と同じ鮮度のものなの! 馬肉は高タンパクで低カロリーだからワンちゃんに必要なタンパク質がしっかり取れるのに太りにくいのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは無添加で、ワンちゃんに害になるようなものが一切含まれていないから涙やけに悩んでいるワンちゃんにもいいんだよ♪

ここで、馬肉自然づくりの原材料をチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりはとってもシンプルな原材料ね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 成分表も見てみようか

こちらが、馬肉自然づくりの成分表です。

栄養成分 パーセント
粗タンパク質 27.0%
粗脂肪 11.1%
粗繊維 5.2%
粗灰分 2.2%
水分 7.0%
炭水化物 47.5%

チワワ先輩

馬肉自然づくりはタンパク質が27%で理想の数字だね! これならオリジンドッグフードと違ってワンちゃんの肝臓や腎臓に負担をかけることはなさそうだね♪
脂質も11.1%と低いから、オリジンドッグフードみたいにワンちゃんが太ることもなさそうね♪

まなか

馬肉自然づくりは栄養バランスもとても優れているので、ワンちゃんに食べさせて栄養が過剰になってしまうことがありません。

それだけでなく、馬肉自然づくりは大量生産を行わずに、その日の気温や湿度まで計算して毎日製造方法を微調整しているんです!

品質管理が徹底しているわね!利益のために大量生産するメーカーがほとんどだけれど、馬肉自然づくりはワンちゃんや飼い主さんのために品質を維持しているところが好感を持てるわ♪

まなか

チワワ先輩

これなら、オリジンドッグフードの悪評にあったみたいに異物が混入しちゃってたみたいなことも起きなくて安全だね♪

さらにさらに、馬肉自然づくりはそうして丁寧に作られたドッグフードを、試作の段階で実際に人が食べて確認しているので、より安心してワンちゃんに食べさせることができるのです。

でも、それでもワンちゃんが食べてくれなかったらどうしよう?ワンちゃんが食べてくれなかったらドッグフードが無駄になっちゃうし・・・

飼い主さん

と心配な方も安心してください。

馬肉自然づくりの販売店である『健康いぬ生活』さんは、そんな飼い主さんの心配を理解してくれています。

そのため、飼い主さんが馬肉自然づくりをお試ししやすいように、今なら20%オフで購入できるコースがあり、いつでも変更・休止が可能です。

20%オフのコースがあるのはお試ししやすくていいわね♪

まなか

チワワ先輩

もしワンちゃんが食べなかった場合や、食べる量が減った時もメールや電話1本で休止できるんだよ。そういうところも安心だね♪

『愛犬のために1粒1粒丁寧に作られた、安心安全なドッグフードを食べさせてあげたい!』『涙やけを治すことはもちろん、ワンちゃんに栄養バランスのとれたご飯を食べさせてずっと元気でいてほしい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミをチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎栄養バランス抜群!1粒1粒丁寧に作られた国産・無添加ドッグフードの口コミはこちら♪



【まとめ】オリジンドッグフードはタンパク質や脂質が多くて愛犬が太る可能性大!過去に異物混入事件で悪評も

オリジンドッグフードはこんなドッグフード!
オリジンドッグフードについて調べたところ、以下のことがわかりました。

オリジンドッグフードの特徴!タンパク質や脂質が多い
1.カナダ産で無添加のドッグフード
2.成分表を見るとタンパク質と脂質が多いため愛犬が太る可能性が高い
3.過去に異物混入事件あり(対応が悪く顧客離れ)、これが原因で悪評が拡散
4.涙やけに効果があったという口コミあり
5.食べさせたら元気になってくれたという口コミと、太った・肝臓の数値が悪くなったという口コミあり

オリジンドッグフードは無添加ドッグフードですが、成分表を見るとタンパク質や脂質が多いことが分かりました。

タンパク質は過剰に摂取してしまうとワンちゃんが太る可能性が高く、さらには体内にとっておけないためワンちゃんの肝臓や腎臓に負担をかけてしまいます。

さらに、オリジンドッグフードは過去に異物混入事件があったのですが、その時の対応が悪買ったので悪評が広まり販売店が取り扱いをやめたり飼い主さんが愛犬に食べさせるのをやめてしまったこともあったようです。

飼い主さん

ワンちゃんのために、安心安全なドッグフードを食べさせてあげたい!

という飼い主さんに私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、ワンちゃんに食べさせて良いお肉の中で一番良いと言われる馬肉を贅沢に使用しています。この馬肉は馬刺し専門店のもので、人間用と同じ鮮度の馬肉なんですよ♪

馬肉は高タンパクで低カロリーだからワンちゃんに必要なタンパク質がしっかり取れるのに太りにくいの♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりはオリジンドッグフードと違って成分表を見てもタンパク質や脂質が高すぎないから安心してワンちゃんに食べさせることができるね♪

馬肉自然づくりは、無添加でヒューマングレード100%のドッグフードなので涙やけに悩んでいるワンちゃんにもオススメです。

それだけでなく毎日、その日の気温・湿度に合わせて製造方法を微調整して一粒一粒丁寧に作っているのです。

そのため、オリジンドッグフードのように異物混入事件が発生することもあり得ないでしょう。

馬肉自然づくりには、

最近、愛犬が元気がなくて心配していましたが、馬肉自然づくりに変えたらすごく元気になってくれました!

飼い主さん

飼い主さん

うちの子は、なかなかご飯を食べてくれなくてご飯選びに困っていました。でも、馬肉自然づくりに変えたら食いつきがすごく良くなって驚いています

という口コミがたくさんあります。

ウチの子たちも、もう10歳を超えているんだけれど、馬肉自然づくりを食べさせ始めてから本当に元気になってくれたのよ♪ やっぱりワンちゃんが元気だと嬉しいわ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉はワンちゃんにとっても美味しいからパクパク食べちゃうんだね♪ こんなご飯を毎日食べることができたらワンちゃんも幸せだろうなぁ

今なら特典として20%オフのコースがあるのでいつでも変更・お休みができます。馬肉自然づくりには、●回買わなければいけないという縛りもないため、単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合はメールや電話一本で休止することも可能です。

馬肉自然づくりは、オリジンドッグフードと比べて成分的にも製造方法も安心できる、とても丁寧に作られた安全なドッグフードですです。

『愛犬のために一粒一粒丁寧に作られた悪評のないドッグフードを食べさせてあげたい!』『肝臓に負担をかけない馬肉ドッグフードを食べさせて、10年後もずっと元気でいてほしい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬の健康を守るために!一粒一粒丁寧に作られた食いつき抜群の馬肉ドッグフードはこちら♪