トイプードルを散歩しないのは絶対ダメ!?散歩はいつからするのがベスト?

『トイプードルを飼っているけれど、小型犬だから散歩しなくていいよね?』と思っている方もいるかもしれません。

しかし、トイプードルは散歩に連れていってあげたほうがいいのです。

飼い主さん

トイプードルを散歩しないのはダメなのかしら?確かに、散歩に連れて行くとすごく喜んでくれるけれど。。
トイプードルの散歩はいつからするのがベストなのかな?生後何ヶ月から、とかそういう目安を知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・トイプードルを散歩しないのは絶対ダメ!?
・トイプードルに散歩がいらない!?そう主張する人の理由は?
・トイプードルの散歩中に必要なしつけは何?
・トイプードルの散歩はいつからするのがベストなの?
・トイプードルが散歩中に歩かない!これはなぜなの?

まなか

トイプードルを散歩しないのは絶対ダメなの?トイプードルをいつから散歩したらいいのか、散歩に関することを教えて!

というあなたのために説明していきますね。

トイプードルを散歩しないのは絶対ダメなの!?

トイプードルはお家の中で飼っている方が多いと思います。

飼い主さん

うちの子はお家の中でも動き回っているから、散歩しない日も多いの。小型犬だし、散歩しなくてもいいんじゃない?

そう思われる方もいるかもしれませんが、トイプードルはお散歩が好きな子が本当に多いのです。

トイプードルの元となるプードルは、鴨猟犬なのです。

プードルは『猟師によって銃で撃たれた鴨を取りに行く』という仕事をした子なのでその気質を受け継いだトイプードルもそれなりの運動量が必要なのです。

私の近所の人もトイプードルを飼っていてよく散歩しているんだけれど、そのトイプードルもいつも楽しそうに散歩しているわ♪

まなか

チワワ先輩

トイプードルは運動量が多くてお散歩好きな子が多いから、お散歩に出かけてあげると本当に喜んでくれるよ♪

絶対に毎日トイプードルを散歩させないとダメというわけではありませんが、天気のいい日や時間があるときはトイプードルとお散歩に行ってあげてくださいね。

トイプードルを散歩しないとどうなる!?

では、トイプードルを散歩しないとどうなってしまうのでしょう?

これは、人間もそうですが同じ場所にずっといると、ストレスが溜まって行きます。

特にトイプードルのような必要な運動量が多い子は、散歩をしないと体力が有り余ってしまってイタズラをするようになる子もいます。

チワワ先輩

散歩しないことで精神不安定になっちゃったり、無駄吠えをたくさんするようになる子もいるみたいだね
お散歩することで足腰の強さも保てるし日光浴もできるものね。散歩しないというのは飼い主さんの都合も色々あるのかも知れないけれど、ちょっとかわいそうかもね・・・

まなか

また、ワンちゃんは散歩で外からいろいろな刺激を受けます。

この刺激で脳も発達して行くのです。

毎日とは言わないけれど、やっぱり散歩に連れて行ってあげたいわね♪

まなか

トイプードルには散歩がいらない?そう主張する人たちの理由は?

ただ、それでも『トイプードには散歩がいらない』と主張する人たちがいます。

その人たちの主張をよく見ると、『室内で運動がしっかりできているのであれば外に散歩に行く必要はない』というもののようです。

でも、室内で1日に必要な運動をするのって難しいわよね。。

まなか

チワワ先輩

そうだね。やっぱりお外に行って散歩した方が1日に必要な運動ができそうだよね

お散歩に行くと運動になるだけでなく、色々なものの匂いを感じたりオスのワンちゃんであればマーキングをしたりとワンちゃんの本能を満たすこともできます。

お家の中だけではできないこともありますから、散歩できる日はワンちゃんもお外に連れて行ってあげてくださいね。

トイプードルの散歩はいつからするのがベスト?

では、トイプードルのお散歩はいつからするのがいいのでしょう?

基本的に、子犬をお家に迎えるのは生後3か月くらいかと思います。

チワワ先輩

子犬のお散歩デビューはワクチン接種をしてから20日〜100日後が最適なんだよ
そっか!ワクチンを打つことが大事だったわね

まなか

そのため、トイプードルのお散歩もワクチンを接種してから20日〜100日後が最適です。

ただ、ワンちゃんを生後4か月過ぎてから初めてお散歩に連れて行くと社会化が難しくなってしまう、ということがあります。

そういった理由で、ワンちゃんは生後3か月のうちに散歩させておくのがいいと言われています。

ワクチン接種前は、ワンちゃんも免疫がまだ安定していないので散歩させないであげてね

まなか

チワワ先輩

『散歩もさせてあげたいけれど、ワクチン接種の関係で生後4ヶ月を過ぎちゃう!』という人は、ワンちゃんを抱っこして家の前に出たりするだけでもいいよ。ワンちゃんに外の感覚を体験させてあげることが大事だから、ぜひやってみてね

抱っこしてお家の外に出る時には、万が一飼い主さんの腕の中からワンちゃんが出てしまっても大丈夫なようにリードをつけておくことをオススメします。

トイプードルが散歩中に歩かない!?どうしてなの?

お散歩大好きなトイプードルでも、散歩中に歩かなくなってしまったということは結構あるようです。

これはどうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、こんな理由からみたいだよ

こちらが、トイプードルが散歩中に歩かない時に考えられる原因です。

トイプードルが散歩中に歩かない!?考えられる理由はこちら
1.怖い物・苦手な物を見つけたから
2.今以上進んだところで怖い経験をしてしまったから
3.飼い主さんに構ってほしいからわざと歩かない
なるほど、恐怖体験をしてしまったから歩かないということもあるのね・・・

まなか

チワワ先輩

『近所の男の人に声をかけられた』とか『自転車とすれ違った』とか、飼い主さんにとってなんでもないことでもトイプードルが怖がっちゃうことはあるんだよね

あまりにもワンちゃんが散歩中に歩かないという時が続くようであれば、その散歩コースを変えて見ることをオススメします。

散歩コースを変えてから散歩中に歩かないということがなくなったのであれば、やはり怖い物を見つけてしまったり怖い経験をしてしまったことが考えられます。

トイプードルの散歩中のしつけは〇〇でしよう!

そして、もし飼い主さんに構って欲しいからトイプードルが動かない・歩かないというときは、リードをクイっと上に引っ張るようにしましょう。

チワワ先輩

ワンちゃんが歩かなくなってしまった時は、リードをクイっと上に引っ張って違和感を与えるといいよ
動かなくなったワンちゃんに、『どうしたの!?何かあったの!?』って構っちゃうと『歩かないと構ってくれるんだ』って思っちゃったりもして逆効果なの。だから、飼い主さんはワンちゃんが歩かなくても素知らぬ顔でリードを引っ張ってあげた方がいいのよ

まなか

あまりにもワンちゃんが歩かなかったり歩き方がおかしい場合は、足に怪我をしている可能性もあるので動物病院に行って一度お医者さんにみてもらってくださいね。

トイプードルの散歩は冬はどうするの?服は着せる?

トイプードルを飼っていると、冬の散歩する時に服は着せるのか迷う方が多いみたいです。

トイプードルを飼っている方を見ると、冬でも服を着せていない人の方が多く感じました。

チワワ先輩

ただ10歳くらいから寒がるようになる子もいるみたいだから、寒がるようになったら保温のために服を着せてあげたいね
サマーカットみたいに短くしていないトイプードルの子であれば空気の層ができて暖かいのね♪ トイプードルに服を着せたくない人は冬は毛をそこまで短くしないのがいいわね

まなか

散歩中のワンちゃんの様子を見て、寒がるようであれば服を着せてあげてくださいね♪

【まとめ】トイプードルを散歩しないのは絶対ダメ!散歩をいつからすべきかも覚えよう

トイプードルの散歩のあれこれ!散歩しないのはなぜダメなの?

トイプードルは、もともと狩猟犬だったプードルの気質を引いています。

そのため、1日に必要な運動量が多く、散歩しないというのはオススメしません。

トイプードルのお散歩はいつからするのがベスト?
子犬のお散歩デビューは、ワクチンを接種してから20日〜100日後が最適なので、トイプードルの場合もそのようにしてください

そして、もしトイプードルが散歩中に歩かなくなった場合は以下のことが考えられます。

トイプードルが散歩中に歩かない場合の考えられる理由がこちら!
1.怖い物・苦手な物を見つけたから
2.今以上進んだところで怖い経験をしてしまったから
3.飼い主さんに構ってほしいからわざと歩かない

散歩のコースを変えてみたり、リードでクイっと引っ張ってしつけをしてあげてくださいね。

チワワ先輩

トイプードルはお散歩が好きな子ばかりだから、散歩がいらないと思わずに散歩してあげて欲しいね
色々なことに興味を持つトイプードルとの散歩を楽しんで欲しいわね♪

まなか