【衝撃】トイプードルの毛をカットしないとどうなる?伸ばしっぱなしにすると危険!?

トイプードルは他のワンちゃんよりも毛量が多いため、トリミングに通う頻度も高くなりますよね。

飼い主さん

トイプードルの毛を伸ばしっぱなしにするのはダメと聞いたけれど本当かしら?カットしないとどうなるのかしら?
トイプードルはよく毛玉ができちゃうのよね。毛玉ができるとやっぱりダメなのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • トイプードルの毛をカットしないとどうなる?
  • トイプードルの毛を伸ばしっぱなしにすると危険なの!?
  • トイプードルを伸ばしっぱなしにして丸刈りになったケースも?
  • トイプードルのトリミングの頻度や費用・料金は?
  • トイプードルのトリミングをしない・行かないのはNG?
  • トイプードルの毛玉は絶対ダメ!?虐待という声も?
  • トイプードルの毛を伸ばしっぱなしにしたことで丸刈りにすることになった子も?

まなか

トイプードルの毛をカットしないとどうなるの?伸ばしっぱなしにするのは危険なのか、理由も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

トイプードルの毛をカットしないとどうなる!?伸ばしっぱなしにするのは危険なの?

トイプードルは他の犬種と比較して飼いやすいと言われます。

ただ、トイプードルの毛をカットしないとどうなるのか知らずに、トリミングにいかずに放置して伸ばしっぱなしにしてしまう方もいるようです。

トイプードルの毛をカットしないとどうなるのか知らないという人はかなり多いのですが、カットしないのは絶対にダメです!

トイプードルの毛をカットしないとどうなるのかしら?

まなか

チワワ先輩

トイプードルの毛をカットしないとどうなるのか、詳しくみてみようか

トイプードルの毛をカットしなかった場合の写真はこちら!

こちらが、トイプードルの毛をカットしなかった場合の写真です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Peace Love & DB(@peacelove.db)がシェアした投稿

この子は保護犬なのですが、廃業ブリーダーの方から保護されたようです。

ブリーダーの方なので、トイプードルの毛をカットしないとどうなるのかは知っていたはずです。

きっと、この子にかける時間が取れなかったという理由で、こんな状態になってしまったんでしょうね。

かわいそう・・・トイプードルの毛を長い間カットしないと、こんなふうになっちゃうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、定期的にトリミングに連れて行ったりしてカットしないとダメなんだよね

【関連記事】
トイプードルの落ち着く年齢は何歳?やんちゃすぎる場合の対処法をチェック

トイプードルを飼って後悔する人が続出!?室内犬を飼って後悔する理由はトイレ?

トイプードルの大きくなる子の特徴は?小さい子の特徴や体重表を調査!

トイプードルの散歩がいらないは嘘!?散歩しないのは絶対ダメ?散歩はいつからするのがベスト?

トイプードルの毛を伸ばしっぱなしにすると毛玉ができやすい!

また、トイプードルの毛をカットせずに伸ばしっぱなしにすると、とても毛玉ができやすくなります。

もともと、トイプードルは長毛種で他の犬種よりも毛玉ができやすいのです。

さらに、トイプードルは毛量が多いため、トリマーさんなどでないと毛の表面だけしか乾かせず奥の方まで乾かせないのです。

チワワ先輩

毛の表面しか乾かせないことも、毛玉ができる原因になっちゃうんだよね
自宅でシャンプーしてドライヤーしてあげるだけだと、しっかり乾かせていないことが多いのね

まなか

そのため、トイプードルを飼っている飼い主さんは、トリミングサロンなどで最低でも月に1回はシャンプーやトリミングをしてあげることが大事です。

トイプードルの毛をカットしなかったり、トリミングにいかずに伸ばしっぱなしにしていると、大量の毛玉ができてしまうので注意してください。

トイプードルのトリミングの頻度は?自分で無理ならプロにお願い!

トイプードルのトリミングの頻度は1ヶ月〜1ヶ月半です。

マメな飼い主さんは、半月に1回シャンプーをして、月に1回トリマーさんにカットをお願いしているようです。

やっぱり、1ヶ月に1回はシャンプーとトリミングが必要になるのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。トイプードルでも毛量が多い子と少ない子がいるから、個体差があるんだよね。毛量が多い子はトリミングの頻度も多くなる可能性はあるよ

先ほども言いましたが、トイプードルを自宅でシャンプーしてあげようとすると、奥の方まで乾かすのが大変です。

しっかり乾かせていないと毛の表面しか乾かせていないということもありますので、自分では無理と思うのであればプロのトリマーさんにお願いしてしまいましょう。

犬はシャンプーなしのお湯だけで洗うのもいい?お湯洗いなら毎日入るのもOK?水洗いのみの頻度も調査!

トイプードルのトリミングの料金・費用はいくら?他の犬種よりも高い?

トイプードルのトリミングの料金・費用は、他の犬種よりも高く設定されている店舗が多いです。

安いところで3000円、高いところで1万円を超えることもあり、店舗によってかなりバラツキがあります。

やっぱり、毛量が多いとシャンプーやカットの時間も長くかかるからトリミング代が高いのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、トリミングはトイプードルを飼っているなら絶対しなければいけないし、必要経費だからかけるべきお金だね

トイプードルのトリミングに行かない・毛玉を放置するのは虐待!?毛玉を放置したことで起きることはこちら!

トイプードルの毛をカットしないとどうなるかは、これまでの説明でわかっていただけたと思います。

トイプードルの被毛ケアは簡単ではありません。

『お家でシャンプーやドライヤーをしっかりやってあげているから大丈夫!』という人も、ドライヤーで奥の毛まで乾燥させることは難しいので、毛玉ができる原因を作ってしまっていることがあるのです。

チワワ先輩

それにトイプードルの毛を伸ばしっぱなしにしていると、体のそこら中に毛玉ができちゃったりするんだよ
もし、この毛玉を放置してしまうとどうなるのかしら?

まなか

こちらが、体にできた毛玉を放置することで起きてしまうものです。

トイプードルの毛玉を放置して起きてしまうことがこちら!
1.ホコリや泥の汚れが落ちずに皮膚炎になる
2.毛玉にノミ・ダニが入り込む
3.毛玉によって皮膚が引っ張られて皮膚が傷ついてしまう
4.毛玉ができたことで通気性が悪くなって皮膚炎になる
5.皮膚が痛いのでブラッシングを嫌がるようになる
6.皮膚が痛いので触られるのを嫌がり、スキンシップが難しくなる

これは・・・トイプードルの毛玉を放置してしまうと皮膚炎に繋がっちゃうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、トイプードルの毛玉を放置することは虐待とも言われていたりするんだよ

トイプードルの毛玉が原因で丸刈りに!?

そして、最悪、トイプードルの毛玉がたくさんできてしまった場合には、丸刈りになってしまうこともあります。

チワワ先輩

トイプードルの場合、皮膚を覆うような毛玉ができちゃったりするんだよね。そういうときには、もうバリカンで1〜2ミリの丸刈りをするしかなかったりするんだよ
1〜2ミリのバリカンというと、かなり短くなるわね。でも、毛玉を放置すると皮膚炎にもなっちゃうから仕方がないことね

まなか

トリミングを定期的にしていないと、トイプードルは毛玉がたくさんできてしまってワンちゃんの皮膚に負担をかけることに繋がります。

トイプードルを飼っている場合は、定期的なトリミングが絶対に必要ですね!

トイプードルの毛玉ができないためにはブラッシングが必要!頻度は?

ただ、月1回定期的にトリミングに行っていても、トイプードルは毛量が多いため毛玉ができてしまうことがあります。

チワワ先輩

毛玉対策でおすすめはブラッシングしてあげることだよ♪
ブラッシングしてあげることで、毛玉ができるのを防げるのね!

まなか

ワンちゃんの毛玉は、汚れが付着することなどでもできやすくなります。

そのため、散歩から帰ったら、汚れをしっかり落として念入りにブラッシングをしてあげましょう。

ブラッシングの頻度はどれくらいなのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだな、ブラッシングは毎日してあげたほうがいいね。毎日が難しい人は3日に1回程度でもやってあげたいね
トイプードルを殴りたくなる・むかつくならもう危ない!子犬が狂ったように暴れる場合の対処法もチェック

トイプードルのブラッシングの手順はこちら!

トイプードルのブラッシングの手順はこちらです。

トイプードルのブラッシングの手順はこちら!
1.スリッカーブラシで全身を溶かす
2.毛玉ができやすいのは足と耳の付け根!ここを丁寧にブラッシング
3.ブラッシングが終わったらコームを使って毛を整える
4.毛玉が残っていないか確認する

トイプードルの毛玉は、足の付け根・耳の付け根にできやすいのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、この部分を丁寧にブラッシングして、毛玉をとってあげたいね

トイプードルのブラッシングの際に注意することは、ブラッシングで毛を引っ張らないようにすることです。

引っ張ってしまうと毛が切れてしまいますし、ワンちゃんもとても痛い思いをします。

チワワ先輩

毛玉があったりして引っかかった状態で毛を引っ張ってしまうと、ワンちゃんも痛いからブラッシングを嫌がるようになっちゃうんだよ
『ブラッシングは痛いものなんだ!』と覚えちゃうのね

まなか

そうならないためにも、毛玉がある場合は無理にブラッシングせずに、指で優しくほぐしてあげるようにしましょう。

それでもほぐせない場合は、刃先をワンちゃんの方に向けないようにしてハサミで毛玉を切り取ってしまいましょう。

チワワ先輩

普段から毛玉ができないように、洋服を着せないようにすることもおすすめだよ
洋服を着たワンちゃんはとてもかわいいけれど、トイプードルのような犬種だと摩擦で毛玉ができやすいのよね

まなか

どうしても服を着せたいという方は、外に出るときは洋服を着せて、家では脱がすというように服を着せる時間を少なくしましょう。

トイプードルの皮膚を綺麗に保つためにも、毛玉ができないように注意してあげてくださいね♪

トイプードルのカットの長さは?最近は年中3mmや5mmの子も?

トイプードルのカットの長さに悩む方もいますが、最近は年中サマーカットの3mmや5mmの長さの子も多いです。

トイプードルは毛が短くてもモコモコしているから、とっても可愛いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪いろいろなヘアスタイルを試してあげるのもいいよね

『トイプードルの3mmや5mmのカットの見た目が想像できない!』という方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

3mmや5mmの長さにカットしたトイプードルも、とっても可愛いですよ♪

↓↓3mmや5mmのサマーカットにしたトイプードルの写真はこちら!↓↓

短めトイプードルのサマーカット・バリカンは何ミリが人気?6mmや3mm・5mmの違いをチェック!

【まとめ】トイプードルの毛をカットしないとどうなるのか覚えて伸ばしっぱなしにしないように注意!

トイプードルの毛を伸ばしっぱなしにすると皮膚炎に?

トイプードルの毛をカットしないとどうなるのか知らないという飼い主さんもいるのですが、トイプードルの毛を伸ばしっぱなしにすると毛玉ができてしまって危険なことがわかりました。

体に毛玉ができるとこんな危険が!
1.ホコリや泥の汚れが落ちずに皮膚炎になる
2.毛玉にノミ・ダニが入り込む
3.毛玉によって皮膚が引っ張られて皮膚が傷ついてしまう
4.毛玉ができたことで通気性が悪くなって皮膚炎になる
5.皮膚が痛いのでブラッシングを嫌がるようになる
6.皮膚が痛いので触られるのを嫌がり、スキンシップが難しくなる

毛玉が原因で皮膚炎ができることもあるので、しっかりと手入れをしてあげてくださいね!

この記事ではトイプードルの毛をカットしないとどうなるか説明してきましたが、トイプードルはもともと毛玉ができやすい犬種です。

そのため、1ヶ月〜1ヶ月半に1回は必ずトリミングに連れて行くようにしましょう。

チワワ先輩

皮膚を覆うように毛玉ができちゃうと1〜2ミリのバリカンで丸刈りにするしかないから、そうならないために普段から手入れをしてあげて欲しいね♪
毛玉ができないためには毎日ブラッシングをしてあげることが大事よ♪

まなか

トイプードルの子をブラッシングをする際には、痛くないように毛を引っ張らず優しくやってあげてくださいね。

ブラッシングを念入りにしていても、毛玉ができやすい場所というのはあるので、毛玉ができてしまった場合は無理にブラッシングせずに指で優しくほぐしてあげるとよいです。