犬のケージ内のトイレの位置はどこ?別にしたほうがいいの?

犬のケージを用意した時に、トイレの位置をどうするか悩みますよね。

飼い主さん

愛犬のためにケージを用意したんだけれど、トイレの位置はどこにするのがいいのかしら?

ワンちゃんのトイレはケージの中にしないほうがいいと聞いたこともあるけれど、どうなんだろう?別にしたほうがいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬のケージ内のトイレの位置はどこ?
・犬のトイレはケージとは別にしたほうがいいの?

まなか

犬のケージ内のトイレの位置はどこ?ケージとトイレは別にしたほうがいいかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬のケージ内のトイレの位置はどこ?

愛犬のケージ内にトイレを設置する場合、トイレの位置は寝床や食事をするスペースからできるだけ離してあげましょう。

人間でも、トイレと寝床・食事する場所は遠い方がいいもんね

まなか

ただ、どう飼い主さんがどう頑張ってもケージ内でおしっこ・排泄をしたがらないワンちゃんもいるということを覚えておいてください。

チワワ先輩

ワンちゃんは綺麗好きな生き物だから、寝床とトイレが近いとおしっこやうんちをしたがらないことがあるよ

犬のケージ内にトイレを設置する場合仕切りをつけよう!DIYでも可能?

お留守番させる時には、ワンちゃんをケージの中に居させるという方も多いです。

そういう場合は、必ずケージ内にトイレを設置するようにしましょう。

トイレを設置する場合は、先ほども言ったように犬はかなり綺麗好きな動物なので仕切りをつけるようにしてあげたほうがいいです。

チワワ先輩

仕切りはこんな感じにつけてあげるといいよ♪


出典:アイリス

なるほど!ブックスタンドを使うことで、仕切りを買わなくてもDIYで作ってあげられるのね♪

まなか

DIYで仕切りを作る場合は、ワンちゃんが足を引っ掛けたりしないように足がハマってしまうような穴などがないもので作ってあげてくださいね。

今はあらかじめ、トイレと寝床が別になっているケージも売られています。

こう言ったケージもオススメです。

犬のケージ内にトイレは設置しないほうがいい!?別にしたほうがいい場合はこういうとき

ワンちゃんによっては寝床とトイレが近いのを嫌がってケージ内でトイレをしない子がいるという話をしました。

さらにワンちゃんによっては、トイレをしているところを見られたくないという子もいます

そのためケージ内のトイレではなく、ケージの外のお部屋の隅っこの方がで安心してトイレができるワンちゃんもいるのです

うちの子はトイレをしている時にこちらをじっと見てくるような子だからケージ内でも全然大丈夫なんだろうけど、ワンちゃんによっては見られたくない子もいるのね

まなか

チワワ先輩

トイレをしているところを見られたくないワンちゃんやケージが狭くて、どうしてもトイレが寝床のすぐ近くになってしまうワンちゃんのためには、ケージとトイレは別にしてあげた方がいいね

ケージの中に必ずトイレを設置しなければいけないわけではないので、ケージ以外の別の場所でしっかりとトイレできるようにしてあげましょう。

愛犬がケージ内のトイレを失敗してしまうのはなぜ?

そして、愛犬がケージ内でトイレを失敗してしまうようになって悩んでしまう飼い主さんもいます。

こういう場合、ケージ外のトイレの場所があってそこではしっかりトイレをできるのであれば、やはり寝床があるケージの近くでトイレをするということに抵抗があることが考えられます。

チワワ先輩

ワンちゃんもベッドをおしっこで汚さないように気をつけて失敗しちゃっているのかもね。こういう場合は、無理にケージの中でトイレをさせようとしないほうがいいよね
ワンちゃんも成長とともに、トイレについての感覚が変わっていくのよね。最初はケージの中でトイレができていても、途中からケージ内のトイレを使わなくなることも多いのよ♪

まなか

ワンちゃんの変化に合わせてあげるようにしてくださいね。

愛犬のおしっこの量が多くて漏れてしまうトイレの失敗が多い場合はこれがおすすめ!

ワンちゃんも成長するにつれておしっこの量が多くなっていって、市販のトイレシートでは漏れてしまうこともあります。

飼い主さんも愛犬のおしっこのたびにトイレシートからおしっこが漏れちゃうと、掃除ばかりで大変よね

まなか

そんな場合は、吸収力抜群のデオ・ダブルのようなトイレシートを使うといいですよ♪

デオ・ダブルはこんな商品!
・デオ・ダブルはたった1枚で900mlも吸収!(小型犬のおしっこは1回30ml)

・圧倒的な吸収力&速乾性でおしっこを端っこにしても漏れない!

・両面吸収できるからワンちゃんがペットシートをひっくり返す子でも安心♪

・おしっこの度に掃除をしていたけれど掃除から解放された、長時間のお留守番でも安心という口コミあり

・今なら特典として最大20%オフのコースあり

デオ・ダブルは、愛犬のおしっこのたびにトイレシートから漏れないか心配している飼い主さんにおすすめです。

私はチワワを2匹飼っているんだけれど、デオ・ダブルにしてから漏れちゃうことがなくなったの!それにおしっこの濡れ戻りがないからフローリングにおしっこの足跡がついて汚れちゃうこともなくなったのよ♪

まなか

チワワ先輩

速乾吸収のデオダブルだからこそだよね♪

デオダブルは今なら特典として最大20%オフの定期コースがあります。

いつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも、定期コースに申し込んで量がたまってしまった場合に休止することがオススメです。

トイレシートは絶対毎日のように使うものだから、定期的に家に送り届けてくれるのは嬉しいわ♪

まなか

チワワ先輩

お店で買って持ち運ぶのも大変だもんね。それに、もし量がたまってきちゃったら休止することもできるから無駄なお金を使う心配もなくて安心だよね♪

『愛犬のおしっこがトイレシートから毎回のように漏れて困る!』という方は、この機会にぜひデオ・ダブルを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬のおしっこが漏れなくなった!吸収力と速乾力抜群なトイレシートの口コミはこちら♪


【まとめ】犬のケージ内のトイレの位置とケージとトイレを別にしたほうがいい場合を覚えよう

犬のケージ内のトイレの位置はここ!

愛犬のケージ内にトイレを設置する場合、トイレの位置は寝床から一番遠い場所にしてあげてください。

そして、トイレとケージを別にしたほうがいい場合もあり、それは『ワンちゃんがケージ内のトイレを嫌がる場合』です。

ワンちゃんは綺麗好きなので、寝床・ベッドの近くでトイレするのを嫌がるようになったりします。

そういう場合は、ケージの近くのトイレは失敗してケージの近くでないトイレの場所では成功することが多いので、もしそういう兆候が見られた場合はケージ内のトイレは諦めたほうがいいかもしれません。

愛犬のおしっこの量が多くてトイレのたびにトイレシートからおしっこが漏れたり失敗してしまうと、飼い主さんもがっかりしてしまいますよね。

チワワ先輩

これは、実はトイレシートのせいだったりするんだよ。市販の薄いトイレシートを使っていると、ワンちゃんによってはおしっこの量が多くてトイレシートが吸収しきれずに漏れてしまうんだ
なるほど・・・トイレシートの薄さが原因なこともあるのね

まなか

トイレシートからおしっこが漏れてしまって困っている飼い主さんにオススメなのがデオ・ダブルというペットシートです。

デオ・ダブルは、ワンちゃんのおしっこのたびに拭き掃除をしてうんざりしている飼い主さんを解放するために作られたトイレシートなんですよ♪

デオ・ダブルはこんなワンちゃんや飼い主さんにオススメ!

愛犬がおしっこをトイレシートの端でしてしまう

愛犬がトイレシートをひっくり返しておしっこが吸収されていない時がある

愛犬に長時間お留守番させることがある

おしっこのたびに拭き掃除!もういい加減この掃除から解放されたい!

デオ・ダブルには私も救われたわ♪ 本当にしっかり吸収してくれるから床が汚れることがなくなったし、濡れ戻りもないからワンちゃんの足が汚れることもないの!

まなか

チワワ先輩

通常の薄いトイレシートだと漏れちゃうような端っこでしても、デオ・ダブルは吸収力と速乾力がすごいから漏れたりしないんだよね♪

デオ・ダブルには

飼い主さん

愛犬がトイレに失敗しても怒ってはいけないと知りながらも、トイレシートからおしっこが漏れると怒ってしまっていました。デオ・ダブルを使い始めたら、漏れることも怒ることもなくなって本当に嬉しいです♪

という口コミがたくさんあります。

デオ・ダブルは獣医師さんおすすめしているくらい吸収力が凄いの♪ 愛犬のおしっこが漏れてトイレ掃除ばかりで困っている飼い主さんにぜひ使ってほしいわ♪

まなか

チワワ先輩

市販の薄いトイレシートだと、長時間のお留守番中におしっこを吸収しきれずに漏れちゃって困るよね。でもデオ・ダブルだと漏れたりしないから、ワンちゃんに長時間お留守番させることがある人にもぜひ使ってほしいね

ぜひトイレシートをデオ・ダブルに変えて、愛犬のおしっこが漏れてしまうストレスから解放されてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬のおしっこがトイレシートから漏れて困っている方に!長時間のお留守番でも漏れない吸収力抜群のトイレシートの口コミはこちら♪