犬が血尿を出して急死することはある?すぐ治ったという知恵袋の報告を信じるのは危険?一回だけでも病院に行くべきか調査!

犬が血尿をした場合は驚いてしまいますし、飼い主さんとしてもどうしていいのかわからないという場合も多いのではないかと思います。

犬が血尿をした場合、元気はある場合も病院に連れて行くべきなのでしょうか?

飼い主さん

犬が突然血尿をしたからびっくりしているの。血尿していても元気はあるんだけれど、やっぱりすぐに病院に連れて行った方がいいのかしら?
犬が血尿をして元気はある場合も病院に行くべきなのかしら?血尿が出て急死する事ってあるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が血尿をした!元気はある場合も病院に行くべき?
  • 犬が血尿をした場合は自然治癒を期待してはいけない?様子見はNG?
  • 犬の血尿がすぐ治ったという報告が知恵袋にある!信じるのは危険?

まなか

犬が血尿を出したら急死する危険もあるの?元気はある場合も病院に行くべき?すぐ治ったという知恵袋の報告を信じるのは危険なのか、自然治癒を期待してはいけないのかについても教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬は血尿が出たあとに急死することはある?

犬が血尿をした場合はびっくりしてしまいますし、動揺しますよね。

犬は血尿が出て急死することもあるのか調べてみたところ、可能性としてはあるということがわかりました。

血尿が出て急死するということもあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。主に、血尿が出て急死する場合は以下のようになっていたよ

こちらが、犬に血尿が出て急死することのある病気です。

犬に血尿が出て急死することのある病気
  • 細菌やウイルスに感染した
  • 尿道結石が起きた
  • 子宮蓄膿症が破裂した

尿道結石の治療が遅れてしまうと、尿毒症や急性腎不全といったものを引き起こしてしまうので、最悪の場合は急死・死に至ることもあります。

子宮蓄膿症というのは、避妊手術を受けていないメスのワンちゃんが発症しやすいと言われている病気です。

子宮の中に膿がたまってしまうことを言うのですが、悪化すると子宮が膿でいっぱいになってしまい、飼い主さんが異変に気づかずにいると破裂してしまって最終的に死に至ります。

なるほど。飼い主さんとしては血尿が出てからすぐに亡くなった・急死したと感じてしまうこともあるかもしれないけれど、前々から異変はあったのかもしれないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に女の子の場合は生理と尿が混ざるから、血尿と勘違いしてしまったりすることもあるんだよね。何かおかしいと感じた場合は、すぐに獣医さんに診てもらいたいね

【関連記事】
犬のオシっこの回数が多い!透明は異常?子犬の頻尿はストレスが理由なのか・尿が少しずつしか出ない場合はこれをチェック

子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査!

犬のお腹がキュルキュル鳴る!元気はある・食欲不振の時にマッサージはNGか調査!

犬の血尿は自然治癒するもの?すぐ治ったという報告は知恵袋にあるけれど様子見はNG

ネット上には、「犬の血尿が自然治癒した」「すぐに治った」という報告がヤフー知恵袋などに見られました。

しかし、やはり犬の血尿というのは軽く見て良いものではありません。

先ほど血尿が出たワンちゃんが急死したということも紹介しましたが、血尿が出たら動物病院で診てもらうというのが最善だと思います。

膀胱炎になっていてもワンちゃんは元気いっぱいだったりして、元気はあるから大丈夫だと思っていたら、どんどん症状が悪くなっていくことも多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、血尿が自然治癒するものとは思わずに、動物病院に行って詳しく検査をしてもらうというのが必要だね

動物病院で膀胱炎だと分かった場合には、抗生剤や炎症止めの薬がもらえます。

その薬を一週間ほど飲ませると、症状が落ち着くということが多いようです。

犬の血尿が出てるのに様子見というのは、絶対に無いようにしたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。血尿が出るというのは何か異常があるということだからね。飼い主さんも忙しいかもしれないけれど、放置しないようにしてね

犬が血尿をした!元気はある場合も病院に行くべき?

愛犬が血尿を出した場合でも、ワンちゃんが元気ということもあるかと思います。

ただ結論から言いますと、犬に血尿が出ていて元気はある場合もすぐに病院に連れて行くべきです。

犬に血尿が出ていて元気はある場合も、病院には早めに行った方がいいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんが元気がある場合は緊急性は低いことが多いんだけれど、血尿が出るっていうのはやっぱり異常な事だからね。それを放っておくと、どんどん病気が悪化してしまっていたということがあるんだよ

犬に血尿が出てしまった場合は、トイレシートおしっこをしたトイレシートを袋ビニール袋などに入れて、愛犬を動物病院で診察してもらう際に一緒に持っていくようにしましょう。

トイレシートではない場所・外でおしっこをした場合などは、排尿後に犬の尿にティッシュを押し当てたりすると、血尿の状態や実際に血尿なのかどうかということを獣医さんに診てもらうことができます。

元気はあるという場合も、犬が血尿をした場合は必ず動物病院に連れて行くようにしてください。

犬の血尿は血の塊が出ることもある!

犬の血尿は、血の塊が出ることもあります。

これは膀胱の中で血が固まってしまったことで起きるのですが、膀胱の中の血が固まることによって血の塊となり、おしっこと一緒に排出されるのです。

なるほど。おしっこと一緒に血の塊が出るとびっくりしてしまいそうだけれど、膀胱の中で血が固まったことで血の塊が出てくるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。避妊手術を受けていないメスのワンちゃんが子宮蓄膿症にかかってしまうと、血の混じった膿の塊が出てくることもあるみたいだよ

犬の血尿が一回だけ出た!この場合も動物病院に連れて行くべき?

では、犬の血尿が一回だけ出た場合も動物病院に連れて行くべきなのでしょうか?

結論から言いますと、血尿が一回だけ出た場合も動物病院に連れて行ったほうがいいです。

その理由としては、飼い主さんの目からしたら犬の血尿は一回だけという認識かもしれませんが、実際は肉眼では分からない少量の出血が続いていることもあるからです。

なるほど。飼い主さんの目で確認できない血尿が続いている可能性もあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。一回だけ血尿が出たと言う場合も、必ず獣医さんに診てもらうようにして欲しいね

犬が血尿を出す原因はストレスのことも?

犬が血尿を出す原因はストレスのこともあります。

ストレスによって膀胱炎を起こしてしまい、血尿が出てしまうこともあるのです

犬の中にも神経質な子がいますが、神経質な犬はちょっとした環境の変化によってもストレスを感じてしまい、ストレスによって血尿を出してしまうこともあります。

飼い主さんからしたらそんなことだと思ってしまうような環境の変化でも、神経質な犬にとってはストレス感じてしまうこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。精神的ストレスで血尿になるということもあるから、もしワンちゃんの体に特に犬の体に異常がないと言われた場合は普段からストレスがかかってないか注意したいね

犬が血尿をしているときに水をよく飲む場合は病気の可能性も?

犬が血尿をしているときに水をよく飲む場合、以下の病気の可能性もあります。

犬が血尿かつ水をよく飲む場合に考えられる病気は6つ
  1. 尿路感染症
  2. 膀胱炎
  3. 尿路結石
  4. 腎臓病
  5. 腫瘍
  6. 内分泌系の異常
なるほど。犬が血尿を出して水をよく飲む場合は、これらの病気が考えられるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。まず、尿路感染症や膀胱炎が原因である場合があるんだけれど、尿路に炎症が生じるとワンちゃんは尿を排出しやすくするために多くの水を飲むようになることがあるんだよね

また、尿路結石も血尿の原因となります。

この場合も、結石による刺激や痛みから多量の水を飲むことがあります。

犬は腎臓病の時にも、血尿が出ながら水をよく飲むことがあります。

腎臓の機能が低下すると、体が正常に水分を処理できなくなるから、それが水をよく飲むことに繋がるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。腎臓病や尿路に炎症が生じた場合以外には、腫瘍や癌のときに血尿の原因となることがあるよ

また、内分泌系の異常、特に糖尿病やクッシング病などは水をよく飲むことが多いです。

体の水分バランスを崩してしまうことで血尿を併発し、結果的に水をよく飲むことがあるので、様子がおかしいと感じたらすぐに動物病院に連れて行ってあげるようにしてくださいね。

犬が血尿を出した場合の治療費は?

犬が血尿を出した場合の治療費も調べてみたところ、検査費用などを含めて1~3万円かかることが多いことが分かりました。

しかし、もし外科手術が必要となった場合は、ここに入院費用もかかってきます。

入院費用も含めると、10万円を超えると言うのが普通の治療費になります。

そっか。入院費用もかかるとなると10万円も超えてしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もし膀胱腫瘍ができていて尿路の移設が必要となると、30万円以上の治療費がかかってしまうこともあるよ

血尿を出した犬を放置してしまった場合、どんどん状態が悪化していって高額な治療費がかかるということも考えられます。

ワンちゃんも苦しい思いをしてしまいますから、犬が血尿を出したことに気づいたら、早めに動物病院に行って獣医さんにみてもらうようにしてくださいね。