犬のお腹がキュルキュル鳴る!元気はある・食欲不振の時にマッサージはNGか調査!

犬のお腹がキュルキュルとずっと鳴っていると心配ですよね。

犬のお腹がキュルキュル鳴っている場合は、飼い主さんは何をしてあげると良いのでしょう?

また、病院に連れて行った方がいいのは、どのような場合なのでしょうか?

飼い主さん

犬のお腹がキュルキュル鳴っているけど、元気はあるのよね。こういう場合は病院に行かなくていいのかしら?
犬のお腹がキュルキュルとなっている時に、マッサージはしない方がいいのかな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬のお腹からキュルキュルという音がずっと止まらないから心配!
  • 犬のお腹からキュルキュルなるけど元気がある場合は大丈夫?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴っているときにマッサージは自己判断でやらないこと!
  • 犬のお腹がキュルキュルとなるけど寝てる!寝てる時にお腹がなる理由は?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴るのは冷えが原因という獣医さんも?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴るのは老犬になると増える?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴って食欲不振・食欲がない場合は膵炎の可能性も?
  • 犬のお腹がキュルキュルと鳴って落ち着かない場合は異物誤飲の可能性も!?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴る時に震えるのは痛いから?ぐったりして元気がない場合は病院へ
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴っていてご飯を食べないのは運動不足が理由かも?散歩はできてる?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴って血便が出る場合はすぐ病院に!寄生虫の可能性も?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴るのはストレスが理由のことも?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴っている時にヨーグルトやビオフェルミンを与えていい?
  • 犬のお腹がキュルキュルいうときは床を舐めることも?嘔吐する前兆?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴る場合は絶食するという人も!?
  • 犬のお腹がキュルキュル鳴るのはおならが溜まっているから?便秘のことも?
  • 犬がお腹がキュルキュル鳴っているとき草を食べるのはなぜ?

まなか

犬のお腹がキュルキュル鳴っていて心配!元気がある時は大丈夫なの?どんな時に動物病院に連れて行った方がいいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

目次

犬のお腹からキュルキュルという音がずっと止まらない!元気がある場合は大丈夫?

犬のお腹がキュルキュルという音がずっと鳴っているけれど、元気があるという場合があります。

犬のお腹がキュルキュルと鳴るのは、ワンちゃんの胃や腸といった消化器官が動いているからからです。

確かに、私たち人間のお腹も、元気な時にもキュルキュル鳴ったりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ご飯を食べた後やご飯を食べる前、お腹が空いた状態でもキュルキュルと音がすることがあるよね

愛犬のお腹がキュルキュルとなっているけれど元気があるという場合は、そこまで心配する必要はないかと思います。

ただその他に異常が見られる場合は、注意して見てあげるようにしてください。

また明らかに様子がおかしいぐったりしている場合は、すぐに動物病院に連れて行ってあげてください。

犬のお腹がキュルキュル鳴っているときにマッサージは自己判断でやらないこと!

犬のお腹がキュルキュル鳴っていると、マッサージをしてあげたら良いのではないかと思う飼い主さんもいるようです。

しかし、犬のお腹がキュルキュルとなる原因が重大な病気の場合は、かえってマッサージが逆効果となってしまうこともあります。

なるほど。たしかに腸の働きを活発させるのにマッサージは有効なんだけれど、誤ったマッサージだったりマッサージではどうしようもならない病気がある場合は、逆効果になってしまうこともあるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんの胃腸に問題がある場合は、マッサージをしてもどうしようもないこともあるんだよね。異常を感じた場合は、動物病院で獣医さんに診てもらってね

犬のお腹がキュルキュルとなるけど寝てる!寝てる時にお腹がなる理由は?

犬のお腹がキュルキュルとなるのは、起きている時間だけではなく寝てる時のこともあります。

寝てる時に犬のお腹がキュルキュル鳴るのは大丈夫なのでしょうか?

結論から言いますと、そのワンちゃんが食欲があってしっかりご飯を食べ、下痢や嘔吐などの症状もないなら大丈夫と思われます。

寝てる時に、ワンちゃんのお腹がキュルキュル鳴るのは、結構よくあることだったりするわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪特に子犬は寝てる時にお腹がキュルキュル鳴っていたりするよ

犬のお腹がキュルキュル鳴るのは冷えが原因という獣医さんも?

また、犬のお腹がキュルキュル鳴るのは冷えが原因だという獣医さんもいるようです。

特にしっかりしたうんちが出なくなってしまっているワンちゃんは、腸が冷えてしまっている可能性もあります。

人間も体が冷えてしまったりするといろいろな不調が起きてくるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんも体が冷えるのは良くなくて、体調が悪いワンちゃんはお腹だったり足の裏が冷えていることがあるよ

愛犬の体が異常に冷えていると感じた場合は、やはり早めに獣医さんに診てもらうようにしましょう。

犬のお腹がキュルキュル鳴るのは老犬になると増える?

また老犬は、子犬やシニア犬よりも胃腸が疲れやすいので、お腹がキュルキュルとなることが多くなります。

胃腸が疲れていたり、胃酸が過剰分泌してしまって正常に動かない事が多くなるため、お腹がキュルキュルなりやすくなるのです。

なるほど。ということは、最近愛犬のお腹がキュルキュル鳴っているなという場合は、ワンちゃんが老犬と呼ばれる年齢に差し掛かっているのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。一般的に老犬と呼ばれるのは、小型犬なら10歳以上・中型犬なら7歳・大型犬なら5歳以上の犬のことを言うよ

犬も人間と同じで、季節の変わり目であったり夏の暑さによって、胃腸が普段よりも疲れやすくなります。

この時期は、消化のしやすい食べ物を食べさせてあげることもおすすめします。

犬のお腹がキュルキュル鳴って食欲不振・食欲がない場合は膵炎の可能性も?

犬のお腹がキュルキュルとなって食欲不振・食欲がない場合は、膵炎の可能性もあります。

膵炎とは膵臓に炎症が起こってしまい、消化酵素が膵臓自体を溶かしてしまうという病気になります。

最悪の場合は、亡くなってしまうこともあるという怖い病気です。

膵炎って亡くなってしまうこともあるの!?知らなかったわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。膵炎はこんな症状があるんだよ
犬の膵炎の症状はこちら
食欲不振・食欲がない
嘔吐
腹痛

膵炎を発症しているワンちゃんはよだれがいつもよりも多かったり、食欲不振以外に元気がないことが多いです。

体に痛みを感じていることも多いため、尻尾が丸まっていたり、普段よりも動かなくなるということもあります。

愛犬の様子に異常を感じた場合は、すぐに病院に連れて行ってあげるようにしましょう。

犬が膵炎の場合食べてはいけないものは?さつまいもやささみを食べさせていいか調査!

犬のお腹がキュルキュルと鳴って落ち着かない場合は異物誤飲の可能性も!?

犬のお腹がキュルキュルとなって落ち着かない様子を見せる場合は、異物誤飲をしてしまった可能性があります。

異物誤飲をした場合はお腹が痛いので、ワンちゃんも落ち着かなくなります。

何かを吐きそうで吐けないという様子が見られた場合は、異物誤飲の可能性が高いので、すぐに病院に連れて行ってあげてください。

異物誤飲は一刻を争う実態なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。病院で吐かせる処置をすることもあるし、腸閉塞の疑いがある場合は開腹手術を行うよ

犬のお腹がキュルキュル鳴る時に震えるのは痛いから?ぐったりして元気がない場合は病院へ

犬のお腹がキュルキュル鳴る時に、震えるという場合もあります。

ワンちゃんはお腹に痛みを感じていると、震えることもあるのです。

ということは、震えるのは痛いからかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あまり動こうとしていなかったり、ぐったりして元気がないという場合はやっぱり病院に連れて行ってあげてほしいね

犬のお腹がキュルキュル鳴っていてご飯を食べないのは運動不足が理由かも?散歩はできてる?

また、犬のお腹がキュルキュルとなってかつご飯を食べないという場合は、運動不足が原因のこともあります

犬種によって必要な運動量っていうのは異なりますが、やはり散歩などである程度の運動は必要となります。

運動不足になると、胃腸の機能まで低下してしまったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。胃腸の機能が低下してしまうと食欲不振にもなるし、ご飯を食べないということも起きてしまうんだよね

ワンちゃんはお腹が減った時だけではなく、腸が正常に働かない時にもキュルキュルとなります。

普段から、散歩などでそのワンちゃんにあった運動量をしっかり取らせるようにしたいですね。

散歩に行かなくていい犬は何?室内犬は散歩が不要って本当?

犬のお腹がキュルキュル鳴って血便が出る場合はすぐ病院に!寄生虫の可能性も?

犬のお腹がキュルキュルとなっている時に、血便が出るときもあります。

血便が出た場合はたとえワンちゃんが元気そうに見えた場合でも、動物病院で診てもらうようにしてください。

人もそうだけれど、血便を放置してしまうのはとても怖いわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。血の色は、体のどこで出血しているのかで異なってくるんだ。お腹がキュルキュル鳴っていて且つ血便が出るという場合は、寄生虫が体内にワンちゃんの体内に入り込んで、消化器官に住み着いてしまった可能性もあるよね

なるべく早く、動物病院でお医者さんに診てもらってほしいね。

犬のお腹がキュルキュル鳴るのはストレスが理由のことも?

犬のお腹がキュルキュルとなるのは、ストレスによって自律神経が乱れてしまっているからかもしれません。

犬もストレスを溜めたりして、自律神経が乱れてしまったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬はとても繊細な動物と言われていて、人間と同じようにストレスによって体調が悪くなってしまったりするんだよ

ストレスを溜めた犬は免疫力が低下してしまうと言われています。

免疫力が低下すると、腸内で悪玉菌が増えてしまい、異常に醗酵してしまうこともあります。

ワンちゃんがストレスを溜めたりする時は、環境の変化だったり飼い主さんとのふれあう時間が少なくなってしまった時が多いわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんも忙しい時はあるだろうから仕方がないこともあるだろうけれど、なるべく時間を作って、触れ合う時間を確保してあげてほしいね

犬のお腹がキュルキュル鳴っている時にヨーグルトやビオフェルミンを与えていい?

犬のお腹がキュルキュルとなっているときに、ヨーグルトやビオフェルミンを与えても良いのでしょうか?

結論から言うと、元気な時なら与えても良いです。

ただ元気がない時には、ヨーグルトやビオフェルミンを与えても意味がなかったり、食べさせてはいけない何も食べさせてはいけないという時もあるので、自己判断で与えるのは危険です。

確かに異物を誤飲した事が原因でワンちゃんが元気がないのに、ヨーグルトやビオフェルミンを与えようとしても意味がないし、早く病院に連れて行ってあげてほしいわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。胃や腸に異常がある場合は緊急性を要することが多いから、ワンちゃんがぐったりしていたりする時はすぐに病院に連れて行ってほしいね
犬のうんちを促すのに綿棒はダメ?犬は便秘で死ぬ?ぐったり・震えている場合は要注意!マッサージのやり方も紹介 犬のヨーグルトでおすすめの種類は?デメリットや肝臓に良いのか・量も調査!

犬のお腹がキュルキュルいうときは床を舐めることも?嘔吐する前兆?

犬のお腹がキュルキュル言う時には、床を舐めることもあります。

犬が普段は床を舐めたりしないのに床を舐める場合は、気持ちが悪いと感じていることが多いのです。

犬は胃を落ち着かせる目的で床を舐めることがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、床をなめるのは嘔吐する前兆とも言われているんだ

犬のお腹がキュルキュルと言っていて、さらに嘔吐する前兆もあるとなると、やはり愛犬は異常を抱えている可能性が高いのではと思います。

犬のお腹がキュルキュル鳴る場合は絶食するという人も!?

また、犬のお腹がキュルキュルとなるので、そういう場合は絶食をさせているという方もいました。

犬のお腹がキュルキュル鳴る場合は、ご飯を食べさせないようにするということ?それでいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんに下痢や嘔吐の症状が見られた場合は、それが治るまでご飯を食べさせない「絶食」という処置を病院からも勧められることは多いよ

飼い主さんが絶食を考えている時点で、愛犬の食欲はある程度あるということが考えられます。

絶食は病院でも勧められることは多いですが、なかなか回復しない状態が良くならないという場合はやはり動物病院で獣医さんの診察を受けましょう。

犬のお腹がキュルキュル鳴るのはおならが溜まっているから?便秘のことも?

犬のお腹がキュルキュルと鳴るのは、おならがたまっているということもあるようです

飼い主さんの中には愛犬が水を飲むときに、一緒に空気を飲んでいる・体に取り入れてしまっていることに気づき。給水器を変えたらお腹がキュルキュルとならなくなっておならも出なくなったという人もいました。

なるほど!給水器を変えただけでそういう良いこともあったりするのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪あとはおならが溜まっているだけでなくて、便秘でお腹がキュルキュル言っているということもあるみたいだよ

愛犬がいつうんちをしたか思い出せないという場合は、便秘の可能性が高いです。

普段から消化吸収の良いドッグフードを食べさせてあげることをおすすめします。

犬がお腹がキュルキュル鳴っているとき草を食べるのはなぜ?

犬はお腹がキュルキュルとなっている時に、草を食べようとすることがあります。

なぜワンちゃんは、お腹がキュルキュルとなっている時に草を食べるのかしら?

まなか

チワワ先輩

明確な理由としては分かっていないけれど、「草を食べて胃の内容物を吐きたがっているから」というものが有力なものらしいよ

また、草を食べたがる犬はお腹の不調を抱えていることも多いです。

やはり、普段から消化吸収の良いドッグフードを食べさせてあげることをおすすめします。