虫除けスプレーを犬がなめるのは大丈夫?害がある?なめる場合は手作りしよう!

夏になると蚊が飛ぶようになって、寝ようとベッドに横になった時に『プーン』という蚊音を聞いてしまうと本当に嫌になりますよね。

そんなときは虫除けスプレーを使いたくなりますが、虫除けスプレーはワンちゃんなどのペットへの影響はないのでしょうか?

飼い主さん

私はよく窓際に虫除けスプレーをするんだけれど、ワンちゃんが舐めちゃったりしないかいつも不安なのよね
僕は虫除けスプレーが愛犬に害があるような気がするんだけれど、どうなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 虫除けスプレーをした場所を犬がなめる!なめても大丈夫なの?
  • 虫除けスプレーはペットへの影響はないの?
  • 虫除けスプレーは犬に害があるの?
  • 犬に害のない虫除けスプレーを知りたい!
  • 虫除けスプレーは手作りできるの?

まなか

虫除けスプレーは犬を含むペットへの影響はないの?なめる場合は害があるの?虫除けスプレーの手作りの仕方も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

虫除けスプレーを犬がなめるのは大丈夫?犬に影響や害はないの?

夏になると虫除けスプレーや殺虫剤を使う機会が多くなりますが、ペットへの影響はないのか犬に害はないのか心配ですよね。

確かに、虫除けスプレーや殺虫剤って虫を殺すようなものだから、ワンちゃんに害がないかどうか心配ね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ペットを飼い始めるまで虫除けスプレーを普通に使っていた人でも、『犬に影響があるんじゃないか』って考えて使うのを控えている人もいるみたいだね

一般的に、虫除けスプレーはそこまで強くないのでペットへの影響はほぼないと言っていいでしょう。

ただ虫除けスプレーに殺虫成分のピレスロイド系の成分が入っている場合は、注意した方が良いです。

チワワ先輩

ピレスロイド系は植物由来の成分からできているんだよ。哺乳類は耐性を持っているから安心と言われているんだけれど、ワンちゃんによっては殺虫剤を吸引してしまって嘔吐や下痢の症状が出ちゃう子もいるんだ
そうだったのね。。やっぱり少しは注意した方がいいのね

まなか

犬も人間も哺乳類ですが、絶対に害がないとは言い切れず影響が出てしまうことがあります。

ペットへの影響を考慮する場合は避けた方が無難です。

虫除けスプレーをした場所を犬がなめる!こんな場合はどうする?

では、虫除けスプレーをした場所を愛犬がなめるような場合はどうでしょうか?

殺虫剤や虫除けスプレーはなめてしまったり誤飲してしまった場合、中毒を起こしてしまう可能性が高いです。

最悪の場合、死んでしまうこともあるのです。

チワワ先輩

あまり知られていないかもしれないけれど、アメリカ国内のペットの事故の第1位は人間用の医薬品の誤飲というデータもあるくらいなんだよ
そうだったのね。。やっぱり虫除けスプレーしたところをワンちゃんがなめるのは危険なのね

まなか

もし、愛犬が殺虫剤をなめてしまったりした場合は、無理に吐かせるのも危険なので必ずすぐに動物病院に連れて行き獣医師さんに診てもらってくださいね。

市販の虫除けスプレーを使う場合は犬用のものを選ぼう!

もし、犬を飼っている人で市販の虫除けスプレーを使うのであれば、害のない『犬用』と書いてあるものを選びましょう。

こちらの虫除けスプレーは犬用のものです。

こちらは天然レモンユーカリを使った虫よけスプレーで、口コミにはこんなコメントがありました。

やっぱり化学成分が使われていない方がワンちゃんへの害もないし安心できるわよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんの場合、飼い主さんが見ていないところで舐めちゃってるところもあるから舐めても大丈夫なものがいいよね

犬用の虫除けスプレーは手作りできる!作り方はこちら

そして、実は犬用の虫除けスプレーは手作りすることができます。

こちらが、犬用の虫除けスプレーの作り方です。

犬用の虫除けスプレーの作り方はこちら!
1.スプレーボトルにレモングラスを10滴、ゼラニウムを5滴ほど入れる
2.水を100mm入れる
3.よく振って完成
思っていたより簡単ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ゼラニウムは観葉植物なんだけど、ハーブとしても人気で虫が付きにくいんだよ

レモングラスの香りも虫が嫌う匂いで、虫除けスプレーなどによく使われています。

レモングラスの葉をクローゼットに入れておくと、虫がつかないともいわれているんですよ♪

ただ、ゼラニウムの匂いが苦手な人やワンちゃんもいるから注意してあげてね。ワンちゃんが顔を背けちゃったり、くしゃみをするようであればそのハーブは避けた方がいいわね

まなか

チワワ先輩

他にも、ラベンダー・ユーカリ・ミント・シトリオドラ・ローズマリーも虫除け効果があるから人間もワンちゃんも大丈夫な匂いを探してあげるのもいいね

ハーブは天然素材なので、ワンちゃんが匂いが気になってなめることがあっても安心です。

安心安全な手作りのハーブで虫除けしてあげてくださいね。

ただ、手作りの虫除けスプレーは傷みやすいので、あまり大量に作らずに使いきりの量にしましょう。

虫除けスプレーしているからといってフィラリアの薬を飲ませていないのは絶対ダメ!

こんな人はいないかと思いますが、虫除けスプレーをワンちゃんにしているからといってフィラリアの薬を飲ませていないのは絶対にダメです!

虫除けスプレーをしていれば絶対にワンちゃんが蚊に刺されないというわけではありませんし、何よりスプレーの効果がずっと続くわけではありません。

チワワ先輩

フィラリアになるとワンちゃんの体に負担がかかるし、最悪の場合は死んじゃうから絶対にフィラリアの薬を飲ませてほしいね
フィラリアの薬を飲ませつつ虫除けスプレーをして、なるべく蚊に刺されないようにしてあげてほしいわね

まなか

フィラリアは薬を飲んでいないワンちゃんがほぼなってしまう恐ろしい病気なので、絶対に薬を飲ませるようにしてくださいね。

フィラリアにかかった犬の寿命や余命は?薬を飲ませてないのは絶対ダメ?

【まとめ】虫除けスプレーを犬がなめる場合は犬にも害のないものを使おう!影響は低いけれど無いとは言い切れない!

虫除けスプレーの犬やペットへの影響は?

虫除けスプレーはペットへの影響は少ないと言われていますが、無いとは言い切れません。
実際に殺虫成分のピレスロイド系の成分によって、嘔吐や下痢をしてしまうワンちゃんもいるようです。

虫除けスプレーを犬がなめるから心配という場合は、犬用の虫除けスプレーを使うようにしましょう。

犬用の虫除けスプレーは手作りすることもできます。

犬用の虫除けスプレーの作り方はこちら!
1.スプレーボトルにレモングラスを10滴、ゼラニウムを5滴ほど入れる
2.水を100mm入れる
3.よく振って完成

飼い主さんもワンちゃんも好きなハーブの匂い・嫌いなハーブの匂いがあると思うので、お互いが好きなハーブの匂いを探して見てくださいね。

チワワ先輩

虫除けスプレーは効果が絶対じゃないし、虫除けスプレーしておけば蚊に刺されないということでもないから絶対にフィラリアの薬を飲ませてあげてね
虫除けスプレーでワンちゃんが蚊に刺されることを最小限にしつつ、フィラリアで蚊に刺されたとしても大丈夫なようにしておきたいわね

まなか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。