老犬がおやつしか食べない!ご飯を食べない場合の対処法はドッグフードを変えること?オススメはこれ!

寂しいときに寄り添ってくれたり、一緒に遊んで楽しい思い出を共有するワンちゃんは、もう家族の一員ですよね^^

ただ、老犬になってかなり食欲が減ってしまった、ご飯を食べない日がだんだん増えてきた・・・など、ご飯のことでお困りの方はかなり多いようです。

飼い主さん

老犬になって食欲が減ったみたいだけれど、おやつはたくさん食べてくれるの。でも、おやつしか食べないのよ・・・これってあまり良くないのかしら?
ワンちゃんが歳をとってから、おやつしか食べないんだけれど、一体どうすればいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬が歳をとってからご飯を食べない!おやつしか食べないのはどうして?
・愛犬におやつではなくドッグフードを食べさせたい!飼い主さんは一体どうすればいい?
・おやつをたくさん食べさせるのはダメなの?

まなか

老犬がおやつしか食べない!ご飯を食べないんだけど、なんとかご飯を食べてもらいたい!

というあなたのために説明していきますね。

老犬がおやつしか食べない?3つの理由と簡単にできる対処法

老犬がおやつしか食べない場合に、考えられる理由は以下の3つです。

老犬がおやつしか食べない!?理由はコレ!

1.ご飯よりもおやつの方が食べやすいから

2.そこまでお腹が空いていないから

3.ご飯よりもおやつの方が美味しいから

そして、以下がそれぞれの対処法です。

老犬がおやつしか食べない!?対処法はコレ!

1.ご飯よりもおやつの方が食べやすいから

1.ドッグフードをお湯でふやかしてあげる
 

2.そこまでお腹が空いていないから

2.愛犬のお腹が空くまで待つ
 

3.ご飯よりもおやつの方が美味しいから

3.おやつをあげるのをやめてドッグフードを美味しいものに変える
 

ワンちゃんの様子を見ながら、ドッグフードを食べさせてあげてくださいね!

老犬はご飯を食べないでおやつしか食べないのは当たり前!?我が家のチワワの話

我が家のチワワも、もう12歳なのですがかなりオヤツが好きで、あげればおやつばかり食べています。

しかし、1日に2回おやつをあげていたところ、ご飯の時間にドッグフードを食べてくれなくなってしまったのです。

『でも、ドッグフードを食べないとお腹も空くだろうし・・・』と、その分おやつを多めにしたところ、さらにおやつしか食べなくなってしまいました。。

チワワ先輩

ワンちゃんにとっては、おやつの方が美味しいからおやつの方が食べたくてドッグフードを食べなくなっちゃうんだね
ドッグフードを食べないからといって、おやつを多めにあげたのがダメだったのね。失敗したわ〜・・・

まなか

でも、ワンちゃんに必要な栄養をしっかり取ることができるのはドッグフードなのです。おやつだと美味しく作られている分、カロリーも高いのでおやつばかりあげていては太ってしまいます。

『なんとかしなければ!』と思って、おやつをあげるのを完全にやめて、ドッグフードを美味しくて低カロリーなものに変えました。

さらに、そのドッグフードをおやつの時間にあげるようにしたところ、美味しいのか喜んで食べてくれて、ご飯の時間にもそのドッグフードをペロッと完食してくれるようになりました。

やっぱりワンちゃんがご飯をキレイに完食してくれると嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんがオヤツばかり食べてご飯を食べてくれない時には、ドッグフードを美味しいものに変えるのもオススメだよ♪

老犬がおやつしか食べない!ご飯を食べない原因と対処法の詳しい説明!

ここからは、歳とったワンちゃんがおやつしか食べない原因と対処法の詳しい説明をしていきます。

1.ドッグフードをお湯でふやかしてあげる


老犬になると、どうしても顎の力が弱くなっていって、ドライフードのようなカリカリのご飯が食べにくくなってしまいます。

飼い主さんに余裕があれば、ちょっとお高いですがウェットフードや缶詰のドッグフードをカリカリのドッグフードに混ぜてあげるのも良いかと思います。

ただ、『やっぱりそこまではできない・・・』という方にオススメなのが、カリカリのドッグフードをお湯でふやかしてあげることです。

いつものドッグフードの半分をお湯でふやかして、ドッグフードと混ぜてあげてね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんのご飯を食べているところを見てあげてふやかす量を調整してあげるといいね

2.愛犬のお腹が空くまで待つ

高齢のワンちゃんは、運動量も減ってしまっているので、そこまでお腹が空きません。

さらに、高齢のワンちゃんは消化機能も低下しているため消化スピードも遅くなっています。そうしたこともあって、お腹が空いていないのかもしれません。

ワンちゃんがご飯を食べたがるまで様子を見てあげてくださいね。ワンちゃんがご飯を食べなかった時におやつをあげたりしなければ、ワンちゃんもお腹がすくので次のご飯の時間にドッグフードを食べてくれます。

お腹が空くまで飼い主さんが待ってあげることが大事なのね♪

まなか

チワワ先輩

もし、ワンちゃんにご飯をあげて20〜30分くらい置いておいても食べなかったらお皿を下げてあげてね

また、ご飯の量もワンちゃんに合わせて調整してあげてください。

ワンちゃん自身で、お腹いっぱいになったらもう食べない、と調整する子もいますが、与えられたご飯を無理をして全部食べてしまう子もいるので注意してあげてくださいね。

3.おやつをあげるのをやめてドッグフードを美味しいものに変える

私の飼っているチワワも、ご飯を食べなくなかった時におやつを多めにあげてしまったところ、ご飯を食べなくなってしまいました^^;

ワンちゃんに食欲はあるけれどおやつの方が好きだからご飯を食べなくなってしまったという場合には、一度、おやつをあげるのを完全にやめてみてください。

おやつの時間には、ご飯の時間にあげているドッグフードをあげるようにしてご飯を食べさせましょう。ワンちゃん食いつきが増すように、美味しいドッグフードに変えてあげるのもオススメです。

チワワ先輩

おやつのように美味しいドッグフードだったらワンちゃんもパクパク食べちゃうんだね♪
でも、そんなに美味しいんだったらカロリーも高いんじゃない?種類もたくさんあるし、どれを選べばいいかも迷うわね・・・

まなか

ワンちゃんに必要な栄養をしっかりとることが出来て、ワンちゃんも美味しいと感じるおやつのように食いつきがいいドッグフードを探している方は馬肉自然づくりのようなものがいいですよ♪

老犬がおやつしか食べずにご飯を食べない場合はドッグフードを変えることがオススメ!

歳とったワンちゃんがおやつしか食べずにご飯を食べない場合に、一番オススメな対処法はドッグフードを変えることです。

おやつが大好きなワンちゃんは、おやつを食べたいがためにご飯を食べなかったりしますが、おやつのように美味しいドッグフードであれば、ワンちゃんもパクパク食べてくれます。

ドッグフードを変えるだけだったら、飼い主さんの手間も少なくていいわね♪

まなか

ただ、ドッグフードを変えるにしても種類はたくさんありますし、どんなドッグフードにすれば良いか迷いますよね。。

そんな方にオススメなのが
馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・他のドッグフードを食べなかったワンちゃんが食べてくれた、ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなったという口コミあり

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードで、試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードです。

ワンちゃんは本来、肉が主食です。人間もタンパク質が必要ですが、ワンちゃんは人間の4倍のタンパク質が必要なのです。

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、ワンちゃんに必要なタンパク質をしっかり摂ることができるんだね
歳とったワンちゃんは運動量も落ちているから太る心配もあるけれど、高タンパクで低カロリーな馬肉自然づくりなら安心ね♪

まなか

さらに、馬肉自然づくりはワンちゃんにおやつの代わりにあげることもできます。

通常のドッグフードだとおやつの方が美味しいのですが、馬肉自然づくりはおやつのように美味しいドッグフードなのでワンちゃんも喜んで食べてくれるのです^^

馬肉自然づくりをおやつの代わりに使えるのであれば、おやつをわざわざ購入する必要もなくて一石二鳥ね♪

まなか

チワワ先輩

栄養豊富で低カロリーだから、たくさん食べても安心だね♪ 僕もこれならおやつの代わりに食べたいなぁ

おすわりやお手、しつけのときやワンちゃんを褒めてあげたいときに馬肉自然づくりをあげれば、低カロリーかつ栄養も取れてとても良いですよ^^

飼い主さん

でも、今、ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いかも・・・

という方も安心してください。

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも、定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

いつでも変更やお休みができるのは安心ね♪

まなか

『歳とったワンちゃんにおやつではなくてご飯を食べさせたい!しっかり栄養をとってずっと散歩できるように健康でいてもらいたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎老犬のご飯の食いつきがバツグンによくなる!今だけ初回20%オフで試せる馬肉自然づくりはこちら♪



【まとめ】老犬がおやつしか食べない場合はご飯を食べない理由を覚えて正しいご飯のあげ方を覚えよう

老犬がおやつしか食べずご飯を食べない理由と対処法はコレ!
老犬がおやつしか食べずご飯を食べない3つの理由
1.ご飯よりもおやつの方が食べやすいから

2.そこまでお腹が空いていないから

3.ご飯よりもおやつの方が美味しいから

 
老犬がおやつしか食べない・ご飯を食べないときの対処法!
1.ドッグフードをお湯でふやかしてあげる

2.愛犬のお腹が空くまで待つ

3.おやつをあげるのをやめてドッグフードを美味しいものに変える

歳をとったワンちゃんが、おやつしか食べずにご飯を食べない場合、一番オススメなのは美味しいドッグーフードに変えることです。

とはいっても、歳をとると運動量も少なくなっていますし、カロリーのことも心配ですよね。

私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

飼い主さん

エサ選びに迷っていたけれど、ワンちゃんがパクパク食べてくれたわ
ワンちゃんの食いつきが良くなって、毛艶が良くなったの!

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードで、試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードです。

チワワ先輩

やっぱり僕も安心安全なご飯が食べたいなぁ

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが、万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『愛犬におやつじゃなくてご飯を食べてもらいたい!』『歳をとっても、ずっとワンちゃんと一緒に散歩を楽しみたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!馬刺し使用の高タンパクで低カロリーな栄養満点のドッグフードはこちら♪