生活クラブ連合会のペットフードで死亡事故!商品名は?初期対応が不味すぎた?

生活クラブ連合会が販売しているペットフードからサルモネラ菌と大腸菌が検出され、死亡事故まで起きてしまったようです。

飼い主さん

サルモネラ菌と大腸菌が検出された商品名はなんなのかしら?
生活クラブ連合会が販売しているペットフードを食べたペットが14匹も死んじゃったって本当?初期対応がまずかったの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・生活クラブ連合会のペットフードから大腸菌とサルモネラ菌検出で死亡事故!
・生活クラブ連合会のフードを食べたペットが14匹死亡!?商品名は何?
・ペットフードを作っている業者の名前は?
・生活クラブ連合会は初期対応がまずかったの?

まなか

サルモネラ菌が検出された生活クラブ連合会が販売しているペットフードの商品名は何?初期対応が不味すぎたのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

生活クラブ連合会のペットフードから大腸菌とサルモネラ菌検出!商品名はこちら

生活クラブ連合会のペットフードから、大腸菌サルモネラ菌が検出されてしまったようです。

どうやら、生活クラブ連合会のペットフードを食べた、生活クラブの組合員59人が飼う68匹のペットに嘔吐や下痢などの症状が出たようです。

そして、その68匹のうち14匹が死亡したと報道されています。(14匹のペットの猫・犬の内訳は分かっていません)

これは、ひどいニュースだね。。

まなか

チワワ先輩

海外ではこういうニュースがたまにあって、日本でも話題になったりするよね。日本でもこんなことが起きてしまうとは・・・

サルモネラ菌と大腸菌が検出され、食べたペット14匹が死亡したペットフードの商品名は『犬・猫用ササミ姿干し 無塩』という商品です。

鶏のささみ肉を加工した商品で、北海道内の業者であるノースペットが製造しています。

ワンちゃんにおやつをあげたら、そのおやつに含まれてしまっていた菌で死んじゃうなんて・・・

まなか

チワワ先輩

悲しすぎるよね、本当に

【追記】

犬猫用ササミ姿干しの15匹目の被害が起きてしまいました。。

生活クラブとノースペットが酷すぎる!ペットフードで死亡事故も愛犬を亡くした人に酷い対応!?

生活クラブ連合会の初期対応に批判殺到!?1月の時点でクレームが来ていた

そして、生活クラブ連合会の初期対応にも批判が殺到しています。

この『犬・猫用ササミ姿干し 無塩』は毎月8000~9000個売れるほどの人気だったのですが、2019年1月17日の時点で生活クラブ組合員からクレームが来ていました。

チワワ先輩

そのクレームは『変な匂いがする』というものだったんだよ
ひょっとしたら、いつもワンちゃんか猫ちゃんに『犬・猫用ササミ姿干し 無塩』を食べさせていた人かもしれないわね

まなか

ただこの時、製造工場に検査を依頼した結果は、製品サンプルに問題はないという回答でした。

しかし、2〜3週間後には、また『犬・猫用ササミ姿干し 無塩』の異臭を訴えるクレームが3件続きました。

そこで、本格的な調査にやっと乗り出し、2019年3月に入って販売を中止しました。

チワワ先輩

異臭を訴えるクレームが起きてから、販売の中止までに2ヶ月弱かかったんだね
その間に、商品はかなり売れちゃっているから、食べちゃった犬や猫も多かったのね・・・

まなか

『犬・猫用ササミ姿干し 無塩』を注文した組合員は9000人ほどいましたが、生活クラブ連合会は注意喚起のニュースを配りました。

しかし、組合員はすでに『犬・猫用ササミ姿干し 無塩』を食べさせてしまっていて、ペットの具合が悪くなったとの訴えが60件も届いたのです。

チワワ先輩

食べさせた飼い主さんは、まさかそんなことになっていると思っていなかったからビックリしただろうね
それで、死んじゃった犬や猫までいるなんて、本当に悲しいわ

まなか

農林水産省は『食品衛生法の見直しまでは考えていない』と回答!

実は、ペットフードやドッグフードは、日本の法律では食品という扱いを受けていません。

そのため、基準が甘かったりして、こういう死亡事故が起きてしまうことがあるのです。

ただ、農林水産省はこの死亡事故を受けても『食品衛生法の見直しまでは考えていない』とコメントしています。ペットフードの検査をしても10年前に施行されたペットフード安全法に基づく検査なので、甘いところがたくさんあるのかもしれません。

チワワ先輩

生活クラブでは、『今後は食品と同党の扱いをする』と発表したみたいだけれど、ワンちゃんが死んじゃってからでは飼い主さんにとっては遅すぎるよね
ほんとね。普段から、ワンちゃんに何を食べさせるのか、食べさせているものは安全なのかちゃんと考えなきゃいけないわね

まなか

中国産のペットフードの銘柄はこちら!中国産の犬のおやつで死亡事故も!

普段から徹底した衛生管理をして人間用の食品と同じ扱いをしているドッグフードを食べさせよう!

今回のおやつでの死亡事故で、怖い思いをした飼い主さんは多いと思います。

ご褒美にあげたおやつで家族同然の愛犬が死んでしまったなんて、悲劇でしかないですよね。

そうならないためにも、飼い主である私たちがしっかり安全なドッグフードを選んであげなければいけないわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。ドッグフードを愛犬のために選んであげられるのは、飼い主さんだけだもんね

私は愛犬に毎日馬肉自然づくりを食べさせていますが、この会社はドッグフードを人間用として作っているので安心して食べさせられます。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全な無添加ドッグフード
・もちろん国産でヒューマングレード100%!
・栄養バランス抜群!人が食べて確認しているから安心♪
・原材料に不安なものが一切含まれていない
・加工工場では徹底した衛生管理が行われている
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更&休止が可能

馬肉自然づくりは、健康いぬ生活が製造し販売している無添加かつヒューマングレード100%の国産ドッグフードです。

馬肉自然づくりでは、人間用と同じ鮮度の馬肉をメインに使用しているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 馬肉自然づくりが凄いのはそれだけじゃなくて、徹底した衛生管理が行われているところなんだよ

馬肉自然づくりは、国際的な安全管理システムであるHACCP対応の徹底した衛生管理を行っています。

HACCP:1960年代に米国で宇宙食の安全性を確保するために開発された食品の衛生管理

つまり、馬肉自然づくりはドッグフードとして作られているというよりも、人間が食品として食べてもいいような基準で作られているのね!

まなか

チワワ先輩

実際に、馬肉自然づくりでは『飼い主さんも1粒食べてみてください』なんて言っているくらいなんだよ(笑)

そして、馬肉自然づくりは試作の段階で、実際に人が食べて確認もしています。

人が食べて確認しているくらいのドッグフードなら、安心してワンちゃんに食べさせられるわね♪

まなか

チワワ先輩

実際に、馬肉自然づくりはワンちゃんの食いつきも凄いんだよ♪

この動画は、私が飼っている2匹のチワワが初めて馬肉自然づくりを食べた時の動画です。

 

View this post on Instagram

 

馬肉自然づくりを愛犬に初めて食べさせて見た #馬肉自然づくり

愛犬と満喫ライフさん(@wanloveblog)がシェアした投稿 –

ウチの子は2019年で12歳になった、おじいちゃん犬なの。歳をとるにつれて食欲がどんどん落ちちゃってたんだけれど、馬肉自然づくりは本当に美味しいみたいでこの動画みたいにパクパク食べてくれるのよ♪

まなか

チワワ先輩

ご飯をパクパク食べてくれると嬉しいよね♪ それに馬肉は栄養もたっぷりなのに消化吸収もしやすいから、ワンちゃんの胃腸に負担をかけちゃうこともなくて安心だよね♪

馬肉自然づくりは今なら20%オフで購入でき、いつでも変更や休止が可能です。

馬肉自然づくりは国産の無添加ドッグフードなので、ホームセンターなどで売っているドッグフードよりは値段もします。それでも、安心安全のためには一番良いドッグフードを食べさせたいと思って、馬肉自然づくりを食べさせています。

『ペットフード・ドッグフードを食べさせたことで愛犬を死なせてしまうのは絶対嫌!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりをチェックしてみてくださいね!

◼︎参考◼︎人間が食べてもいい基準で作られている!愛犬に安心して食べさせられる馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪


【まとめ】生活クラブ連合会のペットフードで死亡事故!普段から人間と同じ基準で作られているものを食べさせよう

生活クラブ連合会のペットフードで死亡事故が起きた経緯のまとめ

生活クラブ連合会のペットフードを食べて死亡事故が起きた経緯はこちらです。

生活クラブ連合会のペットフードを食べて死亡事故!?
1.死亡事故が起きたのは『犬・猫用ササミ姿干し 無塩』
2.『犬・猫用ササミ姿干し 無塩』は毎月8000~9000個売れるほどの人気商品
3.2019年1月の時点で匂いがおかしいとクレーム
4.製品サンプルに問題はないという回答
5.2〜3週間経って、3件連続でクレーム
6.2019年3月に販売中止
7.68匹が下痢嘔吐、14匹が死亡

生活クラブ連合会のペットフードは、人間用の食品としての基準では作られていませんでした。

こういうニュースを見ると、やはり人間用の食品と同じ基準で作られたドッグフードやおやつを食べさせる重要性を感じますね。

家族同然のワンちゃんには長生きしてほしいし、間違ってもドッグフードやおやつを食べさせたことが原因でお別れしたくないわよね

まなか

そんな飼い主さんに、私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、国産の無添加ドッグフードで一番おすすめできる安心安全なドッグフードですです。

人間の食品と同じ基準で作られているだけでなく、試作の段階で人が食べて確認しているという『人間が食べても大丈夫なくらい安全な』ドッグフードなのです。
しれません。

チワワ先輩

馬肉自然づくりは封を開けた瞬間から、美味しい出汁の匂いがするんだよね♪
そうなの!封を開けた瞬間に、ワンちゃんが『早くちょうだい!』っておねだりしてくるのよ♪

まなか

馬肉自然づくりには、

愛犬の食費を抑えようとして、安いドッグフードに変えたら体調を崩してしまって逆に治療費がかかってしまいました。やっぱり食べ物は大事だと思って、思い切って馬肉自然づくりに変えました。2ヶ月に1回は体調を崩していたのが病院に行くこともなくなるくらい元気になって病院代が浮きました!

飼い主さん

飼い主さん

愛犬にずっと健康でいてほしいなら、安心安全なドッグフードを選んで食べさせることが飼い主として役目だと思いました。今のところ大きな病気にもかからず、毎日元気でいてくれています♪

という口コミや評判がたくさんあります。

私はチワワを2匹飼っているんだけれど、10歳を超えた頃から食欲が落ちてご飯を残すようになっちゃったの。でも、馬肉自然づくりにご飯を変えたらパクパク食べるようになって、完食するほど元気になってくれたのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは食欲がなかったワンちゃんでも、完食しちゃうくらい美味しいんだよね♪ 僕も美味しくて安心安全なご飯を食べたいなぁ

今なら特典として20%OFFコースがあるのでいつでも変更・お休みができます。●回買わなければいけないという変な縛りもないので、いつでも変更・休止が可能です。

馬肉自然づくりは、人間用の食品の基準で作られているだけでなく栄養バランスも良く原材料も厳選されて作られているドッグフードです。

『ドッグフードで愛犬の健康を損なうのは絶対嫌だ!安心安全なドッグフードを食べさせてあげたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬家はもう食べさせている!原材料や栄養バランス・製造方法にもこだわった馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪