犬のマーキングと排尿の違いは何?マーキング防止グッズも紹介!

ワンちゃんとの散歩は本当に楽しいですよね♪

オスのワンちゃんだと散歩の時にマーキングをよくしますが、マーキングと排尿の違いは何なのでしょうか?

飼い主さん

犬のマーキングと排尿の違いってなんなのかしら?明確な違いってあるの?
今はマーキング防止グッズもあるんだよね!どんなものがあるのか知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬のマーキングと排尿の違いは何?
・犬はなぜマーキングをするの?
・愛犬のマーキング防止グッズも紹介!

まなか

ワンちゃんのマーキングと排尿の違いは何なの?マーキング防止グッズもどんなものがあるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬のマーキングと排尿の違いは何?

オス犬は、散歩中によくマーキングをすると言います。

では、マーキングと排尿の違いは一体なんなのでしょう?

チワワ先輩

マーキングと排尿の違いは、量の違いを見るとわかりやすいよ
確かに!私もオスのチワワを2匹飼っているから分かるんだけど、排尿時のおしっこは多いの。でも、マーキングはチョロチョロって感じで1、2滴のこともあるわね

まなか

犬のマーキング行為の特徴として、垂直の物質に対して行われやすいということがあります。

垂直の物質は、電柱などがありますがワンちゃんがよく電柱におしっこするのはマーキングの理由もあったのですね。

チワワ先輩

これは、他のワンちゃんが匂いを嗅ぎやすい高さのものにおしっこをかけて、自分の縄張りをアピールするためと考えられているよ
場所や電柱などのモノに自分の尿の匂いをつけて、『ここの辺りは僕のものだよ!』とアピールしているのね

まなか

また、それ以外にも『僕が来たよ!』と周りの犬に知らせる目的でマーキングをすることもあるようです。

名刺のようで面白いですね(笑)

チワワ先輩

ワンちゃんの散歩をしていると、いつも同じところにマーキングすることが多いよね
そうね。ウチの子は、いつもマーキングする場所が決まっているわね

まなか

排尿もマーキングに入るという人もいましたが、少量しか出ないのに足をあげておしっこをしている場合はマーキングと考えていいでしょう。

メスもマーキングする!?発情期のメス犬のおしっこには〇〇が含まれる

そして、意外に思われるかもしれませんが、メスのワンちゃんもマーキングをします。

え!メスのワンちゃんもマーキングするの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ただ、メスのワンちゃん場合は、オスのワンちゃんに発情を知らせる目的があるみたいだよ

メス犬は発情期になると、尿にエストロゲン(卵巣で分泌されるホルモン成分)の代謝産物が含まれるようになります。

このエストロゲンがオス犬を惹きつけるようになっています。

チワワ先輩

オス犬は発情期(ヒート)のメス犬が近くにいると、自分をアピールするためにいつも以上にマーキングをすることがあるよ

犬のマーキング防止グッズでおすすめは何?

ただ、散歩中のマーキングならまだ許されるかもしれませんが、ドッグカフェやドッグランに行った時に『ここも僕の縄張り!』と室内でマーキングするのはお店や周りの迷惑になってしまいます。

最近はマーキング防止グッズも増えてきているので、『ワンちゃんを一緒に連れて行きたいけれどマーキングしちゃいそうで心配!』という方は、ぜひ使ってみてください。

犬のマーキング防止グッズでおすすめはこの3つ!
1.アースしつけ上手
2.男の子のためのマナーおむつ
3.マナーガード

詳しく説明していきますね♪

1.アースしつけ上手

アースしつけ上手は、『ここにはペットにマーキングして欲しくない!』という場所がある方におすすめのスプレーです。

シトラス風の刺激臭を犬や猫が嫌がって、マーキングをしなくなってくれます。

こちらが、アースしつけ上手のAmazonにあった口コミです。

スプレーには効果があるみたいね!愛犬だけでなく、近所のペットのマーキングに困っているという人にもおすすめね♪

まなか

チワワ先輩

効果がなくなったと感じたらまたスプレーすると、効果が復活するよ

2.男の子のためのマナーおむつ

『男の子のためのマナーおむつ』はマーキング防止やおもらし・介護にも使える使い捨てタイプのマナーベルトです。

これ1枚でしっかり吸収してくれるので安心なんですよ♪

チワワ先輩

『男の子のためのマナーおむつ』は、これまで課題だった男の子の『おしっこの前とび』を防ぐことができるんだよ
吸収力や吸収スピードも凄いから飼い主さんも安心ね♪

まなか

3.マナーガード

『マナーおむつやマナーベルトが脱げてしまいそうで心配!』という方には、こちらのマナーガードがおすすめです。

チワワ先輩

『ズレない!脱げない!漏れない!』がコンセプトだから安心して使えるね♪
飼い主さんも、このマナーガードをつけてであればワンちゃんをドッグカフェや室内ドッグランに連れて行けるわね♪

まなか

マナーベルトやマナーガードをつけて、マーキングを心配することなくワンちゃんとのおでかけを楽しんでくださいね♪

【まとめ】犬のマーキングと排尿の違いを覚えて必要に応じてマーキング防止グッズを使おう!

犬のマーキングと排尿の違いとは?

ワンちゃんのマーキングと排尿の違いは、おしっこの出る量がわかりやすいです。

普通の排尿であれば量が多くて、マーキングだと1滴2滴くらいしか出なかったりします。

またマーキングだと、他のワンちゃんが匂いを嗅ぎやすいように電柱などの垂直の物質の高いところにかけようとします。

マーキング防止グッズでおすすめのものはこちらです。

犬のマーキング防止グッズでおすすめはこちら!
1.アースしつけ上手
2.男の子のためのマナーおむつ
3.マナーガード

『ドッグカフェやドッグランなどの室内に連れていきたいけれど愛犬がマーキングしないか心配!』という方はぜひ使ってみてくださいね♪