山口県周南市の野犬はなぜたくさんいる?緑地公園の野犬は保護される?虐待問題も!

山口県周南市の緑地公園に野犬がたくさんいるとして野犬問題が話題になっています。

飼い主さん

山口県周南市の緑地公園には、野犬が200匹以上いると聞いたわ。なぜそんなにたくさんの野犬がいるのかしら?
山口県の緑地公園にいる野犬を捕獲する動きもあると聞いたけれど、捕獲された野犬は保護されるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 山口県周南市の野犬はなぜたくさんいる?
  • 山口県周南市の緑地公園に野犬がたくさんいるのはなぜ?
  • 緑地公園にいる野犬を捕獲する動きもある?
  • 捕獲された野犬は保護されるの?
  • 緑地公園にいる野犬は虐待されていると指摘する人も!

まなか

山口県周南市の緑地公園に野犬がたくさんいるのはなぜ?捕獲された野犬が保護されるのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

山口県周南市の野犬はなぜたくさんいる?緑地公園の野犬が問題に!

山口県周南市の緑地公園には、野犬が200匹以上いると言われています。

こちらが、周南緑地公園に実際に行った方が駐車場で撮影した動画です。

すごい、野犬がいっぱい・・・

まなか

チワワ先輩

日本では野犬がウロウロしているところはもうそんなにないと思っていたけれど、まだこんな場所があったんだね

周南市の緑地公園に野犬がなぜたくさんいるのかという理由は、もともとペットとして飼っていた犬を遺棄した人がいたり野犬に餌をやる人がいることが原因ようです。

身勝手な人間によって捨てられた犬たちが繁殖してしまったのですね。。


山口県周南市は野犬に対する注意を呼びかけ!

山口県周南市の野犬問題は前々から取り上げられており、2015年9月8日に朝日新聞に野犬問題が掲載されていました。

4年ほど経った今でも、野犬問題を解決することはできていないのですね。

そして、野犬について『広報しゅうなん』ではこんな呼びかけをしていました。

出典:www.city.shunan.lg.jp

目を合わせない

静かにその場を立ち去る

近づいてきても急に走り出したりしない

実際に野犬に遭遇してしまった時、このような対応を取ることができるでしょうか。。

これじゃあ、緑地公園を利用することもできないわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。なぜ周南市はこんなことになるまで問題を放置してしまったんだろうね

山口県周南市の緑地公園は人間からの虐待を受けている!?

しかし、一方でこんな指摘もありました。

#拡散希望 #リポストしてください #真実を知ってください #報道は真実ではない
【拡散希望】 周南市緑地公園の事で。 今日はインスタグラムに違う番組の事を載せたと思ったら… 少し早めに緑地公園に行くとカメラを持ったクルーがいた。 話しかけると、フジテレビのめざましテレビ。 野犬で取材とのこと。 移動するとそこにもう一組のクルー。 フジテレビの特ダネ。 同じく野犬で取材。 何故、緑地公園に来てたのですかの問いかけにはTwitterで投稿を見てとのこと。 あり得ない。 以前に妊娠中の犬が毒殺(警察も動物虐待容疑と発表)された時にも全国の人が取材の要請をしたのに無視状態。 なのにTwitterで取材なんてあり得ない。 そのTwitterの人間はインタビュー受けたと直ぐに出している。 取材は何か違うルートだと思う。 何処からか要請があり、野犬に対して好意的でない人間に接触してインタビューしたのかなと。 放送は明日なんて早すぎる。 流れ的に、 全国版で周南市緑地公園に野犬が多いのを放送。 野犬がいてたくさんの人が迷惑している。 だから大量に捕獲しないといけない。 以前みたいに大掛かりな捕獲実施。 こんな流れになることは目に見えてる。 クルーに虐待の話をしたら全く知らなかった。 撮影許可出した役所も全くそんな説明とかも全くしていない。 ただ野犬が多いだけ。 犬がいて迷惑な人間と虐待防止をしてる双方の話をクルーは撮影した。 ただこの様な事は報道でしてもらいたくは無いが… 虐待の事はカットされる可能性は大きいと思う。 妊娠中の犬が毒殺容疑との事が出てから役所も動き出した。 何十年も前からいたのに、それまでは全く動かなくて問題が全国に表面化したら動き出した。 また同じ様な事。 報道とは全て起こっている事を追求して解決に繋がるようする事だと思う。 起こっている内容を包み隠さず出すこと。 それが正しい報道ではないかと。 偏りの映像や話を出したら違う方向に向くことがある。 1つの問題には色んな角度から見ると複雑な問題も出てくるはず。 この周南市緑地公園の問題は… 言葉を話せなく日々懸命に生き抜いている子達が一番の標的になる。 何がこれから起こるかも分からなく毎日を懸命に生き抜いている子達が標的になる。 まず第一歩に、動物目線でいたら違った考えが出てくるのではないかと。 テレビで野犬が多い。 大変だ。 大量に捕獲しないと。 捕獲され里親が決まらない子達は生きられなく子殺処分。 マニュアル通りではなく、動物目線で新しい事をおこなえものだろうか… 写真① 緑地公園に居たときの、 鼻ピンク。 ヒツジ。 みたらしちゃん。 みんな捕獲され今はシェルターにいる。 この子達は前に役所から緑地公園の犬達はゴミと言われた。 #周南市緑地公園 #特ダネ #めざましテレビ #野犬問題 #役所から緑地公園の犬達はゴミと言われた リポストしました。 周南市緑地公園はソラのふるさとです。 ふざけた取材してると許さないよ。 明日見ます 見て誤った報道なら抗議します

緑地公園にいる犬たちは虐待を受けているの!?

まなか

チワワ先輩

犬を捨てて虐待sて・・・人間はあまりにも身勝手すぎるね

テレビでは、周南市緑地公園にいる野犬が虐待を受けていることは放送されません。

どうやら一部が切り取られて報道されてしまっているようです。

山口県周南市の緑地公園にいる野犬は保護されず殺処分されている!?

山口県周南市の緑地公園にいる野犬は、捕獲されているようですがその後は保護されているのでしょうか?

調べてみたところ、こんなツイートがありました。

捕獲された野犬は、殺処分されてしまっているようです。

長期化する野犬問題!地元の人は『元々は遺棄した人間が悪い』のは重々承知

そして、近隣住民の方の野犬問題への意見もありましたので載せておきます。

捕獲される野犬の大半は子犬なのね。やっぱり成犬は捕獲するのが難しいわよね

まなか

チワワ先輩

犬を捨てる人がいれば、その犬に餌をやる人もいて虐待する人もいる。それでいて、なかなか良い対策を打てていなくて野犬が増える一方なんだね

周南市民は『犬は悪くない・最初に遺棄した人が悪い』のは重々承知のようですが、野犬問題が長期化しておりなかなか解決しないことにやきもきしています。

なんとか良い対策が取られることを願うばかりです。

【まとめ】山口県周南市の緑地公園に野犬がたくさんいるのはペットとして飼っていた人が捨てて餌をやる人がいるから!

山口県周南市の緑地公園に野犬が200匹もいる!?

山口県周南市の緑地公園に野犬がなぜ200匹もいるのかということを疑問に思う人は多いですが、ペットとして飼っていた人が犬を遺棄しているだけでなく、餌をやる人がいることが原因のようです。

周南市の広報では、野犬と遭遇したら以下のように行動するようにと呼びかけています。

野犬と遭遇したらこんな行動を!
1.目を合わせない
2.静かにその場を立ち去る
3.近づいてきても急に走り出したりしない

山口県周南市には野犬がたくさんいるのですが、なぜ緑地公園に200匹以上もいるのかというと、公園に犬を捨てた人がいることが最初の原因だったようです。

捨てられた犬をかわいそうに思ったのか、餌をやる人がいたということ、また捨てられた犬同士で繁殖したことでどんどん野犬が増えてしまったのだとか。

『なぜ今の日本にそんなにたくさんの野犬が!?』と思ったけれど、そういう理由だったのね。人間は本当に身勝手ね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。野犬に虐待する人もいるというから、本当にひどいね

捕獲された野犬は保護されず、殺処分されているという話もありました。

周南市の野犬問題は長期化していますが、良い対策が取られることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です