犬が家でトイレをしなくなった!家の中でトイレさせる方法は何?

愛犬が家でトイレをしなくなってしまうと、飼い主さんは困ってしまいますよね。

飼い主さん

愛犬が家でトイレをしなくなったのはなぜなのかしら?家の中でトイレさせるのはどうしたらいいの?
トイレトレーニングが終わって一息ついたところだったけれど、僕のワンちゃんも家でトイレをしなくなったんだ。どうしたらいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬が家でトイレをしなくなった!こういう場合どうしたらいい?
・愛犬に家の中でトイレさせる方法とは?
・愛犬がトイレを失敗した時に〇〇してはいけない!?

まなか

愛犬が家でトイレをしなくなったの!家の中でトイレさせるためにどうすればいいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が家でトイレをしなくなった!原因は環境の変化?

トイレトレーニングも終わって、しっかりトイレの場所でおしっこもうんちもできるようになったのに愛犬が家でトイレをしなくなってしまった!

こうなると飼い主さんはビックリしてしまいますよね。

どうしてワンちゃんは家でトイレをしなくなったりするのかしら?

まなか

チワワ先輩

考えられる原因としては、環境の変化があるよ

愛犬が家でトイレをしなくなった原因として、よくあるのはこの2つです。

愛犬が家でトイレをしなくなった原因で主なものはこの2つ!
1.散歩をし始めた
2.模様替えや引越しでトイレの場所が変わった

詳しく説明していきますね!

1.散歩をし始めた

トイレのしつけが終わったあたりでワクチンの摂取も終わって散歩に行き始めると、ワンちゃんは散歩の際にもおしっこをするようになります。

オスのワンちゃんであればマーキングをするようにもなりますよね。

チワワ先輩

実は、ワンちゃんはとても我慢強い動物だから排泄をかなり我慢できちゃうんだよ
散歩に行くことで、外でおしっこやうんちができるようになったとなると外でしか排泄しなくなっちゃうこともあるのね

まなか

散歩をし始めてから室内でしか排泄しなくなったワンちゃんの場合、飼い主さんが毎日決まった時間に散歩していることが多いです。

さらに、1日にする散歩の回数が多い、2回以上は必ず散歩に行っているとなるとワンちゃんもその時間に合わせて外で排泄するようになるようです。

ただ、飼い主さんも毎日必ず散歩に行けるというわけではないので、室内で排泄させることも大事です。

チワワ先輩

ワンちゃんは我慢強いんだけど、我慢して我慢してお散歩の時間にしかおしっこしないと膀胱炎になっちゃったりもするよ
そんなに我慢できちゃうのね。。膀胱炎にならないためにも、なんとか家の中でトイレさせるようにしないといけないわね

まなか

2.模様替えや引越しでトイレの場所が変わった

そして、模様替えや引越しをしてトイレの場所が変わってしまった場合も、ワンちゃんは家でトイレをしなくなったりします。

チワワ先輩

トイレトレーニングの時とトイレの場所が変わってしまうと、ワンちゃんが新しいトイレの場所をトイレと認識できなくなっちゃうんだよ
なるほど、それで前のトイレの場所におしっこしちゃったり、失敗しちゃうのね

まなか

もし模様替えや引越しによってトイレの場所が変わって愛犬がトイレに失敗した場合、絶対に怒ってはいけません!

新しいトイレの場所をトイレと認識できないから失敗しているのに怒ってしまうと、ワンちゃんは家の中でおしっこするのが怖くなってしまうのです。

チワワ先輩

ワンちゃんからしたらトイレと思っている場所でおしっこしただけなのに、飼い主さんに怒られて混乱してしまうんだね
普通におしっこしたつもりが怒られちゃうから、特に怒られたりもしない散歩中にだけ排泄するようになるのね。。

まなか

ワンちゃんが家の中でトイレに失敗しても、決して怒らないということを意識してくださいね。

愛犬に家の中でトイレさせる方法は?

では、愛犬に家の中でトイレさせるにはどうしたらいいのでしょう?

まず、愛犬が家でトイレをしなくなった場合、先ほどいったような環境の変化がなかったかを思い出してみてください。

もし、トイレの場所を変えてしまっていた場合、可能であれば元の場所に戻してあげるというのも手です。

チワワ先輩

あと、ワンちゃんの中には綺麗好きな子もいるから、寝床とトイレを離してあげるといいよ!
それだけで室内でトイレができるようになる子もいるのね!

まなか

特に、柴犬は綺麗好きな子が多いので寝床とトイレが近づけてしまうと家の中でトイレをしなくなったりします。

そして、散歩をし始めてから散歩の時にしかワンちゃんがトイレをしなくなった場合、散歩の時間を固定しないようにしましょう。

チワワ先輩

ワンちゃんも、『いつもこの時間に絶対に散歩に行けるから家の中でトイレしなくても大丈夫!』と思ってしまっているんだね
そうならないために散歩の時間を固定しないようにすることで、家の中でトイレさせることができるのね♪

まなか

外・散歩でしかトイレをさせないと、家の中でトイレさせることが難しくなってしまいます。

そうならないためにも、いろいろと工夫してあげてくださいね。

おしっこに失敗しても怒らずに、できた時には無茶苦茶ほめてあげることが大事ですよ♪

愛犬がトイレで失敗する回数を減らすために!両面吸収で吸収力抜群のすぐ乾くトイレシートを使おう!

とはいっても、ワンちゃんがおしっこする場所に失敗して床を汚してばかりだと、飼い主さんも掃除が大変ですよね。

場所はあっているんだけれど、トイレシートの端でおしっこをしてしまって漏れたり、ワンちゃんがやんちゃでペットシートをひっくり返しちゃっておしっこが全然吸収されてない!

こういうことが続くと、怒らないという方が無理があるわね・・・

まなか

そんな場合は、デオ・ダブルのようなトイレシートを使うといいですよ♪

デオ・ダブルはこんな商品!
・デオ・ダブルはたった1枚で900mlも吸収!(小型犬のおしっこが1回30ml)

・圧倒的な吸収力&速乾性でおしっこを端にしても漏れない!

・両面吸収できるからワンちゃんがペットシートをひっくり返す子でも安心♪

・おしっこの度に掃除をしていたけれど掃除から解放された、長時間のお留守番でも安心という口コミあり

・今なら特典として最大20%オフのコースあり

デオ・ダブルは、まだワンちゃんがおしっこをトイレシートの真ん中でしてくれずに飼い主さんにおすすめです。

私はチワワを2匹飼っているんだけれど、デオ・ダブルだとおしっこの濡れ戻りがないからフローリングが汚れなくて本当に嬉しいの!2匹いるから遊んだりじゃれあってる間に、トイレシートがひっくり返ったりもするんだけれど両面吸収してくれるから安心なのよ♪

まなか

チワワ先輩

速乾吸収・両面吸収のデオダブルだからこそ!だね♪

デオダブルは今なら特典として最大20%オフの定期コースがあります。

いつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも、定期コースに申し込んで量がたまってしまった場合に休止することがオススメです。

デオ・ダブルを使ってからワンちゃんのおしっこの掃除から解放されたのが本当に嬉しいわ♪

まなか

チワワ先輩

いつでも休止や変更ができるから、最大20%オフで購入できるこの機会にぜひ試してみてほしいね♪

『愛犬に家の中でおしっこしてほしいけれど、おしっこの拭き掃除はしたくない!』という方は、この機会にぜひデオ・ダブルを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬のトイレの悩みから解放されたい!吸収力&速乾力抜群で両面吸収できるトイレシートの口コミはこちら♪


【まとめ】犬が家でトイレをしなくなったのは環境の変化が原因かも?家の中でトイレさせる方法を覚えよう!

犬が家でトイレをしなくなった!原因はこちら

犬が家でトイレをしなくなった時に、考えられる理由はこちらです。

犬が家でトイレをしなくなった時に考えられる理由はこちら!
1.散歩をし始めた
2.模様替えや引越しでトイレの場所が変わった

そして、こちらがワンちゃんに家の中でトイレさせる方法です。

愛犬に家の中でトイレさせる方法はこちら!
1.寝床とトイレを離してあげる
2.散歩の時間を固定しない

ワンちゃんはとても我慢強いのでおしっこやウンチをある程度我慢できてしまいます。
散歩を毎日同じ時間にしていると、『家の中で排泄しなくても散歩の時にすればいいや』となってしまって家の中でトイレさせることが難しくなることもあります。

綺麗好きなワンちゃんだと、寝床とトイレが近いと家の中でトイレすることを嫌がることが多いです。

特に柴犬は綺麗好きな子が多いので、寝床とトイレを離してあげてくださいね。

愛犬がトイレを失敗してしまうと、飼い主さんもすごくストレスがたまりますよね。

チワワ先輩

場所はあっているんだけれど、トイレシートの端でおしっこすると漏れちゃったりするよね
トイレシートでおしっこできても、シートがひっくり返っててちゃんと吸収されなかったり。。おしっこを失敗されると掃除しないといけないから、怒っちゃいけないとは分かっていても怒りたくなるわよね・・・

まなか

そんな飼い主さんにオススメなのがデオ・ダブルというペットシートです。

デオ・ダブルは、ワンちゃんがおしっこのたびに拭き掃除をしている飼い主さんを解放するために作られたトイレシートなんですよ♪

デオ・ダブルはこんなワンちゃんや飼い主さんにオススメ!

愛犬がおしっこをトイレシートの端でしてしまう

愛犬がトイレシートをひっくり返しておしっこが吸収されていない時がある

愛犬に長時間お留守番させることがある

おしっこのたびに拭き掃除!もういい加減この掃除から解放されたい!

デオ・ダブルには私も救われたわ♪ しっかり吸収してくれるから床が汚れることがなくて、本当に拭き掃除することがなくなったの!

まなか

チワワ先輩

通常のトイレシートだと漏れちゃうような端っこでしても、デオ・ダブルは吸収力がすごいから漏れたりしないんだね♪

デオ・ダブルには

飼い主さん

怒ってはいけないと知りながらも、愛犬がおしっこをトイレシートの端でして漏れてしまうと怒ってしまっていました。デオ・ダブルを使い始めたら、漏れることも怒ることもなくなって本当に嬉しいです♪

という口コミがたくさんあります。

デオ・ダブルは獣医師さんもおすすめするくらい、本当に吸収力が凄いの♪ 愛犬のおしっこやトイレ掃除に困っている飼い主さんにぜひ使ってほしいわ♪

まなか

チワワ先輩

市販のトイレシートだと、長時間のお留守番中におしっこを吸収しきれずに漏れちゃって困るよね。でもデオ・ダブルだと漏れたりしないから、長時間お留守番されることがある人にもぜひ使ってほしいね

ぜひトイレシートをデオ・ダブルに変えて、愛犬のおしっこの拭き掃除から解放されてくださいね♪

◼︎参考◼︎飼い主さんの強い味方!長時間のお留守番でも漏れたりしない吸収力抜群のトイレシートの口コミはこちら♪